大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.69 透明度まずまずです! 2011/06/30(木)

今日も真夏日です!
天気は良く!海日和♪暑い一日になりました。

西風が吹いていましたが全ポイント潜水可能。
透明度はまずまず良く!ゴロタ上では6mぐらいですが、
綺麗なところでは8m~12mはあり!快適。
水温は22℃~24℃とウエットスーツでのんびり楽しむことができました。

観察出来た生物は!?

まずは綺麗なウミウシの仲間たち!
個人的に大好きな『ムラサキウミコチョウ』は本日も観察できました。

ずーっといる『イロカエルアンコウ』は健在!
いつもいてくれてありがたいです♪

kaeruankou110630.jpg
可愛い『カエルアンコウyg』くんも観察できました。

岩陰では小さめの『マツカサウオ』を観察♪
masukasauo110630.jpg
この子もずっと居てくれてます!いつもいてくれてありがとう。

水温も上がり!ウエットスーツで快適に楽しめるようになりました!
暑い日々が続きます、ぜひ!海へクールダウンしに遊びにきてくださいね。

明日の予報最高気温は32℃・・・暑そうです。
風はそろほど吹かない予報ですので全ポイント潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-06-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.68 AOW講習でした。 2011/06/26(火)

本日の天候は晴れ。
夏のようなあつーい一日でした。

コンディションは西風が強めに吹き外海は潜水禁止、
湾内は終日楽しむことができました。
透明度は先日より回復し♪6m~8mはありまずまず!
水温は変わらず22℃~24℃でした。

そして!本日AOWダイバーの誕生です!パチパチ♪
ブログ(情熱ダイバー)にてご紹介させていただきますので見てください。

本日観察出来てる生物は!?

少なくなりましたが『アオリイカ』産卵シーンを観察できております。
かなり大きなサイズで迫力ありです。

kaeruankou110626.jpg
人気の『カエルアンコウ』はポツポツと観察できております。
小さめサイズですので本当に可愛いです。

ナイトダイビングでよく会う大きな『スズキ』も群れで観察できております。

水温上昇に伴い生物たちは元気に活動しております。
とーっても賑やかになりました。

連日暑い日々が続きます!
海へクールダウンしに遊びにきてくださいね。

明日の予報は晴れ。
風もそれほど吹きませんので全ポイント潜水可能になりそうです。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-06-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.67 真夏日の一日。 2011/06/26(日)

天候は晴れ。
陸上は物凄く暑く!真夏日の一日になりました。

海の方はうねりの影響により外海は禁止、
湾内・先端もかなりうねりがありましたが潜水可能でした。
透明度は浮遊物があり、また白っぽさが増してしまい3m~8mぐらいでした。
しかし水温は少しづつ上昇中で!22℃~24℃になりました。

本日はOW講習とFUNダイブの2つを開催してきました。
私は講習を担当♪めでたくOWダイバーの誕生です!パチパチ♪
ブログ(情熱ダイバー)にてご紹介させていただきますので見てください。

では、只今の海!観察されている生物は!?

人気の『カエルアンコウ』は健在!沢山のダイバーが観察していました。
フクロノリも少なくなってきましたので見つけやすいです。

その他にも『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』『ミジンベニハゼ』などが観察されております。

さぁ!ウエットスーツでものーんびり♪楽しめるようになってます!
もうすぐ夏です!海へ遊びにきてください。

明日の予報は曇りのち雨です。
気温は高く!蒸し暑い一日なりそうです。
うねりの影響と風向きが西風ですので明日は外海は厳しいでしょう。
湾内は潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-06-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.66 真夏のような一日。 2011/06/25(土)

天候は晴れ。
昨日の予報とは少し変わり!真夏のような一日になりました。

本日は大瀬崎ツアーとDayTrip安良里ツアーの開催でした。
そして!本日記念ダイブを迎えられた方がいらっしゃいました!おめでとうございます。
Blog(情熱ダイバー)にてご紹介させていただきますので見てください!

コンディションは終日南西の風が強めに吹いていましたので外海はクローズ、
湾内・先端は終日問題なく楽しむことができました。
透明度は白っぽいですが8m~10mはありまずまずです。
水温は変わらず21℃~23℃でした。

観察出来ている生物は!?

引き続き湾内では可愛い♪『カエルアンコウ』が人気!
白色の子は見失ってしまいましたが黒・黄と数個体観察されてます。

nejirinbou0625.jpg
『ネジリンボウ』も数箇所で観察でき人気でした。
画像はゲストの(藤野様)からいただきました!ありがとうございます。

明日の予報は曇りのち小雨、
風は弱くなるようですが外海は・・・どうでしょう?うねり次第ですね。
湾内&先端は潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-06-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.65 蒸し暑い一日。 2011/06/23(木)

天候は曇りときどき晴れ。
南西風の風強く!蒸し暑い一日になりました。

海の方は外海は禁止、湾内は飛ばされそうなほどの強い横風がありましたが、
問題なく楽しむことができました。
湾内のみの情報ですが、透明度は白っぽくなってしまい6m~8mと少し落ちてしまいました。
水温は変わらず21℃~23℃でした。

本日はAOW講習を開催!中性浮力とナビゲーション講習をおこなってきました。
講習でしたが、生物観察も楽しみました!

可愛い『カエルアンコウ』や『アオリイカ』の産卵シーン!などなど。
大きな『アカエイ』や『スズキ』の群れなども観察されております。
沢山の生物で海は賑わっていました。
kaeruankou110623.jpg
今日はこの子だけ撮影させていただきました。

明日の天候は晴れ予報♪
風向きは・・・今日と同じでかなり吹く予報です。
外海は厳しいでしょう、
湾内は終日潜水かのうでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-06-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO,64 イワシの群れ! 2011/06/22(水)

夏のような一日。
気温は30度!風は南西の風が吹き、
とても暑かったです。

コンディションは外海は潜水注意、
湾内は午後から横風がすごかったですが潜ってしまえば問題なし!
透明度はそこそこ良く!8m~12mはあり安心して楽しめました。
水温は水面温度が1℃上がり21℃~23℃になりました。

本日は外海&湾内にて楽しんできました。
観察できた生物は!?

ゲストの方々が『コケギンポ』好き!っというとこで、
外海ではあちこちにいてカラーバリエーション豊富な子達を観察に行ってきました。
kokeginpo110622.jpg
オレンジ色のこの子は私のお気に入り♪とても可愛いですね。

ウミウシ類も数は減りましたがポツポツ観察できております!

可愛いカエルアンコウ類は『イロカエルアンコウ』『カエルアンコウ』を観察することができました。
kaeruankou110622.jpg
今日は白色の子を撮影してきました。かわいいー♪

そして本日のヒットは『イワシ』の大群です!!!
どのくらいの数だったのでしょう???
物凄い大群でキラキラ水中を輝かせていました。
iwashi110622.jpg
この画像では・・・・・凄さが伝わりません・・・。
次回はもっと迫力ある撮影をしてきたいと思います。(頑張ります)

透明度もそこそこ良好なのでまるで水族館の中でダイビングンをしているようです!
沢山の生物が元気に泳いでます!
きっとお気に入りの海があります♪ぜひ海へ遊びにきてください。


明日は午前中から西風が強く吹く予報です。
外海は禁止になりそうです。
湾内は終日潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-06-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.63 のんびり♪ダイビング。 2011/06/20(月)

天候は曇りときどき雨。
風は弱く全ポイント潜水可能でした。

透明度は先日のような少し深く行くと綺麗になると言うわけではなく、
全体的に6m~10mぐらいになっていました。
水温はきもーち上がり!21℃~22℃とほとんどのダイバーがウエットスーツで楽しんでおりました。

本日はのんびり♪外海&湾内にて楽しんできました。
観察できた生物は!?

まずはずっといてくれている『イロカエルアンコウ』さんを観察♪
irokaeruankou110620.jpg
いつもいてくれてありがとう!
少しづつ成長してます。

ウミウシ類も色々と観察できました。
nishikiumiushi110620.jpg
本日は『ニシキウミウシ』を撮影してきました。
どうしてもこのサイズの子を見ると撮影してしまいます・・・。

kokeginpo110620.jpg
『コケギンポ』はあちこちの岩で観察できております。
カラーバリエーションも豊富で被写体にぴったりですね。

湾内では可愛い『カエルアンコウ』捜索を!
kaeruankou110620.jpg
この子はゲストの方が見つけてくれました。かわいいー♪

kumogani110620.jpg
岩陰では『クモガニ』も観察できました。

水温も少しづつ上がり!ウエットスーツでも楽しめるようになっております。
ぜひ!海へ遊びに来てくださいね。

明日の天候は雨予報・・・、
西風が強めに吹く予報ですので外海は厳しそうです。
湾内は問題なく楽しめるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-06-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.62 イロカエルアンコウ可愛かったぁ♪ 2011/06/19(日)

天候は曇りのち晴れ。
日差しが出て!とても暑い一日でした。

終日風は弱く!全ポイント潜水可能。
透明度は浅場は3m~5mと悪く、
時間帯によりますが良いところでは8m~12mはありました。
水温は変わらず20℃~21℃でした。

観察出来た生物は!?

ゲストの方が見つけた『イロカエルアンコウ』少し大きめでとても綺麗な色でした。
常連さんのちびっ子も健在です。

『カエルアンコウ』は黄・黒そして本日白色の子も観察できました。
情報ありがとうございます。

ウミウシ類もまだまだ多く!
捜索ダイブもとても楽しかったです。

明日は午後から西風が強めに吹く予報です。
外海は早めのほうが良さそうです。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-06-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.61 梅雨らしいお天気の一日。 2011/06/16(木)

本日はリクエストIOPツアーへ行ってきました。
天候は朝からシトシトと雨が降り、梅雨らしい一日でした。
透明度がいまいちでしたが、カエルアンコウ類、ウミウシ類や大きなコブダイなど。
色々な生物を観察することができました。

さて、大瀬崎の情報です。
天候は曇りのち雨。
東風が微風程度に吹き全ポイント潜水可能です。
透明度は浅場は悪く・・・3m~5mぐらい、
そこを抜けると8m~12mぐらいは見え安心して楽しめます。
水温は変わらず20℃~21℃と私ももうすぐウエットスーツでも楽しめそうです。

生物は可愛い『カエルアンコウ』やまだまだ捜索が楽しい♪ウミウシ類などなどが観察できております。

明日は東風が多少吹く予報です。
全ポイント潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-06-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.60 ゴロタ下からは綺麗でした! 2011/06/13(月)

天候は曇り→晴れ。
午後には久しぶりに綺麗に富士山が見えていました。

コンディションは外海はバシャバシャしていましたが、
全ポイント潜水可能!
透明度は・・・浅場は悪く3m~5mぐらいですが、
ゴロタ下からは8m~15mはありとても快適に楽しめました。
水温は変わらず20℃~21℃でした。

本日は外海と湾内にて楽しんできました。
観察出来た生物は!?

お客様がエイの仲間をみたいとのことで砂地搜索を外海にて!
会えたのは『ホシエイ』さん!スーッと泳いでいってしまいました。
ドカーンと大きな『ヒラメ』がいたりとかなりの移動でしたが楽しい1ダイブでした。

ウミウシ類も色々と観察してきました。
nishikiumiushi110613.jpg
まだ小さめの『ニシキウミウシ」は会えるとやっぱり撮影をしてしまいます。
綺麗ですよね!

murasakiumikocyo110613.jpg
『ムラサキウミコチョウ』さん!3個体で固まってました。

miyakoumiushi110613.jpg
とーっても大きな『ミヤコウミウシ』は交接中でした。

ウミウシ捜索もまだまだ楽しめます!

湾内では可愛いー♪『カエルアンコウ』を観察できました。
kaeruankou110613.jpg
カエルアンコウ類は個人的に大好きです。

さぁ!次回はどんな生物に会えるかな???
この時期の海もとても魅力的です!

明日の天候は晴れ予報!
風もほとんど吹かない予報ですので全ポイント潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-06-13 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT