大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1029 ぽかぽか陽気の一日でした。 2014/3/31(月)

天候は晴れ。

朝から日差しが暖かく♪快適~。
大瀬への道のりでは、満開になりつつある桜を富士山と海をバックに撮影している方が沢山集まっていました。

海の方は昨日の影響が残り、外海は禁止。
湾内のみの潜水になりました。

透明度は3m~5mと日差しが差し込んでいましたので、
それほど悪くは感じなかったです。

水温は14℃と変わりありませんでした。

生物は引き続きウミウシの仲間が多く!砂地一面にいるんではないかというほど小さな『ヒメクロモウミウシ』見れました。

mizutama140331.jpg

岩をうにょうにょと移動中でした。
ウミウシいっぱいで捜索ダイブ引き続き楽しいです♪\(^o^)/

houbou140331.jpg

『ホウボウyg』です。

黒色の小さな『カエルアンコウ』も観察してきました。

kaeruankou140331.jpg

(はごろもMSさん)に教えていただきました。
カエルちゃんは可愛いな♪


明日の天候は晴れ予報。
風向きは東のようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


○ ダンゴウオを探しに! おダンゴツアー 4/12(土)
○ いよいよ3周年!!オープン記念パーティー 4/5(土)お申込み受付中!!
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2014-03-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1028 嵐の日曜日! 2014/3/30(日)

本日の天候は雨!夕方は陽射しがすこーし出ましたが、一日中風が吹き荒れていました。



湾内・先端はビュービューでしたが、入ってしまえば問題なし!


外海はさすがに潜水禁止でした・・・。




透明度は・・・・3~5mといった感じですが・・・・春が来たってことですね(汗)

水温は、14℃位で、変わらずでした。



透明度の良くないこの時期は、ウミウシ捜索が楽しいです!じっくり探してしまい、時間も忘れてしまいますね!




生物は、ミズタマウミウシ・コソデウミウシ・コモンウミウシ・サラサウミウシ・カラスキセワタ・ゴマちゃんなどなど、ウミウシばっかり(笑)
他には、エボシカサゴやキアンコウの目撃情報もあったみたいです。



明日の天候は晴れ!少し風が吹くみたいですが、次第に弱くなりそうです。




大瀬崎へ向かう道の途中は桜が綺麗に咲き乱れております!桜を見ながらのんびりダイビングにいらして下さい。
ただ・・・・道路の桜を見るときは、安全な場所に車を停めてから!!




○ ダンゴウオを探しに! おダンゴツアー 4/12(土)
○ いよいよ3周年!!オープン記念パーティー 4/5(土)お申込み受付中!!
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




えんどう

| 海洋速報 | 2014-03-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1027 湾内・先端楽しめました♪ 2014/3/29(土)

天候は朝は曇りのち晴れ。

朝から西風がビュービューと強く吹いていました。

海の方は外海はクローズ、、、でしたが湾内・先端は横風で浅場は流れていましたが、
問題なく楽しめました。

透明度は変わらず3m~6mぐらいです。

水温も14℃と変わらなかったです。

生物は『カエルアンコウyg』『ホウボウyg』『メイタガレイyg』などのちびっ子などなどが可愛いです。

今日も『ミズウオ』がやってきました♪怖い顔してまだまだ元気な子でした。

ウミウシの仲間達は引き続きいーーぱい♪
捜索ダイブが楽しいです。

goma140329.jpg

ちっと模様の違うゴマちゃんにも会えました♪(^o^)丿


明日の天候は雨模様。
風は引き続き強いようです。
湾内・先端のみの潜水になるでしょう。


○ ダンゴウオを探しに! おダンゴツアー 4/12(土)
○ いよいよ3周年!!オープン記念パーティー 4/5(土)お申込み受付中!!
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2014-03-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1026 ぽかぽか♪ダイビング日和。 2014/3/28(金)

天候は晴れ。

朝から日差しが暖かく♪休憩中は浜でお昼寝~♪ポカポカ陽気の一日になりました。

海の方は、午後から多少風が吹きましたが全ポイント潜水可能。

透明度は5m~6m、
日差しが差し込み!昨日よりかなり明るく感じました。

水温は14℃と変わりなかったです。

生物は・・・!今日もじーくりウミウシダイブを楽しんできました。

外海と湾内にて捜索!いっぱいでした♪(^o^)丿

komidori130328.jpg

『コミドリリュウグウウミウシ』のちびっ子さん!最初にこの子に会えました♪

turugachigo140328.jpg

『ツルガチゴミノウミウシ』さん!

midorigai130328.jpg

『スイートジェリーミドリガイ』さん!同じ岩にたーくさんいました。

shimodairo140328.jpg

『シモダイロウミウシ』のちびっ子にも会えました♪

goma140328.jpg

『ゴマフビロウドウミウシ』くん!
この子は何回会っても可愛いな♪

その他にも色々なウミウシの仲間達を観察することができました。\(^o^)/
じっくりウミウシダイブ楽しいです♪


明日の天候は晴れ予報。
気温は今日と同じぐらいまで上がるようです。
西風が強めに吹くようですので、外海は厳しそうです。
湾内・先端は問題なく楽しめるでしょう。


○ ダンゴウオを探しに! おダンゴツアー 4/12(土)
○ いよいよ3周年!!オープン記念パーティー 4/5(土)お申込み受付中!!
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





| 海洋速報 | 2014-03-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1025 春の海はウミウシいっぱい♪ 2014/3/27(金)

天候は曇りのち雨。

朝は風が弱かったのですが、お昼前ぐらいからは東風が強めに吹いてきました。

海の方は、湾内多少風波がありましたが問題なく楽しめ、
外海はうねりが少しありましたが潜水可能でした。

透明度は・・・3mぐらいで深くいけばまるでナイトダイビングのようでした。

水温は14℃と変わりなかったです。

海中は暗かったですが、ウミウシの仲間がいーぱい♪
浅場ゴロタ上でも捜索が楽しく♪色々な種類が観察できました。

shirominoumiushi130327.jpg

『シロミノウミウシ』さん!フクロウニの上をのそのそ移動していました。

その他には、『カエルアンコウ』『セトミノカサゴ』『コケギンポ』『ヒメイカ』『ミズヒキガニ』などなどが観察できました。

himeika140327.jpg

小さな『ヒメイカ』くん!海藻にピタッって感じでくっ付いてました。


明日の天候は晴れ予報♪
お昼ぐらいから多少西風が吹くようです。


○ ダンゴウオを探しに! おダンゴツアー 4/12(土)
○ いよいよ3周年!!オープン記念パーティー 4/5(土)お申込み受付中!!
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2014-03-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1024 春到来!!2014/3/26(水)

本日の天候は曇りのち雨で、西風が吹いていました。


海の方は湾内のみ潜水可能でした。


透明度は3~5mです。すっかり春濁りですね


水温は14℃でした。


生物はウミウシがたくさん観察出来ました!

P3260005.jpg

ニシキツバメガイや、クロボウズ、トウヨウツバメガイなどのほか、

P3260035.jpg

ミズタマウミウシ、ツノザヤウミウシ、他たくさん観察できています


P3260025.jpg

岩陰にはマツカサウオもいました^^


他には(アカエラミノ、サラサ、スミゾメミノ、ヒロ、クロモ、ヒメクロモ)ウミウシ、ウミフクロウ、セトミドリガイ、コノハミドリガイや、ヒメイカ、ウナギギンポ、ナマコマルガザミなどが観察出来ました。

P3260056.jpg

アカオニナマコにナマコマルガザミがついてました


明日の天候はくもりで、南東風が吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水出来そうです。


○ ダンゴウオを探しに! おダンゴツアー 4/12(土)
○ いよいよ3周年!!オープン記念パーティー 4/5(土)お申込み受付中!!
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆 ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし


| 海洋速報 | 2014-03-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1023 暑いです!! 2014/3/25(火)

本日の天候は晴れ。気温は19℃とまさに春ですね!



西風が強く、外海は潜水禁止となってしまいました。



湾内は問題なく潜水可能です。



水温は13~14℃、春濁りの影響で、透明度は3~8mでした。




生物の方は、ヒレナガカサゴ・セミホウボウ・トゲカナガシラ・ヒメイカ・ミズタマウミウシ・コソデウミウシ・カラスキセワタなどなどです。


明日の天候は曇りのち雨、帰るころにポツポツありそうです。

早めに潜りましょう!




江梨の方の道路沿いの桜ももう少しで咲きそうです!!ダイビングのついでにお花見なんていかがでしょう?




わき見運転注意ですよ!!




○ ダンゴウオを探しに! おダンゴツアー 4/12(土)
○ いよいよ3周年!!オープン記念パーティー 4/5(土)お申込み受付中!!
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆 ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





えんどう


| 海洋速報 | 2014-03-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1022 春が近づいてきました。2014/3/24(月)

本日の天候は晴れで、気温は18℃!春が近づいてきましたね♪


海の方は全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内3~12m、外海5~12mです。


水温は14℃です。


生物は昨日観察されていたヤリイカは姿なく。。。


ミズタマ、コソデウミウシや、アナハゼyg、ヒメイカなどが観察できています。


明日の天候は晴れ、西南の風が強く吹く予報です。


海の方は外海が潜水禁止になりそうです。



○ ダンゴウオを探しに! おダンゴツアー 4/12(土)
○ いよいよ3周年!!オープン記念パーティー 4/5(土)お申込み受付中!!
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2014-03-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1021 3連休最終日♪。 2013/3/23(日)

天候は晴れ。

お昼頃から多少風が吹きちょっと肌寒かったですが、
日差しが暖かく、休憩中は屋外にいても気持ちが良かったです。

海の方は先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は5m~6m、水温は14℃と春の海になっていました。


今日はじーくり!ウミウシダイブを楽しんできました。

goma140323.jpg

ゴマちゃんです♪先端で沢山会えました♪
かわいいな♪かわいいな♪

mizutamaumiushi140323.jpg

湾内では『ミズタマウミウシ』が数個体観察できました。
こちらも可愛い♪

じーーくり!探し♪色々なウミウシ達に会うことができました。

ウミウシ以外では、早朝ですが『ヤリイカ』の産卵が観察できたようです。

その他には『セトミノカサゴ』『ヒレナガカサゴ』『カエルアンコウyg』『ホウボウyg』などなど。
が観察できています。


明日の天候は晴れ予報。
気温は18℃まで上がるようです。
風はそれほど強くないようですので、
全ポイント潜水可能になりそうです。



○ ダンゴウオを探しに! おダンゴツアー 4/12(土)
○ いよいよ3周年!!オープン記念パーティー 4/5(土)お申込み受付中!!
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2014-03-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1020 富士山クッキリ!! 2014/3/22(土)

本日の天候は晴れ!ポカポカ陽気で、絶好のダイビング日和でした!


海の方は、湾内・先端は穏やかでした。

外海は、うねりが残ってしまい、大川以外は潜水禁止となってしまいました。



透明度は5~12mと、深い所はクリアな水でした。ただ浮遊物が多く見られました。


水温は13℃~14℃位です。



生物は、ミズウオ!!・ミズタマウミウシ・カラスキセワタ・コソデウミウシ・セトミノカサゴ・ヒレナガカサゴなどなどです。

P3211699.jpg
かっちょいいカラスキセワタ!


明日の天候は晴れ、気温も高めで3連休のシメはダイビングで決まりですね!!

風は午後から吹きそうなので、外海はお早めに!!



○ ダンゴウオを探しに! おダンゴツアー 4/12(土)
○ いよいよ3周年!!オープン記念パーティー 4/5(土)お申込み受付中!!
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



えんどう

| 海洋速報 | 2014-03-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT