大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1205 全ポイント潜水可能♪ 2014/9/30(火)

天候は晴れ。
本日も気持ちの良い秋晴れの1日になりました。

海の方は、湾内・外海とも潜水可能。

透明度は昨日より若干落ちてしまったようで、湾内8m~10m、外海10m~12mでした。

水温は22℃~24℃と変わりなかったです。

生物は人気のカエルアンコウの仲間達はいろいろ~♪
5種類のカエルアンコウの仲間が観察できています。

湾内では引き続き『ツバメウオ』も健在。

tubameuo130930.jpg

5匹で仲良く!フーラフラ~♪数が減っていました。
側にいたのかな???

岩陰には小さめの『シマヒメヤマノカミ』を観察。

shimahime140930.jpg

先日から同じところでじっとしている子です。
また会いにいこー。(^o^)丿

中層では『イワシ』『イサキ』の群れが見ごたえあり!数匹の『カンパチ』が捕食をしようと頑張っていました。


明日の天候は曇り予報。
東風が少し吹くようです。
全ポイント、のーんびり♪楽しめそうです。


●フォト魂ツアー!
カメラダイバー集合!!じっくりがっつり!生物を撮影しましょう♪
カメラビギナーさんには、フォトレッスン付き^^
色々工夫して写真を撮っていきましょう~♪
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





| 海洋速報 | 2014-09-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1204 湾内ベタ凪♪2014/9/29(月)

本日の天候は晴れで、昼過ぎから西風が吹いていました。


海の方はうねりが残っていましたが、全ポイント潜水可能でした。


透明度は浅場の濁りもとれ、8~12mです。


水温は23~25℃です。


生物はネジリンボウがやっと登場!

P1014629.jpg

人見知り中なので、遠目からです。時間をかければ寄れそうな子ですね^^

ファンも多いミナミハコフグygもちらほら観察出来ます。

P1014624.jpg

見辛いとこにいるのが難点ですが、かわいいですよ♪

他にはクマドリ・オオモン・イロカエルアンコウ、ツバメウオ、ミナミギンポ、イサキ・タカベ・イワシの群れ、カンパチなどが観察出来ています。

P1014622.jpg

久し振りに行きましたが、いてくれました^^


明日の天候は晴れで、南東風が吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水可能でしょう。


●フォト魂ツアー!
カメラダイバー集合!!じっくりがっつり!生物を撮影しましょう♪
カメラビギナーさんには、フォトレッスン付き^^
色々工夫して写真を撮っていきましょう~♪
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

かけはし

| 海洋速報 | 2014-09-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1203 湾内落ちついてきました。2014/9/28(日)

本日の天候は晴れで、東風が強めに吹いていました。


海の方は湾内・先端は潜水可能、外海はうねりが入り潜水注意でした。


透明度は湾内8m、外海・先端は10~12mです。


水温は22~25℃です。


生物はクマドリ・オオモン・イロ・ベニカエルアンコウのほか、アカオビハナダイ、ミナミハナダイ、ツバメウオなどが観察出来ました。


明日の天候は晴れで、東風が吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水出来そうですが、外海はうねりの入り方次第で注意になりそうです。



●フォト魂ツアー!
カメラダイバー集合!!じっくりがっつり!生物を撮影しましょう♪
カメラビギナーさんには、フォトレッスン付き^^
色々工夫して写真を撮っていきましょう~♪
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

かけはし

| 海洋速報 | 2014-09-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1202 予想よりザバザバしました。2014/9/27(土)

本日の天候は晴れで、南東風が強く吹いていました。


海の方は全ポイント潜れましたが、風波があり、エントリー・エキジット時には注意が必要でした。


透明度は湾内5~8m、外海・先端は10~15mでした。


水温は24~25℃でした。


生物はクマドリ・オオモン・イロカエルアンコウが人気だったようです。


湾内ではツバメウオ、ウミテングが人気だったようです。


明日の天候は晴れで、東風が吹く予報です。


海の方は今日のような感じになりそうで、エントリー・エキジット時に注意が必要になるでしょう。


●フォト魂ツアー!
カメラダイバー集合!!じっくりがっつり!生物を撮影しましょう♪
カメラビギナーさんには、フォトレッスン付き^^
色々工夫して写真を撮っていきましょう~♪
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

かけはし

| 海洋速報 | 2014-09-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1201 ウミウシカクレエビ!2014/9/26(金)

本日の天候は晴れで、南東風が強めに吹いていました。


海の方は全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内8~10m、外海10~15mです。


水温は23~25℃です。


生物はウミウシカクレエビがニシキに乗って登場♪

IMG_5039.jpg

良い組み合わせです。僕も撮りたい・・・


他には、クマドリ・オオモン・ベニカエルアンコウは健在、湾内のツバメウオも継続して観察できています。


IMG_5031.jpg

哀愁のある背中です


明日の天候は晴れで、東風が吹く予報です。


海の方は波は出て来そうですが、湾内は問題なく潜水可能でしょう。



●フォト魂ツアー!
カメラダイバー集合!!じっくりがっつり!生物を撮影しましょう♪
カメラビギナーさんには、フォトレッスン付き^^
色々工夫して写真を撮っていきましょう~♪
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

かけはし

| 海洋速報 | 2014-09-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1200 台風一過の良い天気♪ 2014/10/25(木)

天候は雨のち晴れ。

朝は物凄い雨が降っていましたが、10頃には止み、
西風がビュービューと強めに吹いていましたが、台風一過の良い天気になりました。

海の方は、外海は潜水禁止、湾内は横風が強かったですが、潜ってしまえば問題なし!
湾内のみの潜水になりました。

透明度は昨日より綺麗!8m~12mへUP♪していました。(^o^)/

水温は23℃~24℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き人気の『ツバメウオ』は健在!いつもいてくれてありがたいです。

砂地では『ウミテング』『メガネウオ』『アキアナゴ』などなどを観察♪

久しぶりに『クリアクリーナーシュリンプ』も観察できました。

shrimp140925.jpg

岩陰にウツボと一緒に観察できました。
ウツボに乗っかっているところを撮影したかったな~・・・。
また会いにいこー♪

中層では『イサキ』のちびっ子達が群れ群れ~!『アカカマス』の群れなど、生物達が沢山群れています。


明日の天候は晴れ予報。
風は終日東風がちょっと強めに吹くようです。


●食欲の秋!BBQツアー♪
浜でおいしく♪楽しもう!!!旬の魚!や色々な食材でお腹いっぱい♪
ダイビング後なのでお酒も楽しみ♪
ベストシーズン真っ最中!色鮮やかな季節来遊漁~回遊魚の群れ!海の中はとても賑やかでしょう。

●フォト魂ツアー!
カメラダイバー集合!!じっくりがっつり!生物を撮影しましょう♪
カメラビギナーさんには、フォトレッスン付き^^
色々工夫して写真を撮っていきましょう~♪
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html




| 海洋速報 | 2014-09-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1199 どんより空でも! 2014/9/24 (水)

本日の天候は曇り時々雨。一日中どんよりなお天気でした。


海の方は、湾内・外海共に潜水可能!!
午後から風波はありましたが、問題なく潜れました。



透明度は若干回復気味で,8~12mくらいです。
水温は、24~26℃で快適にダイビングできますね!!



生物は『イロ・オオモン・クマドリ』の『カエルアンコウ』トリオ・『ウミテング』『ツバメウオ』『ハナタツ』『クマノミ』『ミナミハコフグ』『マツカサウオ』『ミジンベニハゼ』などが観察できています。

IMG_5000_20140924172640a3e.jpg
すっかり定連さんの『ウミテング』


明日の天候は雨のち曇り。肌寒い1日になりそうです。
風は午前中から強そうですので、外海は厳しそうです。


●食欲の秋!BBQツアー♪
浜でおいしく♪楽しもう!!!旬の魚!や色々な食材でお腹いっぱい♪
ダイビング後なのでお酒も楽しみ♪
ベストシーズン真っ最中!色鮮やかな季節来遊漁~回遊魚の群れ!海の中はとても賑やかでしょう。

●フォト魂ツアー!
カメラダイバー集合!!じっくりがっつり!生物を撮影しましょう♪
カメラビギナーさんには、フォトレッスン付き^^
色々工夫して写真を撮っていきましょう~♪
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



えんどう





| 海洋速報 | 2014-09-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1198 真夏に逆戻り!! 2014/9/22 (火)

本日の天候は晴れ!朝からじりじりと良く晴れました!!


陸上では真夏に逆戻りしたかのような暑さで、浜の砂利が火傷しそうな位でした\(^o^)/



海の方は、午前中はうねりが若干あり、外海は注意でしたが回復して午後は静かでした!
湾内・先端は問題なく潜水可能でした!!


透明度は若干落ちてしまい、湾内6~10m・外海は8~12mでした。
水温は、24~26℃と快適に潜れます\(^o^)/



生物は、大人気の『クマドリ・オオモン・イロ』の『カエルアンコウ』達・『ウミテング』『ミジンベニハゼ』『ツバメウオ』『アカオビハナダイ』『イボイソバナガニ』等々が観察出来ます。



明日の天候は曇りのち雨。本日とは打って変わって曇り空からの雨になってしまいそうです。
水温自体は暖かいのですが、気温が低めですので、休憩中に羽織れるものがあると便利です。



●食欲の秋!BBQツアー♪
浜でおいしく♪楽しもう!!!旬の魚!や色々な食材でお腹いっぱい♪
ダイビング後なのでお酒も楽しみ♪
ベストシーズン真っ最中!色鮮やかな季節来遊漁~回遊魚の群れ!海の中はとても賑やかでしょう。

●フォト魂ツアー!
カメラダイバー集合!!じっくりがっつり!生物を撮影しましょう♪
カメラビギナーさんには、フォトレッスン付き^^
色々工夫して写真を撮っていきましょう~♪
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





えんどう




| 海洋速報 | 2014-09-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1197 今日も秋晴れ♪ダイビング日和。 2014/9/22(月)

天候は晴れ。

今日も朝から良い天気♪気持ちが良い秋晴れの1日になりました。

海の方は、台風の影響がでております。
外海はうねりがあり潜水注意、湾内はほぼ問題無く楽しめました。

透明度は湾内5m~6m、外海8m~10m。

水温は23℃~24℃と変わりありませんでした。

生物は人気のカエルアンコウの仲間達は色々と観察できています。(^o^)丿

oomon140922.jpg

『オオモンカエルアンコウ』くん!この子は定位置でずーっと観察できています。
いつもいてくれてありがたいです。(^o^)

beni140922.jpg

白色の『ベニカエルアンコウ』も観察できました。
岩の隙間で隠れていました。

カエルアンコウの仲間達がたーくさん♪かわいいーです。

湾内では引き続き『ツバメウオ』が観察できています。

tubameuo140922.jpg

今日も8匹で仲良く!集合♪撮影をさせていただきました。

その他には、常連さん『ウミテング』や『コロダイyg』『ムレハタタテダイyg』などのちびっ子や『オニオコゼ』『メガネウオ』など砂地に潜んでいました。


明日の天候は晴れ予報。
東風が微風程度に吹くようです。


●食欲の秋!BBQツアー♪
浜でおいしく♪楽しもう!!!旬の魚!や色々な食材でお腹いっぱい♪
ダイビング後なのでお酒も楽しみ♪
ベストシーズン真っ最中!色鮮やかな季節来遊漁~回遊魚の群れ!海の中はとても賑やかでしょう。

●フォト魂ツアー!
カメラダイバー集合!!じっくりがっつり!生物を撮影しましょう♪
カメラビギナーさんには、フォトレッスン付き^^
色々工夫して写真を撮っていきましょう~♪
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/






| 海洋速報 | 2014-09-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1196 秋晴れの1日。 2014/9/21(日)

天候は晴れ。

今日は朝から秋晴れで富士山がクッキリ綺麗に見えていました。
爽やかな風が吹き、気持ちが良い1日になりました。

海の方は、台風の影響はほぼ無く、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は湾内6m~8m、外海8m~10m。

水温は23℃~24℃と変わりありませんでした。

生物は人気のカエルちゃん達は健在!『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』と湾内では育った『カエルアンコウ』などなど!可愛い♪カエルちゃんが数固体観察できています。

中層には綺麗に舞う!『キンギョハナダイ』の群れ!群れに混じる『アカオビはナダイ』『ミナミハナダイ』などや『アカカマス』の群れなど、生物達はたーーくさんです♪(^O^)/


明日の天候は晴れのち曇りの予報です。
風は東から西へと変わるようですが、
微風程度のようです。


●食欲の秋!BBQツアー♪
浜でおいしく♪楽しもう!!!旬の魚!や色々な食材でお腹いっぱい♪
ダイビング後なのでお酒も楽しみ♪
ベストシーズン真っ最中!色鮮やかな季節来遊漁~回遊魚の群れ!海の中はとても賑やかでしょう。

●フォト魂ツアー!
カメラダイバー集合!!じっくりがっつり!生物を撮影しましょう♪
カメラビギナーさんには、フォトレッスン付き^^
色々工夫して写真を撮っていきましょう~♪
http://www.leialoha.join-us.jp/tour.evento.html



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2014-09-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT