大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.619 小春日和♪ 2013/1/31(木)

本日も小春日和!過しやすいですね。ドライ脱いだ後のさむぅがないのって良いですね♪


海の方は全体的に穏やかで透明度は白っぽさがありちょっとドンマイな感じではありましたが、湾内で10mは見えていました。外海は15mは見えていました。水温は13~14℃と冷たいけど、慣れれば清々しいです。


今日の生物は
砂地をトコトコ
IMG_0894.jpg
カラスキセワタガイ
よく見るとわりとかっこいいラインしてま・・・す??


他には
メガネウオやミジンベニハゼ、ちびっこホウボウ、ミズタマウミウシなどが観れています。
キアンコウは・・・期待しましょう!!


明日の天気は日中は晴れますが、午後から西風が強くなり予報です。夜には雨が降るみたいです。
海は午後から外が厳しくなるかもしれないので、早めに潜っておきましょう。




○ ♪バレンタインデー♪チョコにダイブ  2/16(土)
○ Day Trip 浮島 2/23(土)
○ Day Trip 田子 2/24(日)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2013-01-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.618 ぽかぽかです。2013/1/30(水)

本日の天候は晴れで、ぽかぽかと気持ちの良い1日でした。


海の方も穏やかで全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内10~15m、外海10~18mと良好をキープしています。


水温は13~14℃です。


生物はオオウミウマ、ベニカエルアンコウは定位置で、砂地ではホウボウ、マトウダイ、カマスの群れなどが観察できています。

PC297391.jpg

超遠いとこのトガリモエビもご健在。


他店情報で、ネコザメがでたそうな。うらやま!


明日の天候は晴れで、風も弱い予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


○ ♪バレンタインデー♪チョコにダイブ  2/16(土)
○ Day Trip 浮島 2/23(土)
○ Day Trip 田子 2/24(日)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-01-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.617 今日はマクロに!2013/1/29(火)

本日の天候は晴れで、風も吹かず暖かい1日となりました。


海の方は全ポイント穏やかで、潜水可能でした。


透明度は湾内、外海ともに10~15mでした。


水温は13~14℃でした。


生物は昨日、一昨日と見られていたキアンコウは見つかりませんでした・・・。


その代わりに今日はウミウシがたくさん見れました♪


P1292444.jpg

特大サイズのサガミリュウグウウミウシ♪体色がキレイです^^


レア種のタンブヤ・ウェルコニスも再発見!


P1292478.jpg

いやー、見付かってよかった;


オレンジと黒のドットが綺麗なフジタウミウシも観察出来ました。


P1292472.jpg

なにやらレアらしいです(笑)


他にはミズタマウミウシ、カメキオトメウミウシ、クロコソデウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、セスジミノウミウシ、ミツイラメリウミウシなどが観察出来ました。


P1292484.jpg

ミズタマウミウシです。親指サイズに成長してます。


明日の天候は晴れで、風も弱い予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


○ ♪バレンタインデー♪チョコにダイブ  2/16(土)
○ Day Trip 浮島 2/23(土)
○ Day Trip 田子 2/24(日)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-01-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.616 くっきり快晴

今日の天気は快晴!富士山くっきり綺麗に見えました。
大瀬に行く途中のビューポイントからの景色が良かったです。


海の方は湾内は穏やかで10mくらいは見えていましたが浮遊物がフラフラと漂っていました。外は少しバシャついて、一時要注意の時がありました。透明度は12~15m見えていました。
水温は13~14℃ひんやりぃ。



生物は昨日に引き続きキアンコウ登場♪
IMG_2647.jpg
大きさは70cm強でした。


白地に黒ドットのシロウミウシ
IMG_2665.jpg

その他、スイートジェリーミドリガイやピカチューなどなど探せばまだまだいろんなウミウシが出てきますね。



明日の天気は晴れて風も弱い予報です。気温も二桁になるので日中は過しやすいでしょう。
海は明日も外・湾内とも潜れそうです。




○ お泊り!熱海&初島ツアー 2/3(土)~4(日)
○ ♪バレンタインデー♪チョコにダイブ  2/16(土)
○ Day Trip 浮島 2/23(土)
○ Day Trip 田子 2/24(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2013-01-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.615 アンコウ!!2013/1/27(日)

本日の天候は晴れで、風もなく暖かい1日となりました。


海の方は外海はエントリーに注意が必要でしたが、全ポイント全ポイント潜水可能でした。


透明度は全体的に10~15mほどで、良好です。


水温は14℃でした。


生物は、深海魚「キアンコウ」登場♪


P1272413.jpg

ゴロタの隙間にスポッと♪


P1272411.jpg

この子も1m近くありました!!継続して観察できると良いですね^^


砂地ではホウボウ(yg)も数個体確認。

P1272392.jpg

小さくても胸鰭をいっぱい広げて威嚇してました♪


ニシキウミウシに乗るウミウシカクレエビも観察出来ましたー!

P1272416.jpg

やっぱこのコンビですねぇ♪


他にはアカエラミノ、コモン、アオ、クロモ、マンリョウ、ミヤコウミウシなどのウミウシ類や、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、カモハラギンポ、ガラスハゼ、オオウミウマなどが観察出来ました。


P1272385.jpg

体がラメっててキレイなアカエラミノウミウシ♪


明日の天候は曇りのち晴れ。南西風が弱く吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


○ お泊り!熱海&初島ツアー 2/3(土)~4(日)
○ ♪バレンタインデー♪チョコにダイブ  2/16(土)
○ Day Trip 浮島 2/23(土)
○ Day Trip 田子 2/24(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-01-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.614 外はバッシャバッシャ 2013/1/26(土)

今日はきれいな冬型低気圧!冷たい西風がビュービュー吹いてました。
パーカーだけだと風が通って寒かったです。


海は外はもちろん禁止で湾内と先端はバシャ付いていますが、入ってしまえばまぁ問題なし。ただ、流れがあったのでそこの注意は必要でした。水温は変わらず14~15℃、透明度は湾内12~15m、先端は30mから水面が見ることは出来ました。


今日見た生物は

ちょこんと座ってサッと行ったウイゴンべ
IMG_2625.jpg


人気のピカチュー
IMG_2629.jpg
黄色ってやっぱり目立ちますね!


カマスはわっしゃー・・・
IMG_2638.jpg
一斉に逃げて行ったので、でかいのが来た!!と思ったら
ホウボウが中層で奇怪な動きしてました。ご飯食べてたのかな?


明日の天気は風が弱まりますが、気温は一桁、防寒はしっかりして海に行きましょう。
海は今日の風の影響が残りそうなので、外は厳しそうです。



○ お泊り!熱海&初島ツアー 2/3(土)~4(日)
○ ♪バレンタインデー♪チョコにダイブ  2/16(土)
○ Day Trip 浮島 2/23(土)
○ Day Trip 田子 2/24(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2013-01-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.613 カミナリ 2013/1/25(金)

本日の天候は晴れ。でしたが、強い西風が吹きまくり!


海の方は風の影響で外海は禁止。湾内は水面で注意が必要でしたが、水中に入れば問題なしでした。


透明度は12~15m以上で、澄んでいるところは20m近く見えています。


水温は14~15℃でした。


生物は、大きなカミナリイカに逢えました♪


P1252370.jpg


度胸があるのか、近づいても動じずでーんっとしてました。


P1252375.jpg

本日のゲストと一緒に♪


スナイソギンチャクにつくハクセンアカホシカクレエビも♪


P1252338.jpg


胴体部分の体を一周する白線が特徴です^^


他にはオオウミウマ、ミジンベニハゼ、コミドリリュウグウウミウシ、フジタウミウシの一種、アカカマスの群れ、イズミエビ、ビシャモンエビなどが観察できています。


P1252358.jpg

イズミエビです。個人的に今日一番燃えた(萌えた?)被写体です(笑)


明日の天候は晴れですが、引き続き南西風が強く吹くようです。


海の方は外海は潜水禁止で、湾内、先端も水面では注意が必要でしょう。


○ お泊り!熱海&初島ツアー 2/3(土)~4(日)
○ ♪バレンタインデー♪チョコにダイブ  2/16(土)
○ Day Trip 浮島 2/23(土)
○ Day Trip 田子 2/24(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-01-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.612 湾内澄んでます!2013/1/24(木)

今日の天気は日の出ていた日中は外に居ても平気なくらいで「寒っ」というのはなかったです。
大瀬にいく途中の梅の花がちょこっと咲いていました♪


海は外も湾内も穏やかでした・透明度は12~15mで湾内の方が澄んでいました。外は白っぽさがありましたがゴロタからはこれくらいは余裕でした!
IMG_2601.jpg
水温は変わらず14~15℃、顔が付く瞬間がシャキッとしますね。



生物はボラの群れの最後尾に1匹のワラサが・・・刷り込みが起きたんでしょうか?
卵を食べていたツルガチゴミノウミウシや始めはやる気なく水中を漂ったカメキオトメウミウシ

ヤリイカ卵びっちり
IMG_2615.jpg

全く動かないおたふく君
IMG_2588.jpg
暇なのか大あくび!


明日の天気は晴れますが西風がビュービュー吹きそうです(汗)
外海は風波が立って厳しそうです。




○ DayTrip 黄金崎ツアー  1/26(土)
○ お泊り!熱海&初島ツアー 2/3(土)~4(日)
○ ♪バレンタインデー♪チョコにダイブ  2/16(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2013-01-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.611 スコーン。2013/1/23(水)

本日の天候は曇りで、少し薄暗い日中でした。


海の方は風に影響で白波が立っていましたが、全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内10~15m、外海15~20mで青くスコーンと抜けてます♪


水温は13~15℃です。


生物は他店情報で、またまたキアンコウが!見たい・・・


定位置のオオウミウマ(大・小)、ベニカエルアンコウ2個体、ミジンベニハゼ、ミズタマウミウシ、ピカチュウなどが観察出来ています。


P1162193.jpg

一周り大きくなりました♪


明日の天候は晴れ時々曇りで、昼過ぎから南西風が強めに吹きそうです。


海の方は外海は早めが良いかもしれません。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-01-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.610 寒さ緩む♪ 2013/1/22(火)

本日の天気は午前中は雨の午後から曇り。夕方から空が見えるようになりました。天気は置いといて、寒さが緩んでちょっと一息って感じでした。



海の方は本日も穏やか全ポイント可能。透明度は湾内12m、外は浮遊物がありましたが気にしなければ20m弱は見えていました。でも、太陽がない分暗かったです。水温は13~14℃でした。



今日の生物は

ホソハスエラウミウシ
IMG_0877.jpg
縦縞は体が細く見える効果があるようですが・・・


今度は膨張色の黄色のピカチュー
IMG_0887.jpg
ふっくらはしてますね・・・



明日の天気は晴れのち曇りの東風予報です。明日も少し過ごしやすそうです。
海は湾内・外潜れるでしょう。




○ DayTrip 黄金崎ツアー  1/26(土)
○ お泊り!熱海&初島ツアー 2/3(土)~4(日)
○ ♪バレンタインデー♪チョコにダイブ  2/16(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2013-01-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT