大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1572 穏やかですよー! 2015/11/30(月)

本日の天候は晴れ!日差しは暖かく、日向は過ごしやすい一日でした。


風は穏やかで、全ポイント問題なく潜水可能となりました!


相変わらず水の方は絶好調で、透明度は15~20m!本当に気持ちのよい海です。

水温は18~20℃で、ドライスーツの方は、全然寒くないですね!ウエットの方は、ちょっぴり辛くなってくる水温ですね。


PB252741.jpg
大人気の『カミソリウオ』のペア!美男美女ですね!

PB252736.jpg
近くには500円玉位と1円玉位の大きさの『マツカサウオ』が!

P7064174.jpg
砂地を見ていると『メガネウオ』が!!

中層には『イワシ』の群れが半端ないです!それを狙って、『ワラサ』や『カンパチ』が!『クマドリカエルアンコウ』『ハナタツ』も人気ですね!よーーーく探せば『ウミウシ』の仲間たちもチラホラ見ることができます!

ん~っ、やっぱり2ダイブじゃ足りないですね(笑)


明日の天候は晴れ!本日に引き続き、絶好のダイビング日和となりそうですね!
海の方は、風も穏やかで全ポイント問題なく潜水可能となりそうです!

絶好のコンディション!絶好の透明度!!絶好の天気!!!3拍子揃った12月スタートの海に、みなさん遊びに来てくださいねーーっ!!




〇今年も開催!!クリスマスツアー2015

今年もこの季節がやって来ました!みんなでワイワイ潜りましょう!サンタの衣装もありますよ!
夜はクリスマスパーティーもやります。プレゼント交換もやりましょう!

日時:12月5日 / 料金:ダイビング+パーティー¥14,040(2ダイビング・パーティー) パーティーのみ¥6,480  



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




えんどう



| 海洋速報 | 2015-11-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1571 青い海継続中でーす!(^O^)/ 2015/11/29(日)

天候は晴れのち曇り。
気温はそれほど上がりませんでした、風が無い分それほど寒さは感じませんでした。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度は引き続き良好♪
湾内12m~15m、外海・先端は15m~20mと青い海が広がっております。

水温は18℃~20℃とちょっと下がった感じでした。

生物は引き続き豊富です。

かわいい♪カエルちゃん達は、『カエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』と色々と観察できています。

kumodiri151129.jpg

ちょっと遠くの『クマドリカエルアンコウ』です。
2個体とも黄色くなっていましたが、元気に健在です。

湾内の砂地では小さな『セミホウボウ』が観察できました。

semihoubou15112902.jpg

ちょこちょこ動きが速く、撮影困難・・・。
でも、とーても可愛かったです!ながく観察できると良いな♪

常連さんの『カミソリウオ』『ウミテング』『ハナタツ』『ハダカハオコゼ』『ミヤケテグリ』などは健在!

ムチカラマツには『ガラスハゼ』や『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』などがついており、
じっくり探すのが楽しいです♪

中層には少なくなりましたが『アカカマス』の群れが引き続きいてくれております!
のーーーんびり♪泳ぐ姿が優雅でぼーと観察してしました。

ウミウシの仲間、甲殻類、季節来遊漁、回遊魚の群れ、と様々な生物で海の中は賑わっております。


明日の天候は晴れ予報。
風は弱いようです!
全ポイント潜水可能になるでしょう。


〇今年も開催!!クリスマスツアー2015

今年もこの季節がやって来ました!みんなでワイワイ潜りましょう!サンタの衣装もありますよ!
夜はクリスマスパーティーもやります。プレゼント交換もやりましょう!

日時:12月5日 / 料金:ダイビング+パーティー¥14,040(2ダイビング・パーティー) パーティーのみ¥6,480  



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-11-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1570 透明度引き続き良好でーす!\(^o^)/ 2015/11/28(土)

天候は晴れ。
雪化粧をした富士山がクッキリ!綺麗に見えていました。

海の方は、外海は多少うねりがありましたが潜水可能。
湾内・先端は問題なく楽しめました。

透明度は引き続き良好!全ポイント15m~20mと青い海で楽しめております。

水温は19℃~21℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き豊富です。

かわいい♪カエルアンコウの仲間達は健在でーす♪(^O^)/

irokaeru151128.jpg

『イロカエルアンコウ』です。
少しづつ成長中!いつもいてくれてありがたいです。

砂地では『メガネウオ』『キビレミシマ』大きな『ヒラメ』がたーくさん!さらに大きな『カスザメ』にも会えました♪

kasuzame151128.jpg

ゴロタの隙間で砂をかぶり、隠れていました。
砂を払っていたら逃げちゃいました・・・が、追っかけて全体を撮影することができました。
脅かしちゃってゴメンなさい。

その他には『ハナタツ』『ウミテング』『カミソリウオ』『ハダカハオコゼ』、ウミウシの仲間、甲殻類と沢山の生物で賑わっております。


明日の天候は晴れのち曇りの予報です。
風は弱く、先端を含め、全ポイント潜水可能になるでしょう。


〇今年も開催!!クリスマスツアー2015

今年もこの季節がやって来ました!みんなでワイワイ潜りましょう!サンタの衣装もありますよ!
夜はクリスマスパーティーもやります。プレゼント交換もやりましょう!

日時:12月5日 / 料金:ダイビング+パーティー¥14,040(2ダイビング・パーティー) パーティーのみ¥6,480  



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2015-11-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1569 湾内のんびり♪ダイビング。 2015/11/27(金)

天候は晴れ。
雪化粧をした富士山が綺麗に見え、とても素晴らしかったです。
冬型の気圧配置がビシッと決まり、南西風が強く、寒い一日になりました。

海の方は、外海は潜水禁止。
湾内は多少横風がありましたが、問題なく楽しめました。

透明度は引き続き良い状態をキープ!
15m~20mととても綺麗な水でした。

15112702.jpg

ゴロタ付近の魚影が濃いところで、お客様は仰向けになって、群れを撮影しておりました。

水温は19℃~21℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き豊富です。

中層を泳ぐ!『タカベ』『イワシ』『アジ』などの回遊魚の群れ!ぐっちゃりと群れた『クロホシイシモチ』、行進をするように移動する『スズメダイ』の群れ、海を華やかにしてくれる『キンギョハナダイ』『アカオビハナダイ』、夏の海を思い出させてくれる『ツノダシ』や南方系のチョウチョウウオの仲間も気持ちよさそうに泳いでいました!ゴロタ付近でぼーっと観察しているだけで、十分すぎるほど!素敵な感じです。

ウミウシ捜索、エビカニ捜索も楽しいです。

bisyamonebi151127.jpg

『ビシャモンエビ』です。
今年はエビカニさんが熱いようです!じっくりマクロ撮影も楽しめております。

その他には『カミソリウオ』『ウミテング』『メガネウオ』『キビレミシマ』や砂地からニョロニョロしていた『アキアナゴ』などなどが観察できています。


明日の天候も晴れ予報です。
風は西風、今日よりは弱いようですが、外海は微妙な感じです。
湾内・先端は問題なく楽しめるでしょう。


〇今年も開催!!クリスマスツアー2015

今年もこの季節がやって来ました!みんなでワイワイ潜りましょう!サンタの衣装もありますよ!
夜はクリスマスパーティーもやります。プレゼント交換もやりましょう!

日時:12月5日 / 料金:ダイビング+パーティー¥14,040(2ダイビング・パーティー) パーティーのみ¥6,480  


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-11-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1568 コンディション良好♪青い海です 2015/11/26(木)

天候は曇り時々晴れ。
朝のうちは雨が降っていましたが、大瀬へ着くころには止み、
雲の隙間から晴れ間の見える時間帯もありました。

海の方は、コンディション良好です。
午前中は東風の影響により、湾内は風波がありましたが、午後には湖の様に穏やかになりました。
外海は多少うねりがありましたが、問題なく潜水可能でした。

透明度は引き続き良好♪
全ポイント15m~20mと青い海!かなり気持ちが良いです!

水温は19℃~21℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き豊富です♪
透明度が良い!海中では中層が面白いです!

akakamasu151119.jpg

『アカカマス』の群れです。
数は減りましたが、優雅に泳ぐ姿が素敵でした。
『アオヤガラ』が『イワシ』大群へアタックするシーンは見ごたえあり、
一斉に逃げる『イワシ』が迫力があり、ぼーっと観察をしてしまいました。

ずーっと観察できてる2匹の『ウミテング』は元気に健在です。

umitengu151119.jpg

まだまだ元気でいて下さいね!(^O^)/

あちこちで大小の『マトウダイ』が観察できています。

matoudai151119.jpg

この子は流れの強い外海でヤギのそばでホバリングしていましたので、撮影させて頂きました。

湾内に恒例の『クリスマスツリー』も設置されております!

151119.jpg

昨日設置されたばかりのツリー!店のツリーも出さなと・・・。(^O^)

その他には『ハナタツ』『カミソリウオ』『タツノイトコ』『コケギンポ』、カエルアンコウの仲間達、ウミウシの仲間、さまざまな甲殻類と海の中は沢山の生物で賑い、観察ができています。


明日の天候は晴れ予報。
西風が強めに吹くようです・・・。
外海は厳しそうですが、湾内は問題なく楽しめるでしょう。


〇今年も開催!!クリスマスツアー2015

今年もこの季節がやって来ました!みんなでワイワイ潜りましょう!サンタの衣装もありますよ!
夜はクリスマスパーティーもやります。プレゼント交換もやりましょう!

日時:12月5日 / 料金:ダイビング+パーティー¥14,040(2ダイビング・パーティー) パーティーのみ¥6,480  


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2015-11-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1567 風がビュービュー!でも快適です! 2015/11/25(水)

本日の天候は曇り!気温が上がらず、風もビュービュー。『寒いねぇ』が挨拶代わりな一日となりました!



ただ、海の中は最高です!!水に手を入れた瞬間!気温より暖かいので、『暖かぁい!』って思っちゃいました(^◇^)

湾内は風の影響でバシャバシャはしてましたが、潜ってしまえば『大瀬ブルー』が楽しめました!

外海は水面だけ風が回っていたので流れが少しありましたが、水の中は快適そのものでした!



透明度は12~20m!相変わらず絶好調ですね!

水温は18~21℃で、いよいよ秋の海から冬の海へと変わってき始めた感じがします。


PB252734.jpg
一円玉位の大きさの『マツカサウオ』

PB252745.jpg
『フィコカリス・シムランス』はフワフワしてました!

PB252778.jpg
久々に見に行った『ハナタツ』!かなーーり長いこといてくれる優等生です!

PB252760.jpg
同じところに6個体!

PB252761.jpg
ウミウシ捜索は時間を忘れますね(笑)

他にも『クマドリカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『カエルアンコウ』などのアイドル達!綺麗なペアの『カミソリウオ』。『アカホシカクレエビ』『カゲロウカクレエビ』などの甲殻類。中層には『イワシ』の大群!それを狙って『ワラサ』がアタック!!など、どこを見ても飽きない海です!

『シラコダイ』が数個体深場に向かって泳いでいる姿を見て、少しアイツを期待してしまいましたが、贅沢言ったらいけませんね(笑)
でも期待しちゃいますね!!




明日の天候は雨のち晴れ!朝は降っている雨も午後にはやんでいいお天気になりそうです!
風は微風なので、全ポイント穏やかで潜水可能でしょう!


湾内には、クリスマスツリーが設置されました!水中で見るクリスマスツリー!幻想的ですよ!ぜひ見にいらしてくださいね!



〇今年も開催!!クリスマスツアー2015

今年もこの季節がやって来ました!みんなでワイワイ潜りましょう!サンタの衣装もありますよ!
夜はクリスマスパーティーもやります。プレゼント交換もやりましょう!

日時:12月5日 / 料金:ダイビング+パーティー¥14,040(2ダイビング・パーティー) パーティーのみ¥6,480  



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html




えんどう

| 海洋速報 | 2015-11-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1565 本日も絶好調!! 2015/11/24(火)

本日の天候は晴れ!風もなく、ポカポカとした陽気の一日でした!


海の方は、全ポイント潜水可能!まさに穏やかーーーな海です。

水はものすごく綺麗で、しかも水温も高めなので、いつまでも潜っていられますね!!


透明度は12m~15m位!青い海です!!

水温は19~21℃で、ひんやりはありません!



PB242711.jpg
『カミソリ』は違う相手に(´・ω・`)

PB232653.jpg
今年は本当に多い『カミソリ』湾内!

PB242714.jpg
『ベニカエルアンコウ』!カエルアンコウの仲間はやっぱりかわいいですね!!


他にも『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『ハナタツ』『ウミテング』『マトウダイ』『セスジミノウミウシ』『イボイソバナガニ』『ビシャモンエビ』『アカホシカクレエビ』『フィコカリス・シムランス』などが観察できています!


明日の天候は曇りのち雨。午後から降ってしまいそうですね。

海の方は、東風なので湾内は少し風波が立ってしまいそうですが、問題なく潜水可能!
外海は穏やかで潜水可能となりそうです。


〇今年も開催!!クリスマスツアー2015

今年もこの季節がやって来ました!みんなでワイワイ潜りましょう!サンタの衣装もありますよ!
夜はクリスマスパーティーもやります。プレゼント交換もやりましょう!

日時:12月5日 / 料金:ダイビング+パーティー¥14,040(2ダイビング・パーティー) パーティーのみ¥6,480  



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html




えんどう

| 海洋速報 | 2015-11-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1564 引き続きコンディション良好です♪(^O^)/ 2015/11/23(月)

天候は曇り時々晴れ。
北東風が吹き、少し肌寒い一日になりました。

海の方は、外海は穏やか、
湾内・先端は風波が多少ありましたが、問題なく全ポイント潜水でした。

透明度は引き続き良い状態をキープ♪
湾内8n~12m、外海・先端は12m~20mはあり、気持ちが良く楽しめております。

水温は変わらず19℃~21℃でした。

生物は引き続き、可愛い♪カエルちゃん達は健在です。
本日は『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』を数個体観察してきました。

kumadori151123.jpg

少しづつ成長中の『クマドリカエルアンコウ』です。

irokaeru151123.jpg

オレンジ色の『イロカエルアンコウ』です。
カエルアンコウ捜索&撮影が楽しくなっております。

カエルちゃんを捜索していたら、ユラユラ『カミソリウオ』に会えました♪

kamisoriuo151123.jpg

久しぶりに緑色の子に会えました♪
カミソリウオは他にも沢山観察できています。

甲殻類が色々と観察でき、今年はいたるところで『ビシャモンエビ』が観察できています。

shimura151123.jpg

綺麗な『フィカコリス・シムランス』がいたので、撮影をさせて頂きました。
他には『イボイソバナガニ』『アカホシカクレエビ』『イソギンチャクエビ』『ナガレモエビ』などを観察してきました。


その他には『ウミテング』『ミヤケテグリ』『コケギンポ』『ミナミハナダイ』『アカオビハナダイ』や『ウデフリツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間が観察できています。


明日の天候は晴れ予報。
風向きは午後から西風が多少吹くようですが、
全ポイント潜水可能になるでしょう。
気温は上がるようで、ぽかぽか陽気で楽しめそうです♪


〇今年も開催!!クリスマスツアー2015

今年もこの季節がやって来ました!みんなでワイワイ潜りましょう!サンタの衣装もありますよ!
夜はクリスマスパーティーもやります。プレゼント交換もやりましょう!

日時:12月5日 / 料金:ダイビング+パーティー¥14,040(2ダイビング・パーティー) パーティーのみ¥6,480  



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2015-11-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1563 透明度引き続き良好でーす。\(^o^)/ 2015/11/22(日)

天候は曇り時々晴れ。
日差しのある時間帯もありましたが、気温は低く、肌寒い一日になりました。

海の方は、東風の影響により、湾内・先端は風波がありましたが潜水可能。
外海は問題なく楽しめました。

透明度は引き続き良好でーす!
湾内は8m~10m、外海・先端は10m~15mと快適です。

水温は19℃~21℃でした。

生物は引き続き豊富です。

今日の個人的なヒットは中層を覆う『イワシ』の大群が凄かったです!
キラキラ輝きながら泳いでました!(^o^)丿綺麗に撮影してみたいっス。

先端のイソギンチャクの群生しているところでは大きな『ソウシハギ』が2個体でイソンギンチャクをパクパク食べていました。

soushihagi151122.jpg

パクパク、パクパク、こんなに食べたらイソギンチャクなくなっちゃうんじゃないのかな?って心配するぐらい食べていました。

昨日いた『ウデフリツノザヤウミウシ』は2匹と健在、コケムシをムシャムシャ食事中でした。
側では大きな『ハナオトメウミウシ』が移動中でした。

hanaotomeumiushi151122.jpg

大きくってカッコ良かったです。

イソギンチャクには『ミツホシクロスズメダイ』がいーーぱい!
あちこちで『クロユリハゼ』『オグロクロユリハゼ』『ヒメユリハゼ』や南方系のチョウチョウウオ、ハギの仲間も元気に泳いでいます。

その他にはカエルアンコウの仲間、『ハナタツ』『カミソリウオ』『ウミテング』『タツノイトコ』『ハダカハオコゼ』『ガラスハゼ』や『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』などの甲殻類などなど。

透明度が良く!気持ちがよーく!楽しめております。


明日の天候は曇りのち雨。
風向きは良さそうですので、
先端を含め全ポイント潜水可能になるでしょう。


〇今年も開催!!クリスマスツアー2015

今年もこの季節がやって来ました!みんなでワイワイ潜りましょう!サンタの衣装もありますよ!
夜はクリスマスパーティーもやります。プレゼント交換もやりましょう!

日時:12月5日 / 料金:ダイビング+パーティー¥14,040(2ダイビング・パーティー) パーティーのみ¥6,480  



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-11-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1562 コンディション良好♪ 2015/11/21(土)

天候は晴れ。
陸上は風は弱く、ぽかぽか陽気♪雪化粧をした富士山が綺麗に見えていました。

海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は多少白っぽさはありますが、湾内8m~10m、外海10m~15m、先端8m~12m。
全体的に10mぐらいはあり、気持ちが良く楽しめております。

水温は19℃~20℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き豊富です!

常連さんの『ハナタツ』『ウミテング』『カミソリウオ』は健在!いつもいてくれてありがたいです!

可愛い♪カエルちゃん達は『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『カエルアンコウ』と色々~♪(^o^)丿カエル捜索&撮影も引き続き楽しめております。

先端ではながく観察できている『ハダカハオコゼ』を観察してきました。

hadakahaokoze151121.jpg

いつも同じところでユラユラ揺れていました。
側には大きなピカチュウがいました。

pikacyu151121.jpg

大きな子が2個体観察できました。
明日もいるかな???

マクロ生物観察だけではなく、中層の魚影は引き続き濃く!『キンギョハナダイ』に混じり、『アカオビハナダイ』『ミナミハナダイ』など観察してきました。

人気者達がたーくさん!じっくりマクロに楽しんでも!沢山の生物と一緒に泳ぎちょっとダイナミックに中層を泳いじゃったりと、只今の海!色々な楽しみができています。

明日の天候は曇り予報。
東風が多少吹くようです。
風向きは良さそうですので、先端を含め全ポイント潜水可能になるでしょう。


〇今年も開催!!クリスマスツアー2015

今年もこの季節がやって来ました!みんなでワイワイ潜りましょう!サンタの衣装もありますよ!
夜はクリスマスパーティーもやります。プレゼント交換もやりましょう!

日時:12月5日 / 料金:ダイビング+パーティー¥14,040(2ダイビング・パーティー) パーティーのみ¥6,480  



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-11-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT