大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.826 海中は沖縄のようです~♪2013/8/31(土)

本日の天候は晴れで、西風が強く吹いていました。


海の方は湾内は潜水可能、先端はEn、Ex時のみ注意が必要でした。


透明度は湾内10m、先端は10~15mでした。


水温は24~28℃です。


生物はムチカラマツにつく生物が増えて来ました^^

P8310083.jpg

宇宙人みたいなイボイソバナガニ。写ってませんがペアでした~

P8310084.jpg

極小のムチカラマツエビ。真ん中あたりにいます

P8310085.jpg

緑でかっこいいビシャモンエビ。個人的に好きなエビです^^


他にはベニカエルアンコウ、ガラスハゼ、アカオビハナダイ、ミシマオコゼ、メガネウオ、ミツボシクロスズメダイ、クマノミ、イソギンチャクエビなどが観察できています。


P8310727.jpg

アカオビハナダイも乱舞♪


明日の天候は晴れで、明日も西南の風が強く吹きそうです。


海の方は外海が潜水禁止、湾内、先端は水面で注意すれば大丈夫でしょう。


○ 秋のBBQツアー! 9/28(土)
○ 波勝崎ツアー! 11/2(土)~3(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-08-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.825 湾内のみですが綺麗です!2013/8/30(金)

天候は晴れ。

陸上は西よりの風がビュービュー!と強く吹いていました。

海の方は外海は潜水禁止、
湾内は横からの風が強かったですが、問題なく楽しめました。

透明度は引き続き良好です。
湾内は昨日よりも綺麗になり!10m以上♪快適に楽しめました。

水温は25℃~27℃と温か♪快適♪快適♪です。

生物は浅場の『カエルアンコウ』は健在!ちょこちょこ移動しているので、
探すのにちょっと大変・・・。

常連さんの『ネジリンボウ』も2箇所で観察できました。

ゴロタ付近では『キンギョハナダイ』が綺麗に舞い!10匹ぐらいの『アカオビハナダイ』も観察できました。

ムチカラマツを探すと久しぶりに『ビシャモンエビ』を観察することができました♪

bisyamonebi130830.jpg

大きな子でした。
周りのムチカラマツも探したのですが、他にはおらず~・・・。

怖い顔をした『オニオコゼ』は砂地で遭遇!

oniokoze130830.jpg

撮影させていただきました。

湾内のみの潜水でしたが、海は青く!快適に楽しめました。


明日の天候は曇ったり、晴れたりのようです。
風は西風が強く吹くようです。
またまた外海はお預けになります。


○ 秋のBBQツアー! 9/28(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-08-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.824 透明度劇的!回復♪ わーい。 2013/8/29(木)

天候は晴れ。

今日も1日ダイビング日和♪

海の方は午後から西風が強くなり、外海は潜水注意から禁止。
湾内は終日問題なく楽しめました。

透明度は・・・劇的に回復しました♪わーい。(^o^)/
外海は15m以上!湾内でも8m~10mはあり、快適に!安心して楽しめました。

水温は24℃~29℃と温か♪

気持ちよーーーく!楽しめました。

生物は変らず、人気者たちが観察できています。

minokasago130829.jpg

小さな『ミノカサゴ』くん!
可愛かったので撮影させていただきました。

『クマドリカエルアンコウ』『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ネジリンボウ』『ハナタツ』『ウミテング』『ニシキフウライウオ』『カミソリウオ』などなど。

海の中は沢山の生物で賑わっておりました。


さぁ!明日の天候は・・・曇りのち晴れの予報です。
徐々に入るうねりがあり、風も強く吹くようです。
外海はしばらくの間はお預けになりそうです。



○ 秋のBBQツアー! 9/28(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2013-08-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.823 ゆらゆらカミソリウオのペア♪ 2013/8/28(水)

天候は晴れ。

最高気温は31℃まで上昇しましたが、陸上は暑すぎず、過ごしやすい1日になりました。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度は湾内3m~8m、外海8m~15mでした。

水温は21℃~27℃と外海では少し冷たい水が入ってきていました。


人気の生物は引き続き観察できております♪

外海の『クマドリカエルアンコウ』は健在♪
いつもいてくれてありがたいです。

小さな『ハナタツ』も同じところで観察できました。

久しぶりに『カミソリウオ』を見に行ってみるとペアになっていました。
(ちょっと前からペアのようですが・・・)

kamisoriuo130828.jpg

2匹ならんでゆらゆら~♪
また会いに行くねー。(^o^)/

湾内では『カエルアンコウ』『ネジリンボウ』『ウミテング』などなどが観察できています。


明日の天候は晴れ予報。
午後から風が強めに吹くようですので、
外海は早めの方が良さそうです。


○ 秋のBBQツアー! 9/28(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-08-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.822 全ポイント潜水可能!2013/8/27(火)

本日の天候は晴れで、久しぶりに気温も上がり過しやすい1日でした。


海の方は全ポイント潜水可能です。


透明度は湾内4~8m、外海8~12mでした。


水温は23~28℃です。


生物はクマドリカエルアンコウは定位置にて観察出来ました。


P8270091.jpg

湾内ではザ・カエルアンコウがペアリング♪

P8270085.jpg

外海ではハナタツygもゲット^^


P8270096.jpg

小さすぎです。動かれると分からなくなりますね・・・


他にはニシキフウライウオ、カミソリウオ、ミジンベニハゼなどの人気生物のほか、ビゼンクラゲ、イソギンチャクエビ、カマス大群などが観察出来ています。

P8270087.jpg

弱り気味でしたが、まだキレイです^^


明日の天候は晴れで、昼から南西風が吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


○ 大瀬崎花火大会! 9/7(土)~8(日)
○ 秋のBBQツアー! 9/28(土)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-08-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.821 うねりも治まってきました。2013/8/26(月)

本日の天候は曇り時々雨で、涼しい1日でした。


海の方は外海はポイントによって潜水可能でした。


透明度は湾内4~8m、外海8~12mです。


水温は23~28℃でした。


生物はクマドリカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、カミソリウオなどの人気生物は継続して見られたようです。

P8260087.jpg

動きまくるウミテングも健在です♪


明日の天候は雨のち晴れで、南東風が吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水出来そうです。


○ 大瀬崎花火大会! 9/7(土)~8(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-08-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.820 外海はうねり有り。2013/8/25(日)

本日の天候は雨時々晴れで、濡れていると寒いくらいでした。


海の方はうねりの影響で外海が禁止、他は潜水可能でした。


透明度は湾内4~8m、先端5~15mでした。


水温は22~29℃でした。


生物はカエルアンコウ、ウミテング、ミノカサゴ、ミジンベニハゼなどが観察できています。


明日の天候はくもりで、南西風が吹く予報です。


海の方はうねりが残りそうですので、外海は厳しそうです。


○ 大瀬崎花火大会! 9/7(土)~8(日)
○ 秋の八丈島!!  9/20(金・夜)~23(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-08-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.819 大きなお腹のカエルくん! 2013/8/23(金)

天候は晴れのち曇り。

気温は上がり、暑い1日になりました。

海の方は、うねりの影響により外海はクローズ。
湾内は多少うねりはありましたが、問題なく楽しめました。

透明度は・・・3m~8mぐらいで浅場は悪くなっております。
ちょっと先日までの綺麗に水に戻ってほしいです。

水温は24℃~29℃と変わりなかったです。

本日も湾内のみのダイビング!海の中は沢山の生物で賑わっております。

ちょっと前から観察できている『カエルアンコウ』は健在!
側では別の子が2個体観察できました。

kaeruankou130823.jpg

お腹パンパン♪で動きづらそうでした・・・。

常連さんの『ネジリンボウ』も観察に行ってきました。

nejirinbou130823.jpg

もっと近くに寄りたかったのですが、ゴンズイがやってきて・・・引っ込んじゃいました・・・。
また会いに行くね~♪


その他には『ウミテング』『メガネウオ』『タツノイトコ』などなど。

ゴロタ沿いの『キンギョハナダイ』の群れもとーっても綺麗で癒されました♪(^o^)/


明日の天候は晴れのち曇りの予報です。
風はそれほど吹かないようですが、外海はうねり次第になるでしょう。
湾内は問題なく楽しめるでしょう!


○ 大瀬崎花火大会! 9/7(土)~8(日)
○ 秋の八丈島!!  9/20(金・夜)~23(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-08-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.818 うねりが入ってきました。2013/8/22(木)

天候は晴れ。

陸上はまだまだ暑く!ダイビング日和の1日になりました。

海の方はうねりがあり、外海は禁止。
湾内はゴロタ下でも多少底揺れがありましたが、
問題なく楽しめました。

透明度は落ちてしまい午前中は5mぐらい・・・でしが、
午後は強い流れと共に綺麗な水が入ってきて8m~10mは見えるようになってきました。

水温は24℃~29℃と変わりなかったです。


本日は湾内のみの潜水でしたが、沢山の生物を観察することができました。

永い間観察できている『ウミテング』は健在。

umitengu130823.jpg

いつもいてくれてありがたいです。

大きめの『カエルアンコウ』も観察できました。

kaeruankou130822.jpg

ゴロタ上で観察できている子です。
じーーくりと探さないと分からないほど、擬態上手な子です。

その他には『タツイトコ』『アオリイカ』の子供達、
砂地では『ネジリンボウ』、にょろにょろ可愛い♪『アキアナゴ』や『キビレミシマ』『メガネウオ』などが観察されました。


明日の天候は晴れのち曇りの予報です。
うねりもあり、午後から西風が多少吹くようです。
外海は明日も潜水禁止になるでしょう。


○ 大瀬崎花火大会! 9/7(土)~8(日)
○ 秋の八丈島!!  9/20(金・夜)~23(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-08-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.817 ニシキフウライウオ・ペア 2013/8/21(水)

本日の天候は晴れで、暑い1日でした。


海の方はポイントにより外海が注意でした。


透明度は湾内8~12m、外海10~15m以上でした。


水温は25~29℃です。


生物は以前発見したニシキフウライウオがペアに♪

P8210057.jpg

場所も見やすい場所なので良いですね^^

クマドリカエルアンコウも継続観察できています。

P8210038.jpg

今日は堂々と壁面に。

他にはアカホシカクレエビ、コマチテッポウエビ、ガラスハゼ、イサキ・タカベの群れ、コケウツボ、シマキンチャクフグなどが観察できています。

P8210040.jpg

青抜きガラスハゼ。

明日の天候は晴れ時々曇りで、南西風が吹く予報です。


海の方は外海がポイントによって注意となりそうです。


○ 大瀬崎花火大会! 9/7(土)~8(日)
○ 秋の八丈島!!  9/20(金・夜)~23(月)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2013-08-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT