大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.349 暴風雨・・・。 2012/3/31(土)

天候は雨。
お昼頃は風がビュービュー!暴風雨でした。
あー物凄かった・・・。

海の方は外海はクローズ、
湾内は横風があり、多少うねりがありましたが潜水可能でした。

透明度は3m~6m、
水温15℃~16℃と変りありませんでした。

生物は可愛い『カエルアンコウyg』はポツポツと観察できています。

kaeruankou120331.jpg

白色の子です。
この子かなり可愛いです♪

kaeruankou12033102.jpg

茶色の子。
かなり擬態上手です。

カエルアンコウは大小と観察できています。わーーい♪

常連さんの『オオウミウマ』は健在でした。
いつもいてくれてありがたいです。

ウミウシ類も色々と観察できています。

pikacyuumiushi120331.jpg

『ウデフリツノザヤウミウシ』さんを撮影させていただきました。
ウミウシ捜索楽しくなってます。


明日の天候は晴れ予報。
お昼頃から西風が強く吹くようです・・・
うねりもありそうですので外海は厳しそうです。
湾内・先端は問題なく楽しめるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-03-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.348 透明度、きもち回復♪2012/3/30(金)

本日の天候は晴れで、風が強く吹いていましたが暖かい1日でした。



海の方は風の影響で外海が潜水注意、湾内は潜水可能でした。



透明度は湾内で4~6m、外海では深場では10m以上みえていたようです。



水温は16~17℃で、外海の深場は14℃でした。



生物は、砂地で新たなカエルアンコウが見つかりました♪



P3300633.jpg



大きめの個体だったので、ふらふらとどっか行っちゃわないように願うばかりですねー。



他にはタツノハトコ、メガネウオ、他店情報で、早朝にマンボウがでたらしいです。



マンボウみたいなー・・・。



明日の天候は雨で、南西風が強く吹く予報です。



海の方は湾内、先端は可能で、外海は潜水禁止になるでしょう。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-03-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.347 ウミウシ捜索ダイブ! 2012/3/29(木)

天候は晴れ。
大瀬崎への道のりでは桜も咲き始め!富士山もクッキリ♪
ポカポカ陽気の一日でした。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度は浮遊物はありますが若干良くなり!3m~6m。
早朝は外海で10m以上の視界があったようです。

水温は15℃~16℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き『オオウミウマ』『カエルアンコウ』などは健在!
いつもいてくれてありがたいです。

ウミウシ捜索!とーーても楽しいです。
本日も色々な種類が観察できました!わーーい。

midorigai120329.jpg

『スイートジェリーミドリガイ』です。
外海でたーーくさん!会えました♪

misugai120329.jpg

湾内の浅場で会えました♪『ミスガイ』です。
とても綺麗なウミウシですが・・・綺麗に撮影できませんでした。

視界があまり良くありませんが、海の中は色々な生物が観察できています。
じっくり!捜索ダイブもとても楽しいです。


明日の天候は晴れ。
風は西風が強く吹くようですので外海は厳しそうです。
湾内は問題なく楽しめるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-03-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.346 桜咲き始めました♪ 2012/3/28(水)

本日の天候は晴れ。桜も咲き始め、春らしくぽかぽかとした1日となりました。



海の方は、湾内が潜水可能で、外海が風とうねりのため潜水禁止でした。



透明度は3~5mで変わらず、浅場は明るいですが深場は暗いです。



水温は16℃でこちらもかわらずでした。



生物はセスジミノウミウシ



sesujimino120328.jpg



ムラサキverよりもこっちのほうが綺麗ですね^^



小さなコミドリリュウグウウミウシもいました。



komidoriryuguu120328.jpg



大きいのも意外と砂地を徘徊していたりします♪



濁っている今はマクロ系をじっくりやるのに最適ですねー^^



明日の天候は晴れで、南西風が弱く吹く予報です。



海の方は全ポイント潜水可能でしょう。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-03-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.345 穏やか!!2012/3/27(火)

本日の天候は晴れで、風も弱く過ごしやすい1日でした。



海の方は全ポイント潜水可能でした。



透明度は湾内、外海ともに3~5mで、春まっただ中!



水温はどこ行っても16℃でした。



生物は定位置のオオウミウマ



P3270508.jpg




茶色も似合うおしゃれタツ笑



砂地ではネジリンボウが出てました!!



P3270507.jpg




寒くないのかしら・・・。去年からの越冬個体です。



背景の通り(笑)緑の海ですが、大切な海のサイクルなんで我慢です。



明日の天候は晴れで、南西風がやや強く吹く予報です。



海の方は外海は早めが良いかもしれませんが、湾内は問題なく潜水可能でしょう。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-03-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.344 西風強く・・・。 2012/3/25(日)

天候は晴れ。
朝から西風が強く吹いていました。

外海は今日も潜水禁止。
湾内・先端は風の影響はありますが、
潜ってしまえば問題なく楽しめました。

透明度は昨日より少し落ちてしまい・・・、
全体的に3m~5mでした。

水温は16℃でした。
のんびり♪楽しむにはしっかりと防寒対策が必要ですね。

生物は引き続き『オオウミウマ』や『カエルアンコウ』の仲間が観察できております。

かわいい♪『ミズタマウミウシ』などウミウシの仲間が色々観察でき、
捜索が楽しいです。


明日の天候は晴れ予報。
南西の風が微風程度に吹くようです。
外海は状況によっては潜れるかも?です。
湾内は問題なく楽しめるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-03-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.343 ぽかぽか陽気♪ 2012/3/24(土)

天候は晴れ。
西風ビュービューでしたが、日向はぽかぽか陽気の一日でした。

海の方は、外海はクローズ。
湾内・先端は横風が強かったですが潜ってしまえば問題なく!潜水可能。

透明度は・・・4m~6mと昨日と変らず。

水温も16℃~17℃でした。

生物は引き続き『オオウミウマ』は健在!少しづつ色変っているようです。

可愛い『カエルアンコウ』は黄色・白色と数個体観察できております。

ウミウシ類も多く!ウミウシダイブ楽しいです!

pikacyuumiushi120324.jpg

体験ダイビング中に観察できました!『ウデフリツノザヤウミウシ』です。
ピカチュウウミウシってスレートに書いたら、ちゃんと観察してくれました。


明日の天候は晴れ。
風は午後から西が強めに吹くようです。
外海は厳しそうです。
湾内・先端は問題なく楽しめるでしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-03-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.342 ウミウシ捜索!楽しいな♪ 2012/3/23(金)

天候は雨。
朝からずーーーっと降り止まず。
風はほとんど無く!穏やかな一日でした。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度3m~6m。

水温は16℃~17℃と変化ありませんでした。

本日は湾内にてウミウシ捜索ダイブ!を楽しんできました。

よーく探すと色々と見つかるものです♪

小さな小さな『シロミノウミウシ』『ネコジタウミウシ』などはゴロタ上から観察できます。

可愛いサイズの『ミズタマウミウシ』もいました!

mizutamaumiushi120323.jpg

後ろ向いていましたが・・・可愛かった♪
あまり移動できないのでじっくり!ウミウシ捜索!楽しいです。

『カエルアンコウ』は幼魚~おとなまで観察できました。

kaeruankou120323.jpg

白色の子!この子はかわいい♪
ガンガゼに隠れていました。

kaeruankou12032302.jpg

大きな子!可愛くはないですかね?

少し前から観察できている『オオウミウマ』は健在です。

ooumiuma120323.jpg

久しぶりに観察に行くと???黒色から茶色へ変っていました。
少し綺麗になったような???

透明度はいまいちですが、海の中は楽しいですよ!
潜水計画ばっちりたてて!じっくりと楽しみましょう。


明日の天候は曇りのち晴れ。
風は・・・かなり西風が吹くようです。
外海は厳しそうです。
湾内・先端は潜水可能でしょう。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-03-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.341 西風強く、、、 2012/3/22(木)

天候は晴れときどき曇り。
朝から西風が吹いていました。

海の方は、外海はクローズ。
湾内のみの潜水です。

透明度は・・・4m~6mと春にごりは続いています。

でも!海の中は可愛い♪被写体がいっぱいです!

『カエルアンコウyg』は引き続き数個体観察でき、黒色の『オオウミウマ』も健在!

じっくりと生物捜索をすると色々なウミウシの仲間達が観察できております。

水温は変わらず16℃~17℃でした。


明日の天候は雨予報です。
風は南東の風が多少吹くようです。
全ポイント潜水可能になるでしょう。

komonumiushi120312.jpg

コモンウミウシです。
良く見かけるウミウシの仲間ですが、とーっても綺麗な色していますね♪ (個人的に・・・)
捜索ダイブ!水中撮影を楽しんだり!と、透明度はいまいちですが十分に楽しめています♪

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-03-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.340 良い天気です。2012/3/21(水)

本日の天候は晴れで、ぽかぽかと暖かい1日でした。



海の方は全ポイント潜水可能でした。



透明度は春全開で、湾内、外海ともに4~6mでした。深場にはきっと良い水がある!と信じたいです



水温は16~17℃でこちらは変わらず。



生物はカエルアンコウが、オオモン、イロ、ノーマルで3種類見られています。



P3200135.jpg



何見てんのよって感じですね笑



他にもサガミリュウグウウミウシ、スミゾメミノウミウシ、ミジンベニハゼ、ムレハタタテダイなどが観察できています。



明日の天候は晴れで、南西風が強く吹きそうです。



海の方は外海が注意または禁止、湾内は問題なく潜水できそうです。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-03-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT