大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.501 本日は午前のみ。2012/9/30(日)

本日は台風の影響で午後12時までの潜水となったため、午前中の海況報告です。


海の方は湾内、先端が問題なく潜水可能でした。


透明度は湾内、先端ともに10~15mで、かなり視界良好です!!


水温は25~26℃でこちらも快適♪台風でこのコンディションはどうなるのか不安です・・・。


生物は、カミソリウオのペアが観察出来ました。


P9305507.jpg


台風が控えてるとなると・・・(泣)


いつもの場所にクリアクリーナーシュリンプも確認できました!


P9305514.jpg


せっせとウツボの掃除に余念がないですね^^ウツボの方が神経質です


他にはイサキ、タカベ、カマスの群れ、ツノダシ、ヒメフエダイ、トゲチョウチョウウオ、オオウミウマなどが観察できています。


P9305497.jpg


カマスが帯で泳いでます。


明日の天候は晴れ時々くもりで、南西の風が強く吹く予報です。


うねりも残りそうなので、湾内のみの潜水になりそうです。


~Day Trip情報~

○のんびりなビーチ♪   黄金崎 10/10(水)
○ウミウシパラダイス  浮島  10/13(土)
○サンゴが綺麗♪     田子  10/20(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-09-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.500 嵐の前の静けさ?2012/9/29(土)

本日の天候は晴れで風もさほど強くなく、嵐の前の静けさといった感じ。


海の方は外海がうねりのため潜水注意でしたが、湾内、先端は穏やかで問題なく潜水可能でした。


透明度は湾内10~15m、外海、先端は12~20mでかなり視界は良いです。


水温は24~26℃です。


生物はゴロタ沿いでイサキの群れがすごいです!


P9296815.jpg
撮影:さゆりさん

この群れにアタックするイナダも見ごたえ十分です!!


こげ茶のカミソリウオも発見!!


P9296807.jpg
撮影:さゆりさん

枯葉に目がついてるなーと思ったらこの子でした(笑)台風でいなくなるんだろうなー;;


他にも定位置のオオウミウマやオオモンカエルアンコウは健在!
ゴロタ沿いには、クロユリハゼやヒメユリハゼ、ミナミハコフグ(yg)やトゲチョウチョウウオ(yg)など、南方系の魚で賑わっています♪


明日の天候は曇りのち雨で、台風の影響により午前中しか潜れませんね;


海の方は湾内、先端のみの潜水になるでしょう。


~Day Trip情報~

○のんびりなビーチ♪   黄金崎 10/10(水)
○ウミウシパラダイス  浮島  10/13(土)
○サンゴが綺麗♪     田子  10/20(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2012-09-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.499 久々真夏日!

お昼前から気温も上昇し30℃を超える
良いお天気と成りました、風もそこそこ吹いていたので
さほど暑さも感じず。

海ですが全ポイント潜水可能でした。
湾内は昨日ほどでは有りませんがバシャバシャの水面でした。
しかし水面だけで潜行して行けば透明度10m~は十分見えており青い海が
広がります。

外も透明度12~15m、水温24~26℃と快適です。

生物は浅場にオオウミウマ、ミナミハコフグyg、オオモンカエルアンコウ、ミジンベニハゼ
ウミテング、ゴロタ付近ではシマアジ、イサキ、カマス、タカベ、そしてワラササイズでしょうか!
かなりの群れに成っています。小魚を追い掛け回して迫力あります。

P8023070.jpg
      大きなアオリイカも増えてます


さて2つの台風が近づきつつ有りますが
明日の天気は引き続き晴れ予報、気温も30℃近くまで上がる予報です。
風は午後から強い西風に成る予報です。
明日はBBQツアーも有り大変楽しみです。

~Day Trip情報~

○被写体いっぱい    黄金崎  9/30(日)
○ウミウシパラダイス  浮島   10/13(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

粟生



| 海洋速報 | 2012-09-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.498 湾内バシャバシャ 2012/9/27(木)

今日はほんわかした陽気でしたが、東風が強く吹いていました。

海は風の影響で湾内がバッシャバッシャ!水面移動すると、ジェットコースター見たいでした。
透明度は湾内は浅場が3~5m、ゴロタ下が10mは見えていました。外は15~20mの青い海でした。水温は24~26℃快適でした♪

今日の生物

オオウミウマさん少しは落ち着いてくれたかな?
アオリイカもいっぱいいました。47杯くらいでした!!
トビエイさんもご登場!

この台風で何が来るのか楽しみですね☆


明日の天候は晴れでまだ東風が強く吹くようです。
海の方は全ポイント潜水可能でしょう。



~Day Trip情報~

○被写体いっぱい    黄金崎  9/30(日)
○ウミウシパラダイス  浮島   10/13(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 未分類 | 2012-09-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.497 秋の風 2012/9/26(水)

本日は北東風が強めに吹いていました。天気は爽やかな秋晴れ!って言いたくなるくらいの秋の風が吹いていました。

海の方は白波が立っているものの、全く問題なく楽しめました。透明度は湾内で8~10m、外で15mは見えていました。水温も24~26℃好調です。


今日の生物

ミナミハコフグやスズメダイやクロホシイシモチygが群れ群れ!カンパチ・イナダもやってきました。


明日の天気は晴れの東風強め予報です。
気温は27℃過ごしやすいですね。
海の方は外湾潜水可能でしょう!



~Day Trip情報~

○被写体いっぱい    黄金崎  9/30(日)
○ウミウシパラダイス  浮島   10/13(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2012-09-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.496 黒潮継続中!!2012/9/25(火)

本日の天候はくもりのち晴れで、涼しい1日となりました。


海の方は全ポイント問題なく潜水可能でした。


透明度は湾内で8~12m、外海で15mでした。


水温は24~26℃であたたかいです♪


生物はニシキフウライウオ6個体でフィーバー中で、大きなオオウミウマやオオモンカエルアンコウ、ミナミハコフグ、イボイソバナガニなどが観察できています。


P9195280.jpg


明日の天候は晴れで、東風がやや強く吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


~Day Trip情報~

○被写体いっぱい    黄金崎  9/30(日)
○ウミウシパラダイス  浮島   10/13(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2012-09-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.495 黒潮来ましたか!外海透明度バツグン

こんばんは!

昨日の寒い1日から一転、暑くもなく寒くも無く、過ごしやすい1日と成りました。

本日の大瀬は気温27℃で弱い風程度!
午後から雲が多く成りましたが気持ちの良いダイビング日和と成りました。

午前中の外海は水温25℃、透明度は控え目に見て20mでした!!
黒潮が来たらしいですよ。
ただ強い流れが有りますので明日以降も引き続き注意が必要です。

生物はタカベやイサキの群れ、ウミウシも増えて着たような!
ヒロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、カメキオトメウミウシなどなど


P9243661.jpg
     海もモデルもビューティーフォー


午後の湾内は透明度6~8m、水温26℃。
じっくりミジンベニハゼのペアを3チーム撮影したり、
移動癖の有る大きな大きなオオウミウマ、砂地ではハナアナゴやトゲカナガシラを観察。

浅場ではクリーニング準備中のクリアクリーナーシュリンプが6~7個ダンスしてました。
安全停止中もカマスやタカベ、小さなイワシ、アオリイカなど見どころ沢山です。

IMG_6840.jpg
荻島様撮影

明日の天気は曇り、東寄りの風が吹く予報です。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/
 粟生





| 未分類 | 2012-09-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.494 1日雨でした。 2012/9/23(日)

本日は1日雨が降り風も吹いていて、ヒンヤリな感じでした。
夕方は雨も止んで、遠くに虹がきれいな弧を描いていました。

海の方は太陽が出ていないため暗かったです。水温は23~26℃変わらずでした。透明度は湾内5m前後、外・先端は5~10mといったところでした。湾内は午後に流れが強くなってきたとともに冷たくてきれいな水がありました。


今日の生物

定位置のオオモンカエルさん
P9233641.jpg
この場所がすごく居心地良いんですかね?

他にはヒレナガナジリンボウやイサキの群れ、ツノダシ、オオウミウマが見れました。


明日の天気は晴れて28℃の南風予報です。
気温の変化が激しい時期なので、体調管理をしっかりして快適ダイブしましょう。

海の方は先端以外潜水可能でしょう。



~Day Trip情報~

○被写体いっぱい    黄金崎  9/30(日)
○ウミウシパラダイス  浮島   10/13(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2012-09-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.493 まったり系 2012/9/22(土)

9月も下旬に差し掛かり空気が秋めいてきました。

海の方は水温24~26℃と過しやすい温度でした!透明度は湾内6m、外・先端が5~10mって感じでした。深く行っても白っぽさがなくならなかったです。でも、久々にまったりしたダイビングができました。


今日の生物

目を離すとすぐ見失うアカオビハナダイや深く潜り込んでいたキビレミシマ・・・指が当たってごめんなさい(汗)
他にはイナダ、ミツボシクロスズメダイなどが観れました。魚影が濃くて中層にいても楽しいですね!


明日の天気は1日雨で強めの東風予報です。

海の方は全ポイント可能でしょう。
気温が下がるようなので、陸では羽織るものがあると良さそうです。


~Day Trip情報~

○被写体いっぱい    黄金崎  9/30(日)
○ウミウシパラダイス  浮島   10/13(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2012-09-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.492 外海解禁!!2012/9/21(金)

本日の天候は雨のち晴れで、涼しい1日となりました。


海の方は久しぶりに全ポイント「問題なく」潜水可能となりました。


透明度は湾内で5~10m、外海で5~15mでした。どちらもゴロタを降りると良い感じです。


水温は20~27℃。20mこえると寒いです。


生物はニシキフウライウオが外海に5個体もでてます!!


P9215308.jpg

内1個体。ペアと三角関係のようです。


近くではアカホシカクレエビが継続観察できております。


P9215310.jpg

タイミング良ければアカハタのクリーニングをしている場面が観られます♪


大きいサイズのニシキウミウシも砂地を横断してました。

P9215331.jpg

途中で混雑してました(笑)


他にはウミウカラマツエビ複数、イソバナカクレエビ、マツカサウオ、サクラダイ、フトユビシャコ、カゴカキダイ群れなどが観察できています。


P9215327.jpg

安全停止にもってこいの場所に♪一生懸命シャコパンチしてました^^


明日の天候は晴れで、東風が弱く吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


~Day Trip情報~

○被写体いっぱい    黄金崎  9/30(日)
○ウミウシパラダイス  浮島   10/13(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

ご参加お待ちしております♪




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2012-09-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT