大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1601 2015年潜り納め。 2015/12/31(木) 

本日の天候は曇りのち晴れ。
風はほとんど吹かなかったので、気温は低かったですが過ごしやすい一日になりました。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度は良い状態をキープ!湾内10m~15m、外海・先端12m~20m。

水温は19℃となっておりました。

生物は引き続き豊富です♪

先端では『キンギョハナダイ』『ソラスズメダイ』が海を華やかに!『アカオビハナダイ』『ミナミハナダイ』や岩陰には可愛い『ミナミハコフグyg』、常連の『ハダカハオコゼ』、最近お気に入りの『アオスジテンジクダイ』、ピカチュウこと『ウデフリツノザヤウミウシ』はあちこちで観察できました。

pikacyu151231.jpg

『ウデフリツノザヤウミウシ』です。
他にもウミウシの仲間は増えてきております!これからはウミウシ捜索も楽しくなりますね!(^o^)丿

その他には『カエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『カミソリウオ』『ハナタツ』『ウミテング』『ミヤケテグリ』などなど。
甲殻類も引き続き色々♪♪今日は『ビシャモンエビ』『ムチカラマツエビ』『アカホシカクレエビ』を観察できました。

irokaeru151231.jpg

『イロカエルアンコウ』です。
黒色の子は撮影しても上手く撮れず・・・。

大晦日の本日もコンディション良く!穏やかな海で楽しむ事が出来ました。

明日の天候は晴れ予報。
風はそよそよ程度のようですので、
引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。


今年一年もレイアロハをご利用いただき、誠にありがとうございます。
明日、元旦からも皆様に楽しいダイビングをご提供させて頂きます。
宜しくお願い致します。

皆様良いお年をお迎えください。


★ウミウシハンター合宿★

ネーミングはすごいですが、海の宝石とも呼ばれる『ウミウシ』を見つけよう!撮影しよう!!という合宿!
『ウミウシ』について学び、探し、撮影します!フリーダイブで行うので、ダイビングスキルの向上もできます!
あなたも『ウミウシ博士』になっちゃいましょう!

日時:2016年1月9~10日
料金:¥37,800(宿泊・3食・フリーダイブ付き
※ウミウシフォトグラファーSPも取得できます。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-12-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1600 コンディション引き続き良好です♪ 2015/12/30(水)

天候は晴れ。
気温は12℃ぐらいでしたが、風は微風程度でそれほど寒くはない一日になりました。

海の方は先端を含め、全ポイント潜水可能。

透明度は湾内10m~15m、外海・先端12m~20mと良い状態をキープ♪

水温は19℃~20℃でした。

生物は引き続き豊富です♪

昨日見た『アオスジテンジクダイ』は健在でした。(^o^)丿

aosujitenjikudai151230.jpg

ガンガゼの隙間に潜んでいました♪
明日も会いに行きたいな。

hadakahaokoze151230.jpg

『ハダカハオコゼ』です。
今日もユラユラいつものところで観察できました。

甲殻類も色々♪『アカホシカクレエビ』『イソギンチャクもエビ』『ナガレモエビ』『フィカコリス・シムランス』『カゲロウカクレエビ』『『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『ゼブラガニ』とエビカニ捜索が楽しいです!話題の『フリソデエビ』は午前中はいたようですが・・・お昼前には失踪してしまいました。(-_-) またひょこっと出てくることを期待しましょう!(^o^)丿

iboisobanagani151230.jpg

『イボイソバナガニ』です。
最初見た時より随分と大きくなっていました。

その他には『イロカエルアンコウ』『ハナタツ』『ウミテング』『カミソリウオ』『アカオビハナダイ』『ミナミハナダイ』や『ウデフリツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間達が観察できました。


明日の天候も晴れ予報です。
風はそれほど強く吹かないようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


★ウミウシハンター合宿★

ネーミングはすごいですが、海の宝石とも呼ばれる『ウミウシ』を見つけよう!撮影しよう!!という合宿!
『ウミウシ』について学び、探し、撮影します!フリーダイブで行うので、ダイビングスキルの向上もできます!
あなたも『ウミウシ博士』になっちゃいましょう!

日時:2016年1月9~10日
料金:¥37,800(宿泊・3食・フリーダイブ付き
※ウミウシフォトグラファーSPも取得できます。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2015-12-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1599 被写体豊富です♪ 2015/12/29(火)

天候は晴れ。
気持ちが良い青空が広がっていました。

海の方は、外海はうねりがあり潜水注意。
湾内・先端は問題なく楽しめました。

透明度は湾内10m~15m、外海・先端12m~20m。
綺麗な状態をキープです。

生物は引き続き豊富です♪

人気の『フリソデエビ』は健在です!
エビカニさんは色々と観察でき、『ウズラカクレモエビ』『ナガレモエビ』『アカホシカクレエビ』『カゲロウカクレエビ』『クシノハカクレエビ』などを観察してきました。

nagaremoebi151228.jpg

『ナガレモエビ』です。
探すとあちこちで観察できています。

先端では常連さんの『ハダカオコゼ』は健在!
砂地では『チンアナゴ』が一匹うねうねしていました♪撮影したかったですが、近寄ったら引っ込んじゃいました。
岩陰には『アオスジテンジクダイ』がいたので、明日撮影したいです!(^o^)

その他には『カエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『ハナタツ』『ウミテング』『カミソリウオ』『ウデフリツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間などなど。

被写体豊富で、とーても楽しい海になっております。


明日の天候は晴れ予報。
風はそよそよ程度のようです。
引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。


★ウミウシハンター合宿★

ネーミングはすごいですが、海の宝石とも呼ばれる『ウミウシ』を見つけよう!撮影しよう!!という合宿!
『ウミウシ』について学び、探し、撮影します!フリーダイブで行うので、ダイビングスキルの向上もできます!
あなたも『ウミウシ博士』になっちゃいましょう!

日時:2016年1月9~10日
料金:¥37,800(宿泊・3食・フリーダイブ付き
※ウミウシフォトグラファーSPも取得できます。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2015-12-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1598 生物豊富!カスザメも見れました♪ 2015/12/28(月)

天候は晴れ。
風は弱く、穏やかな過ごしやすい一日になりました。

海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は湾内10m~15m、先端・外海12m~20mと良い状態が続いております。

水温は19℃~20℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き豊富です!

エビカニの仲間が面白く!色々と観察できています。(^o^)丿

uzurakakuremoebi151228.jpg

『ウズラカクレモエビ』です。
大きな個体が観察できています。

furisodeebi151228.jpg

『フリソデエビ』も健在です♪
他にも『ナガレモエビ』『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』などが観察できました。

常連さんの『イロカエルアンコウ』『ハダカハオコゼ』は健在!
ながく見れてありがたいです。

砂地に上手に潜んでいた大きな『カスザメ』にも会えました♪(^O^)/

kasuzame151228.jpg

ぜーんぶ砂払っちゃってごめんなさい。
また明日も会えるかな???

可愛い♪『ミナミギンポ』にも会えました♪

minamiginpo151228.jpg

穴から可愛い顔を出してくれました。

ウミウシの仲間もポツポツと観察できております。

pikacyu151228.jpg

交接中の『ウデフリツノザヤウミウシ』です♪
側にも数匹観察できております。
ウミウシ捜索も楽しくなってきますね♪

只今、コンディション良好!安心して楽しめております!生物豊富になっております。(^O^)

明日の天候は晴れ予報。
風はそよそよ程度のようです。
先端を含め全ポイント潜水可能になるでしょう。


★ウミウシハンター合宿★

ネーミングはすごいですが、海の宝石とも呼ばれる『ウミウシ』を見つけよう!撮影しよう!!という合宿!
『ウミウシ』について学び、探し、撮影します!フリーダイブで行うので、ダイビングスキルの向上もできます!
あなたも『ウミウシ博士』になっちゃいましょう!

日時:2016年1月9~10日
料金:¥37,800(宿泊・3食・フリーダイブ付き
※ウミウシフォトグラファーSPも取得できます。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2015-12-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1597 引き続き青い海です! 2015/12/27(日)

天候は晴れ。
朝から強い西風が吹き、陸上は寒い一日になりました。

海の方は、外海は潜水禁止。
湾内、先端のみの潜水になりました。

透明度は引き続き良好です!15m~20mの青い海♪先端は20m以上ありました。

水温は19℃~20℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き人気者達が色々と観察されております。

先端ではコケが生えてきた『ハダカハオコゼ』や大き目の『ウデフリツノザヤウミウシ』などは健在。

湾内には『ウミテング』『カミソリウオ』『ミヤケテグリ』『イロカエルアンコウ』と常連さん達は健在!

エビカニの仲間も色々♪『ウミウシカクレエビ』も登場しているようです♪

muchikaramatuebi151227.jpg

『ムチカラマツエビ』です。
とても小さ目サイズの子がいました。
エビカニ捜索も楽しいです♪

只今!透明度良好♪魚影も濃く!のーびり♪安心して楽しめております。(^O^)/


明日の天候は晴れ予報。
風は北東から西へ変わるそうですが、それほど強くはないようです。
外海はうねりが残りそうですね・・・、
湾内・先端は問題なく楽しめるでしょう。


★ウミウシハンター合宿★

ネーミングはすごいですが、海の宝石とも呼ばれる『ウミウシ』を見つけよう!撮影しよう!!という合宿!
『ウミウシ』について学び、探し、撮影します!フリーダイブで行うので、ダイビングスキルの向上もできます!
あなたも『ウミウシ博士』になっちゃいましょう!

日時:2016年1月9~10日
料金:¥37,800(宿泊・3食・フリーダイブ付き
※ウミウシフォトグラファーSPも取得できます。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 未分類 | 2015-12-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1596 綺麗な海!キープです!! 2015/12/26(土)

本日の天候は晴れ!朝からよく晴れた一日でした!

海の方は風の影響で、外海は午前中の早い時間は注意で入れましたが、午後は禁止となってしまいました。
湾内・先端は、風の影響で、水面に流れが発生していましたが、潜ってしまえば問題なしでした。

そして、本日もめちゃくちゃ綺麗です!!

どのポイントも15~20m位見えていました!

水温は18~19℃です!


PC260124.jpg
『ウミテング』湾内でヒョコヒョコ動いてました!

PC260119.jpg
『クリアクリーナーシュリンプ』は蛸ツボに1個体ずついました!

PC260115.jpg
水はとーーっても綺麗です!!


他にも『クマドリカエルアンコウ』『ハナタツ』『イロカエルアンコウ』『カミソリウオ』『ハダカハオコゼ』『セスジミノウミウシ』『ハナオトメウミウシ』『ウデフリツノザヤウミウシ』、中層では『ワラサ』『イワシ』が乱舞です!!


個人的には、ずーーーっといてくれる『ハダカハオコゼ』が他人とは思えなくなってきました(^◇^)



明日の天候は晴れ!明日も今日くらい気温が上がりそうで、南西風が吹きます。
次第に弱くなりそうですが、外海は厳しそうですね。

湾内・先端は問題なく潜水可能となりそうです。


★ウミウシハンター合宿★

ネーミングはすごいですが、海の宝石とも呼ばれる『ウミウシ』を見つけよう!撮影しよう!!という合宿!
『ウミウシ』について学び、探し、撮影します!フリーダイブで行うので、ダイビングスキルの向上もできます!
あなたも『ウミウシ博士』になっちゃいましょう!

日時:2016年1月9~10日
料金:¥37,800(宿泊・3食・フリーダイブ付き
※ウミウシフォトグラファーSPも取得できます。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう

| 海洋速報 | 2015-12-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1955 メリークリスマス(^◇^) 2015/12/25(金)

本日の天候は晴れ!ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、ダイビングには晴れてる方がいいですね!


海はまさに『サンタさんからの贈り物』で、とーーーっても綺麗です!!

外海は朝のうちはバシャバシャしていましたが、だんだん落ち着き、潜水注意→可能!湾内は問題なく潜水可能となりました!



透明度は15~20m!フィンを履くために顔をつけた瞬間からクリアーな水でした!

水温も暖かくて、18~19℃!

ものすごく気持ちの良い海ですよ!!


PC250139.jpg
抜けるような海に『イワシ』の群れ!!

PC250154.jpg
ウミウシの仲間も少しずつですが出てきました(^◇^)

PC250136.jpg
『ミヤケテグリ』も気持ちよさそう!

他にも、大人気『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『ハナタツ』や、『カミソリウオ』『アカホシカクレエビ』『アカオビハナダイ』『ウミテング』『マトウダイ』『ワラサ』などなどが観察できています!

他店情報ではありますが、失踪中の『フリソデエビ』が復活!まだまだ写真に収めるチャンスはありますね!!


明日の天候は晴れ!明日もいい天気になりそうです!
気温も14℃まで上がりそうで、快適な一日となりそうです。

風は西風が次第に強くなるので、外海はだんだん厳しくなりそうです。
湾内・先端は問題なく潜水可能となりそうです。


★ウミウシハンター合宿★

ネーミングはすごいですが、海の宝石とも呼ばれる『ウミウシ』を見つけよう!撮影しよう!!という合宿!
『ウミウシ』について学び、探し、撮影します!フリーダイブで行うので、ダイビングスキルの向上もできます!
あなたも『ウミウシ博士』になっちゃいましょう!

日時:2016年1月9~10日
料金:¥37,800(宿泊・3食・フリーダイブ付き
※ウミウシフォトグラファーSPも取得できます。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう

| 海洋速報 | 2015-12-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1954 肌寒いけど海は穏やか!! 2015/12/23(水)

本日の天候は曇り時々雨!気温も低めで雨もぽつりぽつりの天気でした。


海の方は、風もなく先端を含む全ポイントで潜水可能となっております。



透明度は、12~20mで、いい状態をキープしています!

水温は変わらず18~19℃です。


P7064174_201512231638339a4.jpg
砂の中から『メガネウオ』

P7294813_20151223163834086.jpg
先端では『アカオビハナダイ』

PB252778_201512231639561a9.jpg
ながーーく観察できている『ハナタツ』

他にも大人気『ハダカハオコゼ』『クマドリカエルアンコウ』『サガミリュウグウウミウシ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『イロカエルアンコウ』など、『ウミテング』『クリアクリーナーシュリンプ』なども健在!中層には『ワラサ』『イワシ』!!ワイドレンズも欲しくなりますね!


明日の天候は曇りのち晴れ!青空が広がりそうです。ホワイトクリスマスにはなりませんが、天気が良く気持ちのいい一日となりそうですね!
海の方は微風なので、全ポイント潜水可能となりそうです。


★潜り納めツアー★

2015年の潜り納は大瀬崎で! 感謝の気持ちを込めて、潜り納特別料金にて、ご参加いただけます!!
2015年最後の海!最後の富士山を楽しみましょう♪

期間:12月26日(土)~31日(木) / 価格:¥9,000(税込)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう

| 海洋速報 | 2015-12-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1953 ベストコンディション!! 2015/12/22(火)

本日の天候は晴れ!雲が多く感じましたが、穏やかな日差しが暖かく感じましたね!!


海の方はまさにベストコンディション!!全ポイント潜水可能!もちろん、透明度も絶好調で、湾内でも12~15m!外海は15~20m位見えていました!!

水温もこの時期にしては暖かく、19~20℃で南方系の魚たちも元気です!



PC220103.jpg
大人気の『フリソデエビ』は本日も確認できました!

PB072398.jpg
くぼみにしっかりはまってました(笑)

PC220082.jpg
ちびっ子の『マツカサウオ』!1円玉サイズです!

PC220047.jpg
抜けるような海で『イワシVSワラサ』も圧巻です!


他にも『ウデフリツノザヤウミウシ』『セスジミノウミウシ』『スイートジェリーミドリガイ』『コミドリリュウグウウミウシ』などのウミウシたち!『クマドリカエルアンコウ』『ハナタツ』『カミソリウオ』『ウミテング』などもまだまだ観察できます。

やはり、中層もアツイですね!『ワラサVSイワシ』は、ずーーーっと見ちゃいます!



明日の天候は曇りのち雨。気温もぐっと下がってしまいそうですね。
風は穏やかですので、湾内・外海・先端すべて潜水可能となりそうです!!

本日は冬至です!かぼちゃを食べて、暖かいゆず湯に入って、風邪をひかない一年にしましょうね!!



★潜り納めツアー★

2015年の潜り納は大瀬崎で! 感謝の気持ちを込めて、潜り納特別料金にて、ご参加いただけます!!
2015年最後の海!最後の富士山を楽しみましょう♪

期間:12月26日(土)~31日(木) / 価格:¥9,000(税込)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう

| 海洋速報 | 2015-12-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1592 透明度!バツグンです!

本日の天候は、曇り時々雨。降ったりやんだりな天気でした。


海の方は、西風が強く諦めていましたが、外海も注意すれば入れるレベルで、潜水注意で入れました!

湾内は、問題なく潜水可能!浅場は白っぽかったですが、少し深度を取ればスコーンと抜けてる綺麗な海でした!


透明度は、湾内で12~15m、外海は20m位見えています。

水温は変わらず19~20℃です。




外海では、大人気の『フリソデエビ』が本日も観察できていますよ!いつまでいてくれるか心配ですね!ぜひ見に来てください!
『クマドリカエルアンコウ』『ハナタツ』のコンビも健在!各所には『カミソリウオ』が見られ、『イロカエルアンコウ』『クリアクリーナーシュリンプ』や『ウデフリツノザヤウミウシ』『セスジミノウミウシ』『アオウミウシ』『スイートジェリーミドリガイ』などのウミウシの仲間も見られます!

PC193113.jpg
砂地に『ウミテング』

PC122958.jpg
隠れるのが上手な『イロカエルアンコウ』

PC112943.jpg
海!最高ですよ!!



透明度も絶好調!生物も豊富な海です!!



明日の天候は晴れ!良い天気になりそうですね!
風は東風に変わり、微風です。問題なく全ポイント潜水可能となりそうですね!




★潜り納めツアー★

2015年の潜り納は大瀬崎で! 感謝の気持ちを込めて、潜り納特別料金にて、ご参加いただけます!!
2015年最後の海!最後の富士山を楽しみましょう♪

期間:12月26日(土)~31日(木) / 価格:¥9,000(税込)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html





えんどう

| 海洋速報 | 2015-12-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT