大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.206 海キレーーーです!!2011/11/30(水)

天候は晴れ。風もなく、暖かい1日となりました。






海の方も穏やかで問題なく全ポイント潜水できました!!






透明度は、湾内で10m、外海で12~15mほどあり、視界は良好です♪






水温は水面で20℃、水底で18℃で、ドライスーツならばさほど寒さは感じませんでした。






生物はクマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウなど人気のカエルアンコウ類や、ニシキウミウシ、キイロイボウミウシなどのウミウシ類も観察できております。




また湾内ではマアジが群れでゴロタ沿いを回遊しているので、中層も楽しめます^^






あすの天候は雨で、北東風がやや強く吹く予報です。






海の方は、外海が少し荒れるかもしれませんが、湾内は問題なく潜水可能でしょう。






西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2011-11-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.205 暖かい1日でした♪2011/11/29(火)

本日の天候は晴れで、風もなくポカポカした1日でした。






海の方も特に波やうねりも無く、全ポイント潜水可能でした!!






透明度は、湾内で8~10m、外海で10~12mといったところでした。まだ白っぽいですが、深場は割とクリアな水がきてます^^






生物は、ド派手なミアミラウミウシが観察できました。



miamiraumiusi.jpg



肝心の触覚がぶれてしまいました!!笑




エビなどの甲殻類も豊富で、アヤトリカクレエビをやっと観察できました^^



ayatori.jpg



つく物によって模様が変わるので、面白いエビです♪



今個体数の多いカエルアンコウの仲間では、超ーーーーーー小さなイロカエルアンコウが仲間入りしました!!




miniiro.jpg



まだ尾ひれがすけすけです^^明日もいてくれるといいなー。




他にもミチヨミノウミウシや、マツカサウオ、クマドリカエルアンコウなどが観察されています。





明日の天候は晴れで、風もほとんど吹かない予報です。




明日も全ポイント潜水可能でしょう!!




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-11-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.204 黒色のイロカエルちゃん! 2011/11/28(月)

天候は曇り。
風はほとんどありませんでしたが、
肌寒い一日になりました。

海の方は、
全ポイント潜水可能!
白っぽいですが透明度はまずまず♪良く。
湾内8m~10m、外海10m~12mはあり快適!快適!
水温は18℃~19℃とドライスーツでのーんびり♪楽しめました。

生物は人気のカエルちゃん達はた~くさん!

kumadorikaeruankou111128.jpg

長い間観察できている『クマドリカエルアンコウ』は健在!
そばにいた小さな子は見つからず・・・

irokaeruankou11112802.jpg

また新しいところで『イロカエルアンコウ』を観察できました。ラッキー♪

そして今日のヒットは!

irokaeruankou111128.jpg

黒色の『イロカエルアンコウ』くん!です。
小さくって可愛かったです♪
また会いに行くね~~!

その他にも『ベニカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』などカエルちゃん!いっぱいです。

砂地捜索では!?

umitengu111128.jpg

『ウミテング』を観察できました。
砂と同じ色していました・・・。

meganeuo111128.jpg

大きな『メガネウオ』も観察でき、
ゲストの方が面白そうに観察していました。

中層では回遊魚の群れがキラキラと輝きながら泳ぎ!南方系のチョウチョウウオの仲間や甲殻類やウミウシの仲間!海の中は沢山の生物で賑わっていました。


明日の天候は曇りのち雨の予報です。
しかし風はそれほど吹かないようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-11-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.203 海キレイになってきました。2011/11/27(日)

本日の天候は晴れ!風もあまり吹かなかったですが、気温が15℃と肌寒かったです。






海の方は問題なく全ポイント潜水可能!!






透明度も白っぽさはあるものの、湾内で8~12m、外海、先端で10~12mと視界は回復♪澄んだ水に戻りつつあるような気がします!!






水温は18~20℃で、水面より水底の方が暖かいです。





生物はクマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウなどのカエルアンコウ類の他に、中層ではスズメダイや、マアジが大群を作っています!!



suzumedai.jpg



画像では迫力が伝わないのが残念です!真近で見るとかなり迫力あります♪





明日の天気は晴れのちくもりで、風は北東の風が弱く吹く予報です。





海の方は全ポイント潜水可能でしょう。






西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2011-11-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.202 沢山の生物で賑わってます! 2011/11/26(土)

天候は晴れ。
風はほとんど吹かなかったですが、
気温は低く寒い一日になりました。

海の方は全ポイント潜水可能。
多少白っぽいですが透明度は良く!湾内8m~10m、外海10m~15mはあり、
快適に楽しめます♪
水温は18℃~20℃とドライスーツで快適に楽しめております。

生物はカエルアンコウ類が人気!また新たに!?小さな『クマドリカエルアンコウ』を観察できました。

kumadorikaeruankou111126.jpg

クロクマくん!可愛い♪

kumadorikaeruankou11112602.jpg

シロクマくん!も可愛い♪

その他にも『カエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』と色々な種類のカエルちゃんが観察できています!

綺麗な『フタイロハナゴイ』『アカオビハナダイ』『カシワハナダイ』も観察してきました。
見に行ってはいないですが、浅い水深で『シロオビハナダイ』も観察出来ているようです。

甲殻類、ウミウシの仲間など海の中は沢山の生物で賑わっていました。


明日の天候も晴れ予報!
しかし午後から西風が吹くようですので外海は早めが良さそうです。
湾内・先端は終日問題なく楽しめるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-11-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.201 全ポイント穏やかです。2011/11/25(金)

本日の天候は晴れ!!久しぶりに風も吹かず、ダイビング日和の1日でした!






海の方も穏やかで、全ポイント潜水可能でした。






透明度は白っぽく、湾内で7~10m、外海で10~12mほどでした。






水温は水面で20℃、深場は冷たく水温16℃!!冷たい代わりに水は透明で、深場だったら15mは見えました^^





生物は、新しくイロカエルアンコウが確認できました♪



irokaeru.jpg




サイズは10cm近くあり、貫禄抜群でした。




消しゴムみたいなキイロイボウミウシも発見!!




kiiroibo.jpg



正面から見ると、なんかかわいですねー♪




ゼブラガニもフクロウウニの中で発見!



zeburagani.jpg



このカニはフクロウウニの針をはさみでチョキチョキしてしまう困ったちゃんです!



そのおかげでゼブラガニがついてるウニは一目瞭然です♪




他には、マツカサウオ、クロユリハゼ、ネジリンボウ、カエルアンコウなどが観察されています。





明日も天気は晴れ!!風向きは東→西で弱く吹く予報です。






海の方は全ポイント潜水可能になるでしょう!ダイビング日和の週末になりそうです♪






西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2011-11-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.200 西風強くって・・・ 2011/11/24(木)

天候は晴れ。
冬型の気圧配置がビシッと決まり!!!西風強風・・・、
気温は低く寒い一日になりました。


海の方は、
外海はクローズ、湾内は横風がありましたが問題なく潜水可能でした。
白っぽいですが透明度はまずまず!8m~10mはあり安心して楽しめます。
水温は20℃~21℃と温かく、気温より温かいのでエントリー直後に手をつけた時は温かく感じるくらいでした。

今日は湾内のみの潜水!
のーんびりと楽しんできました。

出会った生物は・・・

まずは『ガラスハゼ』を撮影しに行ってきました。

garasuhaze111124.jpg

流れが強くムチカラマツがビョヨ~ンビョヨ~ンしてて撮影困難・・・
撮影の練習にはぴったりの子ですので次回また上手に撮れるように挑戦です!

今年はよく見かける『マツカサウオyg』も撮影してきました。

matukasauo111124.jpg

岩陰でピョコピョコ動いてきました。
可愛いです♪

湾内常連さんの『ネジリンボウ』『ヒレネガネジリンボウ』も健在!

nejirinbou111124.jpg

ゲストの方がずーーーと撮影を楽しまれていましたので、
私も撮影を~♪
いつもいてくれてありがたいです。

その他にもカエルアンコウ類、甲殻類、ウミウシの仲間などなど。
回遊魚の群れも多く!水面を賑やかにしてくれていました。

明日は風は弱くなる予報です。
天気も良く!全ポイント潜水可能になりそうです。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-11-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.199 風もなく良い海でした。2011/11/23(水)

本日の天候は晴れのち雨。風は弱く、陸も海も穏やかでした!







海の方も特に波もなく、全ポイント潜水可能でした。







透明度は、湾内で5~8m、外海、先端で8~10mでした。水中が少し白っぽいですが、視界はさほど悪く感じませんでした。






水温は水面で21℃、水底でも20℃あり、水中は問題なしでした!が、陸はやはり寒いので、上着が1枚あると良いです。






生物は大瀬のアイドル、クマドリカエルアンコウ




sirokuma.jpg



草葉の陰からひょっこり顔出してました^^





ウミウシ界からは、スイートジェリーミドリガイ



sweetjerry.jpg




あんまり甘くはなさそう・・・・ですね笑





岩の上にはでっかいヒラメ!!




hirame1.jpg




接写しても逃げず!!なかなかふてぶてしいヒラメでした。顔もなんかふてぶてしいです笑





甲殻類では、今年多いビシャモンエビ




bisyamon.jpg




なかなかカッコイイエビです!僕のお気に入りのエビでもあります^^





他にもカエルアンコウ類や、イサキ群れ、それに突撃するイナダなどなど生物も多く面白いです♪





明日は晴れますが気温は14℃ほどまでしか上がらない予報です。





風は、西南の風がやや強く吹く予報ですので、外海が潜水注意になるかもしれません。





湾内は問題なく潜水可能になるでしょう。




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2011-11-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.198 気温低下、透明度上昇♪2011/11/22(火)

本日もすっきり晴れました♪気温は15℃くらいまでしかあがらず、冬に近づいているなーという感じ。






海の方は、透明度回復!!湾内で8~15m、外海で10~15mほど見えております!!






水温は下がり、冷たいところで17℃!!全体的は20℃前後になっています。






いよいよドライのシーズンが近づいてきましたね^^







生物はカエルアンコウ、イロカエルアンコウなどカエルアンコウ類や、カミソリウオ、ウミウシ類が観察されています!






PB070441.jpg





湾内では常連となったネジリンボウもまだまだいますよー!!






明日は日中は晴れで、夜間は雨が降るみたいです。






風向きは南西で、弱く吹く予報ですので、全ポイント潜水可能になるでしょう。






西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2011-11-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.197 風も弱く穏やか♪2011/11/21(月)

本日の天候は晴れで、風も弱くなりました!!






海の方も穏やかで、全ポイント潜水可能となりました!






透明度は湾内で8~10m、外海で5~10mで、外海は週末のうねりがまだ少し残っているようです。






水温は水面で22℃で、一番低いところでも21℃でした。透明度も水温も安定で良い海です♪






生物は荒れていた外海のクマドリカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウは健在だったようです^^






湾内でもカミソリウオやイロカエルアンコウなどが見られております!!






明日の天候は晴れで、東風が弱く吹く予報です。気温は12℃くらいの予報なので、外出の際は暖かい格好が良いかもしれません。






明日も全ポイント潜水可能でしょう。






西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





| 海洋速報 | 2011-11-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT