大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1088 透明度が少し落ちました。。。2014/5/31(土)

本日の天候は晴れで、西の風が吹いていました。


海の方は全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内3~6m、外海・先端は5~8mでした。


水温は17~19℃です。


生物は大き目なサガミリュウグウウミウシや、ハナショウジョウウミウシが観察出来ました。

P5310001.jpg

色彩のキレイなサガミリュウグウ

P5310002.jpg


たわしみたいなハナショウジョウウミウシ

他にもニシキ、ボブサン、アオ、サラサ、ミツイラメリ、ウミフクロウなどのウミウシが観察出来たほか、ナガレモエビやイシエビ、他店情報でマンボウが観察できています。

P4020003.jpg

明日の天候は晴れのち曇り、南東の風が弱く吹きそうです。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。



○ 朗報!高橋さん家の冷凍庫は食材で一杯です!
高橋さんの釣った魚で海鮮BBQ 6/8(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

かけはし

| 海洋速報 | 2014-05-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1087 今日もマンボウ♪情報あり。 2014/5/30(金)

天候は晴れ。
ひなたぼっこが気持ちが良い一日になりました。

海の方は、お昼後には風が少し強めに吹いていましたが、
問題なく全ポイント潜水可能!外海では時間帯により強い流れがあったので少し注意が必要でした。

透明度は外海6m~15m、湾内6m~12m。
外海では潮流により、急に視界が変わってしまいました。

今日も『マンボウ』目撃多数ありました!
私は・・・撃沈でした、残念。(T_T) でも!明日以降も期待大です。

ずーーーーと『マンボウ』捜索をしていたので・・・ほとんど生物観察しておりません。。。
たまーに!水底の岩場を見るとウミウシの仲間達がいーぱいいましたが、撮影をさせていただいたのは・・・!

zeburagani140530.jpg

この子『ゼブラガニ』さんのみでーす♪
同じイイジマフクロウに2個体乗っかっていました。

さぁ!明日はどんな生物に会えるでしょう???
マンボウにも会いたいな♪(^o^)丿


明日の天候は晴れ予報です。
風はそれほど強くないようですので、
先端を含め、全ポイント潜水可能になるでしょう。


○ 朗報!高橋さん家の冷凍庫は食材で一杯です!
高橋さんの釣った魚で海鮮BBQ 6/8(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2014-05-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1086 マンボウ見ちゃった!ラッキー♪(^o^)丿 2014/5/29(木)

バンザーイ♪バンザーーーイ♪
わたくし、太郎、今シーズンやっとマンボウを見ることができました。わーい♪(^o^)丿

manbou140529.jpg

『シラコダイ』さんにクリーニングされ!気持ちが良さそうに~~♪

さて、本日の天候は晴れ。
日向では暑過ぎるぐらいの一日になりました。

海の方は、西風が吹きましたが全ポイント潜水可能。

透明度は湾内6m~12m、外海6m~15mと浅場のにごりはありますが、
ちょっとしたへ降りると「スコーン」って感じで抜けが良く!気持ちが良いです。

水温は17℃~18℃と変わりありませんでした。

生物は可愛い『カエルアンコウyg』『サンゴタツ』などが湾内で人気物!『アオリイカ』の産卵シーンは時間帯により見れたり!見れなかったり・・・みたいです。

ウミウシの仲間も多く!捜索ダイブ引き続き楽しいです!

sagamiryugu140529.jpg

『サガミリュウグウウミウシ』さん!今年は多く観察できています。

murasakiumikocyo140529.jpg

『ムラサキウミコチョウ』さん!小さくとても可愛らしい!?ウミウシさんですね。

fuchibeniiroumiushi140529.jpg

『フチベニイロウミウシ』さん?かな。私ははじめて見ました。

ウミウシダイブも引き続き楽しいでーす♪\(^o^)/


明日の天候は晴れのち曇りの予報です。
午後から多少西風が強めに吹くようです。
外海ははやめが良さそうです!
明日もマンボウ見れるかな???


○ 朗報!高橋さん家の冷凍庫は食材で一杯です!
高橋さんの釣った魚で海鮮BBQ 6/8(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2014-05-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1086 マンボウ、10枚ですって。2014/5/28(水)

本日の天候は晴れで、西の風が吹いていました。


海の方は外海がうねりがあり潜水注意、湾内は潜水可能でした。


透明度は湾内6~10m、外海8~12mです。


水温は17~19℃です。


生物は外海でマンボウが10枚!でたそうですよぉー


水温の上昇が遅いので、まだ当分チャンスはありそうですね。


他にはサンゴタツ、カエルアンコウyg、アオリイカなどが観察できています。


明日の天候は晴れで、午後から西風が強く吹く予報です。


外海は早めに入った方が良さそうです。


○ 朗報!高橋さん家の冷凍庫は食材で一杯です!
高橋さんの釣った魚で海鮮BBQ 6/8(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2014-05-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1085 ダイビング日和です!! 2014/5/27(火)

本日の天候は、曇り時々晴れ!
陸上も暖かく、絶好のダイビング日和となりました!!


海の方は湾内潜水可能!外海はうねりが入った為、潜水注意となりました。
透明度は7~12m位で深場は綺麗でしたよ!
水温は、18~19℃くらいです。


生物は、湾内にてアオリイカの産卵が炸裂してました!間近で見れて、初夏の到来を感じられましたね!
他にも、『カエルアンコウ』『サガミリュウグウウミウシ』『スミゾメミノウミウシ』『アオリイカ』『ミジンベニハゼ』等が観察できています!

明日の天候は、晴れのち曇りです。気温は高めなので、汗ばむ陽気になりそうです!


○ 朗報!高橋さん家の冷凍庫は食材で一杯です!
高橋さんの釣った魚で海鮮BBQ 6/8(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


えんどう

| 海洋速報 | 2014-05-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1084 透明度回復か?! 2014/5/26(月)

本日の天候は曇り。時より雨がぱらつきましたが濡れるほどは降りませんでしたね!

海の方は、西風の影響で外海が潜水注意とさせていただきました。
湾内は問題無しです。

透明度は7~12mと透明度自体はそこまで回復とは行かないですが、浮遊物が減ってきたせいか綺麗に感じました。
水温は17~18℃、ところにより19℃のところもありました!!


生物は、『カエルアンコウ』『ホウボウ』のちびっ子コンビ!『ボブサンウミウシ』『サガミリュウグウウミウシ』『アカホシカクレエビ』『コウイカ』なんかが見れていますよ!まだまだウミウシ捜索が楽しいですね!

『マンボウ』さんはお休みのようでした!


明日の天候は曇り!ですが気温もグングン上昇しそうです。
風も微風ですので、外海も楽しめそうですね!!



○ 朗報!高橋さん家の冷凍庫は食材で一杯です!
高橋さんの釣った魚で海鮮BBQ 6/8(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



えんどう

| 海洋速報 | 2014-05-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1083 透明度昨日より良かったでーす♪ 2014/5/25(日)

天候は曇りのち晴れ。

薄雲が広がっていましたが、暑過ぎず過ごしやすい一日になりました。

海の方は、多少風が吹いていましたが問題なく全ポイント潜水可能になりました。

透明度は昨日より良くなり!浮遊物は減り、外海8m~12m、湾内8m~10mぐらいに回復~♪

水温は変らず17℃~18℃でした。

本日は外海・先端にて『マンボウ』の目撃情報が多数ありました!
只今の水温が17℃となっていますので、まだまだチャンスはありそうですね♪

湾内では引き続き可愛い♪『カエルアンコウyg』は健在です♪

kaeruankou140525.jpg

何回会っても可愛いな♪また会いに行くねー!(^o^)丿

ウミウシの仲間もまだまだ沢山!『サガミリュウグウウミウシ』『ボブサンウミウシ』『ミアミラウミウシ』など人気物たちも引き続き観察できています。

shirayukimodoki130525.jpg

『シラユキモドキ』さん!今日はこの子をパチリ♪

その他には抱卵している『マダコ』や『スナダコ』、『イボイソバナガニ』『アカホシカクレエビ』『ウミカラマツエビ』やイイジマフクロウニを刈り上げていた『ゼブラガニ』など甲殻類などなど。


明日の天候は曇りのち夕方より雨の予報になっています。
西風が強めに吹くようですので、外海は厳しそうです。
湾内は問題なく楽しめるでしょう!


○ 朗報!高橋さん家の冷凍庫は食材で一杯です!
高橋さんの釣った魚で海鮮BBQ 6/8(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2014-05-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1082 ぽかぽかダイビング日和。 2014/5/24(土)

天候は晴れ。

本日も半袖短パンで十分♪ダイビング日和の一日になりました。

海の方は、西風が吹き外海では注意ぐらいになりましたが、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は・・・昨日とは違い、もやっとしてしまい、全体的に6m~8mぐらいになっていました。

水温は17℃~18℃と変わりなかったです。

生物は引き続き、『カエルアンコウyg』『サンゴタツ』やウミウシの仲間、甲殻類など!!

我々は湾内ではビンに入って抱卵している『スナダコ』などをじっくりと観察♪先端では『キンギョナダイ』の群れに混じり綺麗に舞う!『アカオビハナダイ』『ミナミハナダイ』を観察してきました。


明日の天候は晴れ。
多少西風が吹くようです、
外海は状況次第では厳しくなりそうです。
湾内・先端は問題なく楽しめるでしょう!(^O^)/


○ 朗報!高橋さん家の冷凍庫は食材で一杯です!
高橋さんの釣った魚で海鮮BBQ 6/8(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ




| 海洋速報 | 2014-05-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1081 夏ですね!! 2014/5/23 (金)

本日の天候は晴れ!真夏のような強い日差しでした\(^o^)/

このまま梅雨を通り越して夏になって欲しいなぁ(^o^)丿


海の方は、湾内・外海共に全ポイント潜水可能!絶好のダイビング日和でした!!

透明度も回復してきて6~12mところによっては15m位見えてたとの情報も\(^o^)/
水温は、17℃前後です。ただ、冷たい水が入って来てるみたいで、15℃台のところも・・・。



生物は『カエルアンコウ』『タツノイトコ』『ミズヒキガニ』『サガミリュウグウウミウシ』『アオイリカ』『ハナオトメウミウシ』『ガーベラミノウミウシ』『ゼブラガニ』『ボブサンウミウシ』等々です!

bobusan140523.jpg

『ボブサンウミウシ』さん!定位置にいてくれました♪

sagamiryugu140523.jpg

この子はウニョウニョ移動中でした。(^O^)/



本日も『マンボウ』情報はありですよ!ただ、激流だったみたいです!



明日の天候は晴れで、気温も高そうです!
西風が午後から強く予報です。外海は早めが良さそうです!



○ 朗報!高橋さん家の冷凍庫は食材で一杯です!
高橋さんの釣った魚で海鮮BBQ 6/8(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


えんどう

| 海洋速報 | 2014-05-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1080 夏のように暖かく~♪ 2014/5/22(木)

天候は晴れ。

朝から日差しがサンサン♪半袖短パンで気持ちが良い一日になりました。

海の方は午後からうねりがはいり潜水注意でしたが、
全てのポインで楽しむことができました。

透明度は湾内は変らず5m~7m、外海は時間帯により大夫変化して朝はクリアな水で10m~15mでしたが、
午後は7m~10mとなってしまいました。

水温は変わらず17℃~18℃でした。

生物は引き続きウミウシの仲間達が多く!じっくりウミウシダイブ楽しめてます!

そして!話題の『マンボウ』は・・・今日も目撃情報ありです。
まだまだ期待できますね♪(^o^)丿


明日の天候は晴れ予報です。
風はそれほど強くは吹かないようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


○ 朗報!高橋さん家の冷凍庫は食材で一杯です!
 高橋さんの釣った魚で海鮮BBQ 6/8(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2014-05-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT