大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.677 水温上昇↑↑ 2013/3/31(日)

今日の天気は曇りときおりポツポツと来ましたが、全然問題なかったです。最近暖かい日が続いていたので、寒く感じました。

海は水温が上昇!湾内が17~19℃、外は20℃、先端17~18℃入ってビックリな水温。暑いと思ったくらいでした。透明度も外はアップ↑15~20mは見えていました。湾内・先端は8~15mでした。外は時間帯により強い流れがあり、注意が必要でした。


今日見た生物は・・・
セスジミノウミウシやシロウミウシ、コロダイの老成魚、マンボウには出会えず・・・

ちびカエル
IMG_1334.jpg
小指の第一関節くらいの大きさ
とっことっこよく動いていました!


ミジンくんの大あくび・・・春ですからね!
IMG_1337.jpg



明日の天気は晴れ!気温は今日と同じですが、太陽が出る分暖かそうです。
海は全ポイント潜水可能でしょう。





○ おダンゴツアー 4/13(土)
○ オープン記念パーティー! 4/6(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2013-03-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.676 湾内ばしゃばしゃ 2013/3/30(土)

本日は昨日より気温が下がり肌寒い1日でした。ドライ着て歩くと風が気持ちいい感じではありました!

海は終日東風が吹いていて湾内がバシャバシャしていました。外海も水面は水しぶきが飛んでいました。
透明度は外・先端が10mくらい、湾内4~7mゴロタ上は波のせいで見えづらかったです。水温は変わらず15~16℃でした。外は玉崎方面へ流れがありました。

今日見た生物はミズタマウミウシやマンリョウウミウシ・・・マンボウは今日も30m先にいた気がします。

今日はイイジマフクロウニをひっくり返して当たる確率100%でした。
IMG_1322.jpg
ゼブラガニ


明日の天気は雨のち曇り気温は18℃・・・春雨降るごとに暖かくなりそうですね♪
海は全ポイント潜水可能でしょう。



○ おダンゴツアー 4/13(土)
○ オープン記念パーティー! 4/6(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2013-03-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.675 曇りでも暖か 2013/3/29(金)

今日は太陽が出なくても気温が上がって、眠くなってきちゃいます・・・
風はちょっと強めでしたけど、陸では涼しかったです。(個人的に)


海の方は湾内は穏やか、外はうねりが少しと流れがあり、午後には禁止になりました。透明度は湾内で5~8m、外で8~10mでした。水温は15~16℃でした。


生物は
海藻バックのちびメバル
DSCF4258.jpg

さらに海藻バックでハナミノカサゴ
IMG_1275.jpg

連日のマンボウ出現で会いに行きましたが・・・撃沈↓
他店の情報ではいたそうで(泣)
週末は見れますように!


明日の天気は晴れる予報です!気温は16℃今日よりは寒いですね。
寒暖差で体調崩さないように気を付けて下さい。
海は全ポイント可能でしょう。



○ おダンゴツアー 4/13(土)
○ オープン記念パーティー! 4/6(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2013-03-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.674 春の陽気ポッカポカ♪ 2013/3/28(木)

本日は春の陽気で半袖で十分あったか!桜も見ごろを迎えて気持ちのいい季節ですね。

海の方も穏やかでなベタ凪だったり。水温は16~17℃とフードなくても平気って人は平気な水温ですね。透明度は浮遊物はありますが、10m前後と良好です!


生物は今日もマンボウ出現の情報が!!外海で・・・さらに湾内ゴロタ沿いにも!!!!今年はキアンコウも結構でましたが、マンボウもぞくぞく出現ですね!
他にはミジンベニハゼ、マトウダイ…ウミウシ各種
春でも濁ってない海へ行きましょう!!


明日の天気は曇りで午後には晴れ間も出る予報です。気温は23℃半袖でも平気そうです。
海は午後から西風が吹くようなので、外は午前中が良さそうです。



○ おダンゴツアー 4/13(土)
○ オープン記念パーティー! 4/6(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2013-03-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.673 本日も出たようです! 2013/3/27(水)

本日は曇りときどき晴れ間。やっぱり太陽が出てくると暖かいですね。


海は外・内とも可能。東風だったので、湾内はいつもより波があるねぇくらいでした。透明度は10m前後で浮遊物が多いですが、青い海です。水温は15~16℃・・・個人的に冷たく感じました。


ソラスズメダイの鮮やかな青色を見たいなと感じた今日は、またもやマンボウが出たようです!週末にも現れて欲しいです!

他にはヒメイカやかわいらしいちびメバルなどなど


明日の天気は1日曇りの東よりの風予報。
海は明日も全ポイント可能でしょう。



○ おダンゴツアー 4/13(土)
○ オープン記念パーティー! 4/6(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2013-03-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.672 マンボウ出てます♪ 2013/3/26(火)

天候は晴れ。

陸上気温は低めでしたが、風はそれほど強くなく、日向では気持ちが良い日差しのある1日になりました。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度はつぶつぶが気になりますが、6m~12mぐらいとまずまず!

水温は15℃~17℃となっていました。


今日も『マンボウ』の目撃情報あり!でーす♪(^o^)/
午前中に観察されたようです!いいですねぇ♪
明日以降にも期待大です。

僕たちはのんびり♪湾内にて!『カエルアンコウyg』『ホウボウyg』『ダルマオコゼyg』など昨日と同じメンバーは健在!

kaeruankou130326.jpg

昨日と違う子も観察できました。ラッキー♪
小指の爪ぐらいの大きさで可愛かったです。

meganeuo130326.jpg

砂地捜索していたら『メガネウオ』にも会いました。
砂払っちゃってごめんね~♪

産卵床の影には小さな『マツカサウオ』がいたり♪
ウミウシの仲間が砂地を這っていました。

minoumiushi130326.jpg

こんなのや。

akaboshiumiushi130326.jpg

『アカボシウミウシ』も♪
まだまだウミウシ捜索も楽しいです。


透明度はまずまず!マンボウの期待大!この時期の海もとても魅力的です♪
ぜひ、海へ遊びに来て下さいね。


○ おダンゴツアー 4/13(土)
○ オープン記念パーティー! 4/6(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


たろう(^o^)/


| 海洋速報 | 2013-03-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.671 カエルアンコウ!かわいいな♪ 2013/3/25(月)

天候は曇り時々雨から晴れへ♪
お昼過ぎからは太陽が出て!日差しいっぱいになりました。

風は東から西へ変りましたが、海の方は全ポイント潜水可能!

透明度は昨日よりまた良くなった感じで10m~12mはあり!つぶつぶがちょっと気になりますが、
いい感じ♪です。

水温はちょこっと下がり、15℃~16℃になっていました。

生物は!この時期人気の『カエルアンコウyg』くん!

kaeruankou130325.jpg

うぅーん!かわいい♪

kaeruankou13032502.jpg

2個体観察できました。
(はごろもさん!情報をありがとうございます)

砂地捜索中には『ダルマオコゼyg』『ホウボウyg』『メイタガレイyg』『クロウシノシタ』『ウサギトラギス』などなど。

houbou130325.jpg

まだ小さな『ホウボウ』にも会えます♪

その他には『コケギンポ』『イロカエルアンコウ』などのいつもの常連さんを観察したり♪
ウミウシ捜索を楽しんできました。(^o^)/


明日の天気予報は曇りのち晴れ♪
午後からは良いお天気になるのかな?
風もそれほど強くはなさそうですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


○ おダンゴツアー 4/13(土)
○ オープン記念パーティー! 4/6(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-03-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.670 桜も咲いて♪ 2013/3/24(日)

今日は曇りの予報のわりに太陽がよく顔を出していました。
大瀬入口の桜も咲いて春ぅ~♪


海の方は全ポイント穏やかで潜水可能!透明度は湾内が8m、外は10~14m、先端12mは見えていてあの春濁りはどこ行ったんだろ?ってくらい綺麗に見えていました。水温は16~17℃、フードがないとまだまだ冷えますね!


今日見た生物は
とげとげマツカサウオ
P3250723.jpg

他には
ヒラメ、ホウボウ、コモンウミウシ、スジハナダイ、サクラダイ、アカオビハナダイ、ミヤコウミウシなどなど



明日の天気は午前は曇り、15時頃から晴れるようです。明日も日中は過しやすそうです。
風が午後から西寄りの風が吹く予報なので外は午前の方がよさそうです。



○ おダンゴツアー 4/13(土)
○ オープン記念パーティー! 4/6(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html





西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html



| 海洋速報 | 2013-03-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.669 少し水深を下げると透明度良好♪ 2013/3/22(金)

天候は晴れ。

ポカポカ陽気の一日になりました。

海の方は外海は潜水注意~禁止、湾内は終日楽しめました。

透明度は・・・浅場のツブツブが多2mぐらいですが、水深12mぐらいからはクリアになり10mはあり視界良好です。

水温は変わらず16℃~17℃でした。

生物は引き続き『カエルアンコウyg』『ダルマオコゼyg』『メイタガレイyg』やホンダワラには小さなアナハゼの仲間やメバルなどの子供たちがゆ~らゆ~ら♪ゆりかごに揺られています。

子供たちが生まれ!育つ海!この時期の海もとても魅力的になっています。


明日の天気は晴れ予報。
風向きは良さそうですので、先端を含め全ポイント潜水可能になるでしょう。



~ツアー情報~

○ おダンゴツアー 4/13(土)
○ オープン記念パーティー! 4/6(土)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


※明日は当店スタッフの結婚式のため、お休みさせていただきます。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2013-03-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.668 透明度まずまず! 2013/3/21(木)

天候は晴れ。

最高気温は下がり、最近ここ何日か暖かかったせいか少し肌寒くも感じましたが、
青空の広がる1日になりました。

海の方は、風、うねりの影響により外海は潜水禁止~注意、
湾内は終日潜水可能になりました。

透明度はまずまず良好♪浮遊物がありますがにごにごではありません!
湾内8m~12m、外海6m~10mと10m前後はあります。

水温は16℃~17℃と変わりありませんでした。

生物は可愛い♪『カエルアンコウyg』や同じところでじっとしている『ダルマオコゼyg』、今年は多い!?『ウサギトラギス』などなど、ウサギちゃんはピンッっと鰭を立てているところを見たいですね♪

外海では『シラコダイ』が群れているようで!『マンボウ』の期待が大きな海になっております。
見たいなぁ♪


明日の天候予報は曇りのち晴れ。
お昼ぐらいから風が強く吹くようです・・・、
外海は厳しそうです。
湾内は終日潜水可能でしょう。



~ツアー情報~

○ おダンゴツアー 4/13(土)
○ オープン記念パーティー! 4/6(土)

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-03-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT