大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.88 7月も終わりです 2011/07/31(日)

天候は晴れでした。


湾内の浅場は濁っていますが、砂地に降りれば5~6ほど。
深場は10mくらい見えてます。


外海はコンディション良好で、全体的に15mは見えました。


水温も水面と水底であまり温度変化がないので、あまり寒さは感じませんでした。


ネジリンボウは相変わらず近づいてもあまり引っ込まないので良い被写体です^^
タカベなどの回遊魚の群れも規模が大きくなってきて、だんだんと海も賑やかになってきました。


明日は一日晴れの予報です。熱中症になりやすくなりますので、気をつけましょう。

neji.jpg
ネジリンボウ

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp

作成:梯 博貴

| 海洋速報 | 2011-07-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.87 アオリイカの産卵♪ 2011/07/27(水)

天候は雨→晴れ。
朝はパラパラ雨が降っていましたがお昼ごろには止み、
次第に太陽も出て!良いお天気になりました。

コンディションは引き続き良好です。
透明度よし!水温あたたか!とても快適に楽しめました。
午後から多少風が吹きましたが全ポイント潜水可能でした。

本日は最近また観察できるようになってきました。
『アオリイカ』の産卵ツアーを開催♪
15杯ぐらい集まってきており!ぼーっと観察してきました。
aoriika110726.jpg
もう少しの間は観察できるかな???ぜひ!見に行きましょう♪

『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』も観察に♪
近くまで寄れるのでじっくりと撮影できました。
nejirinbou110726.jpg
ヒレナガと一緒に撮影したかったのですが・・・・近くに寄りすぎました・・・。
次回チャレンジです。

コンディション良好です!
のーんびりと海を楽しみましょう。

明日の天候は曇り。
風は多少吹く予報ですが、全ポイント潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-07-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.86 コンディション良好♪わーい。 2011/07/26(日)

天候は曇りときどき雨。
海から上がって冷えた体には少し肌寒い陽気でした。

海の方はコンディション良好です。わーい♪
昨日より浮遊物は少なくなりかなり快適に楽しめます!
水温は変わらず22℃~26℃と快適です。

観察できた生物は!?

常連さんの『イロカエルアンコウ』は健在!
すこし場所が変わっていました。いなくならないでね・・・!

kokeginpo110727.jpg
『コケギンポ』です。
あちこちで観察できています。

小さな『ヒメサンゴ』も観察できました。
himesangogani110727.jpg
次回は上手に撮影したいです。

綺麗な貝の仲間『オオウミシダトウマキクリムシ』を観察できました。
110727.jpg
とてもフォトジェニックな貝ですね!ウミシダを食べちゃうみたいですが・・・。

コンディション良好です!
ぜひぜひ!海へ遊びにきてくださいね。

明日は西風が吹きそうです。
外海は状況次第で注意または禁止になるかもしれません。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-07-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.85 ミナミハコフグygはかわいいな♪ 2011/07/25(月)

天候は晴れ。

コンディション良好です♪
午後から西風が吹いてましたが全ポイント潜水可能。
透明度は8m~15m!浮遊物はありますがかなり!綺麗です。
水温は22℃~26℃でした。

湾内ゴロタ沿いでは、『キンギョハナダイ』は綺麗に舞い!『アジ』の群れや行進するように泳ぐ!『スズメダイ』の群れ!沢山の生物で賑わい♪本当に素敵です!

そして!本日のヒットは『ミナミハコフグyg』です!
minamihakofugu110726.jpg
ビー玉ぐらいのサイズ!とーっても可愛かったです。

ずっと居てくれている『イロカエルアンコウ』も健在!
irokaeruankou110725.jpg
いつもいてくれて本当にありがとう。

午前中の湾内では『アオリイカ』の産卵がすごかったみたいです!
僕も見たかったなぁ・・・・・。

『ネジリンボウ』は近くまで寄ることができ、
ゲストの方々はじっくりと撮影を楽しまれていました。

明日も午後から西風が吹く予報です。
外海は午前中の方が良さそうです。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-07-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.84 イロカエルアンコウ♪ 2011/07/24(日)

天候は晴れ。

海の方はそれほど風は吹かず、全ポイント潜水可能。
透明度はまずまず!6m~12mはあり!とても快適に楽しむことができました。
水温は22℃~26℃と変わらずでした。

本日のヒットは『イロカエルアンコウ』くん!
先端で観察できました。ラッキー♪
oomonkaeruankou110724.jpg
ロープに踏ん張り!かなり撮影がしやすいところにいました。
先端なので明日いけないのが残念・・・。

そして!本日の海の印象は(まるで水族館の中でダイビングをしているよう!)でした。
先端では『キンギョハナダイ』『ソラスズメダイ』が綺麗に舞い!『イワシ』の群れ!追っかける『カンパチ』の群れ!海の中は沢山の生物で賑わっていました。

コンディションはまずまず!
ぜひ!海へ遊びにきてください。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-07-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.83 コンディション良くなっています! 2011/07/23(土)

天候は晴れ。
台風の昨日までの影響により、日差しは強かったですが暑すぎなく!
陸上は過ごしやすかったです。

コンディションはうねりも無く!全ポイント潜水可能。
透明度はそこそこ良好♪外海では浅場から8mはあり!快適に楽しむことができました。
水温は時間帯により冷たい時もありましたが、22℃~26℃とウエットスーツで十分楽しめました。

台風の影響で心配していましたが、ずっといる『イロカエルアンコウ』は健在!
少しづつ成長してます!

ウミウシ類もポツポツと観察できており!今年は特に多いような気がする『ムラサキウミコチョウ』『ニシキウミウシyg』や綺麗な『フジイロウミウシ』などなど。

回遊魚の群れも観察できるようになり、小ぶりですが『タカベ』『カンパチ』の群れが観察できるようになっております。


明日も午後から西風が吹く予報ですが、全ポイント潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-07-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.82 回復してきました 2011/07/22(金)

湾内の透明度回復してきました!

浅場でも深場でも安定して5くらいは見えていたのでは。

今日は外海も透明度5mほどでした。。

明日は強い風が吹く予報ではないので、湾内は落ち着きを取り戻してくれそうです。

水温は水面26℃、ゴロタしたで24℃くらいなので、ウェットでも快適に潜れるのではないでしょうか^^


ゴロタ周辺でチビアジの大群が泳ぎ回っていました!

生物がまた増えて、なんだかんだ言っても台風様々ですね笑


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

作成:梯 博貴

| 海洋速報 | 2011-07-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.81 サーフィン日和? 2011/07/21

今日は台風の吹き替えしで、強風でした。。

風の影響で湾内は波がたっていました。まさにサーフィン日和・・・笑

浅場の透明度は1m、ゴロタ沿いは3mほどで、15mを境に5、6mでした。

外海は水温が寒いところで16℃と冷たいですが、透明度は格段によかったです。


生物は、カンパチ、ハタタテダイ(yg)、ミナミハコフグ(yg)など、幼魚の姿が増え、夏の海って感じになってきました。


もううねりはほとんどないので、外海も問題なく行けるのではないでしょうか。

hatatate(yg).jpg
証拠写真程度ですが・・・。
ハタタテダイ(yg)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

作成:梯 博貴

| 海洋速報 | 2011-07-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.80 うねうね!! 2011/07/18(月)

本日は台風の影響でうねりが入ってきており、外海は潜水禁止、先端は潜水注意となっておりました。

湾内も浅場はうねうねしてましたが、ゴロタを降りれば透明度も8mほどになり、うねりも少なくなりました。

水温は20mを超えても22℃あり、全体的に暖かかったです。

生物はカエルアンコウ、ネジリンボウ、アジやスズメダイの大群などが見られております。


台風が21日に関東圏に最接近する予報です。

台風への備えは万全にしておきましょう!

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

作成:梯 博貴

| 海洋速報 | 2011-07-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.79 のーんびり♪ダイビング。 2011/07/16(土)

天候は晴れ。
最高気温30℃!引き続き暑い一日になりました。

海の方は、
台風6号の影響はまだ無く!外海も含め全ポイント潜水可能。
透明度は外海は良く!8m~15mあり!快適に♪
湾内は3m~8mと浅場が引き続き悪かったです。
水温は17℃~27℃と温度差がかなり激しかったです。

観察できている生物は、
人気のカエルアンコウ類!やウミウシ類!や『ネジリンボウ』『ミジンベニハゼ』などなどが人気です。

先端では『キンギョハナダイ』がきれい舞い♪本当に素晴らしかったです。

kokeginpo110716.jpg
『コケギンポ』さんです。
最近沢山観察できています。

nishikiumiushi110717.jpg
『ニシキウミウシ』です。
この子も今年かなり多いです。


台風6号の影響が気になります。
外海は西風も吹きますし外海は状況では注意~禁止になるかもしれません。
先端と湾内は問題なく楽しめるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

作成:山口 太郎

| 海洋速報 | 2011-07-16 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT