大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1451 ポカポカ~!! 2015/4/30(木)

本日の天候は曇りのち晴れ!昼過ぎ位にパラパラありましたが、2本目を上がってくるころには青空も見え、気持ちの良い天気でした!!


海の方は東風が多少吹きましたが、影響は特になく全ポイント問題なく潜水可能となりました。

透明度ですが、浅場は少し悪いですね・・・・少し深度を取れば、スコーンと抜けてます!



透明度は、湾内3~15mで、外海は6~20mオーバーと、浅い所が悪いですね。

水温は14~18℃で、抜けてるところは冷たい潮が入ってます。



生物は『オオモンケルアンコウ』『ハナタツ』『ミアミラウミウシ』『サガミリュウグウウミウシ』『カエルアンコウ』『トゲカナガシラ』『ガーベラミノウミウシ』『アオウミウシ』などが観察できています。


本日は『マンボウ』の目撃情報が・・・・・でもまだ深い・・・・・・。引っ込み思案な『マンボウ』に早く会いたいですね!






明日の天候は晴れ!良く晴れそうな一日です。
風は南東が吹きますが、微風程度でしょう。
湾内・外海共に問題なく潜水可能となりそうです。




イベント情報~

〇海鮮BBQツアー!
6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html







えんどう



| 海洋速報 | 2015-04-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1450 生物色々♪楽しいです。 2015/4/29(水)

天候は曇り。
風はそよそよ程度で、湾内はまるで湖のような感じでした。

海のほうは、全ポイント潜水可能。

透明度は浅場は悪く、3m~5mぐらいですが、ゴロタ下からは湾内で10m以上、
外海は15m以上あり!かなり綺麗です。(^O^)

水温は14℃~18℃と深場は冷たくなっていました。

生物は色々♪外海では常連さんの『オオモンカエルアンコウ』や『ハナタツ』は健在!

oomonkaeru150429.jpg

オオモンちゃん♪いつもいてくれてありがたいです。(^O^)/

砂地では『シビレエイ』に出会えました♪

shibireei150429.jpg

おまんじゅうみたいだなぁ・・・。

ウミウシの仲間も多く!ウミウシ捜索もまだまだ楽しいです!

miamira150429.jpg

『ミアミラウミウシ』です。

綺麗だなぁ・・・。

さて、注目の「マンボウ」は本日は目撃情報は無し・・・明日以降に期待しましょう!

明日の天候は晴れ予報。
東風が強めに吹くようです。
全ポイント潜水可能になりそうです。

イベント情報~

〇海鮮BBQツアー!
6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2015-04-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1149 いよいよ出てきました!! 2015/4/28(火)

本日の天候は晴れ時々曇り!気温も高く、日向では汗ばむ陽気となりました!暖かい日が続きますね!!


海の方も湾内・外海共に潜水可能!こちらもバッチシですね!

湾内は浅場は白っぽさが出てしまいましたが、少し潜ればスコーンと抜けてます!


透明度は湾内6~10m外海は20m以上見えてます!!

水温は15~18℃で、水面近くはあったかです。



生物は、『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『サガミリュウグウウミウシ』『ミアミラウミウシ』『サガミリュウグウウミウシ』『ガーベラミノウミウシ』『サクラミノウミウシ』『カエルアンコウ』などが観察出来います。

P4282375.jpg
可愛いですね!

P4282368.jpg
ゆーらゆーら落ち着かない様子!

P4282362.jpg
大きくなりました!



本日はなんと!!『マンボウ』の目撃情報も!!これからGW本番も期待度がグッと上がりましたね!!



明日の天候は曇り時々晴れ!気温も高くなりそうです。
風は南西→南東ですが、強く吹かない予報なので先端含め、全ポイント潜水可能となりそうです。



イベント情報~

〇海鮮BBQツアー!
 6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!
ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円
内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html




えんどう

≫ Read More

| 海洋速報 | 2015-04-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1148 贅沢な海です!! 2015/4/27(月)

本日の天候は晴れ!ポカポカ陽気で、セッティングしていると汗ばむ陽気でした!


海の方も引き続き絶好調!透明度も沖縄か?って思うくらいブルーな海でした(^o^)丿



透明度は、湾内8~12m外海は15~20m近く見えてました!!

水温は16~17℃で水面は18℃くらいありました!!


生物は『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『サガミリュウグウウミウシ』『カエルアンコウ』『フタイロニシキ』『ガーベラミノウミウシ』『サクラミノウミウシ』『ミアミラウミウシ』などなどが観察できています!!


P4272292.jpg
鮮やかでかわいいですね!!

P4272303.jpg
すぐ近くには『フタイロニシキ』こちらも鮮やか!

P4272311.jpg
『ハナタツ』もゆーらゆーら!



明日の天候は晴れ!明日も暖かな一日となりそうです。
海の方は、穏やかで全ポイント潜水可能となりそうです!!水がとってもキレイなので、潜らないと損ですよぉ!!


イベント情報~

〇海鮮BBQツアー!
 6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!
ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円
内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html




えんどう

| 海洋速報 | 2015-04-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1147 最高の海況が続いています!2015/4/26(日)

本日の天候は晴れで、午後から西風が少し吹きました。


海の方は全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内10~15m、外海・先端は10~20mです。


水温は16~17℃です。


生物は奇抜な風貌のミアミラウミウシが観察できました♪

P4250111.jpg

大きいのと

P4250116.jpg

小さいの!被写体として最高です♪

まん丸なミズタマウミウシも観察出来ました

P4260145.jpg

かわいいです^^

他にはオオモンカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、ミジンベニハゼ、カスザメ、シビレエイ、ヤセオコゼ、ハナタツ等が観察出来ています。

P4260163.jpg

瓶口に寄って来てくれるので、撮りやすいです


明日の天候は晴れで、南西風がやや強く吹きそうです。


海の方は外海が厳しいかもしれません。


イベント情報~

〇海鮮BBQツアー!
 6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!
ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円
内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html


かけはし


| 海洋速報 | 2015-04-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1146 ダイビング日和!! 2015/4/25(土)

本日の天候は、晴れのち曇り。一日通して暖かく、絶好のダイビング日和でした!!



海はまさに抜群で、スコーンと抜けてキレイな海でした!!

全ポイント潜水可能でした。



透明度は10~15m!とーーーてもキレイです(^o^)丿

水温は16~17℃位ですが、陸上がポカポカなので、過しやすかったです!!



生物は『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『ミジンベニハゼ』『ダルマオコゼyg』『ホウボウ』『トゲカナガシラ』『ビシャモンエビ』などが観察できています。


P4182046.jpg
ウミウシもまだまだ見れます!!


明日の天候は晴れ!一日良く晴れそうです!
風は昼くらいから強く吹きそうなので外海は御早めに!!湾内・先端は問題なく潜水可能となりそうです。



イベント情報~

〇GWイベント!!フリーダイブ
 GWは潜りまくりの2日間!!
しっかり目標を立てて潜ります!ダイビングスキルも上達間違いなし!
マンボウに会えるかも!!

4月25日(土)~26日(日)
料金:32,400
内容:潜り放題、宿泊、全食事


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html




えんどう











| 海洋速報 | 2015-04-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1445 水、綺麗すぎでーす♪2015/4/24(金)

本日の天候は晴れで、午後から西風がやや吹きました。


海の方は全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内・外海共に10~15mです。とっても綺麗でした^^


水温は16~17℃です。


生物は浅場でヒメイカが観察できました。

P4240092.jpg

明るかったのでイカもキラキラしてキレイでした♪

岩の隙間ではマツカサウオがみつかりました

P4240088.jpg

500円玉サイズでかわいかったです。

他にはオオモンカエルアンコウ、ハナタツ、ホウボウ、ヒラメ、ロマノータスの1種、ケンサキイカの卵などが観察できています。

P4240084.jpg

砂地に産み付けられたケンサキイカの卵


明日の天候は晴れで、南東風が吹く予報です。


海の方は全ポイント潜水出来そうですね!

イベント情報~

〇GWイベント!!フリーダイブ 明日開催!
 GWは潜りまくりの2日間!!
しっかり目標を立てて潜ります!ダイビングスキルも上達間違いなし!
マンボウに会えるかも!!

4月25日(土)~26日(日)
料金:32,400
内容:潜り放題、宿泊、全食事


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html


かけはし

| 海洋速報 | 2015-04-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1444 絶好調です!! 2015/4/23(木)

本日の天候は晴れ!気温もぐんぐん上がって、暑いくらいの陽気でした。


海の方も透明度があがって、絶好調です!今潜らないのがもったいないですね!
湾内・外海共に潜水可能でした。


透明度は8~15m位で若干白っぽくはありますが、青い海なので綺麗に感じますね!

水温は15~16℃でした!


生物は『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『ミジンベニハゼ』『ダルマオコゼyg』『ホウボウ』『トゲカナガシラ』『ビシャモンエビ』『ヤセオコゼ』などが観察できています。

P4182077.jpg
良いサイズで撮りやすいです!

P4232142.jpg
海藻に隠れようと必死でした!

P4182073.jpg
タツノイトコはいたるところに!

P4182067.jpg
湾内ではまだまだヤセオコゼが確認できました!


明日の天候は曇りのち晴れ!ダイビングするころには晴れそうですね!気温も20℃位まで上がりそうです!

海の方は午後から南西の風が強めに吹きそうなので、外海は御早めに!
湾内は問題なく潜水可能となりそうです!!




イベント情報~

〇GWイベント!!フリーダイブ
 GWは潜りまくりの2日間!!
しっかり目標を立てて潜ります!ダイビングスキルも上達間違いなし!
マンボウに会えるかも!!

4月25日(土)~26日(日)
料金:32,400
内容:潜り放題、宿泊、全食事


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう








| 海洋速報 | 2015-04-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1443 透明度元通り♪2015/4/22(水)

本日の天候は晴れのち雨で、夕方から雨が降り始めました。


海の方は全ポイント潜水可能でした。


透明度は湾内5~8m、外海8~15mで、昨日の濁りはとれました♪


水温は15~16℃です。


生物はオオモンカエルアンコウ、ハナタツ、ミジンベニハゼ、ダルマオコゼyg、ホウボウ、トゲカナガシラ、ビシャモンエビなどが観察できています。


明日の天候は晴れで、東風が吹きそうです。


海の方は全ポイント潜水出来そうです。


イベント情報~

〇GWイベント!!フリーダイブ
 GWは潜りまくりの2日間!!
しっかり目標を立てて潜ります!ダイビングスキルも上達間違いなし!
マンボウに会えるかも!!

4月25日(土)~26日(日)
料金:32,400
内容:潜り放題、宿泊、全食事


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html


かけはし

| 海洋速報 | 2015-04-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1442 ぽっかぽかな一日!! 2015/4/21(火)

本日の天候は晴れ!朝からよく晴れ、気持ちの良い一日でした!気温もぐんぐん上昇で、休憩中は暑いぐらいでしたね。


海のほうは、湾内は問題なく潜水可能・外海は終日注意でした。



透明度は、川の水が入ってきたのか一気に悪くなってしまいました・・・。湾内で1~5m・外海で、3~8mです。

水温のほうは変わらず、14~16℃です。



生物は、『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『サガミリュウグウウミウシ』『ヤセオコゼ』『メイタガレイyg』『ダルマオコゼyg』『キャラメルウミウシ』『シモダイロウミウシ』等々が観察出来ております。



明日の天候は曇り時々晴れ!風は微風なので、全ポイント問題なく潜水可能となりそうです。

透明度が回復しそうな感じなので、明日の海況に期待しましょう!!



イベント情報~

〇GWイベント!!フリーダイブ
 GWは潜りまくりの2日間!!
しっかり目標を立てて潜ります!ダイビングスキルも上達間違いなし!
マンボウに会えるかも!!

4月25日(土)~26日(日)
料金:32,400
内容:潜り放題、宿泊、全食事


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html



えんどう

| 海洋速報 | 2015-04-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT