大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1457 全ポイント潜水可能! 2015/7/31(金)

本日の天候は晴れ!日差しも強く、ジリジリした一日となりましした!

海の方は終日穏やかで、全ポイント問題なく潜水可能です!
外海も穏やかでしたよ!!


透明度は、湾内で5~10m位見えて、外海では8~12mくらい見えてました!

水温は浅場は26℃でぬるい感じがしますが、深場に行くと20℃前後まで下がりヒヤッとします!


P7314827.jpg
『ダルマオコゼ』はズーンとしてました!

P7314830.jpg
『ミナミハコフグyg』はヒョコヒョコ動き、写真に撮るのが難しいです。

P7314833.jpg
『イイジマフクロウウニ』の中に『ゼブラガニ』が!

P7314839.jpg
外海には『ベニカエルアンコウ』も!新井君ありがとうございます!!

P7314844.jpg
『オオモンカエルアンコウ』も順調に成長中!!台風に耐えてくれてありがとう!!

他にも『ハナタツ』『タツノイトコ』『アミメハギyg』『コブダイyg』『ヒラツノモエビ』『アカホシカクレエビ』『ミジンベニハゼ』『メガネウオ』『キビレミシマ』大きな『ヒラメ』何千という『イワシ』の群れ!『ハクセンアカホシカクレエビ』『ガーベラミノウミウシ』『アオウミウシ』『ガラスハゼ』などなど、カメラ派の方も、観察派の方も楽しめる海となっております。


明日の天候は、曇りのち晴れ。日中はガンガン日差しが照り付け、暑-----い一日となりそうです!
海の方は、湾内・先端・外海、どのポイントも問題なく楽しめそうですね!
アフターダイブは美味しいかき氷で決まりですね!!



お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





えんどう

| 海洋速報 | 2015-07-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1456 透明度回復傾向! 2015/7/30(木)

本日の天候は晴れのち曇り!日中はジリジリ暑く、セッティングの時は、何回か水を被ってました!


海の方はとっても穏やかでEN/EXしやすい海でした!しかも、透明度が若干ですが回復してきました(^O^)/
外海も、風波はありましたが、問題なく潜水可能でした。


透明度は5~10mくらい見えてました!外海は12m位まで見えました。

水温は19~26℃と、夏の海らしくサーモクラインでクッキリ分かれていましたよ!



P7134466_20150730181528d1d.jpg
『コブダイyg』はいたるところにいました!

P7064237.jpg
『タツノイトコ』もゆーらゆら!!

P7174533.jpg
アマモ場は色んな生物が混在!

P5223013_201506051700503e2_20150730181525875.jpg
『ミナミハコフグyg』も3個体同じところにいました!!


他にも『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツ』『カエルアンコウ』『ホシエイ』『アカエイ』『トビエイ』『イワシ』の群れ、『カンパチ』『シマアジ』などなどが観察できています!

明日の天候は曇り!雨は降らなそうですが、どんよりな一日となりそうです。
気温は30℃以上とムシムシしそうですね!

海の方は穏やかで、全ポイント潜水可能となりそうです!



お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




えんどう







| 海洋速報 | 2015-07-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1455 夕方は涼しくなりました! 2015/7/29(水)

本日の天候は晴れのち曇り。サンサンと照り付ける時間帯はものすごく暑かったですが、太陽が隠れてからは涼しくなりました!


海の方ですが、湾内は鏡のような静かな海で、EN・EXが楽々でした!!外海はうねりの影響はありましたが、午前中は問題なく潜水可能。午後から風の影響でザバザバしてましたが潜水可能でした。


透明度は、ん~もう少し・・・。回復はしてきましたが、湾内は3~10m位、外海で6~12m位でした。

水温は浅場は26℃!ちょっと深場に行くと19℃とひんやりしました。表層は29℃くらいありました!



P7184594_20150729191717161.jpg
『マツカサウオ』は岩の間に隠れてました(^◇^)

P7294808.jpg
ちびっ子の『ガラスハゼyg』は近くで見てくださいね!!

P7294813.jpg
本日も『アカオビハナダイ』はヒラヒラ綺麗です!!

P7084297.jpg
海草に紛れてますよぉ!

他にも『カエルアンコウ』『タツノイトコ』『ハナタツ』『オオモンカエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』『ハクセンアカホシカクレエビ』『クマノミ』『アカホシカクレエビ』『イワシ』の群れ!『アミメハギyg』『コブダイyg』『ミナミハコフグyg』などのヤング達!が観察できています。



明日の天候は曇り!ですが気温は30度超え(^◇^)
風は南西風ですが、微風です!湾内・外海含め潜水可能となりそうです!
休憩中はかき氷ですね!!



お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




えんどう


| 海洋速報 | 2015-07-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1545 外海も潜れるようになりました。 2015/7/28(火)

天候は雨予報でしたが、晴れ。
最高気温は32℃暑い一日になりました。

海の方は、弱い西風が吹いていましたが、うねりはまだ多少残っており、外海は注意でしたが、
全ポイント潜水可能でした。

透明度は3m~12m、水温は18℃~26℃と水深により、視界と水温が随分と違いようになっております。

生物は可愛い♪『カエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』が人気ものです。

外海の『オオモンカエルアンコウ』は健在のようです!ながく観察できています。

『ヒラツノモエビ』『アカホシカクレエビ』『ハクセンアカホシカクレエビ』『イソギンチャクエビ』『コノハガニ』などの甲殻類も色々♪

『ビゼンクラゲ』は引き続き湾内を行ったり来たり!中層をキラキラと輝きながら泳ぐ『イワシ』の群れも素敵です。

明日の天候は曇り予報。
微風程度ですので、全ポイント潜水可能になるでしょう。


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-07-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1453 気持ちの良い海ですよ!! 2015/7/27(月)

本日の天候は晴れ!一日通して良い天気で暑い一日となりました!かき氷が美味しい!!


海の方は湾内はうねりもなくなってきて、問題なく潜水可能!外海はまだうねりの影響で潜水禁止となってしまいました。


透明度は日に日に回復傾向!浅場は5m位見え、深場まで行くと10m近く見えています。

水温は、浅場は24~26℃で、シーガルでも十分!深場は、19~21℃と上下の差が大きくなってきましたね。


P7274788.jpg
ちびっ子の『ガラスハゼ』

P7274797.jpg
『アカオビハナダイ』は写真に撮るのが難しいですね!


他にも『カエルアンコウ』『マツカサウオ』『ミジンベニハゼ』『ハクセンアカホシカクレエビ』『ビゼンクラゲ』『ミナミハコフグyg』『タツノイトコ』『ヒラツノモエビ』『アミメハギyg』『イシダイyg』『カゴカクダイyg』『コブダイyg』などのygもいっぱい出てきています。


明日の天候は晴れ!明日も夏らしい暑ーい一日となりそう。
海の方は湾内は問題なく潜水可能!外海はうねりの落ち着き具合となってしまいそうです。
そろそろ外海も潜りたい・・・。


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




えんどう

| 海洋速報 | 2015-07-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1452 真夏日。 2015/7/26(日)

天候は晴れ。
朝から日差しがサンサン♪最高気温は33℃、じっとしていても汗をかくほど、
ダイビング日和の一日になりました。

海の方は、うねりが大きく、外海は禁止。
湾内・先端のみの潜水になりました。

透明度は白っぽさは変わらずですが、昨日より良い状態になり、
ゴロタ上は3mぐらいですが、降りて行くと6mぐらいはありました。

水温は深場は21℃と冷たいですが、24℃~26℃とウエットスーツで快適に楽しめました。

生物は『カエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』『タツノイトコ』や『ミナミハコフグyg』などの南方系の生物、
ミルに着く『ヒラツノモエビ』『ヒメイカ』『アミメハギyg』などは健在!中層には『イワシ』大群が引き続き観察できております。


明日の天候は晴れ予報。
引き続きうねりの影響により、外海は厳しそうです。
湾内は潜水可能になるでしょう。


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-07-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1451 じめじめーな一日! 2015/7/24(金)

本日の天候は晴れ!日差しもジリジリ、陸上はジメジメなあつーい一日となりました!

海の方はうねりが入ってきました。浅場ではゆーらゆーらしてました。講習や体験は少ししんどいかもですね。

外海はタイミングを見れば入れそうで、潜水注意です。


透明度は3~15mで、深場でも8m前後でした。外海は深場までいけば15m位見えています。

水温は20~26℃。場所によってはひんやりとした水があるそうです。


生物は『カエルアンコウ』『サンゴタツ』『ミジンベニハゼ』『ハクセンアカホシカクレエビ』『ヒラツノモエビ』『タツノイトコ』『ビゼンクラゲ』『アカオビハナダイ』などが観察できております。


明日の天候は晴れ!気温もぐんぐん上がり、暑ーい一日となりそうです。
海の方は南西風が徐々に強くなり、昼過ぎから強めに吹く予報です。
湾内はうねりはありますが、潜水可能となりそうです。外海は・・・厳しいかもしれませんね。


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



えんどう



| 海洋速報 | 2015-07-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1450 南方系の生物が登場してきました。 2015/7/23(木)

天候は曇り時々雨。
最高気温は27℃、ジメジメした一日になりました。

海の方は、強い西風の影響により外海は禁止。
湾内は横風が強かったですが、問題なく楽しめました。

透明度は5m~8m、水温は24℃~26℃と変わりありませんでした。

生物は湾内だけでも色々と楽しめており、個人的に大好きな『カエルアンコウ』はペアも観察することができました。(^O^)/

kaeruankou150723.jpg

恋の季節のようですね♪2匹でじっと同じ方向を見つめていました。

南方系の生物も登場し始め、『ミナミハコフグyg』『ニセカンランハギyg』など観察できました。
これから続々と人気者達が登場しますね!楽しみです。

中層にはイワシの大群!そして『ビゼンクラゲ』が数個体観察できています。

bizenkurage150723.jpg

ポヨン♪ポヨン♪って感じであっちへ行ったり、こっちへ来たり。
小魚を引き連れて泳いでいます。

アマモに着く『タツノイトコ』『ヒラツノモエビ』や『アミメハギyg』『ヒメイカ』はいつも通り観察できています。

hiratunomoebi150723.jpg

撮影させて頂きました。まだまだいてほしいです。

ゴロタ付近では魚影が濃く!『スズメダイ』の大群!『キンギョハナダイ』は元気に泳ぎ!綺麗な『アカオビハナダイ』が舞っていました。


明日の天候は曇り予報。
外海はうねりと風波次第で引き続き禁止になると思われます。
湾内は問題なく楽しめるでしょう。


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2015-07-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1449 青空広がり、夏日の一日でした。 2015/7/22(水)

天候は晴れ。
最高気温は32℃と暑い一日になりました。

海の方は、久しぶりに外海も潜水注意でしたが潜れ、
湾内は問題なく楽しめました。

透明度は5m~6mですが、全く見えないというわけでは無く、普通に楽しめます。

水温は24℃~26℃と温かく!寒さは全くなく!快適です。

生物はアマモに着く、『タツノイトコ』や『ヒラツノモエビ』『ヒメイカ』などは健在!可愛い『カエルアンコウ』や今年はやたらと多い『コブダイyg』、砂地を移動中には『メガネウオ』『キビレミシマ』『クロウシノシタ』などなど。

中層には『イワシ』大群!『ビゼンクラゲ』が気持ちが良さそうに泳いでいました。


明日の天候は曇り予報です。
外海はうねり、風の状況で禁止になると思われます。
湾内は問題なく楽しめるでしょう。


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-07-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1448 最高の天気です!! 2015/7/21(火)

本日の天候は晴れ!一日通して、よく晴れて暑さ満点の一日でした。

海の方は西風の影響で、沖合は白波が立ってましたが湾内は問題なく潜水可能。外海は禁止となってしまいました。

水は暖かく、快適でしたね!24~26℃くらいありました。

透明度は・・・3~8mで、浅場の光が入るところは若干綺麗に見えましたね!



生物は『カエルアンコウ』『サンゴタツ』『アカオビハナダイ』『マツカサウオ』『アオウミウシ』『イワシ』の大群!『ワラサ』『ミジンベニハゼ』『ジハクセンアカホシカクレエビ』『タツノイトコ』などなどが観察できています。


明日の天候は晴れ。夕方から雲が出てき始め、夜には雨が降ってしまいそうです。
海は南西風が吹きます。湾内は問題なく潜水可能。外海はまだ入れなそうですね。
外海の『オオモンカエルアンコウ』や『ハナタツ』達は元気にしてるかな・・・。


お申し込みはお早めに!!
〇大瀬崎花火大会!
大瀬崎の花火大会は迫力満点!!ダイビングして、BBQをしながら特等席で見られます!!
ビールを飲みながら美味しいBBQと絶景の花火!夏を満喫しちゃいましょう!!

9月5~6日(1泊2日)
料金:26,460円 内容:4ダイブ、2食(BBQ・朝食)、宿泊付き


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





えんどう

| 海洋速報 | 2015-07-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT