大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.235 潜り納め。 2011/12/31(土)

天候は曇りのち晴れ。
ほとんど無風で湾内は湖のようでした。

海の方は終日穏やかで全ポイント問題なく楽しめました。

透明度は10m~15m以上!
良い状態をキープしています。

水温は17℃~18℃と変わらずでした。

潜り納めのダイビングは先端へ♪
沢山の『キンギョハナダイ』が綺麗に舞い♪
群れに混じり『フタイロハナゴイ』『アカオビハナダイ』なども観察してきました!

透明度良好!綺麗に舞っている生物達に癒された潜り納めになりました。

いつもいてくれる『クマドリカエルアンコウ』も健在!

kumadorikaeruankou111231.jpg

年を越しても観察できそうです。
クロクマくん!良いお年を~♪

irokaeruankou111231.jpg

小さな『イロカエルアンコウ』です。
他にも沢山カエルアンコウの仲間たちは観察できています。

rujyuminoumiushi111231.jpg

『ルージュミノウミウシ』さん!
じっくりと捜索するとウミウシの仲間たちも沢山♪

kirinmino111231.jpg

『キリンミノ』です。
小さな子はとても可愛いですね。

甲殻類も色々♪本日は『キミシグレカクレエビ』『ウミカラマツエビ』『イソギンチャクモエビ』などを観察してきました。

『アヤトリカクレエビ』『ウミウシカクレエビ』など人気の生物も観察できています!



レイアロハがオープンして!最初の年越しになります。

皆様、本年はレイアロハをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

いたらない所も沢山あったと思いますが、
2012年もスタッフ一同!海の魅力を余すことなくお伝えできるように頑張ります!

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-12-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.234 沢山の生物で賑わってます! 2011/12/30(金)

天候は晴れ。
本日も富士山が綺麗に見える一日でした。

海の方は、外海はうねりの影響により出入りが大変でしたが、
全ポイント潜水可能でした。

透明度は引き続き良好です。
湾内8m~10m、外海・先端10m~15と快適に楽しめます!

水温は17℃~19℃と変わりなかったです。

只今の大瀬崎!沢山の生物で賑わっております。
本日は夏を思い出させてくれる南方系の生物!『ムレハタタテダイ』の50匹ぐらいの群れも観察できました。

murehatatatedai11123002.jpg

いいですねぇー♪
その他のチョウチョウウオの仲間達も観察できています。

綺麗な『フタイロハナゴイ』『ミナミハナダイ』などのハナダイの仲間も観察してきました。
『キンギョハナダイ』の群れをよーーく見ていると見つかります!

ウミウシ類も多いです!
今日も人気の『カンナツノザヤウミウシ』などを観察することができました。

うぅーーん!海の中は沢山の生物で賑わっていて!本当に楽しいです。

さぁ!明日は2011年!潜り納めダイブです!
どんな生物に会えるかな??? 楽しみ♪楽しみ♪

明日の天候も晴れ予報♪
風はそれほど吹かないようで、
最高気温は10℃のようです。
陸上は過ごしやすそうです。

全ポイント潜水可能になるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-12-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.233 コンディション引き続き良好です。 2011/12/29(木)

天候は晴れ。

陸上はそれほど寒くは無く!
富士山が綺麗に見える一日でした。

海の方は、午後から次第に西風が強くなり、
外海は厳しそうになりましたが、
先端・湾内は終日問題なく楽しめました。

透明度は、引き続き良好です。
湾内8m~12m、外海10m~15mと快適に楽しめます!

水温は、変わらず18℃~19℃でした。

観察されている生物は!
可愛い!『カンナツノザヤウミウシ』などのウミウシ類が多く!人気です。

kannatunozayaumiushi111229.jpg

じっくりとウミウシ捜索をすると1ダイブでたーーーくさん!見つかります。
おもしろいですよーーー。

カエルアンコウの仲間も多く!『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』が観察できています。 わーーーい♪

個人的にはハナダイの仲間を観察するのもお気に入り♪
『フタイロハナゴイ』『アカオビハナダイ』『カシワハナダイ』『ミナミハナダイ』は比較的観察しやすいところにいます。 綺麗です!!!

甲殻類も探すと色々と観察できています!

只今の海は色々な楽しみ方ができ!とても楽しいでーす。
今年も残りあと2日、ぜひ!潜り納めに来て下さいね。
お待ちしております。

明日の天候は晴れ予報♪
風もそれほど吹かないようですので、
全ポイント潜水可能になりそうです。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-12-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.232 コンディション良好!しかもマンボウ♪ 2011/12/28(水)

天候は曇りときどき晴れ。
ほとんど無風で陸上はそれほど寒くは無かったです。

海の方は、全ポイント潜水可能。
コンディションは引き続き良好です!
透明度は若干白っぽさはありましたが十分綺麗で15m♪

水温は少し下がり18℃~19℃でした。
ドライスーツで快適に楽しめました。

生物は・・・

マンボウでました!!!わーーーい。
コンディション良好で!マンボウ!なんてサイコーですね♪
明日も見れるかな???

長い間観察できている『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』は健在です!

irokaeruankou111228.jpg

いつもいてくれてありがたいです。

また新しい???『イロカエルアンコウ』も観察できました。

irokaeruankou11122802.jpg

前からいたのかな???

甲殻類も多く、
ススキカラマツをよーく見ると!『ウミカラマツエビ』が沢山ついていました。

umikaramatuebi111228.jpg

上手に撮影できなかったので!
次回また挑戦を!!!

その他にはウミウシ類や人気の『クダゴンベ』などなど。

コンディション良好です!
潜り納めにぜひぜひ!遊びに来てくださいね。
31日(土)までは潜り納めキャンペーンも開催中です!

明日の天気は晴れ予報♪
午後から多少西風が吹くようです・・・
外海は早めの方が良さそうです。

また明日からは先端も潜水できます!
湾内・先端は終日問題なく楽しめるでしょう。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-12-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.231 海中は南国みたいです♪2011/12/27(火)

本日の天候は晴れで、風もなく穏やかな1日でした。



海の方も穏やかで、全ポイント問題なく潜水可能でした!!



透明度は湾内・外海ともに15~18mくらいで、今日は晴れていたこともあり明るかったです^^



水温は18~20℃。外海は少し冷たく感じられますが、18℃!これで寒いっていうのは贅沢ですね笑



生物は引き続き観察されているクダゴンベ



PC270556.jpg



長くいてくれています^^ここですくすくと大きくなってほしいっすね♪



この時期定番のツノザヤ系はピカチューにカンナツノザヤが3個体もいました!



PC270568.jpg



ふにゃっとしててかわいいピカチューと



PC270580.jpg



カンナ♪この子はずーっと木の枝?にくっついてました笑



PC270561.jpg



ツノザヤ系以外では、シロタスキウミウシに遭遇。ピンクのかわいいウミウシですね^^



で!今日は変わり種も!!



PC270554.jpg



ヘラヤガラです。伊豆では珍しいんじゃないですかねー^^単に僕が見れてなかっただけだったり笑?



他にも黒のベニカエル、オオウミウマ、クロユリハゼ、ヒメユリハゼなどが観察されています。



明日の天候は晴れで、東の風が弱く吹く予報です。



海の方は全ポイント潜水可能になると思います。




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2011-12-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.230 引き続き海!青いです♪ 2011/12/26(月)

天候は晴れ!

大瀬の浜からは富士山が綺麗に見え!素晴らしい景色でした。
しかし・・・日中はほとんど風は無かったのですが、
気温は低く、陸上はかなり寒い一日でした。

海の方は、風波・うねりの影響により外海はクローズ、
湾内は終日問題なく楽しめました。

透明度は引き続き良好でーす!
12m~15mはかなり快適に楽しめます!

水温も変わらず19℃~20℃、
ドライスーツで快適に楽しめました。

海は青く!水温上昇にともない生物達は活発に泳ぎ!
ゴロタ付近ではキンギョナダイなどが綺麗に舞い♪
まるで水族館の水槽の中でダイビングをしているようで!
ぼーーーと観察してしまいました。

生物は可愛い♪ピカチュウなどのウミウシの仲間が人気です!
ウミウシ捜索が本当に楽しくなってきました。

sesujiminoumiushi111226.jpg

今日は体験ダイビングとドライスーツ講習でしたので、
撮影はこの子だけ・・・

その他にはカエルアンコウ類や『ネジリンボウ』や南方系のチョウチョウウオの仲間も元気!
陸上は寒くなりましたが只今の海は!
夏の海を思い出させてくれる!色鮮やかな季節来遊魚たち、
これからの時期楽しませてくれる!冬の生物と沢山の生物達で賑わっており!
色々な楽しみ方ができる!海になっております。

明日の天候は晴れ予報!
風はほとんど吹かないようです。
最高気温は本日と同じ9℃ですので、
海は温かいですが、しっかりと防寒対策をして遊びに来て下さい。

海の方は全ポイント潜水可能になりそうです。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-12-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.229 メリクリ!!2011/12/25(日)

メリクリ!!



PC250547.jpg



昨日のライトアップの名残がありますね;



本日の天候は晴れで、昼から風が吹き始め寒い1日となりました。



海の方は、湾内・先端は問題なく潜水可能でしたが、外海は風波のため昼過ぎから禁止としました。



透明度は、全ポイント15mオーバーで、引き続き爆発中です♪



水温も変わらず19~20℃となっており快適にダイビング可能です。



生物は、ツノザヤ系いっぱい!



PC250083.jpg



ピカ&カンナツノザヤ



PC250093.jpg



ミズタマ&カンナ



ツノザヤ同士の絡みはかわいいですねーー♪



PC250103.jpg



オオウミウマも健在でした。背景青もイケますね!!



PC250138.jpg



いつものとこにガラスハゼやイボイソバナガニも。



PC250132.jpg



フタイロハナゴイ(yg)もいました^^



本日講習だったため、画像はパパとゲストのサナダさんにいただきました!ありやす♪



他にも黒ベニカエルや、ミナミハコフグ、クロユリハゼなど、生物が豊富です!!



明日の天候は晴れで、終日西南の風がやや強く吹く予報です。



海の方は外海が潜水注意または禁止になるでしょう。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2011-12-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.228 爆発中!!2011/12/24(土)

メリークリスマス・イブ!!



PC240470.jpg




本日の天候は晴れで、少し風がありましたがすごしやすい1日でした。



海の方は全ポイント潜水可能でした!



透明度は、全ポイント20mオーバー♪透明度爆発中ですっっ!!



PC240474.jpg




水温も19~20℃で快適^^沖縄にも負けません!?



生物はピカチューやカンナツノザヤウミウシ



PC240021.jpg


鉄板のピカチューに、



PC240031.jpg



ちょっとクールなカンナツノザヤ!



今日僕は生物撮れなかったので、生物写真はパパの一眼デビュー作をいただきました!!



一眼恐るべし!!笑



他にもクダゴンベやイガグリウミウシ、ウミウシカクレエビなど継続して観察できています。



明日の天候は晴れで、昼から西風がやや強く吹く予報です。



海の方は全ポイント潜水可能ですが、外海は引き続き注意が必要かもしれません。




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2011-12-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.227 黒潮到来!!2011/12/23(金)

本日の天候は晴れで、風もほとんどなくダイビング日和でしたーーー!!



海の方はうねりが少し入ってましたが、全ポイント潜水可能としました。



透明度は、サンタさんか黒潮さんのおかげで劇的に回復♪



湾内で10~12m、外海で12~15m、先端で10~15mでした。



水温も18~20℃と上昇^^腹巻までしていったのに!!うれしい誤算でした笑



生物は、引き続きクダゴンベ



PC230453.jpg



ずっといてくれてる良い子です♪



やっとニシキONウミウシカクレエビも発見;



PC230458.jpg



ドット背景もなかなかきれいですねー



黒潮に乗っかってヒカリボヤも漂ってましたー!



PC230452.jpg




アップで撮ると、淡ーーーく光ってるのがわかります。マクロレンズ外れなかっただけですが笑



極小のムラサキウミコチョウもいました



PC230460.jpg



大きさは、米粒くらい笑



他にもピカチューやカエルアンコウ類、マトウダイなどが観察されております!!



明日の天候は晴れで、昼から西南の風がやや強めに吹く予報です。



気温も朝方は氷点下みたいなので、防寒対策はしっかり!



海の方は全ポイント潜水可能になりますが、昼からは外海のエントリーに注意が必要かもしれません。





西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2011-12-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.226 ウミウシいっぱいです♪ 2011/12/22(木)

本日の天候は曇り。

気温は低く、風は吹き・・・
陸上は寒い一日になりました。

海の方は、
午後から西風が強くなり外海はクローズ、
湾内は終日問題なく楽しめました。

透明度は変わらず6m~15mです。
湾内はもうちょっと!って感じですが、
外海は快適に楽しめました。

水温も変わらず16℃~17℃でした。

生物は・・・
ウミウシ類が本当に多く見つかるようになってます!
人気の『ウデフリツノザヤウミウシ』の仲間や3mmぐらいのサイズの子達がいっぱいです♪
これからはウミウシダイブ!本番です。 

/ウミウシフォトSPも常時開催中!/

小さな『イロカエルアンコウ』も健在でした。

irokaeruankou111222.jpg

水温冷たくなったけど!頑張ってね~♪

甲殻類も多く!捜索が楽しいです。

iboisobanagani111222.jpg

『イボイソバナガニ』さんです。
へんてこりんな顔してますね・・・。

湾内で最近よく会う♪『マトウダイ』です。

matoudai111222.jpg

我々の周りをウロウロとしていました。


のーんびりと楽しむためには!しっかりとした防寒対策が必要になってきました。
この時期の海もとても魅力的です♪
ぜひぜひ!大瀬崎の海へ遊びに来てくださいね。

明日の天候は晴れ予報♪
風もそれほど吹かないようですので、
陸上は過ごしやすそうです。

海の方は全ポイント潜水可能になりそうです。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2011-12-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT