大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.704 西風強く、、、 2013/4/30(火)

天候は雨のち曇り。

お日様は出ませんでしたが、気温は上がりそれほど寒くは感じない1日になりました。

海の方は西風が強く、外海は潜水禁止、湾内は終日潜水可能になりました。

透明度は若干昨日より回復して8m~12mとなりました。

水温は18℃~19℃と変わりなかったです。

生物はかわい~い♪『カエルアンコウ』ちびっ子が各所で観察でき!人気です。

ゴロタ沿いのホンダワラでは『アオリイカ』産卵を観察できるようになり、
かなり大きな子達が数ペア集まり、産卵や威嚇しあうシーンは一見の価値ありです。


aoriika01.jpg
※画像は以前撮影したものです。また撮影しよーっと。(^o^)/


明日の天気は日中は晴れ予報です。
午前中は風向きは東なので、外海も潜水可能になりそうです。


○ 波勝崎!    5/25(土)~26(日)
○ 沖縄!!    6/21(金)~24(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2013-04-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.703 ゴールデンウィーク2日目 2013/4/28(日)

天候は晴れ。

気温も20℃まで上がり、ポカポカ陽気でとても気持ちが良い1日になりました。

海の方は午後から多少風が吹いていましたが、全ポイント潜水可能。

透明度は干潮へ向けて潮が下がる時に少し悪くなる傾向のようで6m~12mとなっていました。

水温は18℃と変わりなかったです。

生物は本日も『マンボウ』の目撃情報あり!です。
まだまだ期待できますね♪

先端では綺麗に『キンギョハナダイ』が舞い♪『アジ』『クロホシイシモチ』の群れ♪と魚影が濃く!素晴らしかったです。

今日のヒットは『アオリイカ』の産卵シーン♪
3~5カップルがホンダワラに集合してて見ごたえあり!ぼーーと観察してしまいました。
明日も見にいこー!っと。


明日の天候は晴れ予報。
午後から西風が強めに吹くようですので、
外海は早めの方が良さそうです。


○ フリーダイブ! 5/3(金)~6(月)
○ 波勝崎!    5/25(土)~26(日)
○ 沖縄!!    6/21(金)~24(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-04-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.702 西風強く2013/4/26(金)

本日の天候は晴れで、西風が強く吹いていました。


海の方は湾内は潜水可能で、外海は注意から禁止へと変わりました。


透明度は湾内8~12m、外海10~15mで浅場は白っぽいです。


水温は変わらず17~18℃です。


生物はカエルアンコウygはまた増量したようで、たくさん観察されています。


他にもヒレナガカサゴygや、ミジンベニハゼの卵保育、マンボウも他店情報ですが、4枚見られたそうです。


P4242771.jpg

小指の爪サイズのかわいいヒレナガカサゴyg


明日の天候は晴れで、日中は引き続き西南の風が吹きそうです。


海の方は外海は注意か禁止になりそうです。


○ フリーダイブ! 5/3(金)~6(月)
○ 波勝崎!    5/25(土)~26(日)
○ 沖縄!!    6/21(金)~24(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-04-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.701 ゆらゆらハナタツ♪ 2013/4/25(木)

天候は晴れ。
気温は高く!日差しサンサン!汗ばむ陽気になりました。

海の方は、朝は外海はうねりの影響により難しい状況でしたが、
次第に治まってきて全ポイント潜水可能になりました。

透明度は落ちてしまい・・・8m~12mぐらいでしたが、
川からの雨水の影響ではなさそうですので、急激に悪くなりそうではありませんでした。

水温は18℃でした。


今日も『マンボウ』の目撃情報は・・・あり!
まだまだ期待はありますね♪

可愛い♪『カエルアンコウ』の仲間達は数個体観察できています!

benikaeru130425.jpg

岩陰に潜んでいました!撮影困難・・・。

kaeruankou130425.jpg

『カエルアンコウ』くん!可愛いな♪

今日のヒットは赤色の『ハナタツ』さん!

hanatatu130425.jpg

外海でうねりにゆらゆら~♪
撮影をしようと思ったら、下を向いてしまいました。(笑)


明日の天候は晴れのち曇りの予報です。
午後から西風が強めに吹くようですので、
外海は午前中の方が良さそうです。


○ フリーダイブ! 5/3(金)~6(月)
○ 波勝崎!    5/25(土)~26(日)
○ 沖縄!!    6/21(金)~24(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2013-04-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.700 透明度良好!!2013/4/24(水)

本日の天候は雨で、西風がやや吹いていました。


海の方は外海が午後から潜水注意になりました。


湾内、外海ともに10~20mで、深場はかなりきれいです。


水温は17~18℃です。


生物はかわいいヒレナガカサゴygが仲間入り♪


P4242768.jpg

旬の生物です^^


ウミウシも多く見られ、極小のフジエラミノウミウシや、

P4242804.jpg

ミノウミウシ亜目の一種などが観察出来ました^^

P4242783.jpg

この子はまだ名なし~


他にはアオリイカ、オニオコゼ、ミジンベニハゼ、ミノカサゴ、ヒラメ、イボイソバナガニ、(シロ、マンリョウ、クロコソデ、カメキオトメ)ウミウシなどが観察出来ました。

P4242747.jpg

メスをストーカーするオス。繁殖に見られる行動ですが、まだちょっと早い気が・・・;


明日の天候は早朝のみ雨、のち晴れで、風は西風が弱く吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水出来そうです。


○ フリーダイブ! 5/3(金)~6(月)
○ 波勝崎!    5/25(土)~26(日)
○ 沖縄!!    6/21(金)~24(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-04-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.699 黒潮再び!2013/4/23(火)

本日の天候は曇りで、西風が少し吹いていました。


海の方は外海が少し波が立っていたものの、全ポイント潜水可能でした。


透明度は全体的に10~15mで、ブルーな海中です。


水温は17~18℃で快適です^^


生物はカエルアンコウyg、ミジンベニハゼの卵の保育、スズキなどが観察出来ているようです。


また、産卵床にアオリイカが産卵に来ないかワクワクです^^


明日の天候は曇りのち雨で、南西風の予報です。


海の方は湾内は問題なく潜水可能、外海は午前中のみとなりそうです。


○ フリーダイブ! 5/3(金)~6(月)
○ 波勝崎!    5/25(土)~26(日)
○ 沖縄!!    6/21(金)~24(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-04-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.698 水温上昇♪海良い感じですよ~。2013/4/22(月)

天候は晴れのち曇り。
日差しのある時間帯はポカポカ暖かく気持ちが良かったです。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度は良好!15m~20mはあり!

水温は2℃ぐらい上がり!私のコンピューターでは18℃~20℃でした。

生物は話題の『マンボウ』は本日も目撃情報あり、
我々も見たかったですが、残念・・・。

可愛い♪『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』は数個体観察できました。
久しぶりにちーさな『ホウボウ』も見れました♪

houbou130422.jpg

大きくな~れ!

ずーっといる『コケギンポ』も撮影させていただきました。

kokeginpo130422.jpg

この子は綺麗な色をしていてお気に入り♪です。

iboisobanagani130422.jpg

『イボイソバナガニ』です。
かなり大きめサイズの子でした。

只今の大瀬崎はコンディション良好です。
多少浮遊物がありますが、青い海でーす♪(^o^)/


明日の天候は晴れ予報です。
午後から西風が吹くようですので、
外海は早めの方が良さそうです。


○ フリーダイブ! 5/3(金)~6(月)
○ 沖縄!!    6/21(金)~24(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2013-04-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.697 透明度20mオーバー♪ 2013/4/21(日)

天候は雨のち曇り。

朝から冷たい東風が吹き、陸上は肌寒い1日になりました。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度良好です!外海・先端では20m以上!湾内15mと素晴らしーい♪

水温は16℃~17℃と変わりなかったです。

そして!話題の『マンボウ』は本日も午前午後と目撃情報あり!
明日以降も期待大です。

その他にも可愛い『カエルアンコウyg』やウミウシの仲間達などマクロでも十分楽しく!

コンディション良好♪人気の生物色々♪楽しい海になっております。


明日の天候は日中は晴れ予報です。
風はそれほど吹かないようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


○ フリーダイブ! 5/3(金)~6(月)
○ 沖縄!!    6/21(金)~24(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-04-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.696 黒色のカエルちゃん♪ 2013/4/19(金)

天候は晴れ。

陸上はお日様が出ていましたが、東風が強く昨日より肌寒い1日になりました。

海の方は全ポイント潜水可能!
透明度は引き続き良い状態で、8m~12mはあり安心して楽しめます。
水温は変わらず17℃~18℃でした。

今日も『マンボウ』の目撃情報あり!です。
昨日のように数枚観察はできていませんが、数名の方が観察できていました。

湾内では『カエルアンコウyg』が沢山観察できています。
黒色の子も観察でき、残るは白バージョン♪

kaeruankou130419.jpg

カエルアンコウは何回会っても可愛いな♪

ウミウシ類もまだまだ観察できています。
小さな『ムラサキウミコチョウ』や『フジイロウミウシ』などなど。
また、貝の仲間ですが、綺麗な『トラフケボリ』が砂地をはっていました。

torafukebori130419.jpg

うにょ~んって感じで移動しているところに会えました。

只今の大瀬崎!連日マンボウの目撃情報ありです!
明日以降も期待大です。


明日の天候は曇りの予報になっております。
引き続き東風が吹くようです。
全ポイント潜水可能になるでしょう。


○ フリーダイブ! 5/3(金)~6(月)
○ 沖縄!!    6/21(金)~24(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2013-04-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.695 マンボウ会っちゃった!ラッキー♪ 2013/4/18(木)

天候は晴れ。

陸上は気温も上がり!富士山も綺麗に見え!気持ちが良い青空が広がっていました。

海の方は全ポイント潜水可能。
透明度はかなり回復して10m前後はあり、浮遊物が気になりますが、安心して楽しめます!
水温は17℃~18℃とちょこっと下がっていました。

最近話題の『マンボウ』に会えました♪わーーい。
はごろも@マックスくんが我々の方へ連れてきてくれました。ラッキー♪

manbou130418.jpg

私は撮影できずでしたが、お客様が撮っていてくれました。
最後はパタパタ泳いで去っていってしまいました。

『カエルアンコウ』の子供たちは引き続き数個体観察できています。

kaeruankou130418.jpg

『ハナショウジョウウミウシ』と一緒にいました。
外海では『ベニカルアンコウ』『イロカエルアンコウ』も観察できています。

その他にもウミウシ類や甲殻類、『ウサギトラギス』『メガネウオ』などを観察することができました。


明日の天候は曇り、お昼ぐらいにお日様が出る予報になっております。
風向きは東風!またマンボウに会えるチャンスがありそうです。


○ フリーダイブ! 5/3(金)~6(月)
○ 沖縄!!    6/21(金)~24(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-04-18 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT