大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.140 大きなカエルアンコウ♪ 2011/09/29(木)

本日も気持ちが良い秋晴れ♪
富士山も綺麗♪風も弱く♪気持ちが良い一日になりました。

海の方はうねりがあり、
外海は潜水注意ぐらい、、、湾内は問題なく楽しめました。
透明度は3m~8mぐらいになってしまい、どよ~んとしていました・・・・・
が生物は多く海の中はとても賑やかでした。
水温は23℃~25℃と変わらずでした。
一時期より下がりましたので、フードベストがあると良いと思います。

本日は湾内のみで楽しんできました。

今日のヒットは大きな『カエルアンコウ』くん!
kaeruankou110929.jpg
砂地ででぇ~ん!としていました。
ちっとも可愛くないですが・・・・。

中層では『イワシ』の群れがキラキラと綺麗♪
『カンパチ』『イナダ』が群れになり襲いかかっていました!迫力ありです!!!

『ウツボ』の口に入った瞬間を本日も撮影できなかったですが、
『クリアクリーナーシュリンプ』はいつもどおり観察できました。

透明度は落ちてしまいましたが、たーくさんの生物で賑わっております。
ぜひ!海へ遊びにきてください。

明日は西風が強く予報です。
外海は厳しそうです、湾内は問題なく楽しめるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-09-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.139 透明度良くなってきてます♪ 2011/09/27(火)

天候は曇り→晴れ。
陸上は東風が強く肌寒い一日でした。

海の方は、東風の影響により湾内は風波がありましたが問題なく潜水可能。
外海は穏やかで全ポイント潜水可能でした。

生物は中層をキラキラ輝かせる『イワシ』の群れが綺麗♪そこへ『イナダ』『ツムブリ』『カンパチ』がものすごい勢いでアタック!など回遊魚の群れから、色鮮やかな季節来遊魚が観察できております。
本日は『ムレハタタテダイ』が10匹ぐらいで群れていました。

引き続き湾内ではあちこちで『ネジリンボウ』が観察できてます!
nejirinbou110927.jpg
いつもいてくれてありがとう。

cleanershrinp20110927.jpg
『クリアクリーナーシュリンプ』です。
ずっと遠征に行っていたため知らなかった・・・・うちのスタッフ誰も教えてくれず・・・。
とてもキレイなエビです!『ウツボ』の顔と一緒に撮影したいなぁ。
明日も行ってみます♪

himeshimayamanokami110927.jpg
『シマヒメヤマノカミ』です。
ロープにじっとしていました。

海の中は沢山の生物で賑わっております!
ベストシーズン真っ最中!大瀬崎の海へ遊びにきてください。
透明度は良くなってきています♪

明日も東風が吹く予報です。
全ポイント潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-09-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.138 透明度少し回復!2011/09/26(月)

本日は一日雨が降っており、肌寒い1日となりました。

海の方は透明度少し回復!

湾内で透明度5mくらいで、深場は7mらい見えてました。

外海は10~12mほど見えており、天気がよければもっと見えそうです!

水温は少し下がって23~25℃でした。そろそろフードベストの出番ですね!

生物は湾内では、ネジリンボウはまだ健在で、ゴロタ沿いでコブダイの幼魚やコクテンカタギの幼魚など、幼魚が目立って観察されております。

また、アジやカマスの大群も中層を泳いでいました。

外海では、イワシの大群にカンパチやワラサが突撃していたり、ノコギリハギの幼魚も確認できました。

明日は昼前から晴れ間が見えてくる予報ですので、少しはぬくぬくできそうですね^^
風は北東風が弱く吹く予報ですので、全ポイント潜水可能でしょう。

DSC01241.jpg

群れ!!


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-09-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.137 一部外海、先端解禁!2011/09/25(日)

本日の天候は曇で、たまに雨がちらつきスッキリしない天気でした。

海の方は、本日から外海(大川下、柵下)、先端が解禁!!

どちらも久しぶりの潜水可能とあって、たくさんのダイバーが潜っていました。

透明度は、湾内が3~5m、外海は5~10m、先端は3~7mくらいで、深場に行くほど透明度は回復していきました。

水温は24~26℃で水中は快適ですが、陸のほうが寒いので上着があると陸上でも快適に過ごせます。

生物は、定点のネジリンボウ、シマヒメヤマノカミ、オオウミウマは確認できました!

外海はダイバーが立ち入っていない期間があったので何か出る気がします!わくわくしますね^^

先端はクマノミが離婚していて、単体になっていました;しかし、イソギンチャクエビや、ミツボシクロスズメダイの超ミニサイズがイソギンチャクに付いていました。

明日は北東風がやや強めに吹く予報ですが、全ポイント潜水可能でしょう。

mitubosi.jpg

ミツボシクロスズメダイ。超ミニサイズです。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-09-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.136 台風一過!2011/09/22(木)

本日は台風一過で1日快晴でした!

台風の名残も残っていますが、全てのダイビング施設が問題なく稼働していました。

海の方は、湾内は浅場~ゴロタ沿いは5mほど見えましたが、砂地は10mくらいまでは沈殿物、浮遊物の影響で2~3mほどでした。15mを越えれば透明度は8mほどで水は綺麗でした!

外海は台風の影響で、通行止状態です。
この3連休は外海の潜水は難しいでしょう。

生物は、カマスやキンギョハナダイ、クロホシイシモチの群れは健在で、見ごたえ十分でした^^
砂地では、ネジリンボウ2個体の生存を確認しました!みんな飛ばされてたらどうしようかと・・・;

台風で新たな生物が運ばれてきていることを期待しましょう!!

DSC01197.jpg

ネジリンボウ。台風に耐えた猛者です!!
どや顔に見えますね笑

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-09-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.135 湾内は問題なく楽しめました! 2011/09/20(火)

天候は曇り時々晴れ。
帰る頃まで雨にも振られずまずまずの天候でした。

海の方は、台風のうねりが強くなり外海はクローズ、
湾内は多少揺れていましたが問題なく楽しめました。
透明度は8m~12mと十分綺麗♪
水温は23℃~27℃と冷たいところがありましたが、
ウエットスーツで十分楽しめました。

生物は『カエルアンコウ』『ネジリンボウ』などは引き続き観察できております!
ゴロタ付近で沢山の生物が群れ♪本日もまるで水族館の中でダイビングを楽しんでいるようでした。

akakamasu110920.jpg

『アジ』群れ!『アカカマス』群れ!魚影濃いです♪


明日は台風の影響により外海はクローズになるでしょう。
湾内も今日よりは影響が強くなるでしょう。
当店はツアーを中止にさせていただきました。

※22日(木)は通常通り開催予定です。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-09-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.134 ジンベイザメがでました♪ 2011/09/19(月)

天候は晴れ♪
日差しサンサン!ダイビング日和の一日でした。

海の方は外海は多少うねりがありますが全ポイント潜水可能。
透明度は引き続き良く!湾内は5m~10mぐらいでしたが、
外海&先端では8m~15mはあり!かなりキレイでした。
水温は私のコンピューターでは25℃~29℃と温かかったです。

本日のヒットはアジの大群です!
ものすごい数でアジ玉になっていました。
そこへ大きな『ワラサ』6匹がアタック!かなりの見ごたえがあるシーンを観察することができました。
『タカベ』『カンパチ』などの群れもとても素晴らしかったです。
回遊魚の群れを観察できるのもこの時期ならではですね!

カエルアンコウ類やチョウチョウウオの仲間などの季節来遊魚や『ネジリンボウ』『ウミテング』も健在でした。
umitengu110919.jpg

外海の『ウミテング』も健在でした。
また会いに行くねー♪

そして本日は『ジンベイザメ』が目撃されています!
もちろん私は見てません・・・・ハンマーも目撃されました。
大物もみたいなぁ・・・。


明日はうねりと風の影響により、
外海は注意または禁止になると思います。
湾内は潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-09-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.133 大賑わい!2011/09/18(日)

今日の天候は晴れで、暑ーい1日になりました。

海も大賑わいで、浜辺はブルーシートで埋め尽くされてました。

透明度は、湾内で5~10mで深場に行けばキレイでした。

外海は透明度10~15mでコンディション良好でした♪

先端は透明度8~12mで相変わらずの迫力ある海でした。

水温はどのポイントも24~27℃で快適にダイビング可能です。

生物は外海でカミソリウオ、イロカエルアンコウ、ウミテングなどが観察されており、かなり面白くなっています^^

湾内ではカエルアンコウがペアでいたり、ネジリンボウ、ビシャモンエビ、ミナミハタタテダイなどが観察されております。

先端はクマノミの卵がハッチアウト間近!!

ハッチの瞬間見たいですねー

kumanomi-tamag0.jpg
産みたて



DSC010101.jpg
今日

ギンギラになったらハッチアウト近いですよー!

先端は土日祝日限定ですので見に来るときは注意してください^^


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-09-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.132 透明度良好です♪ 2011/09/17(土)

本日は雨が降ったり、晴れたりととても忙しい天気でした。

海の方は台風のうねりの影響により、外海は潜水注意、
湾内・先端は問題なく楽しめました。
透明度は昨日より良くなり!8m~15m以上はありかなり快適に楽しめました。
水温は変わらず22℃~27℃でした。

生物は『カエルアンコウ』類、『ネジリンボウ』『ウミテング』などは引き続き観察でき、
先端では『ソラスズメダイ』『キンギョハナダイ』が物凄い群れ♪でまるで水族館の中でダイビングを楽しんでいるようでした。素晴らし~~!

明日はもう少し強く台風の影響がありそうです。
午後から西風も吹く予報ですので外海は禁止になる予想です。
湾内・先端は潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-09-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.131 カミソリウオを観察てきました♪ 2011/09/16(金)

天候は晴れ♪
本日も日差しが強く!暑い一日でした。

コンディションは外海は多少うねりがありましたが全ポイント潜水可能!
透明度は引き続き良く!8m~15mはあり♪視界良好です。
水温も変わらず22℃~26℃でした。

本日は先日情報をいただいた『カミソリウオ』を観察に行ってきました。
kamisoriuo110916.jpg
とても上手に擬態した子です!
ゆらゆらしていて撮影困難・・・・。
また明日も見に行こーーー♪

外海でも『ウミテング』を観察できました。
umitengu11091602.jpg
湾内にいる子達は背中が黒色の子なので、白色の子は今年初でした。パチパチ♪
可愛かったです。
この子も明日身に行こーーー♪

irokaeruankou110916.jpg
『イロカエルアンコウyg』くん!
この子は長い間いてくれています。

その他にも『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』『カエルアンコウ』などなど人気の生物が観察でき、
色鮮やかな季節来遊魚や回遊魚の群れ!など海の中は沢山の生物で賑わっております。


明日は午後から多少西風が吹く予報です。
うねりの影響もありそうですので外海は早めの方が良さそうです。
湾内・先端は問題なく楽しめるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-09-16 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT