大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.169 ダイビング日和♪2011/10/31(月)

本日の天候は晴れで、まさにダイビング日和でした!



海の方も問題なく全ポイント潜水可能でした。




透明度は、すこし白っぽいものの、湾内で8~12m、外海で10~15mほど見えています。




水温は20~21℃で安定しています。





生物はクマドリカエルアンコウ2匹、オオモンカエルアンコウ、イロカエルアンコウなど、カエルアンコウが増えてきています!!



甲殻類もたくさん出現していますので、怪しいところがあったらよーく探してみると発見できるかもしれません^^




明日の風向き北東で、強めに吹く予報です。




海の方は全ポイント潜水可能でしょう。





西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2011-10-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.168 コンディション良!!2011/10/30(日) 

本日の天候は晴れのち雨。夕方から雨がぱらついていました。



海の方は全ポイント潜水可能で、コンディションは好調キープでした!



透明度は湾内で10~15m、外海、先端はともに12~15mで所により15mオーバーのところもありました!



水温は19~21℃で、ウェットダイバーはフードベストが必須です。




生物はクマドリカエルアンコウの2個体目が出現しました^^長く楽しませてくれるといいですね♪




湾内のネジリンボウ、オオウミウマはまだ健在で、小さなイロカエルアンコウも発見!米粒サイズです♪




先端ではキンギョハナダイがぐちゃっと群れていました!




irokaeruankou.jpg


イロカエルアンコウ(yg)小さくて可愛い個体ですね♪このまま居ついて成長してくれるといいんですが・・・





明日の風向きは北東で、天気は昼から持ち直す予報です。





海の方は全ポイント潜水可能でしょう。





西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2011-10-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.167 コンディション!引き続き良好です。 2011/10/29(土)

天候は晴れ。
本日も東風が終日吹いていました。

海の方は、全ポイント潜水可能!
透明度は8m~15mと多少白っぽさはありますが十分綺麗!
コンディションは引き続き良好でーす。
水温は19℃~21℃とウエットスーツ&フードベストでも楽しめますが、
ドライスーツがお薦めな水温です。

生物は!?
人気の『クマドリカエルアンコウ』は健在でーす♪
今日も沢山のダイバーの方が観察に行かれていました。
『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』と多数のカエルちゃんが観察できています。

この時期ならでは!魚影は濃く!海の中は沢山の生物で賑わっております。

kuroyurihaze11102902.jpg
綺麗に撮影できていませんが・・・・、
大きく育った『クロユリハゼ』を撮影できました。
この時期!南方系の生物はまだまだ観察できています。


明日も引き続き東風の予報です。
天気予報も変わり曇りのち晴れ。
気持ちが良い!ダイビング日和になりそうです。
全ポイント潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-10-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.166 コンディション良好です♪ 2011/10/28(金)

天候は晴れ。
富士山が綺麗に見え!素晴らしいロケーションでした。

海の方は、
終日東風の為、湾内は多少波がありましたが潜水可能!
外海も問題なく楽しめ♪全ポイント潜水可能でした。
透明度は若干白っぽくなりましたが、
湾内8m~10m、外海8m~12mと十分綺麗です。
水温は20℃~22℃とウエット&フードベストでもまだ大丈夫になっております。

生物は人気の『クマドリカエルアンコウ』は健在!『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』も観察できています。
明日以降もずっと観察できると良いです!

ウミウシ類も少しづつ増えてきているようですので、
捜索ダイブはもうすぐそうです。

しかしまだまだ季節来遊魚も観察でき!夏の海を思い出させてくれます。

この時期の海は夏の海!秋の海!冬の海!と色々な海を楽しめる!
まるで色々な味が楽しめる!ミックスピザのような海です。
きっとお気に入りの海がありますので、ぜひ!大瀬崎の海へ遊びにきてくださいね。


明日も終日東風の予報です。
全ポイント潜水可能でしょう。
気温は22℃まで上がるようですがしっかり防寒して楽しみましょう。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-10-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.165  外海炸裂!2011/10/27(木)

本日の天候は晴れ。日差しが暖かく、下がった気温もあまり気になりませんでした。



本日は全ポイント潜水可能で、外海は透明度炸裂です!!



湾内は8~10mで、見えるところで12mくらい見えてました。



外海は透明度15~20mで炸裂してます!!



DSC01521.jpg



水温は20~22℃で、インナー着用でウェットダイバーでも問題なく潜水可能です。




生物は、マトウダイ登場です!



DSC01518.jpg



冬に観察できる魚なので、もう出たか!!って感じです。魚屋さんにもよく並んでます笑




ウミウシも増えてきました!サラサウミウシです。



DSC01522.jpg



このほかにもアオウミウシ、セトミノウミウシなどが観察されています。




湾内のオオウミウマも健在!



DSC01527.jpg



長く楽しませてくれている良い子です♪




この子も長い、シマヒメヤマノカミ



DSC01536.jpg



名前はごついですが、顔はかわいいです^^




このほかにも、ネジリンボウ、アキアナゴ、ガラスハゼ、ビシャモンエビなどが観察できています。




明日の風向きは北東で、やや強く吹く予報です。




海の方は全ポイント潜水可能になると思います。




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2011-10-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.164 好調です♪2011/10/26(水)

本日も天候は晴れ!!少し風はひんやりでしたが、涼しいくらいでした


海の方は本日も好調です♪風の影響もほとんどなく、全ポイント潜水可能でした。


湾内は透明度8~12mで、水温は21~22℃!一時の低水温が嘘みたいです!


外海は10~15mでやや白っぽいものの、透明度は好調キープです^^


umi.jpg


視界良好で快適です♪



生物は、長く楽しませてくれているネジリンボウ!とニシキテッポウエビ


neji-ebi.jpg



せっせと働いているニシキテッポウエビにもご注目ください笑。けっこう行動が面白いです




放浪癖のあるクリアクリーナーシュリンプも今日はいました



kuriakuri-na-.jpg



このウツボの顔を覚えてください!!ゴロタ沿いにこの顔のウツボがいたら、エビちゃんついてるかもです^^



他にはアカオビハナダイやクロユリハゼ、オグロクロユリハゼ(写真撮り損ねた;;)、ミゾレチョウチョウウオ、ガラスハゼなど、たくさんの生物が観察できました!



南方系がまだまだ増えそうですねーーーー♪




明日の風向きは北東で、陸上は日中でも少し冷えそうです。



ポイントは全ポイント潜水可能でしょう。




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2011-10-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.163 湾内潜り時です!!2011/10/25(火)

本日の天候は晴れ!!ドライスーツの下は汗だくでしたー


西風が強く外海は潜水注意としましたが、湾内は問題なく潜水可能でした


透明度は湾内の方が良く、しろっぽーい感じでしたが15mは見えていました!!


外海は10~12mほどでコンディションは良好でした♪


DSC01490.jpg

水面からゴロタ丸見え!!


生物はちょい前から観察されてるアカオビハナダイ

DSC01494.jpg


背鰭の紫っぽい青がきれいな魚です!!


砂地ではトビエイ!


DSC01492.jpg


砂地でモフモフしてました



ゴロタではクロユリハゼ!


DSC01498.jpg


このくらいサイズだと沖縄の海に潜ってるみたいでいい感じ



おまけでチビウツボ!


DSC01501.jpg



海のギャングも小さいときはかわいいです笑



水温は21℃くらいなのでまだウェットでもいけますよー。


陸に上がったらお風呂直行です!笑



明日は北東の風が吹く予報なので、外海も問題なく潜水可能になるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2011-10-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.162 クマドリくん!登場中! 2011/10/24(火)

天候は晴れ。
午後から多少西風が吹きましたが、
全ポイント潜水可能でした。

コンディションは引き続き良好でーーす!わーーい♪
湾内10m~15m、外海15m~20mはあり!かなり快適に楽しめます!
水温は20℃~21℃とウエットスーツ&フードベストでも楽しめます。

そして!昨日情報を頂きました!『クマドリカエルアンコウ』は健在でした!パチパチ♪

kumadorikaeruankou111024.jpg

クマドリ君!は本当にかわいいーですね。

そばにはこの間から観察できている『オオモンカエルアンコウ』も健在!

oomonkaeruankou111024.jpg

『イロカエルアンコウ』も健在ですのでカエルちゃん!3種類ゲットです。

その他には色鮮やかな季節来遊魚達や回遊魚の群れ!甲殻類!『クリアクリーナーシュリンプ』も観察できました。

ウミウシの仲間たちも少しづつ観察できるようになってきています。

コンディション良好!ベストシーズン真っ最中!です。
ぜひぜひ!海へ遊びにきてください。

明日は一日曇予報。
午後から西風が吹くようですので、
外海は早めの方が良さそうです。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-10-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.161 透明度抜群です! 2011/10/23(日)

天候は曇りのち晴れ。
予報では午後から西風が強く吹く予報でしたが、
ほとんど無風で全ポイント潜水可能でした。

透明度抜群です!!!わーーい。
透明度は湾内10m~15m、外海15m~20mとかなり綺麗です♪
水温は21℃と一時期の冷たさはなくなりました。

生物は季節来遊魚、回遊魚の群れ、甲殻類ととても賑やかなになっております。
ウミウシ類もポツポツと観察できるようになってきました。

透明度が良く!海の中はとても賑わっております!
きっとお気に入りの海があります!
海へ遊びにきてください。


明日は曇り時々晴れの予報です。
風はほとどん無く!全ポイント潜水可能になりそうです。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-10-23 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

NO.160 コンディション良好♪わーい。 2011/10/22(土)

天候は曇り時々雨。
朝は東風が吹いていましたが次第に西風へ変わりましたが、
微風程度でしたので全ポイント問題なく楽しめました。

コンディション良好です♪わーい。
透明度は10m~15m以上あり!かなり視界が良いです♪
水温は19℃~21℃でした。
ベストシーズン真っ最中!海の中は沢山の生物で賑わっており、
透明度が良いので水底でぼーっと観察しているだけで十分ぐらい素晴らしいです♪

観察出来た生物は!?

湾内では『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』などの常連さんや『ビシャモンエビ』などの甲殻類!
すこーしづつウミウシ類も観察できております。

外海では常連さんの『イロカエルアンコウ』さんは健在!
今日も沢山の皆様に撮影をされていました。

色鮮やかな『ノコギリハギ』を撮影したり、『クロユリハゼ』『オグロクロユリハぜ』などの南方系の生物も多いです。

ナマコの裏には『ナマコマルガザミ』、ヒトデの裏には『ヒトデヤドリエビ』が観察できました・・・。

isogincyakumoebi111022.jpg
今日は『イソギンチャクモエビ』を撮影してきました。
よーく見るととても綺麗ですねぇ♪

ベストシーズン真っ最中!
ウエットダイバーは防寒対策しっかりで楽しみましょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-10-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT