大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.472 引き続き好調キープ!

こんばんは!

本日も微風で晴れ!午後からパラパラと降りましたが
すぐに回復、気温は32℃まで上昇し、汗だくの良いダイビング日和と成りました。

外海も午前中は問題なく、水温23~26℃、透明度8~10m。
生物ですが、いや~キビナゴでしょうか?小さなイワシの子供たちが途切れる事無く
ビュンビュンと川のように泳いでいました。最後に追いかけるワラサやブリを期待しましたが......
でした。

その他はタカベの群れ、イサキygの群れなど。 小さくても群れは見ごたえ有りますね。

P8313435.jpg


P8313436.jpg

湾内の透明度は5~8m、白い感じが取れませんが十分楽しめました!
浅場ではミナミハコフグyg トゲチョウチョウウオyg トラフカラッパを観察。
こちらもカマスやタカベが群れて泳いでいました。

明日の天気は晴れ時々曇りです、大瀬では花火大会が有ります、楽しみたのしみ!!

Day Trip情報~
○リゾート気分♪ 初島 9/8(土)
○ウミウシ発見! 浮島 9/15(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

粟生



| 海洋速報 | 2012-08-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.471 ムラサキウミコチョウがいっぱい♪ 2012/8/30(木)

天候は晴れ。

引き続き日差しが強く!休憩中は肌がジリジリ~とこげるような感じでした。

海の方は多少風がありましたが、
うねりはほとんど治まり外海も潜水可能!わーい。

透明度はまずまず良く!6m~12mはあり!快適に楽しめました。

水温は24℃~28℃と変わりありませんでした。


さぁ!久しぶりの外海ダイブ!今日のヒットは・・・
『ムラサキウミコチョウ』です。

murasakiumikocyou120830.jpg

あちこちの岩で観察できました。
綺麗なウミウシの仲間ですね♪

岩陰には可愛い『キリンミノ』の子供たちがポツポツと♪

kirinmino120830.jpg

かわいいですねぇ。


zeburagani120830.jpg

大きな『ゼブラガニ』も撮影させていただきました。

中層では引き続き沢山の生物が群れ!海の中はものすご~く!賑わっていました。


明日の天候は晴れ予報。
多少風が吹くようですが、
全ポイント潜水可能になりそうです。

~Day Trip情報~
○リゾート気分♪ 初島 9/8(土)
○ウミウシ発見! 浮島 9/15(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


山口太郎


| 海洋速報 | 2012-08-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.470 大きなイロカエルアンコウ♪ 2012/8/29(水)

天候は晴れ。

今日も暑ーい!一日になりました。

海の方はうねりがあり外海は禁止ですが、
湾内は問題なく楽しめました♪ 
はやくうねり治まらないかなぁ・・・。

透明度は5m~10mぐらいはあり!
問題なく楽しめます!

水温は29℃~24℃と変わりなかったです。

海の中は沢山の生物で賑わってます!!!

中層では『スズメダイ』が行進するように泳ぎ!『アカカマス』の群れにも圧倒!ぐっちゃりと群れた『クロホシイシモチ』も見ごたえあり!かなり魚影が濃かったです。

今日のヒットは大きな『イロカエルアンコウ』です!

irokaeruankou120829.jpg

カラフル♪で可愛い子ではなく、
渋い感じでカッコ良かったです。
また会いに行くねー♪

darumaokoze120829.jpg

『ダルマオコゼ』さん!目つき悪いですねぇ(笑)

砂地ではその他にも『ネジリンボウ』『カミソリウオ』『メガネウオ』『トラフカラッパ』などなどを観察できました。

torafukarappa120829.jpg

『トラフカラッパ』さんです!
砂から追い出しちゃってごめんネ。


明日の天気は曇り予報。
午後から多少西風が吹くようです。
引き続き外海は厳しいかな?
湾内は問題なく楽しめるでしょう。


~Day Trip情報~
○リゾート気分♪ 初島 9/8(土)
○ウミウシ発見! 浮島 9/15(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


山口太郎

| 海洋速報 | 2012-08-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.469 快適に過ごせました。2012/8/28(火)

本日の天候は晴れ時々曇りで、涼しくて過ごしやすい1日でした。


海の方はうねりの影響で外海が潜水禁止でした。なかなかとれませんねー・・・。


透明度は5~10mで、白っぽいものの視界は良好です。


水温は24~28℃でした。


生物はカエルアンコウがふらふらしています。


P8284432.jpg

ゴロタ上や砂地で放浪してますね。


定位置のオオモンカエルとベニカエルも健在でした。


P8284454.jpg


オオモンのお腹が大きいような気がします。ベニカエルと産卵とかしたらおもしろいなー。


他にはムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、ミナミハコフグ、スズキ、セスジミノウミウシ、マンリョウウミウシなどが観察できています。


P8284447.jpg


ビシャモンエビ。宇宙を感じます(笑)


明日の天候は晴れで、南西風がやや強く吹く予報です。


海の方は外海が厳しそうですね。


~Day Trip情報~
○リゾート気分♪ 初島 9/8(土)
○ウミウシ発見! 浮島 9/15(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-08-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.468 お魚たーーくさん!わーい♪ 2012/8/27(月)

天候は晴れ。
今日もあつーい!一日になりました。(^o^)丿

海の方は台風のうねりがあり、
外海はクローズでしたが、
湾内は浅場は揺らされますが、ほとんど問題なく楽しむことができました。

透明度もまずまず!6m~8mはあり!安心して楽しめます。

水温は私のコンピューターでは水面30℃で一番冷たいところでも24℃でした。
うぅ~ん!気持ちが良い!!!


海の中は沢山の生物で賑わってまーす!
とにかく魚影が濃い!!!

中層では『アカカマス』が大群で!!!

akakamasu120827.jpg

久しぶりのものすごい大群!圧倒されました! 
※ものすごく伝わりにくい画像でごめんなさい。。。

isaki120827.jpg

『イサキ』の群れも凄い!

その他にも『タカベ』『クロホシイシモチ』が大群で♪
『スズメダイ』の群れは行進をするように泳ぎ!中層がとても賑やかでした。

砂地では・・・

nejirinnbou120827.jpg

常連さんの『ネジリンボウ』のペア!
元気にホバリングしていました。

darumaokoze120827.jpg

ずっと同じところにいる『ダルマオコゼ』さん!
などなど色々な生物が観察できています!

魚影濃いです!楽しすぎる海が待ってまーす♪
ぜひ、遊びに来てください。

明日の天候は晴れ予報。
風は午後から多少吹くようです。
うねりは引き続きあるようですが、
湾内は終日潜水可能でしょう。


~Day Trip情報~
○8月ラスト!! IOP 8/29(水)
○リゾート気分♪ 初島 9/8(土)
○ウミウシ発見! 浮島 9/15(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


たろう

| 海洋速報 | 2012-08-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.467 うねってます(汗) 2012/8/26(日)

本日も晴れて夏日和!残暑はいつまで続きますかね。

海の方は引き続きうねっていました。昨日よりも強くなっていた気がします。
外海は禁止で、湾内・先端は昨日と同様に潜ってしまえば問題ありませんでした。たまにくる強めのうねりに注意でした。
透明度は少し下がり4~10mくらいでした。水温は23~27℃とこれだけの温度差があると温泉と水風呂のきぶんですね。

生物はアカオビハナダイ・18m付近に弱ったサクラダイ・カミソリウオなどが観れました。

笹の葉!?
P8260137.jpg
に似ているペアのカミソリウオ!

ミナミギンポ
P8260141.jpg
ちょこんと様子見・・・

明日の天候は晴れの南よりの風予報です。

海は外海がうねりのため禁止になりそうです。湾内は十分楽しめるでしょう!


~Day Trip情報~
○8月ラスト!! IOP 8/29(水)
○リゾート気分♪ 初島 9/8(土)
○ウミウシ発見! 浮島 9/15(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2012-08-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.466 2012/8/25(土)

天気が良い日が続きますね!水分補給はこまめにとりましょう!!

海の方は先端・湾内にうねりが入りエントリーエキジットの際は油断すると持って行かれそうでした。外海は潜水禁止でした。
透明度は10m弱でところどころ白濁りが目立つ部分がありました。水温は23~27℃と変わらずでした。

生物は先端のスラスズメダイとキンギョハナダイの乱舞がきれいでした☆

ホウキハタyg
P8190340.jpg
きれいな体していました!

ある意味人気者!?マダコさん
P8250396.jpg
隙間からギョロッと見られています。

他にはアカオビハナダイやネジリンボウなどが観れていました。

明日の天候は晴れの南寄りの風が吹く予報です。

海の方はうねりのため外海は禁止になりそうです。先端・湾内は気をつけましょう!



~Day Trip情報~
○8月ラスト!! IOP 8/29(水)
○リゾート気分♪ 初島 9/8(土)
○ウミウシ発見! 浮島 9/15(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2012-08-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.465 うねりが入ってきました。 2012/8/24(金)

天候は晴れ。

真夏~♪日差しの強い一日でした。

海の方は台風の影響によりうねりが入っており、
湾内は気にならない程度ですが、
外海はちょっと注意が必要な感じになりました。

透明度は比較的良く!湾内6m~8m、外海は8m~10m以上あり!
安心して楽しめます♪

水温は深場に行くと21℃ぐらいのところもありましたが、
24℃~28℃と快適でした。

生物は沢山!

中層では『イワシ』の群れへ『イナダ』『カンパチ』がアタック!
迫力ありです!これからの時期の見所ですね。

個人的には浅場の『ソラスズメダイyg』の群れが綺麗で好きです!!!
『アイゴyg』もうゎ~ってぐらいの群れでした。

綺麗な『カエルアンコウ』も観察できました!

kaeruankou120824.jpg

黄色いボディ!つるんって感じで可愛い子でした。

darumaokoze120824.jpg

『ダルマオコゼ』くん!
この子はけして可愛くは無かったです・・・。
でも会うと撮影しちゃうんだなぁ。。。

南方系の可愛い幼魚達も増えてきました!
『ミナミハコフグ』『トゲチョウチョウウオ』『ハタタテダイ』など可愛いです!

『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』など常連さんも健在でした。


明日の天候は晴れ予報。
うねりはあるようですので外海は注意または禁止になるでしょう。
湾内は潜水可能でしょう。


~Day Trip情報~
○8月ラスト!! IOP 8/29(水)
○リゾート気分♪ 初島 9/8(土)
○ウミウシ発見! 浮島 9/15(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2012-08-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.464 穏やかな日 2012/8/23(木)

本日も晴天なり!風も穏やかでした。昼間はまだまだ夏ですが、朝晩は秋の足音が聞こえて来ていますね!

海の方は先端以外潜水可能。透明度は10m弱でした!すこし白みがかっていましたが、愛嬌で♪
水温は23~27℃で外海の浅場のほうが温かかったです。湾内はゴロタ下で25℃くらいでした。

生物は
P8230135.jpg
ゴロタ付近はうじゃうじゃいました。
ん~白っぽさが気になるなぁ(汗)

25cmくらいありました!ヒフキヨウジ
P8230132.jpg

他にはミナミハコフグにスズメダイの群れアオリイカなどが観れました。


明日の天候は晴れて34℃まで上がる予報です!そして、南風・・・明日も暑そうです。

海の方は外海・湾内潜水可能でしょう。
熱中症・減圧症予防に水分補給はしっかりとりましょう!!




~Day Trip情報~
○8月ラスト!! IOP 8/29(水)
○リゾート気分♪ 初島 9/8(土)
○ウミウシ発見! 浮島 9/15(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-08-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.463 残暑は続きます 2012/8/22(水)

本日は晴天!
残暑がまだまだ続きますね。セミが元気に鳴いて、クワガタも捕まえちゃいました!

海の方は午前中エントリー時は少し波がありましたが、エキジットするときには収まっていました。が、透明度が10m弱あったのがどんどん悪くなっていき3mくらいにまでなってしまいました。明日までには回復してくれると良いですね(汗)
湾内は6~10mとまずまずでした。水温は相変わらず高く24~27℃でした。

生物は・・・
目の前に鮮やかな色したソラスズメダイ!
P8220121.jpg
先端なみの数でした。

指先にいる白いウミウシ
P8220122.jpg
シロハナガサウミウシ

角の先に藻がついてるイボイソバナガニ
P8220126.jpg

他にはタカベの群れやオオモンカエルアンコウ、ミナミハコフグ、ミナミギンポなどが観れました。

明日の天候は晴れで南西の風が吹く予報です。

海は外海は波がでるかもしれませんが湾内とも楽しめそうです。



~Day Trip情報~
○8月ラスト!! IOP 8/29(水)
○リゾート気分♪ 初島 9/8(土)
○ウミウシ発見! 浮島 9/15(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-08-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT