大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.647 水はクリアに♪2013/2/28(木)

本日の天候は晴れで、暖かい1日となりました。


海の方は外海が少し荒れ模様。。。湾内は問題なく潜水可能でした。


透明度は湾内10~15m、外海12~15mで水の白濁も和らぎ、クリアになりつつあるようです。


水温は13~14℃です。


生物はエボシカサゴが継続確認されていたり、ウサギトラギスが背びれを開き始めていたりと、うらやましい情報が!!


他にはベニカエルアンコウ、ミズタマウミウシ、ツノザヤウミウシ、メイタガレイyg、ミズヒキガニが見られています。

P2227813.jpg

ガヤでカモフラージュするミズヒキガニ


明日の天候は曇りのち雨で、南西風がやや強く吹く予報です。


外海は潜水禁止になりそうです。



~ツアー情報~

○ おダンゴツアー 3/20(水)、4/13(土)
○ オープン記念パーティー! 4/6(土)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-02-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.646 全ポイント潜水可能 2013/2/27(水)

天候は雨のち曇り。
昨晩から降っていた雨は午前中には止み、曇り空の1日になりました。

海の方は終日東風が吹いており、湾内は多少バシャバシャしていましたが潜ってしまえば問題なく、
全ポイント潜水可能になりました。

透明度は白っぽさはありますが、10m~15mと十分綺麗です。

水温は13℃~14℃となっております。

生物はいろいろ♪砂地を捜索すると・・・、なかなか探すのが困難な『ウサギトラギス』や『ホウボウ』『メイタガレイ』の子供たちを観察できています♪ちびっ子『カエルアンコウ』も出てきたようですので捜索が楽しみです。(^o^)/

ウミウシの仲間達は浅場から色々観察でき!海藻、コケムシ、岩、そして砂地と捜索が楽しすぎます♪

azukiumiushi130227.jpg

この子は湾内の浅場にたーーくさん♪
浅場だけでも十分楽しめます!

ウミウシ捜索良し!これからの時期は可愛い!カエルちゃん♪捜索ダイブが楽しくなりそうですね♪
今年も沢山会えるかな???


明日の天候は晴れ予報♪
風向きも良さそうですので、全ポイント潜水可能なるでしょう。


○ Day Trip 川奈 3/3(日)
○ 初島丼合戦ツアー! 3/2(土)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-02-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.645 湖みたいです。2013/2/26(火)

本日の天候は晴れで、風も終日弱く過ごしやすい1日となりました。


海の方は全ポイント潜水可能で、湾内は湖のようでした。


透明度は湾内10~15m、外海は8~20mです。


水温は14~15℃。まだまだ快適に潜れる水温ですね♪


生物はベニカエルアンコウ、メイタガレイ、ホウボウ、ミジンベニハゼ、タンブヤ・ウェルコニス、ミズタマウミウシ、ツノザヤウミウシ、エボシカサゴ(見たい・・・)などが見られています。

P2187782.jpg

ミズタマウミウシ。今日は講習だったので以前の写真です・・。


明日は雨のち晴れで、気温が13℃まで上がるみたいですね。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


○ Day Trip 川奈 3/3(日)
○ 初島丼合戦ツアー! 3/2(土)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-02-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.644 全ポイント潜水可能。2013/2/25(月)

本日の天候は晴れで、風も無く久しぶりに全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内10~12m、外海8~20mで浅場は少し見づらいようです。


水温は15~16℃です。


生物はツノザヤ系のウミウシや、ヒメイカ、ホウボウ、メイタガレイなど、冬の生物で賑わっているようです。


P2247867.jpg

明日の天候は晴れで、東風が弱く吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


○ Day Trip 川奈 3/3(日)
○ 初島丼合戦ツアー! 3/2(土)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-02-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.643 ウミウシ部!2013/2/24(日)

本日の天候は晴れで、早朝は西風が強く吹いていました。


海の方は外海が潜水禁止となりました。


透明度は湾内、先端ともに10~15mでした。


水温は15℃でした。


今日はウミウシ部の活動日でしたので、がっつりウミウシを探しました!


P2247859.jpg

定位置にいたりいなかったりのタンブヤ・ウェルコニス。


砂地では大小のミズタマウミウシ


P2247863.jpg

大!

P2247862.jpg

小!!


砂地に立派にツノザヤウミウシもいました♪


P2247865.jpg


他にはセトミノウミウシ、セスジミノウミウシ、スミゾメミノウミウシ、マンリョウウミウシ、ミヤコウミウシ、クロモウミウシ、ツルガチゴミノウミウシ、セトリュウグウミウシ、ミツイラメリウミウシ、コモンウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシなどが観察出来ました。


P2247871.jpg

超ミニ!セトリュウグウウミウシ。


明日の天候は晴れで、南西風が弱く吹く予報です。


海の方は外海がうねりの収まり次第となりそうですが、湾内は問題なく潜水可能でしょう。


○ Day Trip 川奈 3/3(日)
○ 初島丼合戦ツアー! 3/2(土)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-02-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.642 暖かでした 2013/2/23

本日の大瀬は気温10℃、風も弱く暖かな1日でした!

海は湾内、先端は潜水可、しかし外海はうねりが有り潜水禁止

と成りました、残念!

水温は変わらずの15~16℃

透明度は湾内10~12m、先端は10~15mで少し白いですが

十分に楽しめる透明度です。

_2236409.jpg

水中はマメダワラやフクロノリや海藻が日に日に増えて来ましたね、

この時期の成長が海を育てるのでしょうね!



生物はエントリー口でコンシボリ!   と~ても綺麗ですが小さいサイズでした。

_2236426.jpg


大きなマンリョウやスミゾメミノ、シロウミウシ、コモン、コノハミドリガイなどなど

その他ホウボウygやメイタガレイ、マトウダイやヒメイカ、

_2236405.jpg

ミズヒキガニ、コノハガニ、オルトマンなどが観察されています。

楽しい週末の始まりですね。

明日の天気は晴れ!気温9℃、午後から西風が強くなる予報です。

○ Day Trip 川奈 3/3(日)
○ 初島丼合戦ツアー! 3/2(土)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2013-02-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.641 陽射しの暖かい1日。2013/2/22(金)

本日の天候は晴れで、日差しの気持ち良い1日となりました。


海の方は全ポイント潜水可能で、湾内は湖状態でした♪


透明度は湾内10~15m、外海8~20mで水中は白っぽい印象。十分綺麗ですけど!


水温は13~16℃です。深場は13℃台でしたがそこまで冷たさは感じませんでした。


生物は今年は多いコソデウミウシがコケムシに♪


P2227812.jpg

以前とは別個体ですねー。


近くではミズタマウミウシが交接していました。


P2227815.jpg

手を繋いでいるみたいでかわいいです♪


砂地では、セトミノカサゴやメイタガレイygが見られました。

P2227827.jpg


こぶし大のセトミノカサゴ


P2227821.jpg

ちょっと大きめのメイタガレイyg。冬の生物たちで賑わってますねぇ^^


他にはカマス・アジの群れ、大きなカエルアンコウ、ヒメイカ、ミズヒキガニ、ウサギトラギス、マンリョウウミウシ、コノハミドリガイ、アオウミウシなどが観察出来ました。


P2227813.jpg

こちらも冬の生物、ミズヒキガニ。


明日の天候は晴れ時々曇りで、南西風が弱く吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


○ Day Trip 川奈 3/3(日)
○ 初島丼合戦ツアー! 3/2(土)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-02-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.640 湾内のみ2013/2/21(木)

本日は気温10℃の予報でしたが

冷たい風が吹いていたためとても寒く感じる1日でした!

午前中は風も弱く外海は潜水注意でしたが徐々にうねりの影響で

潜水禁止と成りました。

なので湾内情報ですが水温は変わらず15℃、透明度は昨日ほど抜けておらず....

それでも10~12m位は見えております。

生物は黒のベニカエルアンコウや擬態上手なオレンジ?のベニ


IMG_2724.jpg


砂地ではミジンベニハゼやメガネウオ、ホウボウやダルマオコゼ、ウサギトラギス

中層ではアカカマスの群れに混じったアジの仲間ものんびり泳いでいます。

明日も晴れマークですが朝晩はかなり冷え込むようです。

風は午後から少し吹く予報ですので暖かい恰好でご来店下さいませ!



○ Day Trip 田子 2/23(土)
○ Day Trip 川奈 3/3(日)
○ 初島丼合戦ツアー! 3/2(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/






| 海洋速報 | 2013-02-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.639 浅場から綺麗な海2013/2/20(水)

外海も湾内もエントリー口からスコーンと

綺麗な海でした!

昨日までの雨も上がり昼過ぎからは青空も広がりました。

気温は11℃、波、風、うねりも無く潜水可能です。

水温は少し戻って(下がって)15℃、透明度は外は15m~20m位

湾内は12m~15mほどとクリアです!!

_2206341.jpg

外海では浅場からスズメダイやボラやらアオリイカやらが群れていました。

チョット深場では大きなホオキハタやサクラダイなどを観察!

浅場に戻ってコモンウミウシやサラサウミウシ、シロイバラウミウシを見て参りました。

その他湾内ではベニカエルアンコウやウサギトラギス、浅場に戻って来たアカカマスの群れ!

_2206362.jpg




ウミウシは定位置でタンブヤ君もどっしり構えて待っていてくれました。

_2206347.jpg
右顔!

_2206350.jpg
そして左顔も



二次鰓が王冠のようですね!

その他スズキの群れなども見ごたえ有りますよ。

クリアなこの時期ぜひ潜りに来て下さい、待ってまーす。

明日は晴れのち曇り少し風が吹く予報です。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

あお





| 海洋速報 | 2013-02-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.638 うねうね!2013/2/19(火)

本日の天候は雨で、東風が弱く吹いていました。


海の方はうねりが入って来ており外海が禁止、湾内は問題なく潜水可能でした。


透明度は8~15mで、うねりの影響で浅場は白くなってましたが、ゴロタを降りれば抜けてました。


水温は15~16℃でドライでさほど寒さは感じません。


生物は、この時期に見られるウサギトラギスが3、4個体観察できています。


P2197799.jpg

背びれを広げるとうさ耳みたいです。全然広げる気配なしでしたが・・・(´・ω・`)


P2197803.jpg

光を当てると光沢があってきれいです♪


砂地を探すと、人参みたいなダルマオコゼygが♪


P2197794.jpg

地味ですが、何気に人気のある被写体です。


同じく砂地にカラスキセワタがいました。


P2197808.jpg

ウミウシを丸のみしちゃうこわ~い奴です


他にはミジンベニハゼ、ヤリイカの卵、ベニカエルアンコウ、マンリョウウミウシ、クロモウミウシ、アリモウミウシ、特大アメフラシ、ビシャモンエビ、オルトマンワラエビなどが観察出来ました。


P2197792.jpg


愛の黒抜き!(笑)


明日の天候は晴れで、南西風が午後からやや強く吹く予報です。


海の方は湾内は潜水可能、外海はうねりの収まり次第となりそうです。


○ Day Trip 田子 2/23(土)
○ Day Trip 川奈 3/3(日)
○ 初島丼合戦ツアー! 3/2(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-02-19 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT