大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1313 コンディション良好♪ 2014/11/30(日)

天候は晴れ。
最高気温は18℃まで上昇し、日向ではポカポカ陽気で過ごしやすい一日になりました。

海のほうは、全ポイント潜水可能。

透明度は引き続き良い状態をキープ、
昨日より、少し落ちちゃいましたが、全ポイント12mぐらいで十分綺麗♪

水温は18℃~19℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き多く!沢山の生物で賑わっています!(^O^)/

人気のカエルアンコウ類は『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』と常連さん達は健在です。

irokaeru141130.jpg

今日のヒットはゴロタ付近にぐっちゃりいる『ネンブツダイ』です!ゴロタ付近全体を覆う群れは圧倒です!他にも『キンギョハナダイ』『スズメダイ』や『イサキ』の群れ!とサカナの群れに囲まれてダイビング!素晴らしかったです。\(^o^)/

引き続きピカチュウウミウシはいーーぱい♪
ウミウシ捜索が楽しくなってきています。

甲殻類も楽しいです♪

bisyamon141130.jpg

『ビシャモンエビ』を撮影してきました。
エビカニ捜索も楽しいです♪

水面ではプカプカクラゲの仲間から、たーくさんの生物で賑わっています!
この時期の海!もとーっても楽しいです。


~イベント情報~
〇クリスマス企画2014
潜ったあとはクリスマスパーティー開催!!
みんなでワイワイ楽しみましょう^^
プレゼント交換もやりますよ~♪

〇年越し伊豆大島!
今年は大島で水中カウントダウン!
ご予約は御早めに♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2014-11-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1312 外海が荒れましたが 2014/11/29(土)

本日の天候は雨のち晴れで、14時くらいからすっきりした天気に♪


海の方は外海は荒れ荒れで禁止。湾内、先端は潜水可能でした。


透明度は湾内12m、先端は10~15mです。水キレイです!!


水温は19~20℃でした。


生物は久し振りにミジンベニハゼの様子を見に行きました。

PB295178.jpg

青瓶の子は画になります^^

ムチカラマツにはムチカラマツエビがたくさんいました

PB295196.jpg

極小のから大き目までたくさんいました


他にはイロカエルアンコウ、ピカチュウ、アカオビハナダイ、ミナミハコフグ、イボイソバナガニなどが観察出来ました。

PB295189.jpg

今日は7個体げっと


明日の天候は晴れで、南東風が吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水出来そうです。


~イベント情報~
〇クリスマス企画2014
潜ったあとはクリスマスパーティー開催!!
みんなでワイワイ楽しみましょう^^
プレゼント交換もやりますよ~♪

〇年越し伊豆大島!
今年は大島で水中カウントダウン!
ご予約は御早めに♪


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

かけはし

| 海洋速報 | 2014-11-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1311 引き続き絶好調!! 2014/11/28 (金)

本日の天候は曇り。時間により雨がぱらつきましたが、終日曇りの天候でした!


海は相変わらず絶好調で、湾内・外海共に全ポイント潜水可能でした!!

透明度は12m~15m!青いですね!!

水温は、17~18℃前後です!!フードがあればより快適に潜れますよ!!


生物は、『セスジミノウミウシ』『マトウダイ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『クマノミ』『ツノダシ』『コウイカ』『アオリイカ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『アオウミウシ』『ウミテング』『ヒレナガネジリンボウ』『ネジリンボウ』『アカホシカウレエビ』『イボイソバナガニ』等が観察出来ております。

PB285148.jpg

大きなイロカエルアンコウ!ごつい!(笑)

PB285164.jpg

ピカチュウも観察できますよ~♪

PB285172.jpg

猛毒のヒョウモンダコが砂地を散歩してました


PB285167.jpg

メイタガレイも!冬かっ!!


明日の天候は曇りのち晴れ!午後には晴れ間が見えそうですね!!

風は南西風が吹くので、外海は注意が必要そうです。
湾内・先端は問題なく潜水可能でしょう。


~デイトリップ情報~
11月30日(日) IOP ダイナミックなビーチ!

~イベント情報~
〇クリスマス企画2014
潜ったあとはクリスマスパーティー開催!!
みんなでワイワイ楽しみましょう^^
プレゼント交換もやりますよ~♪

〇年越し伊豆大島!
今年は大島で水中カウントダウン!
ご予約は御早めに♪


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

かけはし

| 海洋速報 | 2014-11-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1310 透明度、水温、共にUP!(^O^) 2014/11/27(木)

天候は晴れ。
青空が広がり、雪化粧をした富士山はクッキリ!日向ではポカポカで過ごしやすい一日になりました。

海のほうは、全ポイント潜水可能。

透明度、水温、共に上昇!ずーっと居たくなる海です♪
透明度は湾内10m~15m、外海15m以上!水温は18℃~20℃とかなりいい感じ♪な海です。

生物は引き続きたーくさん♪『スズメダイ』の大群に交じり『イサキ』の大群も加わり、
中層は沢山の生物で賑わっています!

引き続き人気の南方系の生物は健在!カエルアンコウの仲間や『ウミテング』『カミソリウオ』『ミナミハコフグ』『メガネスズメダイ』などなど観察できています。

kamisoriuo141127.jpg

ゆらゆら『カミソリウオ』さん、最近数個体観察できています。

着々と冬の海へ移り変わってきており、『マトウダイ』がウロウロ、ウミウシの仲間達も多くなってきています。

pikacyu141127.jpg

まだまだ多い『ウデフリツノザヤウミウシ』です。
今日も撮影してしまいました・・・。(^O^)/

只今の海は夏を思い出させてくれる、南国の生物から、冬を代表する生物まで観察でき、
楽しすぎる海になっています!ぜひぜひ♪遊びに来てくださいね♪

明日の天候は晴れのち曇りの予報です。
風はそよそよ程度のようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。
明日も青ーい海!楽しみですね♪(^O^)

~デイトリップ情報~
11月29日(土) 黄金崎 被写体には困りません!
11月30日(日) IOP ダイナミックなビーチ!

~イベント情報~
〇クリスマス企画2014
潜ったあとはクリスマスパーティー開催!!
みんなでワイワイ楽しみましょう^^
プレゼント交換もやりますよ~♪

〇年越し伊豆大島!
今年は大島で水中カウントダウン!
ご予約は御早めに♪


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2014-11-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1309 青ーい海!綺麗です。 2014/11/26(木)

天候は曇りときどき小雨。
午前中は東からの風が多少強く、肌寒い一日になりました。

海のほうは、全ポイント潜水可能。

透明度は、湾内10m~15m、外海15m以上!青ーい海!綺麗です。

水温は16℃~18℃と気持ち冷たくなっていました。

水中は沢山の生物で賑わっています!中層を行進するよに泳ぐ『ソラスズメダイ』、ぐっちゃりと群れる『クロホシイシモチ』『ネンブツダイ』、綺麗に舞う!『キンギョハナダイ』など、中層をぼーと観察するだけでも十分楽しめちゃいました。

じっくりとマクロに楽しむと、ウミウシの仲間も観察できます!

michiyomino141126.jpg

『ミチヨミノウミウシ』です!ミノウミウシの仲間はたーくさん♪ウミウシ捜索楽しいです。(^o^)

カエルアンコウの仲間も多く!『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』と色んな種類が引き続き観察できています。

irokaeru141126.jpg

ちょっと大きめの『イロカエルアンコウ』さん、先日と同じところでじっとしてくれています。

その他には『ウミテング』『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』『マツカサウオ』などの常連さん、『マトウダイ』はゴロタ付近に沢山います、だんだんと海の中は冬へと移り変わってきています、今シーズンはどんな深海魚に会えるかな?楽しみです。


明日の天候は晴れ予報。
風はそよそよ程度のようです。
全ポイント潜水可能になるでしょう。


~デイトリップ情報~
11月29日(土) 黄金崎 被写体には困りません!
11月30日(日) IOP ダイナミックなビーチ!

~イベント情報~
〇クリスマス企画2014
潜ったあとはクリスマスパーティー開催!!
みんなでワイワイ楽しみましょう^^
プレゼント交換もやりますよ~♪

〇年越し伊豆大島!
今年は大島で水中カウントダウン!
ご予約は御早めに♪


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2014-11-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1308 雨でも海は絶好調!(^o^) 2014/11/25(火)

天候の朝から雨。
肌寒い一日になりました。

海のほうは、雨でも絶好調!

全ポイント潜水可能。

透明度は湾内8m~10m、外海10m~12mとまずまず!

水温は17℃~18℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できています!

可愛い♪カエルアンコウの仲間たちは、『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』と色々~♪カエルアンコウ好きの方は今、いい感じ♪ですよ~。(^o^)

ウミウシの仲間も増えてきて!浅場にはミノウミウシの仲間がいっぱいいました。

pikacyu141125.jpg

ピカチュウウミウシは引き続き観察できています。

今日はムチカラマツをじっくり捜索!

bisyamon141125.jpg

小さな『ビシャモンエビ』がいました。
小さくって撮影しずらくて・・・。(-_-)

iboisobanagani141125.jpg

『イボイソバナガニ』です。
この子はずーーーといる子です、他にも甲殻類は多く、イソギンチャクやソフトコーラルなどをじっくり捜索も楽しいです。

その他には、連休には見れなかった『ネジリンボウ』『ヒレナガネジリンボウ』や『ウミテング』『カミソリウオ』『ツバメウオ』などなどと人気者たちが観察できています。


明日の天候も雨予報です。
風はそよそよ程度ですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


~デイトリップ情報~
11月29日(土) 黄金崎 被写体には困りません!
11月30日(日) IOP ダイナミックなビーチ!

~イベント情報~
〇クリスマス企画2014
潜ったあとはクリスマスパーティー開催!!
みんなでワイワイ楽しみましょう^^
プレゼント交換もやりますよ~♪

〇年越し伊豆大島!
今年は大島で水中カウントダウン!
ご予約は御早めに♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2014-11-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1307 本日も絶好調!! 2014/11/24 (月)

本日の天候は晴れ!!3連休は海に行かないのがもったいないくらい良い天気でしたね!!


海の方も絶好調で、大きく荒れることもなく全ポイント潜水可能でした!


透明度は8~15mで、白っぽさはあるものの、綺麗な海です。

水温は17℃~19℃といったところで、そろそろフードの出番ですね。



生物は、『カエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』などのカエルアンコウの仲間がいっぱい!!相変わらず大人気の『ウデフリツノザヤウミウシ』『セスジミノウミウシ』『アオウミウシ』などのウミウシ類、『ウミテング』『ツバメウオ』もまだまだ観察できています。

IMG_6058.jpg

『ハナオトメウミウシ』3個体でかさなってました!!


IMG_6049.jpg
『タテジマキンチャクダイyg』は今日も健在!!

IMG_6054.jpg
『コケギンポ』


明日の天候は曇りのち雨・・・・。午後から降ってしまいそうです・・・。

海のほうは風も穏やかですので、全ポイント潜水可能となりそうです!!


~デイトリップ情報~
11月24日(月) 浮島 ウミウシパラダイス!募集中!!
11月29日(土) 黄金崎 被写体には困りません!
11月30日(日) IOP ダイナミックなビーチ!

~イベント情報~
〇クリスマス企画2014
潜ったあとはクリスマスパーティー開催!!
みんなでワイワイ楽しみましょう^^
プレゼント交換もやりますよ~♪

〇年越し伊豆大島!
今年は大島で水中カウントダウン!
ご予約は御早めに♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




えんどう







| 海洋速報 | 2014-11-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1306 本日も絶好調!! 2014/11/23 (日)

3連休中日の本日の天候は秋晴れ!ダイビング日和な一日となりました!!


海の方も全ポイント潜水可能!風も穏やかでした。


透明度は、10~20m!!外海は物凄く気持ちが良かったです!!

水温は18~19℃です。



生物は『カエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』などのカエルアンコウの仲間、『ウデフリツノザヤウミウシ』『セスジミノウミウシ』『アオウミウシ』などのウミウシの仲間、『ツバメウオ』『ウミテング』『ネジリンボウ』『イボイソバナガニ』などが観察出来ております。

PB235030.jpg

先端のクロクマ~♪

PB235061.jpg

ちびでかわいいイロカエルも健在でーす^^

PB235036.jpg

ガラスハゼは抱卵個体がちらほらいますね


明日の天候は晴れ!本当に天気の良い3連休となりそうですね!

海の方も穏やかで全ポイント潜水可能となりそうです。



~デイトリップ情報~
11月24日(月) 浮島 ウミウシパラダイス!募集中!!
11月29日(土) 黄金崎 被写体には困りません!
11月30日(日) IOP ダイナミックなビーチ!

~イベント情報~
〇クリスマス企画2014
潜ったあとはクリスマスパーティー開催!!
みんなでワイワイ楽しみましょう^^
プレゼント交換もやりますよ~♪

〇年越し伊豆大島!
今年は大島で水中カウントダウン!
ご予約は御早めに♪




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


かけはし

| 海洋速報 | 2014-11-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1305 コンディション良好♪ 2014/11/22(土)

天候は晴れ。
富士山も綺麗に見え!風はそよそよ程度!陸上はとても気持ちが良い一日になりました。

海のほうは全ポイント潜水可能!コンディション良好です。

透明度は湾内8m~12m、外海10m~15m。

水温は17℃~18℃と変わりなく、ドライスーツで快適に楽しめました。

生物はカエルアンコウの仲間など常連さんは健在です。

kaeruankou141122.jpg

ボンテンにいる『カエルアンコウ』ずっと同じところにいてくれています。

irokaeru14112202.jpg

『イロカエルアンコウyg』です。
小さくって、とてもかわいい♪です。

人気のピカチュウウミウシもまだまだ大小のサイズが沢山います!

pikacyu141122.jpg

ムシャムシャとお食事中でした。

さぁ!明日はどんな生物にあえるでしょう?コンディション良好!のーんびり、楽しんできます。(^O^)/

~デイトリップ情報~
11月24日(月) 浮島 ウミウシパラダイス!募集中!!
11月29日(土) 黄金崎 被写体には困りません!
11月30日(日) IOP ダイナミックなビーチ!

~イベント情報~
〇クリスマス企画2014
潜ったあとはクリスマスパーティー開催!!
みんなでワイワイ楽しみましょう^^
プレゼント交換もやりますよ~♪

〇年越し伊豆大島!
今年は大島で水中カウントダウン!
ご予約は御早めに♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2014-11-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1305 透明度良好♪ 2014/11/21(金)

天候は晴れ。
陸上はほとんど風は無く、日向ではポカポカ暖かい一日になりました。

海のほうは、全ポイント潜水可能。

透明度は昨日より、さらにUP!湾内8m~15m、外海15m以上とかなりいい感じです♪

水温は17℃~18℃とドライスーツで快適に楽しめています。

生物は引き続き多く観察できています!

今日は外海の浅場でのーんびり♪ダイビング!透明度が良いので、ゴロタ付近に群れる『クロホシイシモチ』『キンギョハナダイ』が素晴らしい♪まるで水族館の水槽の中でダイビングをしているようです!(^O^)/ 青ーい!海!中層には大きな『ブリ』がグングンって感じで泳いでいました。

ウミウシは・・・

sakishimamino141121.jpg

『サキシマミノウミウシ』はめちゃくちゃ!沢山いました。

sesujimino141121.jpg

交接中の『セスジミノウミウシ』です。こちらもたーくさん♪(^O^)/

ウミウシ捜索、楽しくなってきました。

irokaeru141121.jpg

大きめの『イロカエルアンコウ』も観察できました。
明日もいるかな???

その他にはカエルアンコウの仲間や色々な南方系の生物、『マトウダイ』と冬の生物も観察できています。

明日の天候も晴れ予報。
風はそよそよ程度ですので、
先端を含め、全ポイント潜水可能になるでしょう。


~デイトリップ情報~
11月22日(土) 井田 圧巻の井田ブルー!
11月24日(月) 浮島 ウミウシパラダイス!募集中!!
11月29日(土) 黄金崎 被写体には困りません!
11月30日(日) IOP ダイナミックなビーチ!

~イベント情報~
〇クリスマス企画2014
潜ったあとはクリスマスパーティー開催!!
みんなでワイワイ楽しみましょう^^
プレゼント交換もやりますよ~♪

〇年越し伊豆大島!
今年は大島で水中カウントダウン!
ご予約は御早めに♪



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2014-11-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT