大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.558 ウミウシいろいろ♪ 2012/11/30(金)

天候は晴れのち曇り。

陸上は東風が吹いており、ちょっと肌寒い一日になりました。

海の方は、コンディション引き続き良好でーす♪
全ポイント潜水可能!全体的にちょっと白っぽくなりましたが、透明度はまずまずで10m~15m。

水温は18℃~19℃と変わりなかったです。

生物は人気者が引き続き観察できてます!

人気の『ボロカサゴ』は今日も健在♪『クマドリカエルアンコウ』は白・黒色とも♪
『ニシキフウライウオ』『カミソリウオ』はゆらゆら~♪カミソリウオはいたるところで観察できています。

久しぶりに『クロモちゃん』も観察できました。

kuromo121130.jpg

実際に見ると本当にきれいなウミウシの仲間です。

小さめの『ウデフリツノザヤウミウシ』にも会えました♪

udefuritunozayaumishi121130.jpg

これからのウミウシシーズン♪楽しみ♪楽しみ♪です。


さぁ!明日からの週末はどんな生物に会えるでしょう???
天候は晴れ予報♪わーい。
お昼ぐらいに西風が多少強めに吹くようです。
外海は早めの方が良さそうです。


~Day Trip情報~


○カエルアンコウ・フィーバー中!! 黄金崎 12/2(日)
○ボートSPもOK!安良里ツアー!! 12/15(土)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2012-11-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.557 青い海♪透明度良好です。 2012/11/29(木)

天候は晴れ。

風はほとんど無風♪湾内はまるで湖のように穏やかでした。

海の方は朝一は外海は昨日の風の影響により波がバシャバシャしていましたが、次第に治まり♪
全ポイント潜水可能になりました。

透明度は昨日よりアップ♪全ポイント10m~15mはあり、海は青く♪快適に楽しめました。

水温は変わらず18℃~19℃でした。

引き続き人気の生物沢山です♪

『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』と可愛い♪カエルちゃん達は各ポイントで観察できておりまーす♪

irokaeru121129.jpg

この子は一ヶ月以上同じ岩で観察できています。
いつもいてくれてありがたいです。(^o^)丿

夏の海を思い出させてくれる南方系のチョウチョウウオの仲間達もポツポツ観察できています。
『ムレハタタテダイ』はかなりの数で見ごたえありです。

湾内砂地ではかわいいー♪『セミホウボウyg』を観察できています♪

semihoubou121129.jpg

甲殻類もいろいろ♪

zeburagani1211129.jpg

『ゼブラガニ』はたーーーくさん!います。

ウミウシの仲間達もいろいろ観察できるようになってます♪

koyanagiumiushi121129.jpg

『コヤナギウミウシ』さんです。
これからの時期!ウミウシ捜索ダイブが楽しみです♪


只今の海は中層には回遊魚の群れ!人気の季節来遊魚達!さまざまなウミウシや甲殻類などなど!
沢山の生物で賑わっております。

透明度良好♪ぜひぜひ!海へ遊びに来て下さい。


~Day Trip情報~

○サンゴの群生はここだけ! 田子  12/1(土)
○カエルアンコウ・フィーバー中!! 黄金崎 12/2(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2012-11-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.560 海況回復!2012/11/28(水)

本日の天候は晴れで、引き続き暖かい1日となりました。


海の方は全ポイント潜水可能で、青い海です!


透明度は湾内10~12m、外海で12~15mです。


水温は18~19℃です。


生物はボロカサゴが定位置で見られているほか、イロカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウも定位置です。


砂地ではセミホウボウや、ムレハタタテダイ、カエルアンコウが見られています。


PB206583.jpg


かわいいセミホウボウ(yg)


明日の天候は晴れで、南西風が弱く吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


~Day Trip情報~

○サンゴの群生はここだけ! 田子  12/1(土)
○カエルアンコウ・フィーバー中!! 黄金崎 12/2(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2012-11-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.559 外海はクローズ、湾内は良好♪2012/11/27(火)

本日の天候は晴れで、日向に出れば気持ちの良い1日でした。


海の方は昨日のうねりが残っており潜水禁止、湾内は問題なく可能でした。


透明度8~12mで昨日の大雨の影響はなくて一安心です。


水温は19~20℃でした。


生物は見やすいサイズのイロカエルアンコウ(yg)が観察出来ました。

PB2767481.jpg

良い場所にいます^^


半透明なセボシウミタケハゼもたくさんいました。


PB276754.jpg

ボンテン中央やや右くらいにいます(笑)もっと見やすく撮りたいな~・・・


他にはシマヒメヤマノカミ、クマドリカエルアンコウ、カエルアンコウ、ムレハタタテダイ、ケラマハナダイ、ビシャモンエビ、ムチカラマツエビなどが観察できています。

PB276760.jpg

ビシャモンエビです。拡大してみると体の細かい模様が綺麗です。ピン甘(汗


明日の天候は晴れで、北東の風が弱く吹く予報です。


海の方は湾内は潜水可能、外海はうねり次第で可能でしょう。


~Day Trip情報~

○サンゴの群生はここだけ! 田子  12/1(土)
○カエルアンコウ・フィーバー中!! 黄金崎 12/2(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2012-11-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.558 今年もやってきた♪ 2012/11/26(月)

今日は1日雨模様・・・靴下が濡れると冷える&気持ち悪いですね。

海の中は今年もやってきました♪クリスマスツリー!!もうこんな時期なんですね。
ちなみに、12/22・23日はライトアップされます!イブイブは海で過ごしましょう。

海の方は湾内は問題なく潜水可能、外は風の影響により徐々に注意が必要になってきました。
透明度は引き続きキレイな大瀬ブルーの10mオーバーでした。ただ、水面は白濁していました。水温は18~19℃とドライにフードが欲しくなってきました。


生物は・・・
人気者は健在
PB206570.jpg
ブラッククマドリ
クロとシロどっちが人気なんですかね!?

他にはアカスジカクレエビやイロカエルアンコウなど見れています。
カマスやイワシも群れ群れ魚の絨毯みたいです!


明日の天気は風は弱く晴れ間が広がる予報です。
海の方は全ポイント潜れるでしょう。


~Day Trip情報~

○サンゴの群生はここだけ! 田子  12/1(土)
○カエルアンコウ・フィーバー中!! 黄金崎 12/2(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2012-11-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.557 透明度20m.....

3連休最終日は晴れ!

気温15℃、東の風でしたが微風でしたので
全ポイント楽しく潜れてました。

水温は18~19℃、透明度ですが~~ぁ
午前中の外海は20mオーバーでした!絶対!   青くてとても綺麗です。
浅場からストレスなく、深場のダイバーさんも良く見えてました。
ほんと!素晴らしい。。。そろそろこの状況が続くはず....続くといいな!

PB254876.jpg



湾内は透明度こちらも綺麗で15m前後と素敵です。

生物は外海は人気のボロカサゴ、ニシキフウライウオ、クダゴンベ、
白のクマドリカエルアンコウやイロカエルアンコウ、カミソリウオペア
ウミウシはセスジミノ、サラサ、コミドリリュウグウなど
ネッタイミノカサゴ、ムラクモキヌヅツミガイ、コケギンポなどなど。

湾内では大人気の黒いクマドリカエルや大きな大きなオオウミウマやノーマルカエルアンコウ
イロカエルアンコウ、ゴロタのアカカマスやイサキの群れは見ているだけで
癒されますね。 この時期をぜひぜひ逃さず潜りましょう。
あっ、それと昨日今日とマンボウも登場している(らしい)です。見たーいぃ。

PB254930.jpg


明日ですが小雨から午後は風、雨強く成る予報です。


~Day Trip情報~

○サンゴの群生はここだけ! 田子  12/1(土)
○カエルアンコウ・フィーバー中!! 黄金崎 12/2(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/









| 海洋速報 | 2012-11-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.556 透明度良好♪ 2012/11/24(土)

天候は朝ポツポツ降っていた雨は次第に止み、日中は曇り時々晴れ♪になりました。

風は終日東風が吹き、湾内・先端は風波がバシャバシャとしておりましたが、
全ポイント問題なく楽しめました。

透明度は昨日より良く!湾内10m~12m、外海・先端は15m以上はあり!
かなり快適に楽しめております。

水温は18℃~19℃と変わりなかったです。

生物は引き続き豊富で楽しすぎます♪

人気の『ボロカサゴ』は健在で今日も凄い人気!です。

カエルアンコウの仲間達は各所でいろいろ観察でき、
沢山いるのでじっくりと撮影&観察できます♪

甲殻類やウミウシ類もポツポツと観察できています。

osyarekakureebi121124.jpg

『オシャレカクレエビ』さん♪岩陰に潜んでいました。

個人的にお気に入りの『ハワイトラギス』も観察できました。

先端では物凄い数の『キンギョハナダイ』『スラスズメダイ』の群れに圧倒♪
群れの中にはその他のハナダイの仲間達も観察できています。
そして、湾内では引き続き『アカカマス』の大群が見ごたえあり♪
透明度良好♪生物沢山♪只今!海の中はまるで水族館の水槽の中でダイビングをしているような感じです。

コンディション良好♪楽しすぎる海が待ってまーす♪
ぜひぜひ!海へ遊びに来て下さい。


~Day Trip情報~

○サンゴの群生はここだけ! 田子  12/1(土)
○カエルアンコウ・フィーバー中!! 黄金崎 12/2(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/






| 海洋速報 | 2012-11-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.555 生物が多すぎて・・・2012/11/23(金)

本日の天候は雨で予想していたほど降らなかったですが、日がでてないと少し肌寒いですね。


海の方は問題なく全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内8~12m、外海、先端は10~15mでクリアな視界でした。


水温は18~19℃でした。


生物はボロカサゴは相変わらずの超人気!


PB236613.jpg


今日はマクロで♪出ているポイントは大盛況でした。


ゴロタの上に綺麗なウミウシも♪


PB236616.jpg


ボンジイボウミウシっていうみたいです。


少し深場では、ナガハナダイが乱舞していました。


PB236623.jpg


模様の綺麗なハナダイです^^


他にはイロカエルアンコウ、カミソリウオ、ニシキフウライウオ、マトウダイ、ゼブラガニ、イソバナカクレエビ、スケロクウミタケハゼ、クロユリハゼ、ヒメユリハゼ、スミレナガハナダイ、ハタタテダイなど、各ポイントで生物が豊富で、どこ潜ろうか迷っちゃいます♪

PB236610.jpg

イソバナカクレエビ。なんだか今年はたくさんいい気がします♪


明日の天候は晴れで、南東風が弱く吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


~Day Trip情報~

○サンゴの群生はここだけ! 田子  12/1(土)
○カエルアンコウ・フィーバー中!! 黄金崎 12/2(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2012-11-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.554 透明度まずまず!です。 2012/11/22(木)

天候は曇り。
朝から西風が強く、肌寒い一日になりました。

海の方は外海は潜水注意で入れるポイントもあったようですが、
当店は湾内のみ楽しんできました。

透明度はまずまずで10mはあり、安心して楽しめます!
水温は18℃~19℃と変わりありませんでした。

湾内のみでも生物は豊富~♪

個人的に大好きなカエルちゃん達は『カエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』は健在♪

kaeruankoku121122.jpg

大きな『カエルアンコウ』さん!以前観察できた付近でウロウロしているようです。

irokaeru121122.jpg

この子は小指の爪サイズ!
とても可愛い♪『イロカエルアンコウ』くん♪

oniokoze121122.jpg

『オニオコゼ』さん!
湾内の各所で砂に潜んでいます♪正面から見たらかなり怖い顔していました・・・。(笑)

matoudai121122.jpg

『マトウダイ』さん!
海の中の季節は少しづつ移り変ってきています。

その他にはまだまだ頑張ってい『ムレハタタテダイ』『ニジハギ』などの南方系の生物や甲殻類、ウミウシ類と海の中は沢山の生物で賑わっております。


明日の天候は雨予報。
しかし風は東風が微風程度のようですので、先端も含め!全ポイント潜水可能になりそうです。


~Day Trip情報~

○透明度回復で井田ブルーの期待大! 井田  11/24(土)
○カエルアンコウ・フィーバー中!! 黄金崎 11/25(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/











| 未分類 | 2012-11-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.553 落ち着いた海!

本日の大瀬は微風でお天気も良く
快適な1日と成りました。

海ですが湾内は少し白っぽい感じではありますが透明度6~8m、深場は10m以上見える所も!
水温は19℃、徐々に水温が下がって来ておりますので水中も陸上も暖かい
服装の準備を!

午後の外海は少し波が立ちつつも問題なく!
水温18℃、透明度8~10mという感じ!

生物は人気の白、黒クマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、クダゴンベ、ボロカサゴ、
あまり人気は無いですが徐々に増え始めたナガヒカリボヤ、やクラゲの仲間達など!!
あっ!初めて見ましたイボクラゲ!上に下にとバフバフ動いて面白いですね。

あとは大きなホウボウや可愛いマトウダイ、オレンジのイロカエルアンコウやヒレナガネジリンボウ
が観察されております。

PB214838.jpg
マクロもワイドも楽しいのだ

PB204799.jpg
ウミウシも増えて来ました、今日はセスジミノ、イガグリウミウシなど


明日ですが早い時間は雨マークが出ており雨のち曇りの予報です。


~Day Trip情報~

○透明度回復で井田ブルーの期待大! 井田  11/24(土)
○カエルアンコウ・フィーバー中!! 黄金崎 11/25(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

粟生






| 海洋速報 | 2012-11-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT