大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.293 海きれい!!2012/1/31(火)

本日の天候は晴れで、西風がやや吹いていました。



海の方は風の影響で外海が潜水注意でしたが、湾内は問題なく潜水可能でした。



透明度は10~15mで、晴れていたこともあり明るかったようです。



水温は16~17℃で変わらずでした。まだインナー重装備しなくても潜れますね^^



生物はカンナツノザヤやミズタマウミウシ、ウミテングなどが砂地を徘徊していたり、ビンに入ったミジンベニハゼや数十匹で群れるムレハタタテダイなど、たくさんの生物が見られています。



明日の天候は晴れで、西風が午後から強く吹きそうです。



海の方は湾内は問題なく楽しめそうですが、外海は厳しそうです。




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





| 海洋速報 | 2012-01-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.292 生物豊富です。 2012/1/30(月)

天候は晴れ。
風はほとんど無く!日向ではのんびり♪休憩できるどで過ごしやすかったです。

海の方は、全ポイント潜水可能でした。
コンディションは良い状態をキープしています。

透明度は10m~15mと多少白っぽいところもありますが、
十分綺麗です。

水温は17℃~18℃とこの時期にしては例年より温かく、
ドライスーツでのんびりと楽しめています。

海の仲間は沢山の生物で賑わってます!

かわいい♪カエルアンコウの仲間は多く!『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』とたーくさん!

oomonkaeruankou120130.jpg

この子もずっといてくれています!


昨日と違う『ウミテング』も観察できました。ラッキー♪

umitengu120130.jpg

ずーーと前からいた子なのかな???
また会いにいくねー♪


ウミウシの仲間も色々です。

sesujimonoumiushi120130.jpg

今日は3個体で産卵をしていた『セスジミノウミウシ』を撮影させていただきました。
ウミウシ捜索は本当に楽しく!あっという間に時間が過ぎてしまいます・・・。

コンディションは引き続き良好!生物は豊富です!
海へ遊びに来て下さい。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-01-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.291 引き続きコンディション良好です♪ 2012/1/29(日)

天候は曇りのち晴れ。
朝はパラパラ雪が降り寒かったですが、
お昼前には太陽が出て!お日様の暖かさを実感できました。

海の方は引き続きコンディション良好!全ポイント潜水可能。
透明度は昨日より良くなり!15m以上はあり!かなり快適です。
水温は17℃~18℃と変わらなかったです。

生物はかわいい♪カエルアンコウ類が多数!
『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』と色々な種類が観察できています。

ウミウシ類も多く!ピカチュウなどの人気物も多数!

季節来遊魚もまだまだ観察できています!

umitengu120129.jpg

『ウミテング』も元気に泳いでいました。

先端にいる『フタイロハナゴイ』も水温上昇に伴い元気に泳ぎ!
『キンギョハナダイ』や沢山のおサカナ達が元気に舞っていてとても素晴らしかったです。

120129.jpg

海は青く!本当に素晴らしかったです。


明日の天候は晴れ予報。
風もほとんど吹かないようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう!


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-01-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.290 全ポイント潜水可能! 2012/1/28(土)

天候は曇り時々晴れ!
終日東風でお昼ごろには雹?が降り、
陸上は寒い1日でした。

海の方は多少外海はうねりがありましたが、
全ポイント潜水可能。

透明度は引き続き良い状態をキープ!
湾内12m、外海12m~15mはあり!快適に楽しめました。

水温はすこーしづつ下がってきまして、
17℃~18℃でした。

生物はウミウシ類が多く!
湾内ではツノザヤウミウシの仲間が色々と観察されています。

カエルアンコウの仲間もいろいろ!

irokaeruankou120128.jpg

本日は長い間観察できている『イロカエルアンコウ』を撮影させていただきました。
いつもいてくれてありがとーーー!

mizuhikigani120128.jpg

ロープ沿いなどでは『ミズヒキガニ』が多くなってきました。
まだまだ小さめの子達が観察できます。

『ムレハタタテダイ』の群れなど季節来遊魚たちも観察できています。

コンディション良好です。
ぜひ!海へ遊びに来てくださいね。


明日の天候は晴れ予報♪わーーい。
風もそれほど吹かないようです!
全ポイント潜水可能になるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-01-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.289 まだまだ青いです!2011/1/27(金)

本日の天候は晴れで午後から風が吹きましたが、すごしやすい1日でした。



海の方は湾内は問題なく潜水可能でしたが、外海はうねりと風の影響で、潜水禁止にしました。



透明度は12~15mほどあり、少し白っぽいですがまだまだ水中は青いです!



水温は17~18℃でした。まだまだ暖かいですよ♪



生物は、ピカチューがたくさん!



P1270849.jpg



カンナツノザヤウミウシは砂地をうろうろ。結構歩くの早いです!



P1270807.jpg



大きいミズタマも会えましたー♪ずーーーーっとムシャムシャしてました笑



P1270842.jpg



水深2mくらいのとこで、セトイロウミウシも発見!



P1270822.jpg



浅いので、かなり苦戦しました・・・



他にもコミドリリュウグウウミウシ、ハクセンミノウミウシ、シロミノウミウシなど、今日はたくさんのウミウシが観察できました^^



明日の天候は晴れのちくもりで、東の風が弱く吹く予報です。



海の方は、外海がうねり次第ですが、全ポイント潜水可能になるのではないでしょうか。




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-01-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.288 海暖か♪アンコウも!2011/1/26(木)

本日の天候は晴れで、風もほぼ無く暖かい1日でした。



海の方は全ポイント潜水可能でしたが、外海はうねりが少しありました。



透明度は湾内は12~15m、外海は15~20mほど見え、水中は引き続き快適です♪



水温は17℃~18℃で暖かでした♪



生物は、ピカチューがたくさん!!



P1250770.jpg



一か所に5個体いたりしました^^



オオウミウマも継続して確認!



P1250766.jpg



大きすぎて、目立ちまくりです笑



P1250786.jpg



クモガタウミウシも砂地にポンッといました。地味!!笑



他にもキアンコウ出現情報もあり、ミジンベニハゼやミヤコウミウシ、ムレハタタテダイなどたくさんの生物が観察できています。



明日の天候は晴れで、西風が弱く吹く予報です。



海の方は全ポイント潜水可能でしょう。




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-01-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.287 水温温か!まだネジリンボウも出ています!2012/1/25(水)

天候は晴れ。

冬型の気圧配置がビシっ!ときまり!風が強く!
陸上は寒い一日になりました。

海の方は外海は朝一は潜水注意ぐらいでしたが、
次第に波が強くなりクローズ、
湾内は横風がありましたが問題なく楽しめました。

透明度は引き続き良い状態をキープ!
12m~15m以上はあり!かなり快適に楽しめます。

水温も変わらず18℃~19℃と温かく♪
かわいい『ネジリンボウ』も姿を見せていました。

生物はウミウシ類が本当に多くなってきました。

miyakoumiushi120125.jpg

小さめサイズの『ミヤコウミウシ』さんです。
違うところでは5mmぐらいのまだ紫色っぽい子も観察できました。

komidoriryuguumiushi120125.jpg

『コミドリリュウグウウミウシ』さん!
よーく探すとポツポツと観察できています。


砂地を移動中には、

meitagarei120125.jpg

『メイタガレイyg』や『メガネウオ』『キビレミシマ』『クロウシノシタ』などが観察できます。

setominokasago120125.jpg

『セトミノカサゴ』も観察できました。

ウミウシの仲間達!甲殻類!人気のおサカナたちがいっぱいです♪
コンディションは引き続き良好です。
水温が温かいのでのーんびり楽しめました。


明日の天候は晴れ予報です。
風はそれほど吹かないようですので、
全ポイント潜水可能になりそうです。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-01-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.286 黒潮パワー継続中♪2011/1/24(火)

本日の天候はくもり時々晴れで、気温もあがらず寒い1日でした。



海の方は全ポイント潜水可能でしたが、外海は少しうねりがはいってました。



透明度は全ポイント15~20mは見え、かなり快適です!!



水温も18~20℃あり、全然寒くないです♪



生物は、カエルアンコウ、ベニカエルアンコウなどのカエルアンコウ類や、ピカチューなどのウミウシも見られています。



砂地には小さいウミウシや、魚の幼魚たちがちらほら観察できています^^


P1070218.jpg




明日の天候は晴れ時々くもりで、西風が吹きそうです。



海の方は、外海が厳しいかもしれませんが、湾内は問題なく潜水可能でしょう。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2012-01-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.285 水温20℃になっちゃった♪ 2012/1/23(月)

天候は晴れ。

陸上は風はそれほど無く!気温は上昇!
外でものんびり♪休憩できました。

海の方は、全ポイント潜水可能。

透明度は引き続き良好でーす!
15m以上はあり!かなり快適です!

そして!水温は20℃まで上昇しました!わーーい。
黒潮パワー!アリガトーーー!!!

本日は外海&湾内にて楽しんできました。
観察できた生物は!?

午前中は外海ではかなりの流れの中のダイビング♪

ずっといる黒色の『イロカエルアンコウ』は健在!
見当たらなかったですが、そばにいるクマドリくんはいるのかな???

『ロクセンフエダイ』『ツノダシ』やチョウチョウウオの仲間など季節来遊魚達も観察できました。
水温上昇で嬉しいのかな???

湾内では『ウデフリツノザヤウミウシ』などのウミウシ類を捜索に~♪

pikacyu12012302.jpg

ゲストのNちゃんが「見たい」とのことでしたので、
いて良かった・・・。

pikacyu120123.jpg

ちびっ子もいました。


houbou120123.jpg
そして!早くも『ホウボウyg』も観察できています。

もうすぐ彼らyg君たちのシーズンですね。
捜索楽しみです。


甲殻類も色々観察できています!

iboisobanagani110123.jpg

『イボイソバナガニ』を撮影してきました。
いつ見てもへんてこりんな形です。(笑)


そして!小さめの『オオウミウマ』も観察できました。

ooumiuma120123.jpg

下向いちゃって撮影困難・・・。

本日もいろいろな生物を観察することができました♪
コンディション良好♪水温温か毎日1℃づつ水温が上がっているのでこのままいけば・・・
週末はウエットスーツでいけちゃうかも???(笑)


明日の天候は晴れ予報。
風もそれほど吹かないようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-01-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

NO.284 黒潮パワー炸裂!2011/1/22(日)

本日の天候はくもりのち晴れで、暖かい1日でした^^



海の方は全ポイント潜水可能で、終日穏やかでした。



透明度は湾内、先端で15m、外海は15~20m見えていました♪



水温は17~18℃あり、かなり暖かいです!!



生物は、浅場に大きなカエルアンコウがいました!



P1220765.jpg



隠れる気ゼロ!って感じでした笑



伊豆ではレアなヘラヤガラも再び登場♪



P1220749.jpg



沖縄ではよく大きい魚にヒッチハイクしてますー



P1220760.jpg



極小のアカエラミノウミウシも発見!1m手前から見つけたという奇跡笑



他にも、ピカチュー、カンナツノザヤ、ベニカエルアンコウ、オオモンカエルアンコウ、ムチカラマツエビなどが観察できています。



明日の天候はくもり時々晴れで、風はほとんど吹かない予報です。



海の方は全ポイント潜水可能でしょう。




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-01-22 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT