大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.949 2013”潜り納め。 2013/12/31(火)

大晦日です。

天候は晴れ。

陸上は風が強く寒い一日になりました。

海の方は外海はクローズ、
湾内・先端の潜水になりました。

透明度は引き続き良好です!(^o^)/
青い水!気持ちがよーく♪楽しめました。

水温は16℃でしっかり防寒すれば問題なし!
のーびんり2ダイブ楽しんできました。

ウミウシの仲間達が多く観察できています!

yozoramidorigai131231.jpg

先端の浅場で観察できた『ヨゾラミドリガイ』さん!
ステキなネーミングですね♪

turugachigomino131231.jpg

『ツルガチゴミノウミウシ』さん!
個人的に好きなウミウシです!

goma131231.jpg

ゴマちゃんです♪
この子は何回会ってもかわいいな♪

ウミウシ捜索!楽しくなってます!\(^o^)/

甲殻類も多く!『クリアクリーナーシュリンプ』『アカホシカクレエビ』『アカスジカクレエビ』『ムチカラマツエビ』『ビシャモンエビ』『ベニサンゴガニ』『ゼブラガニ』『イボイソバナガニ』と色々観察できました。

透明度の良い海!中層では『キンギョハナダイ』がキレイに舞い♪『スズメダイ』は行進するように泳ぎ!大きな『ワラサ』が堂々と泳ぎ!まるで水族館の水槽の中でダイビングをしているようでした。


皆さま、本年は当店をご利用いただきまして本当にありがとうございます。

来年も楽しいダイビングをご提供できるように頑張ります!

宜しくお願い致します。



良いお年を~♪\(^o^)/


○ ウミウシハンター合宿!   1/11(土)~12(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2013-12-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.948 透明度バツグン!! 2013/12/30(月)

本日の天候は晴れ!気温は低いのですが、太陽の偉大さを感じさせられる一日となりました!
風は微風で、湾内・先端ともに潜水可能、外海はうねりが残っていましたが、入ってしまえば問題なし!

透明度は気持ち回復傾向な感じがしました!15~18m位は見えていました!
水温は変わらず16~17℃で、フードが有ればぜんぜんへっちゃら!!


生物は昨日に引き続き、ドット柄のお洒落なベニカエルアンコウ・クマドリカエルアンコウ・写真に撮りやすいサイズのコケギンポ・先端ではキンギョハナダイが反射して、水がオレンジ色に見えていました!!

PC290651.jpg
昨日の写真でごめんなさい!!

PC300662.jpg
見慣れた生物もじっくり観察すると新たな発見が!


明日の予報は晴れ!風は西風の微風からすこーし強めの予報。外海は早めに潜りましょう!!
今年最後のダイビング!楽しんで潜りましょう!!



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


遠藤

| 海洋速報 | 2013-12-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.947 ポカポカ陽気!! 2013/12/29(日)

本日の天候は晴れ!風も大してなく微風でした!
気温自体は低いのですが、太陽のありがたみを感じられる一日となりました!


透明度の方は、12~18mくらいと若干白っぽい所もありましたが、こちらも絶好調!
水温は16~17℃で、フードが有れば問題なしです!


生物は、イロカエルアンコウ・白いクマドリカエルアンコウ・ハナタツ・セミホウボウyg・マトウダイ・ミツボシクロスズメダイ・ウデフリツノザヤウミウシ・ムレハタタテダイ等!なかでも、水玉模様のイロカエルと白クマがとても近い場所にいて観察しやすかったです!!

PC290654.jpg

PC290651.jpg
このタッグチームは見逃せない!!

明日の予報は晴れ!次第に西風が吹きそう。外海はお早めに!!



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


遠藤


| 海洋速報 | 2013-12-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.946 風ビュービュー! 2013/12/28(土)

本日の天候は晴れ!!富士山もバッチリ見え、絶好のダイビング日和でした!
ただ・・・西風が強く、白波がたっていました!

湾内・先端は潜水可能、外海は潜水注意から潜水禁止となってしまいました・・・。


透明度は15~20m位で、水温は16~17℃です!風が強かったので、水の中の方が温かく感じました!

生物は、ウデフリツノザヤウミウシ・サラサウミウシ・ニシキウミウシ等、ウミウシ探索が楽しくなってまいりました!!
湾内では、まだまだ粘っているムレハタタテダイ・セミホウボウyg・ぐっちゃりいたクロホシイシモチ・水面近くの小魚は太陽の光に照らされて、キラキラ輝いていました!!中層をフワフワしてるだけで癒されます!!


PC23011734.jpg
先端にて!癒されます!!


明日の予報は晴れ!ただ、明日も西風が強く、湾内と先端のみの潜水となってしまいそう・・・。風が止むのを期待しましょう!!


○ 大瀬崎で潜り納め!! 特別価格で2ビーチ! 12/26(木)~31(水)
○ 年末川奈!! ウミガメに会えるかも~♪   12/29(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

遠藤

| 海洋速報 | 2013-12-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.945 水温ちょこっと上がってました♪ 2013/12/27(金)

本日は曇り時々雨のち晴れ♪と落ち着かない天候となりました。

陸上は午前中は穏やかでしたが、お昼頃から西風が次第に吹いてきました。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度は引き続き良い状態をキープしており、
湾内12m~15m、外海15m以上ありました。

水温は16℃~17℃とちょこっと上がっていました。

生物は可かわいーい♪『イロカエルアンコウyg』を観察してきました。

irokaeru131227.jpg

この色は久しぶりに観察できました♪
「はごろも」さん、情報ありがとうございます。

その他にはまだまだ観察できている季節来遊魚やウミウシや甲殻類の仲間達など色々と観察できました。


明日の天候は晴れ予報。
冬型の気圧配置になるようで、風が強く吹くようです。
外海は潜水禁止、湾内・先端のみの潜水になるでしょう。


○ 大瀬崎で潜り納め!! 特別価格で2ビーチ! 12/26(木)~31(水)
○ 年末川奈!! ウミガメに会えるかも~♪   12/29(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2013-12-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.944 コンディション引き続き良好です。 2013/12/26(木)

本日の天候は、朝は太陽が出ていましたが次第に雲に覆われ、
雨が降ったり止んだりと不安定な一日になりました。

陸上は気温は11℃ぐらいでしたが、風は弱くそれほど寒くは感じなかったです。

海の方は若干外海にうねりを感じましたが、全ポイント潜水可能。

透明度は12m~15m、水温15℃~16℃とコンディションは良い状態をキープしています。

生物は可愛い♪カエルアンコウの仲間達や『カミソリウオ』『セミホウボウyg』『ハナタツyg』など色々と観察できています。

ウミウシや甲殻類の仲間が多く観察でき、これからの時期のウミウシ捜索が楽しそうで、ワクワクします。(^o^)/

mizuhikigani131226.jpg

『ミズヒキガニ』さん!
可愛いサイズの子でした。


明日の天候は曇りのち晴れ。
昼過ぎぐらいから東風が多少吹くようです。
海の方は全ポイント潜水可能になるでしょう。


○ 大瀬崎で潜り納め!! 特別価格で2ビーチ! 12/26(木)~31(水)
○ 年末川奈!! ウミガメに会えるかも~♪   12/29(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-12-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.943 ウミウシ多くなってきました♪(^o^)/ 2013/12/25(水)

Happy Merry Christmas 


本日の天候は晴れ。

終日弱めの東風が吹いていました。

海の方は全ポイント穏やかで潜水可能。

透明度は若干白っぽさがありましたが、湾内12m~20m、外海15m~20mと快適です。

水温は15℃~16℃と変わりなかったです。


生物はいろいろと観察でき楽しめています!

ウミウシの仲間達は日に日に多くなり、ゴロタ上の浅場から観察でき捜索が楽しいです♪

arimoumiushi131225.jpg

『アリモウミウシ』さん!
もの凄-く小さな子が沢山いました。

hoshiakarimino131225.jpg

『ホシアカリミノウミウシ』さん!
この子も急にいっぱい出てきました。

1ダイブで何種類見つかるか!?捜索ダイブ楽しくなってきました。

houbou131225.jpg

『ホウボウ』の赤ちゃんも観察できました。
砂地でじっとしていて、可愛かったです♪

kamisoriuo131223.jpg

『カミソリウオ』さん!
まだまだ南方系の生物も寒さに耐え!頑張っています。
ここまで来てくれて!楽しませてくれて!ありがとう♪頑張って!

甲殻類もいろいろと観察でき、『ベニサンゴガニ』『ゼブラガニ』『ムチカラマツエビ』『アカスジカクレエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』などを観察してきました。


明日の天候は曇りのち雨の予報です。
風は弱いようです。
全ポイント潜水可能になるでしょう。


○ 大瀬崎で潜り納め!! 特別価格で2ビーチ! 12/26(木)~31(水)
○ 年末川奈!! ウミガメに会えるかも~♪   12/29(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2013-12-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.942 本日も絶好調! 2013/12/24(火)

本日の天候は晴れ!風もほとんど無く絶好のダイビング日和となりました。
海況は穏やかで、外海・湾内ともに潜水可能でした。




透明度は15~20mと、こちらも絶好調!スコーンと抜けてて気持ちがいいですよ!!
水温は15~16℃と相変わらずですが、陸上の日向が暖かい分、それほど寒くは無かったです。


PC100011.jpg



生物は、イロカエルアンコウ・セミホウボウyg・ムレハタタテダイ・アオウミウシ・カミソリウオ・ハナタツ・コケギンポ・マトウダイ・アオリイカ・ウミテングなどなど!
湾内ではアジ玉が見事でしたよ!



明日の予報は晴れで、大きな崩れも無く外海・湾内共に絶好調そうです!



本日はクリスマスイブですね!プレゼントをもらう方も、送る方もステキなクリスマスを過ごしてください!


○ 大瀬崎で潜り納め!! 特別価格で2ビーチ! 12/26(木)~31(水)
○ 年末川奈!! ウミガメに会えるかも~♪   12/29(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

西伊豆 ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


遠藤

| 海洋速報 | 2013-12-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.941 とても綺麗な海です! 2013/12/23(月)

本日の天候は曇りのち晴れ!曇りでも、準備をしている間にガッチリ晴れていました!
風も微風で、湾内・先端は問題なく潜水可能、外海はうねりは少しありましたが、それもなくなり、バッチリ潜水可能でした!全ポイント可能な日はどこで潜るか迷っちゃいますね!


透明度は15~20m!とーっても気持ちの良い透明度でした。水温は15~16℃。フードが有ればバッチリ潜れちゃいます!!


生物は、マトウダイ・イロカエルアンコウ・ハナタツ・セミホウボウyg・ミナミギンポ・アカオビハナダイ・ウデフリツノザヤウミウシ・ムレハタタテダイ・アオリイカ・アオウミウシ等々!
湾内のゴロタ沿いはクロホシイシモチやキンギョハナダイがぐっちゃり群れてて見ごたえ十分!!安全停止中も見逃せませんね!

PC230117.jpg
カワユス!

PC230123.jpg
今日も居てくれました!


明日の予報も晴れで、気温も今日くらいまでいきそうですね!風もそれほど吹かない予報ですので、外海も行けそうです!



○ 大瀬崎で潜り納め!! 特別価格で2ビーチ! 12/26(木)~31(水)
○ 年末川奈!! ウミガメに会えるかも~♪   12/29(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



遠藤

| 海洋速報 | 2013-12-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.940 コンディション良好です♪ 2013/12/22(日)

天候は晴れ。

陸上は風はほとんど無く快適♪終日富士山がきれーーーい!に見えていました。

海の方は引き続きコンディション良好です♪(^o^)/

先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は15m~20mといい感じ~♪

水温は15℃~16℃と変わりなかったです。

生物はウミウシの仲間達が多くなり!浅場からウミウシ捜索が楽しくなってきました。

南方系の生物はまだまだ頑張っており!『カミソリウオ』『ニシキフウライウオ』や『ハタタテダイ』『ロクセンフエダイ』など観察できています。

透明度が良いので、魚影の濃い!先端では『キンギョハナダイ』が綺麗に舞い♪群れの中には『アカオビハナダイ』『ミナミハナダイ』などが混ざっていたり♪まるで水族館の水槽の中でダイビングをしているようでした。


131221.jpg

画像は昨日のナイトダイビング中です♪
この画像では伝わりにくく・・・
とても綺麗に輝いていました♪(^o^)/


明日の天候は晴れ予報♪
風はそよそよ程度のようですので、
引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。


○ 大瀬崎で潜り納め!! 特別価格で2ビーチ! 12/26(木)~31(水)
○ 年末川奈!! ウミガメに会えるかも~♪   12/29(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.daytrip.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2013-12-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT