大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1457 透明度抜群!! 2015/6/30(火)

本日の天候は曇りのち晴れ!気温も上昇し、真夏のような陸上でした!!

海も穏やかで、綺麗で快適なコンディションです。
のーんびり潜れますね!!


透明度は湾内で8~12mで、外海では10~15mでした!

水温は17~19℃で、くっきり境目がわかる温度差でした。


P6304042.jpg
かくれんぼが上手です(^◇^)

P6304048.jpg
新たに発見!!『ムラサキウミコチョウ』

他にも『カエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『ホシエイ』『ヒラタエイ』『アカホシカクレエビ』『サガミリュウグウウミウシ』『ガーベラミノウミウシ』『スミゾメミノウミウシ』などが観察できております!!


明日の天候は雨。梅雨なのをすっかり忘れていましたが、まだ梅雨でしたね(笑)
昼間は強く降ってしまいそうで、風も西南西が強く吹きそうです。
湾内は問題なく潜水可能、外海は厳しそうです。


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう




| 海洋速報 | 2015-06-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1456 全ポイント潜水可能!! 2015/6/29(月)

本日の天候は曇りのち晴れ!雨の降ることもなく、午前中は涼しく過ごしやすかったです。
太陽が見えてからは暑い一日となりました!!


海の方は風も穏やかで、湾内は午後から鏡のような穏やかな海です。
外海はうねりが心配でしたが、こちらも穏やかで問題なく潜水可能となりました!!


透明度ですが、昨日よりさらによくなっている印象で、湾内で12m位で外海では水深18mあたりからすこーし冷たいですが、15m以上見えていましたよ!!

水温は浅場で20℃とコンピューターは示していました!いよいよ20℃代が来ましたね!
深場では17℃代後半で、すこーしひんやりな海でした。


P6293993.jpg
湾内では『ヤマドリ』を久しぶりに撮影!

P6294022.jpg
透明なボディーがおしゃれです!

P6294023.jpg
『ムラサキウミコチョウ』は撮影しやすいところにいました。

P6294030.jpg
『ハナタツ』は同じところにいました(^◇^)


他にも、『イガグリウミウシ』『ニシキウミウシ』『ガーベラミノウミウシ』『アオ・コモン・サラサ』などのウミウシ類もまだまだ観察でき、『アカエイ』『オオモンカエルアンコウ』なども人気です!!


明日の天候は曇りです。風は東風が午前中に吹きそうですね。
全ポイント潜水可能となりそうです!!




お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう


| 海洋速報 | 2015-06-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1455 日差しサンサン♪ダイビング日和 2015/6/28(日)

天候は晴れ。
朝から青空が広がり、暑い一日になりました。

海の方は、うねり・風の影響により外海は注意から禁止へ。
湾内・先端は問題なく楽しめました。

透明度は良い状態をキープしており、湾内・先端は8m~12m。
外海は10m~15mと綺麗でした。

水温は17℃~19℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き豊富です♪久しぶりに先端へ潜りましたが、『キンギョハナダイ』の群れが素晴らしい!群れに混じり、婚姻色がとても綺麗な『アカオビハナダイ』も素敵♪『ミナミハナダイ』もいつもと同じところで観察でき、イソギンチャクでは『アカホシカクレエビ』や元気に泳ぎまわる『クマノミ』と魚影がとっても濃かったです。

kumanomi150628.jpg

『クマノミ』です。
この子はイソギンチャクからはるか遠くで元気にパクパクお食事してました。

その他に観察できている生物は『カエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『タツノイトコ』などなど、今日もユラユラする、小さな『コブダイyg』を撮影をしようとしましたが、無理でした・・・。


明日の天候も晴れ予報。
風向きは良いようです。
外海はうねり次第になりそうですが、東風に抑えられれば!
湾内は問題なく楽しめるでしょう。

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2015-06-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1454 透明度イイ感じなってきました。 2015/6/27(土)

天候は朝はパラパラと雨が降っていましたが次第に止み、
午後は太陽も出てきて、晴れ模様!最高気温は27℃まで上昇しました。

海の方は湾内・先端は問題なく潜水可能。
外海はうねり、風の影響により、潜水注意でした。

透明度は回復傾向!湾内8m~15m、外海10m~15mとイイ感じになっております!

水温は17℃~19℃と深場は冷たいです。

生物は引き続き『カエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』などのカエルちゃん達が色々~♪

kaeruankou150627.jpg

大きな『カエルアンコウ』です!
ピョコピョコ歩き、とーーても可愛かったです。

海藻やロープ沿いにる『コブダイyg』が可愛い♪です。
ユラユラ動き、撮影困難・・・。(-_-)

『ヒラタエイ』『アカエイ』『ホシエイ』などのエイの仲間が砂地に潜み、探すのも楽しいです。

明日の天候は晴れ予報。
風はそれほど強くないようですので、
先端を含め、全ポイント潜水可能になりそうです。


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2015-06-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1453 穏やかな海です!! 2015/6/26(金)

本日の天候は曇りのち雨!午前中は富士山も見え、気持ちの良い一日でした。
しかし、昼過ぎから降り出した雨が長引きそうな感じですね!


海の方は、チョー穏やかですよ!透明度が少し上がってきて、潜ってて気持ちの良い海です!!


湾内・外海共に全ポイント潜水可能!


透明度は、若干の浮遊物がありましたが、水自体はクリアなイメージで、湾内で8~10mくらいで、外海は浅場は少し茶色っぽい感じでしたが、少し深度をとると10m以上見えています。

水温は17~19℃くらいで、ドライがあると安心ですね!!


P6263836.jpg
砂地にちょこんといました!

P6263852.jpg
イガグリさんはトゲトゲしてました!

P6263864.jpg
ゼブラガニはカッコいいです!!

P6263871.jpg
砂地では『サカタザメ』が!

P6263902.jpg
いつも見る子とは違う大きい子がいました!

他にも『オオモンカエルアンコウ』『スミゾメミノウミウシ』『ガーベラミノウミウシ』『アカホシカクレエビ』『ハナタツ』などが観察できています。2ダイブじゃ足りないですね(笑)


明日の天候は曇りです。気温も高く蒸し暑くなってしまいそうです。
海の方は、東から南西が吹きそうですが、微風なので全ポイント問題なく潜水できそうですね。


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





えんどう

| 海洋速報 | 2015-06-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1452 透明度少し回復しました。 2015/6/25(木)

天候は晴れ。
本日も梅雨の中休み!朝から日差しがサンサン♪
最高気温は30℃とあつーーーい!一日になりました。

海の方は、風向きは良く!全ポイント潜水可能。

透明度は昨日より良くなり、湾内6m~10m、外海6m~12mでした。
浮遊物は少し減っていました。

水温はちょこっと上昇!17℃~水面は21℃となりました。

生物は最近エイの仲間が多く!今日は『シビレエイ』に会えました♪

shibireei150625.jpg

砂払っちゃってごめんね~。(^O^)

可愛い♪カエルちゃんは『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』が観察できています!

irokaeru150625.jpg

『イロカエルアンコウ』です!
オレンジボディの綺麗な子です。

kaeruankou150625.jpg

『カエルアンコウ』です。
ちびっ子は可愛いです!

砂地捜索では大きな『アサヒガニ』も観察できました!のんびりした子?で全身を観察することができました。
が、・・・直ぐに潜ってしまうので、撮影は無理でした。

その他には『ハナタツ』『タツノイトコ』などの常連さんは健在!大型の海藻を良く探すと小さな『コブダイyg』『アミメハギyg』などが見つかります!ウミウシの仲間、甲殻類と色々♪

今日のヒットは『アジ』の群れです!
小さ目サイズの群れがとても素晴らしかったです!(^O^)/


明日の天候は曇りのち雨。
風向きは良さそうです!
全ポイント潜水可能になるでしょう!


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-06-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1451 梅雨の中休み。 2015/6/24(水)

天候は晴れ。
朝から快晴!日差しの強い一日になりました。

海の方は、全ポイント潜水可能。

透明度は浅場は日差しが差し込み10mぐらいはありますが、
水深を下げると浮遊物がいっぱいになり、3m~6mぐらいでした。

水温は17℃~20℃と水面近くは温かくなってきました。

生物は可愛い♪カエルちゃんは『カエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』、
ペアの『ハナタツ』も健在です。(^O^)

hanatatu150624.jpg

『ハナタツ』です。
いつもいてくれてありがたいです。


イロカエルを探していたら、大きな『ミヤコウミウシ』が沢山いたので撮影させて頂きました。

miyakoumiushi150624.jpg

小さい方が可愛いな♪
その他にも『ムラサキウミコチョウ』などウミウシは色々~。


中層には魚影が濃く!『クロホシイシモチ』や『ネンブツダイ』たーくさん!

kurohoshiishimochi150624.jpg

圧倒されるほど!ぐっちゃりと群れていました。


明日の天候も晴れ予報!
風向きは良さそうですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう!


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




| 海洋速報 | 2015-06-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1450 青空の一日。 2015/6/23(火)

天候は晴れ♪
朝から日差しサンサン♪暑い一日になりました。

海の方は、全ポイント潜水可能。

透明度は湾内6m~8m、外海8m~10mと浮遊物が目立っていました。

水温は変わらず16℃~19℃と深場はまだ冷たいです。

コンディションはもうちょっと!って感じですが、
生物は引き続き豊富です♪

可愛い♪カエルちゃんは『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』が観察できています!

irokaeruankou150623.jpg

湾内の『イロカエルアンコウ』くん!毎回少しづつ移動していますが、
継続して観察できています。

砂地では数か所で観察できている『タツノイトコ』や『アカエイ』『ホシエイ』が砂を被って潜んでいたり、大きな『ヒラメ』や『メガネウオ』『キビレミシマ』などなど。

tatunoitoko150623.jpg

『タツノイトコ』です。
ユラユラ~♪いつもいてくれる子です。


明日の天候は晴れ予報。
風向きは良さそうですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-06-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1494 全ポイント穏やか!! 2015/6/22(月)

本日の天候は晴れのち曇り!日中は穏やかに晴れ、暑い一日となりました!


海の方は全ポイント潜水可能!穏やかな海ですよ!!


若干浮遊物は多めで、浅場は綺麗ですが、深度をとれば濁ってきてしまう感じでしたね。


透明度は6~12mで、浅場は綺麗でした!!

水温は16~19℃で、深場の冷たいけど濁っているといった海です。



P6223806.jpg
今日もいてくれました!!

P6223776.jpg
写真に撮るのが難しいですね。

P6223773.jpg
今日は角度を変えて!!


他にも『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『サンゴタツ』『タツノイトコ』『ガーベラミノウミウシ』『スミゾメミノウミウシ』などなどが観察できています。



明日の天候は曇り時々晴れ!雨の心配は少なそうです。
風は南西ですが、大きく吹かないので、全ポイント潜水可能となりそうです。

お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html




えんどう

| 海洋速報 | 2015-06-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1493 ひんやりです! 2015/6/21(日)

本日の天候は雨。一日通して雨が降ったりやんだりのお天気でした。


海の方は問題な先端含むく全ポイント問題なく潜水可能となりました!!



透明度は6~12mくらいで、全体的に暗い感じでした。

水温は16~17℃でした。やはりドライが必要ですね。


『オオモンカエルアンコウ』『カエルアンコウ』『ハナタツ』『ムラサキウミコチョウ』『アオリイカ』『ガーベラミノウミウシ』『アカホシカクレエビ』などが観察できています。



明日の天候は晴れのち曇り。午後から雲が出てきてしまいそうです。
風が西から東と吹きそうですが、微風なので、全ポイント潜水可能となりそうです。



お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html




えんどう



| 海洋速報 | 2015-06-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT