大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1482 真夏日の一日。 2015/5/31(日)

天候は晴れ。
天気予報は良い方にハズレ、朝から気温は高く!真夏日の一日になりました。

海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は湾内8m~10m、外海10m~12mとまずまず!

水温は18℃~19℃と昨日より上昇!もう少し上がればウエットスーツでも楽しめるようになりますね♪

生物は引き続き常連さんの『ハナタツ』『オオモンカエルアンコウ』は健在!
いつもいてくれてありがたいです。

ウミウシの仲間もまだまだ沢山♪『ムラサキウミコチョウ』『イガグリウミウシ』『ニシキウミウシのちびっ子』などなど、

mino150531.jpg

少し深場では『ガーベラミノウミウシ』が数個体かたまって観察できています。

水温上昇に伴い!中層はサカナ達の活性が良く!元気に泳ぎ回っております!
先端では『キンギョハナダイ』の群れ!群れに混じっている『アカオビハナダイ』『ミナミハナダイ』なども綺麗♪
キラキラと輝く『イワシ』の群れ!と賑やかになってきました。(^o^)丿

岩陰には『ベニカエルアンコウ』がいました!

benikaru150531.jpg

ラッキー♪また会えるかな???

その他には『ホウボウyg』『カエルアンコウyg』や『アオリイカ』の産卵シーンなどなど。
沢山の生物で賑わってまーす。\(^o^)/


明日の天候は晴れ予報。
風向きは良さそうですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう!


〇海鮮BBQツアー!6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-05-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1481 潜らなきゃ損!! 2015/5/30(土)

本日の天候は晴れ!一日ジリジリ照り付ける太陽で、思わず日陰に避難しちゃいました!

海の方も絶好調!湾内・先端は問題なく潜水可能!外海は風波はありましたが、潜ってしまえば問題なしでした!



透明度は湾内8~12m・外海で15m近く見えてました。

水温は17~19℃です。この水温だとアイツが出てきそうですね!


生物は『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』などの人気者!『カエルアンコウyg』や『マトウダイ』、『イワシ』の群れは、どれだけ見ても飽きない!!『アオリイカ』『サンゴタツ』は湾内で大人気!『コミドリリュウグウウミウシ』『サクラミノウミウシ』『ガーベラミノウミウシ』『スミゾメミノウミウシ』なども観察できています。


P5082792.jpg
ヒラヒラ綺麗です!!

P5152957.jpg
いつも同じところにいてくれます。

P5182993.jpg
ちびっ子は特に人気!!


明日の天候は雨のち曇り!朝のうちは降ってしまいそうですが、午後にはやむでしょう。
風は南西が若干吹きますが、大きく荒れることはないでしょう。


〇海鮮BBQツアー!
6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう

| 海洋速報 | 2015-05-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1480 透明度良くなってきました!! 2015/5/29(金)

本日の天候は雨のち曇り。雨もパラパラ程度で、午後には上がってしまいました!


海の方は湾内は東風の影響で風波がありましたが、潜ってしまえば問題なし!
外海は静かで潜水可能となりました。

湾内は、水面近くは少し濁っていましたが、少し潜ると真っ青な海でしたよ!


透明度は10~12mくらいで、外海は8~12mくらいでした。

水温は、16~18℃で、陸上はウエットで十分ですが、海の中はまだドライの方が安心ですね。


生物は、『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『マトウダイ』『メガネウオ』『ウミウシ』各種などなど、じっくり観察できます。
今日はとにかく『イワシ』がとんでもないくらいにいました\(^o^)/


明日の天候は晴れ!最高気温29℃!!真夏ですね。
風は西風が午後から強めに吹くので外海は朝の方がよさそうですね。
湾内・先端は穏やかで潜水可能となりそうです。


〇海鮮BBQツアー!
6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう

| 海洋速報 | 2015-05-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1479 本日も暑い!! 2015/5/28(木)

本日の天候は晴れ!一日通してジリジリと日差しが照り付けました。
この時期、熱中症になりやすいので、水分補給を心がけましょう!!


海の方ですが、風波が少しありましたが、問題なく全ポイント潜水可能でした。


透明度は、水面近くは浮遊物がおおいですが、少し潜れば綺麗な水がありました。8~15mくらいです。

水温は変わらず16~18℃です。



生物は『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『カエルアンコウ』などの人気者は相変わらず健在です!『アオ・コモン・サラサ』などのウミウシ類、『マトウダイ』『メガネウオ』なども見られます。



明日の天候は曇りのち雨。日中は雨模様となりそうです。
風は東風で、日中強めに吹きそうです。海況に注意して潜りましょう!

また、風の強い日は荷物が飛ばされやすいので、注意しましょう。


〇海鮮BBQツアー!
6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう



| 海洋速報 | 2015-05-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1478 真夏日!! 2015/5/27(水)

本日の天候は晴れ!朝から良く晴れ、一日通して真夏日のジリジリした陽射しになりました!

海の方は風も穏やかで湾内は一日中穏やかな海でした。外海はうねりが入って来て、午後はザバザバしてましたが、潜ってしまえば問題ナシでした。


透明度は湾内10~12mくらいで、外海は8~15m位です。良くなりましたね!

水温は16~18℃です。



生物は『カエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』は大人気ですね!『ガーベラミノウミウシ』『サクラミノウミウシ』『スミゾメミノウミウシ』『アオ・コモン・サラサ』などのウミウシもまだまだ見れます。砂地には『カスザメ』や『メガネウオ』『キビレミシマ』などが上手に隠れていました。逃げない『マトウダイ』等が観察できています。

P5273086.jpg
写真撮り甲斐があります!

P5273109.jpg
いつもいてくれる強い味方です!

P5273126.jpg
貫禄が出てきました!


明日の天候は晴れ!明日も暑~い一日となりそう!
風は東風が吹くみたいですが、微風でしょう。
湾内・外海共に問題なく潜水可能となりそうです。


〇海鮮BBQツアー!
6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう

≫ Read More

| 海洋速報 | 2015-05-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1477 ダイビング日和。 2015/5/26(火)

天候は晴れ。
朝から青空が広がり、ダイビング日和の一日になりました。

海の方は、特に風波も無く、全ポイント潜水可能。

透明度は湾内10m~12m、外海6m~8mと湾内の方が良かったです。

水温は15℃~17℃と陸上がこんなに暑いのに・・・、早く上昇してほしいです。

生物は『カエルアンコウyg』が最近個体数が増えてきているようです。
明日、沢山見つかるかな???

『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』は健在!

ウミウシの仲間、甲殻類と生物は色々と観察できています。

明日の天候は晴れ予報!ダイビング日和の一日になりそうです。
予報最高気温は29℃!しっかり水分補給が必要ですね。
風はそよそよ程度のようですので、全ポイント潜水可能になるでしょう。


〇海鮮BBQツアー!
6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2015-05-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1476 蒸し暑いですね!! 2015/5/25(月)

本日の天候は晴れ!朝のうちは雲も多かったですが、午後からいい天気でした。


海も外海は静かで潜水可能!湾内は風波がありましたが、潜ってしまえば問題なしです。


透明度は、少し良くなったみたいで7~12mくらいです。

水温は相変わらず15~19℃です。



生物は『オオモンカエルアンコウ』『カエルアンコウ』『ハナタツ』『マトウダイ』『ミジンベニハゼ』『ガ-ベラミノウミウシ』『スミゾメミノウミウシ』などなどが観察できております。



明日の天候は晴れ!一日通して良い天気になりそうです。風もそれほど吹かないので、全ポイント潜水可能となりそうです。



〇海鮮BBQツアー!
6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



えんどう

| 海洋速報 | 2015-05-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1475 全ポイント潜水可能!! 2015/5/24(日)

本日の天候は曇り、時々雨がぱらつく時間帯もありましたが、本降りにはならなかったです。


海の方は先端を含め、全ポイント潜水可能!穏やかな海です。


透明度は5~12mで、深場の方が若干悪かったです。

水温は変わらず15~18℃くらいでした。




生物は『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『ハナオトメウミウシ』『イボイソバナガニ』『ムラサキウミコチョウ』『アオリイカ』などが観察できています。


明日の天候は晴れのち曇り。日中は晴れそうですが夕方以降は曇ってしまいそうです。

海の方は全ポイント潜水可能となりそうです。


〇海鮮BBQツアー!
6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



えんどう


| 海洋速報 | 2015-05-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1474 アオリイカ産卵してました♪ 2015/5/23(土)

天候は晴れ。
朝から青空が広がり、ダイビング日和の一日になりました。

海の方は、全ポイント潜水可能。

透明度は湾内6m~8m、外海8m~10m。

水温は16℃~19℃でした。

生物は・・・!『アオリイカ』が絶好調!10杯ぐらいで集まって産卵していました。

aoriika150523.jpg

伊豆の初夏の海の風物詩ですね♪これからも楽しませてくれそうです!(^o^)丿

常連さんの『ハナタツ』『オオモンカエルアンコウ』は健在!

ウミウシの仲間はまだまだ楽しいです!

umikocyou150523.jpg

『ムラサキウミコチョウ』です。
2匹寄り添っていて、可愛かったぁ。
その他にも『イガグリウミウシ』『サガミリュウグウミウシ』『ニシキウミウシ』のちびっ子などなど。

『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『ゼブラガニ』など甲殻類も観察できました。

明日の天候は雨予報。
風はほとんど無いようですので、
先端を含め、全ポイント潜水可能になりそうです。


〇海鮮BBQツアー!
6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-05-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1473 透明度回復してきました!! 2015/5/22 (金)

本日の天候は曇りのち晴れ!器材のセッティングをしていると、汗ばむ陽気でした!


海の方は穏やかで、湾内は問題なく潜水可能!外海はうねりが小さく残っていましたが、問題なく潜水可能でした。


透明度は回復傾向!湾内でも5~12mくらいで、外海は8~12mでした!段々回復してきましたね。

水温は、14~19℃で、浅場は温かかったです。



生物は『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『カエルアンコウ』『タツノイトコ』『アカエイ』『ミジンベニハゼ』『アカホシカクレエビ』『イボイソバナガニ』『ガーベラミノウミウシ』『コモン・サラサ・アオ』などウミウシもまだまだ見られます!

P5223013.jpg
必死に隠れてました!

P5223006_20150522162737db7.jpg
タツノイトコはペアで!

P5223029.jpg
ブルーが綺麗ですね!


明日の天候は晴れのち曇り!日中はカラッとアツイ一日になりそうです。
風は南西風で、午後から強まるみたいですね。


〇海鮮BBQツアー!
6月は海鮮BBQ開催!
焼くだけではなく、刺身に天ぷらも!!ダイビング後のビールも最高ですよ♪

6月7日(日)
料金:11,880円 内容:2ダイブ、海鮮BBQ


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



えんどう

| 海洋速報 | 2015-05-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT