大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1177 やっと夏らしく!!2014/8/31(日)

本日の天候は曇り時々晴れで、東風が吹いていました。


海の方は全ポイント潜水可能でした。


透明度は8~15mで、安定してきました。


水温は21~24℃です。


生物は人気のクマドリ・オオモンカエルアンコウが観察できています。

P8314482.jpg

クマドリに

P8314483.jpg

オオモンカエル♪

湾内でもカエルアンコウが観察できています。

P8314499.jpg

真っ黒は難しい。。


他にはハナタツ、ツバメウオ、タカベ群れ、イワシ群れ、カミソリウオのペア、ミナミギンポ、コケギンポなどが観察出来ています。

P8314500.jpg

かわいいですね^^個体数が増えてますよ♪


明日の天候は雨時々曇りで、東風が吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


●食欲の秋!BBQツアー♪
浜でおいしく♪楽しもう!!!旬の魚!や色々な食材でお腹いっぱい♪
ダイビング後なのでお酒も楽しみ♪
ベストシーズン真っ最中!色鮮やかな季節来遊漁~回遊魚の群れ!海の中はとても賑やかでしょう。
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html


かけはし

| 海洋速報 | 2014-08-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1176 透明度良好~♪2014/8/30(土)

本日の天候は曇り後晴れで、風は東風が吹いていました。


海の方は全ポイント潜水可能でした。


透明度は全ポイントで10~15mの視界です^^


水温は20~24℃です。


生物は人気のクマドリカエルアンコウが継続観察できています。

P8304475.jpg

近くの小指の爪サイズでかわいい個体です♪

浅場ではツバメウオが観察できています!

P8270017.jpg

8個体ほどの群れで近づいても逃げないです。


他にはハナタツ、オオモンカエルアンコウ、カエルアンコウ、ウミテング、カミソリウオのペア、ガラスハゼ、クマノミyg、ミナミギンポ等が観察出来ています。

P8304480.jpg

隠れ上手なハナタツ


明日の天候は曇りで、東風が吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


●食欲の秋!BBQツアー♪
浜でおいしく♪楽しもう!!!旬の魚!や色々な食材でお腹いっぱい♪
ダイビング後なのでお酒も楽しみ♪
ベストシーズン真っ最中!色鮮やかな季節来遊漁~回遊魚の群れ!海の中はとても賑やかでしょう。
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html


かけはし

| 海洋速報 | 2014-08-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1175 透明度上がってまいりました! 2014/8/29(金)

本日の天候は曇り。朝からどんより空模様で、時々雨がぱらつく時間帯もありました。


海の方は、湾内・外海共に潜水可能!絶好調です!!


透明度は、湾内8~15mで外海は18m位見えてました!!こちらも絶好調!!
水温は、21~24℃で快適にダイビングが出来ます。


生物は『カエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』『ハナタツ』『カミソリウオ』『ウミテング』『スミゾメミノウミウシ』『メガネウオ』などが観察出来ております。


明日の天候は曇り!時々晴れ間も出るみたいです。
ここ数日秋の気配か、涼しい日が続きましたが、明日は夏に戻りそう!!

風は南西で微風ですので、全ポイントいけそうです!!



●食欲の秋!BBQツアー♪
浜でおいしく♪楽しもう!!!旬の魚!や色々な食材でお腹いっぱい♪
ダイビング後なのでお酒も楽しみ♪
ベストシーズン真っ最中!色鮮やかな季節来遊漁~回遊魚の群れ!海の中はとても賑やかでしょう。
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html



えんどう

| 海洋速報 | 2014-08-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1174 快適ダイビング!! 2014/8/26(火)

本日の天候は、曇り時々晴れ!
午前中は雨のタイミングもありましたが、何とか一日大きく崩れることもなく快適な一日でした!!

海の方は、湾内・外海共に潜水可能!!

透明度は8~12mで、綺麗になってきました(^o^)丿
水温は20~26℃とこちらも快適!!


生物は、『カエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『ウミテング』『カミソリウオ』『ニシキウミウシ』等々飽きない海です!!

P8260363.jpg
かわいいぃぃぃ!!


明日の天候は曇り。時間帯によっては弱い雨がありそうです。
風は東風が若干吹くそうで、全ポイント潜水可能となりそうです!!


●食欲の秋!BBQツアー♪
浜でおいしく♪楽しもう!!!旬の魚!や色々な食材でお腹いっぱい♪
ダイビング後なのでお酒も楽しみ♪
ベストシーズン真っ最中!色鮮やかな季節来遊漁~回遊魚の群れ!海の中はとても賑やかでしょう。

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html



えんどう

| 海洋速報 | 2014-08-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1173 全ポイント潜水可能♪ 2014/8/25(月)

天候は晴れ。

今日から湾内海水浴エリアの規制は無くなり、正面からエントリーが可能になりました。

海の方は、風は弱く、全ポイント穏やか♪全ポイント潜水可能。

透明度は昨日より回復して、湾内6m~10m、外海8m~12mでした。

水温は19℃~25℃と変わりありませんでした。

生物は人気の『クマドリカエルアンコウ』は健在♪わーい。
側にいる『オオモンカエルアンコウ』や湾内では黒・黄の『カエルアンコウ』とカエルちゃんが色々と観察できました。

『カミソリウオ』『ウミテング』も引き続き健在♪

umitengu140825.jpg

ずーといてくれる我々の見方です!(^O^)/

その他では大きな『オオシタビラメ』や『メガネウオ』、群れも多く!『アカカマス』の群れも素敵でした。

明日の天候は曇り予報です。
多少風が吹くようですが、
全ポイント潜水可能になりそうです。

●食欲の秋!BBQツアー♪
浜でおいしく♪楽しもう!!!旬の魚!や色々な食材でお腹いっぱい♪
ダイビング後なのでお酒も楽しみ♪
ベストシーズン真っ最中!色鮮やかな季節来遊漁~回遊魚の群れ!海の中はとても賑やかでしょう。

http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





| 海洋速報 | 2014-08-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1172 本日はダイビング日和!! 2014/8/24(日)

本日の天候は晴れ!絶好のダイビング日和でした!


海の方は、湾内・先端・外海共に潜水可能!穏やかな海でした!


透明度は3~12mと少し潜ればスコーンと抜けています!

水温は18~27℃といった感じで、うまい事混ざってくれればいいのですが・・・・。


生物は『クマドリカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『カミソリウオ』『カエルアンコウ』『コケギンポ』等々が観察出来ております!

写真をじっくり撮れる個体が多いですよ!!


明日の天候は曇り。一日通して曇り空ですが、蒸し暑くなりそうです。

風は穏やかですので全ポイント潜水可能となりそうです!!



○ 夏の風物詩!潜って・飲んで・花火を見よう!!
大瀬崎花火大会ツアー! 9月6日(土)~7日(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



えんどう

| 海洋速報 | 2014-08-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1171 どんよりな天気でした。2014/8/23(土)

本日の天候は雨時々曇り、風は終日微風でした。


海の方は全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内3~8m、外海、先端は5~15mです。


水温は18~27℃。水温差がはっきりしていてよりヒヤッとしますね


生物は人気のクマドリカエルアンコウとオオモンカエルアンコウが夢のコラボ!

P8234470.jpg

クマドリ

P8234469.jpg

オオモン♪

P8234471.jpg

こんな感じです^^


他にはカエルアンコウ、カミソリウオのペア、ウミテング、ミナミギンポ、コケギンポ、アカオビハナダイ、カンパチなどが観察できています。

明日の天候は雨のち曇り、風は午後に南西風が吹きそうです。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。



○ 夏の風物詩!潜って・飲んで・花火を見よう!!
大瀬崎花火大会ツアー! 9月6日(土)~7日(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2014-08-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1170 本日も絶好調!! 2014/8/22 (金)

本日の天候は晴れ!雲が時折出てましたが、一日通していい天気でした!!


海の方は湾内・外海共に問題なく潜水可能!穏やかな海でした!


透明度は3~15m時間帯によって変わりやすい透明度でした。

水温は18~27℃。場所によってはとても冷たい水がありました。ただ・・・・そこが綺麗なんです!!



生物は、『オオモンカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』『カエルアンコウ』の人気者たち!『カミソリウオ』『ウミテング』などもまだまだ人気です!!


明日の天候は曇り!気温はじわじわ上がって30℃前後の予報です!
水分補給をこまめに行い、熱中症に注意しましょう!

西風が強い予報ですので、外海に入れるかどうかといったところです。


○ 夏の風物詩!潜って・飲んで・花火を見よう!!
大瀬崎花火大会ツアー! 9月6日(土)~7日(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




えんどう

| 海洋速報 | 2014-08-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1169 穏やかな海です!! 2014/8/21(木)

本日の天候は晴れ!非常に穏やかな海でした!!

湾内・外海共に沖合に風波は多少ありましたが問題なく潜水可能でした。


透明度は浅場は相変わらず3mですが、10mを超えると8m、14mを超えると12mと深場に行けばいく程綺麗です!

水温は、27℃!!綺麗なとこにいくと20℃!差が激しいですが、綺麗なところに行くと気持ちがイイです!!



生物は、『オオモンカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』のちびっ子ペア・お腹の大きな『カエルアンコウ』ペアでいる『カミソリウオ』『コケギンポ』『ウミテング』等々が観察できています!!

oomon140821.jpg

『クマドリカエルアンコウ』の直ぐそばで観察できている、ピンクの『オオモンカエルアンコウ』くん!
可愛いな♪

kirinmino140821.jpg

『キリンミノ』です。岩の隙間を探すとポツポツと観察できるようになりました。

海の中は、だんだんカラフルな魚が出て来て、海の中も華やかになってまいりました!!



明日の天候は曇り時々晴れ。日差しこそ少なそうですが、気温はグングン上がって暑い一日になりそう!
風は西風~南西が吹きそうです。外海に入りたい!!




○ 夏の風物詩!潜って・飲んで・花火を見よう!!
大瀬崎花火大会ツアー! 9月6日(土)~7日(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




えんどう





| 未分類 | 2014-08-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1168 特大カエル!2014/8/20(水)

本日の天候は晴れで、風は午後から西南風が強めに吹きました。


海の方は全ポイント潜水できました。


透明度は湾内3~10m、外海5~15mです。


水温は18~27℃でした。


生物はクマドリカエルアンコウが2個体観察出来たほか、特大のカエルアンコウがいました!

P8204438.jpg

クマドリカエルに、

P8204458.jpg

特大カエル!!比較にダイコンおいてみました(笑)

P8204460.jpg

何気にペアでした。この子は以前は真っ白だった子じゃないですかねぇ。。。

他にはミナミギンポ、コケギンポ、クマノミyg、カミソリウオのペア、アオサハギ、アカスジカクレエビ等が観察できています。

P8204464.jpg

メスの育児嚢では卵が観察出来ます♪


明日の天候は晴れで、午後から西風が吹く予報です。


外海は午前中のエントリーが良さそうです。



○ 夏の風物詩!潜って・飲んで・花火を見よう!!
大瀬崎花火大会ツアー! 9月6日(土)~7日(日)
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



かけはし

| 海洋速報 | 2014-08-20 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT