大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1623 雨の一日になりました。 2016/1/29(金)

天候は雨。
北東の風が吹き、寒い一日になりました。

海の方は、湾内は風波がありましたが、全ポイント問題なく楽しめました。

透明度は天候の影響もあり、湾内3m~5m、外海8m程でした。

水温は13℃~14℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き、各ポイントにて、白・黒・オレンジの『イロカエルアンコウ』が観察でき、ながく観察できている『ハナタツ』『ウミテング』やムチカラマツには『ビシャモンエビ』『ムチカラマツエビ』などの甲殻類、この時期楽しませてくれるウミウシの仲間達などなど。

色々な生物が観察できています。

明日の天候は曇り予報になっております。
東風が吹くようです。
先端を含め、全ポイント潜水可能になるでしょう。


明日は当店スタッフの結婚式の為、お休みをさせて頂きます。
宜しくお願い致します。


★熱海沈船&洞窟ツアー★

『沈船』・『洞窟』と、アドベンチャーなダイバーの心をくすぐるツアーです!
熱海の沈船のスケールの大きさはピカイチ!洞窟も水深が浅めなのでゆっくり楽しめます!
『冒険家』のみなさん!大集合!!もちろん、『ボートSP』も取得可能!カードコレクターも集まれー!!

日時:2016年2月28日(日)
料金:¥17,500(2ボートダイビング)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-01-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1622 全ポイント潜水可能。 2016/1/28(木)

所属団体のシンポジウム、セミナーへ参加の為、二日間海の方はお休みをさせて頂きました。

本日の大瀬崎は全ポイント潜水可能。

透明度は湾内5m~8m、外海8m~10m。

水温は13℃~15℃となっております。

生物は引き続き人気者達が観察できております。

以前撮影した画像ですが・・・

irokaeruankou160115_20160128162928fc8.jpg

白色の『イロカエルアンコウ』やオレンジ色、黒色の子が観察できています。

shimuransu160115_20160128162929b4c.jpg

『フィカコリス・シムランス』も!南方系の生物達もながく観察できております。


明日の天候は雨予報です。
東風が弱めに吹くようです。
全ポイントおだやかな海が期待でしょう。


★熱海沈船&洞窟ツアー★

『沈船』・『洞窟』と、アドベンチャーなダイバーの心をくすぐるツアーです!
熱海の沈船のスケールの大きさはピカイチ!洞窟も水深が浅めなのでゆっくり楽しめます!
『冒険家』のみなさん!大集合!!もちろん、『ボートSP』も取得可能!カードコレクターも集まれー!!

日時:2016年2月28日(日)
料金:¥17,500(2ボートダイビング)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-01-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1621 全ポイント潜水可能! 2016/1/26(火)

本日の天候は晴れ。風も微風で、寒いですが過ごしやすい一日となりました。


海の方は穏やかで、湾内は問題なく潜水可能!外海はうねりこそありましたが注意にするほどではなかったです。



透明度は、大きく変わらず湾内で5~8m、外海で8~12mくらいです。

水温も15℃でした。

PB242714_2016012616505769b.jpg
隠れるのが上手な子です。

生物は『イロカエルアンコウ』『ハナタツ』『ウミテング』『ピカチュー』『ミアミラウミウシ』『アカホシカクレエビ』『キャラメルウミウシ』『シモダイロウミウシ』『クリアイロウミウシ』『マトウダイ』などなどが観察できています。

水温が下がったのに頑張っている『トゲチョウチョウウオ』が愛らしい!!


明日の天候は晴れ。本日よりは少し気温が上がりそうです。
風は微風なので、明日も全ポイント潜水可能となりそうですね。




★熱海沈船&洞窟ツアー★

『沈船』・『洞窟』と、アドベンチャーなダイバーの心をくすぐるツアーです!
熱海の沈船のスケールの大きさはピカイチ!洞窟も水深が浅めなのでゆっくり楽しめます!
『冒険家』のみなさん!大集合!!もちろん、『ボートSP』も取得可能!カードコレクターも集まれー!!

日時:2016年2月28日(日)
料金:¥17,500(2ボートダイビング)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





えんどう

| 海洋速報 | 2016-01-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1620 外海も潜れます!! 2016/1/25(月)

本日の天候は晴れ!気温こそ低かったものの、昨日とうって変わって風も微風で日向はポカポカでした!



海の方は、湾内は問題なく潜水可能!心配されていた外海はうねりもだいぶ収まり、注意で入れました!



透明度は変わらずで、湾内で5~8m位で、外海で12m位見えました。

水温は15℃前後。場所によっては14℃代の水もありました。


PA041153_20160125180254089.jpg
綺麗ですね!

他にも生物は『ハナタツ』『クマドリカエルアンコウ』『イロカエルアンコウ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『セスジミノウミウシ』『ウミテング』『アカオビハナダイ』『アカホシカクレエビ』などなど、ウミウシも増えてきました!

本日も『アンコウ』の目撃情報が!!見に行きたいです!!



明日の天候は晴れ!風は東に変わり、微風程度の予報。
湾内・外海共に問題なく潜水可能となりそうです。




★熱海沈船&洞窟ツアー★

『沈船』・『洞窟』と、アドベンチャーなダイバーの心をくすぐるツアーです!
熱海の沈船のスケールの大きさはピカイチ!洞窟も水深が浅めなのでゆっくり楽しめます!
『冒険家』のみなさん!大集合!!もちろん、『ボートSP』も取得可能!カードコレクターも集まれー!!

日時:2016年2月28日(日)
料金:¥17,500(2ボートダイビング)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





えんどう

| 海洋速報 | 2016-01-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1619 暴風でも問題なく潜水可能! 2016/1/24(日)

本日の天候は晴れ!朝からよく晴れ、富士山もバッチリ見えた一日となりました。ただ、風がビュービューで、気温も7℃までしか上がらず、寒さが身に染みる一日でした。


海の方は、風の影響で外海は潜水禁止。湾内・先端は水面に流れがありましたが問題なく潜水可能となりました。


透明度は、白っぽかったですが、深度を深めにすると綺麗な水がありました。湾内で5~8mで、先端では10m以上見えるところもありました。

水温は、15℃前後で、場所によっては14℃代のところもありました。キーーンってしますね(笑)



P1100313_20160124182222180.jpg
『ピカチュー』はいたるところに!!

P1240882.jpg
先端には『サガミリュウグウウミウシ』のちびっ子が!

P1240888.jpg
『ハダカハオコゼ』もレギュラーですね!


他には『イロカエルアンコウ』『ウミテング』『アカオビハナダイ』『アカホシカクレエビ』『スイートジェリーミドリガイ』『ゴマフビロードウミウシ』『セスジミノウミウシ』『マトウダイ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『ガラスハゼ』などなどが観察できています。

『アンコウ』は本日も観察できていたようです。水温も下がって、これから『ウミウシ』や『深海魚』の登場が期待できますね!!


明日の天候は晴れ!朝はググッと冷え込みそうですね。風は西風ですが今日よりは吹かなそうです。
湾内は問題なく潜水可能となりそうです。外海はうねりが残ってしまいそうで、注意か禁止となってしまいそうです。




★熱海沈船&洞窟ツアー★

『沈船』・『洞窟』と、アドベンチャーなダイバーの心をくすぐるツアーです!
熱海の沈船のスケールの大きさはピカイチ!洞窟も水深が浅めなのでゆっくり楽しめます!
『冒険家』のみなさん!大集合!!もちろん、『ボートSP』も取得可能!カードコレクターも集まれー!!

日時:2016年2月28日(日)
料金:¥17,500(2ボートダイビング)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





えんどう

| 海洋速報 | 2016-01-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1618 本日も穏やかな海です! 2016/1/22(金)

本日の天候は晴れ!日蔭はさすがにブルブルするような気温でしたが、日向はポカポカでした!


海の方は、風もなく全ポイント潜水可能!穏やかな海でした!


水の中は浮遊物が目立ち、ちょっと暗めの海でしたね。透明度は湾内で5~8m、外海は6~10m位でした。

水温は、15~16℃でした。


PB252760_20160122162456a20.jpg
『ビシャモンエビ』はいたるところに!

PA272199_201601221624551ae.jpg
湾内の常連さん!『ウミテング』

P9240884_20160122162458491.jpg
隠れるのが上手です!

他にも『イロカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』『ハナタツ』『クリアクリーナーシュリンプ』『アカホシカクレエビ』『イボイソバナガニ』『ミアミラウミウシ』『キャラメルウミウシ』『シモダイロウミウシ』『クリアイロウミウシ』『ピカチュー』などが観察できています。


明日の天候は曇りのち雨。気温も上がらず、寒い一日となってしまいそうです。
海の方は風が微風なので、穏やかに全ポイント潜れそうですね。



★熱海沈船&洞窟ツアー★

『沈船』・『洞窟』と、アドベンチャーなダイバーの心をくすぐるツアーです!
熱海の沈船のスケールの大きさはピカイチ!洞窟も水深が浅めなのでゆっくり楽しめます!
『冒険家』のみなさん!大集合!!もちろん、『ボートSP』も取得可能!カードコレクターも集まれー!!

日時:2016年2月28日(日)
料金:¥17,500(2ボートダイビング)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




えんどう

| 海洋速報 | 2016-01-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1617 全ポイント潜水可能! 2016/1/21(木)

本日の天候は晴れ!気温も低く肌寒い一日となりました。ただ、風は穏やかで、日向は暖かく感じましたね!


海の方は、湾内は問題なく潜水可能。外海は少しうねりが残ってしまいましたが、問題なく潜水可能となりました。



透明度は、湾内で5~8mといったところで、外海は5~10m位見えていました。

水温は15~16℃で、フード・グローブは必須ですね!!



PB252778_20160121162749af4.jpg
ずいぶん長いこといてくれる『ハナタツ』です!

P1100313_20160121162750965.jpg
ピカチューこと『ウデフリツノザヤウミウシ』も探せば極小サイズがゴロゴロしています!!


他にも、『イロカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』『ウミテング』『ミアミラウミウシ』『ミチヨミノウミウシ』『セスジミノウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』『キャラメルウミウシ』『クリアイロウミウシ』『マトウダイ』『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『ガラスハゼ』などなどが観察できています。


明日の天候は曇りのち晴れ!明日も風は微風なので全ポイント潜れそうです。
気温がググッと下がってしまっているので、防寒対策もしっかりしましょう!!



※ 社員研修のため、ご不便をお掛けいたしました。
本日より通常どうり営業いたしております。


★堂ヶ島合宿★

たまにはホームグラウンドの大瀬崎を離れ、浮島・安良里でダイビング!
浮島は『ウミウシ』の宝庫!探せば探すだけ見つかっちゃいます!また、比較的浅い水深なため、じっくりも潜れちゃいます。
夜は宿で新年会!じっくり楽しいツアーです!! 


日時:2016年1月21~22日
料金:¥35,000(宿泊・2食・4ビーチダイブ)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/




えんどう


| 海洋速報 | 2016-01-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1616 濁ってますが、生物豊富で楽しいです。 2016/1/15(金)

天候は晴れ。
青空の広がる気持ちが良い一日になりました。

海の方は、外海はうねりがあり、潜水注意。
湾内は終日問題なく楽しめました。

透明度は湾内3m~6m、外海6m~12mと深場に行くと綺麗になっているようです。

水温は16℃でした。

生物は引き続き豊富です♪

可愛い♪『イロカエルアンコウ』は白・黒・オレンジと数個体観察できました♪

irokaeruankou160115.jpg

イロカエルちゃん!可愛いな♪はごろもマリンサービスさんにお聞きして見に行ってきました。
黒色のちびっ子も健在でした。

shimuransu160115.jpg

『フィコカリス・シムランス』も健在でした♪
流れが強く、撮影困難・・・、エビカニさんは『ビシャモンエビ』『ムチカラマツエビ』『イソギンチャクモエビ』『イソギンチャクエビ』『イボイソバナガニ』などを観察できました。

湾内では可愛い♪『ヒメイカ』が多くなってきました。

himeika160115.jpg

ピタって止まってくれたので、撮影をさせて頂きました。

その他には『ハナタツ』『タツノイトコ』『ミヤケテグリ』『コケギンポ』や『ウデフリツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間達が観察できました。


明日の天候は晴れ予報。
風は弱いようです。
先端を含め、全ポイント潜水可能になるでしょう。



※社員研修のため、誠に勝手ながら1月16~20日まで不在にいたします。
 お申込みやお問合せ等のご連絡が遅くなってしまい、ご不便をお掛けいたしますが、
 何卒お願い申し上げます。
 また、お申込みに関しましては20日以降に順次ご連絡させていただきますので、お気軽にお申し込みください






★堂ヶ島合宿★

たまにはホームグラウンドの大瀬崎を離れ、浮島・安良里でダイビング!
浮島は『ウミウシ』の宝庫!探せば探すだけ見つかっちゃいます!また、比較的浅い水深なため、じっくりも潜れちゃいます。
夜は宿で新年会!じっくり楽しいツアーです!! 


日時:2016年1月21~22日
料金:¥35,000(宿泊・2食・4ビーチダイブ)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-01-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1615 お天気最高です!! 2016/1/14(木)

本日の天候は晴れ!日向は暖かく、過ごしやすい一日となりました。


海の方は、湾内は風の影響で風波が立っていましたが、潜ってしまえば問題なし!外海は終日注意でした。



透明度ですが、浅場の濁りがどうしても取れないですね。浅場は6~10m外海は15m位でした。

水温も少し下がってしまい、16~18℃です。フードは必要ですね!



PB242714_201601141638102f8.jpg
外海には『カエルアンコウ』の仲間がいっぱい!

PC152999_201601141638112be.jpg
ちびっ子『ピカチュー』も探せば探すだけ見つかりますよ!


他にも『クマドリカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ハナタツ』『ウミテング』『イボイソバナガニ』『ビシャモンエビ』『マトウダイ』『キャラメルウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』『イワシ』『クロユリハゼ』などなどが観察できています。


明日の天候は晴れ!朝からいい天気となりそうです。
海の方は風も微風なので、全ポイント潜水可能となりそうです。


★堂ヶ島合宿★

たまにはホームグラウンドの大瀬崎を離れ、浮島・安良里でダイビング!
浮島は『ウミウシ』の宝庫!探せば探すだけ見つかっちゃいます!また、比較的浅い水深なため、じっくりも潜れちゃいます。
夜は宿で新年会!じっくり楽しいツアーです!! 


日時:2016年1月21~22日
料金:¥35,000(宿泊・2食・4ビーチダイブ)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ 
http://www.leialoha.join-us.jp/





えんどう

| 海洋速報 | 2016-01-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1614 生物豊富です♪ 2016/1/13(水)

天候は晴れ。
陸上は富士山が綺麗に見え、青空の広がる一日になりました。

海の方は、午後から多少西風が吹きましたが、
湾内・外海とも終日潜水可能。

透明度は湾内6m~8m、外海6m~12mぐらいと、
浅場は濁りがあり、少し深くいくと良くなっていました。

水温は16℃~17℃と段々と例年の水温に近づいてきております。

生物は引き続き豊富です♪

水が冷たくなってきておりますが、『ツノダシ』や南方系のチョウチョウウオ達は沢山います。
頑張ってぇー!応援してきました。

先日から観察できている、小さな『イロカエルアンコウ』は健在でした。

irokaeruankou160113.jpg

TG-4のキラキラモードで撮影したら、キラキラに~♪(^o^)
大きな黒色の『イロカエルアンコウ』も健在でした。

成長した『キリンミノ』にも会えました♪

kirinmino160113.jpg

岩の上でじっとしていました。

ムチカラマツでは『ガラスハゼ』『イボイソバナガニ』『ビシャモンエビ』『ムチカラマツエビ』が観察できています。

iboisobanagani160113.jpg

『イボイソバナガニ』です。
変わったカニの仲間ですね、少しづつ成長中です。

ウミウシの仲間も増えており、小さなピカチュウがポツポツと観察できています。

pikacyu160113.jpg

『ウデフリツノザヤウミウシ』です。
数mサイズの子達が登場中です。(^o^)丿

その他には『ハナタツ』『タツノイトコ』『ミヤケテグリ』『アカオビハナダイ』『コケギンポ』『メガネウオ』『ヒメイカ』などなど。
ゴロタ付近の『クロホシイシモチ』『キンギョハナダイ』『スズメダイ』もいーーぱい!魚影は引き続き濃いです。


明日の天候も晴れ予報。
お昼ぐらいから風が少し強めに吹くようです。
外海は早めの方が良さそうですね。
湾内は終日問題なく楽しめるでしょう。


★堂ヶ島合宿★

たまにはホームグラウンドの大瀬崎を離れ、浮島・安良里でダイビング!
浮島は『ウミウシ』の宝庫!探せば探すだけ見つかっちゃいます!また、比較的浅い水深なため、じっくりも潜れちゃいます。
夜は宿で新年会!じっくり楽しいツアーです!! 


日時:2016年1月21~22日
料金:¥35,000(宿泊・2食・4ビーチダイブ)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ 
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-01-13 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT