大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1407 透明度回復! 2016/3/31(木)

本日の天候は晴れ!ポカポカ陽気でダイビング日和な一日でした!


海の方は、湾内は穏やかそのもの!問題なく潜水可能でした。
外海は、小さなうねりがあったようですが、問題なく潜水可能でした。


透明度は、回復傾向!湾内で5~8mくらいでしたが、外海は12mくらいまで見えていました。

水温は変わらず15~17℃でした。


生物は『カエルアンコウ』『ハナタツ』『サガミリュウグウウミウシ』『キャラメルウミウシ』『アカホシカクレエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』などなどが観察できています。

P1070184.jpg
相変わらず人気の『ウデフリツノザヤウミウシ』


明日の天候は晴れのち曇り。お天気は下り坂ですが、気温は高くなりそうです。
海の方は東風の影響で風波がありそうですが、問題なく潜水可能となりそうです。
外海は穏やかで潜水可能となりそうです。



★5周年記念パーティー★

皆様のおかげで、レイアロハは5周年!いつもありがとうございます。
今年のパーティーは東伊豆にておこないます。
皆様のご参加楽しみにお待ちしております。

日時:4月9日(土)

宜しくお願い致します。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-03-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1406 マクロにじっくり! 2016/3/29(火)

天候は晴れ。
最高気温は17℃まで上がり、ぽかぽか気持ちが良い一日になりました。

海の方は、午後から外海は風波が立ちましたが、
全ポイント潜水可能。

透明度は・・・春濁りのようで5m~8mです。
こんな時こそ!じっくりマクロで楽しむのも良いですかね!?

水温は15℃~16℃と変わりありませんでした。

生物は常連さんの『ハナタツ』や各色、色々な場所で観察できている『コケギンポ』最近のお気に入りです!

ウミウシ捜索も引き続き楽しくなっており!『ウデフリツノザヤウミウシ』『ミズタマウミウシ』『ツノザヤウミウシ』など人気者も観察できています。

『ビシャモンエビ』『ナガレモエビ』『イボイソバナガニ』『ミズヒキガニ』など甲殻類などなど!

『カエルアンコウ』のちびっ子もそろそろあちこちで出てくる時期ですので、じっくり捜索も楽しそうです。(^o^)丿


明日の天候も晴れ予報です。
気温も上がり、ポカポカ陽気になりそうですね♪
お昼ぐらいから風が吹くようですので、
外海は早めの方が良さそうです。


★5周年記念パーティー★

皆様のおかげで、レイアロハは5周年!いつもありがとうございます。
今年のパーティーは東伊豆にておこないます。
皆様のご参加楽しみにお待ちしております。

日時:4月9日(土)

宜しくお願い致します。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-03-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1405 全ポイント潜水可能。 2016/3/28(月)

天候は雨のち曇り。
朝は本降りでしたが、お昼ごろには止み、雲の隙間から晴れ間も見える一日になりました。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度は春濁りが強くなったようで5m~8m。

水温は15℃~16℃と変わりありませんでした。

本日は『マンボウ』の目撃情報あり!これからも期待大ですね♪
昨日は『アンコウ』とワクワク♪してきますね!\(^o^)/

その他には『ハナタツ』『タツノイトコ』『ベニカエルアンコウ』『コケギンポ』や『ホウボウyg』『メイタガレイyg』などのちびっ子、ピカチュウこと『ウデフリツノザヤウミウシ』や『サガミリュウグウウミウシ』『クロスジウミウシ』などのウミウシの仲間、『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』など甲殻類などなどが観察できています。


明日の天候は晴れのち曇り。
午後から多少風が吹くようですが、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


★5周年記念パーティー★

皆様のおかげで、レイアロハは5周年!いつもありがとうございます。
今年のパーティーは東伊豆にておこないます。
皆様のご参加楽しみにお待ちしております。

日時:4月9日(土)

宜しくお願い致します。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-03-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1404 ぽかぽかダイビング日和。 2016/3/27(日)

天候は晴れ。
最高気温は16℃、ぽかぽかダイビング日和の一日になりました。

海の方は先端を含め、全ポイント潜水可能。

透明度は湾内5m~10m、外海5m~8m。
落ちぎみ、春っぽい感じになってきました。

水温は15℃~16℃と変わりありませんでした。

生物は『カエルアンコウ』『ホウボウ』『メイタガレイ』『ヒレナガカサゴ』など可愛い♪ちびっ子登場中です。

外海では『ハナタツ』がペアになっていたり、『サガミリュウグウウミウシ』などのウミウシの仲間が色々と観察できています。

そして、本日『アンコウ』の目撃情報もあり、『マンボウ』も気になるし!引き続きワクワクダイビングが楽しめております。


明日の天候も晴れ予報。
東風がそよそよ程度に吹くようです。
引き続き全ポイント問題なく楽しめるでしょう。



★5周年記念パーティー★

皆様のおかげで、レイアロハは5周年!いつもありがとうございます。
今年のパーティーは東伊豆にておこないます。
皆様のご参加楽しみにお待ちしております。

日時:4月9日(土)

宜しくお願い致します。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-03-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1403 ぽかぽかダイビング日和。 2016/3/26(土)

天候は晴れ。
終日北東風が吹いていましたが、日差しが暖かく、ぽかぽかダイビング日和の一日になりました。

海の方は、全ポイント潜水可能。

透明度は落ちてしまい、湾内6m~8m、外海は5m~8mでした。

水温は15℃~16℃変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できております。

湾内砂地では、引き続き可愛い♪『ホウボウyg』『メイタガレイyg』はあちこちで観察できています!
小さな『ヒレナガカサゴyg』はとーーても可愛い♪ロープ沿いや海藻には『ヒメイカ』や『ミズヒキガニ』などなど。

meitagerei160336.jpg

『メイタガレイyg』です。
今日はこの子のみ撮影をさせて頂きました。
可愛いですよー♪(^o^)丿

ウミウシの仲間は沢山いるピカチュウこと『ウデフリツノザヤウミウシ』や昨日観察できた『ミズタマウミウシ』は健在!
他にも『サガミリュウグウミウシ』『ジボガウミウシ』『クロスジウミウシ』などなど!捜索ダイブ引き続き楽しいです。

ちょっと春濁りっぽい感じですが、生物は豊富で楽しい海になっております。


明日の天候も晴れ予報。
微風程度の東風が吹くようです。
引き続き先端を含め、全ポイント穏やかな海が期待できます。


★おだんごツアーin須崎★

海の人気者!『ダンゴウオ』を見に行きましょう!
ちびっ子のダンゴウオは天使の輪が!かわいさMAXです!『スナビクニン』にも会えちゃいます!

日時:2016年3月27日(日)
料金:¥13,000(2ビーチダイビング)


★5周年記念パーティー★

皆様のおかげで、レイアロハは5周年!いつもありがとうございます。
今年のパーティーは東伊豆にておこないます。
皆様のご参加楽しみにお待ちしております。

日時:4月9日(土)

宜しくお願い致します。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-03-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1402 ウミウシ捜索楽しいな♪ 2016/3/25(金)

天候は曇りのち晴れ。
お昼ごろにはほぼ無風で、日差しの暖かい一日になりました。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度は湾内8m~10m、外海8m~12mと白っぽさはありますが、
10m前後はあり、安心して楽しめました。

水温は15℃~16℃と変わりありませんでした。

観察できた生物は・・・今日はウミウシ捜索を楽しんできました!

nishikitubamegai160325.jpg

『ニシキツバメガイ』です。
綺麗なウミウシですね、湾内ゴロタ上で観察できました。ラッキー♪(^o^)

mizutamaumiushi160325.jpg

『ミズタマウミウシ』です。
久しぶりに観察できました。可愛いな♪

pikacyu160325.jpg

『ウデフリツノザヤウミウシ』です。
まだまだ沢山見れています!この子たちは同じ岩に3つ着いていました。

他にも『サガミリュウグウミウシ』『ジボガウミウシ』『スイートジェリーミドリガイ』などなど数種類観察できました。

その他では、『ホウボウyg』『メイタガレイyg』『ハナタツ』『タツノイトコ』『コケギンポ』や『ビシャモンエビ』『ナガレモエビ』『イボイソバナガニ』などなど。

マンボウの期になるこの頃ですが、ウミウシ捜索も引き続き楽しくなっております。
さぁ!明日はどんな生物に会えるかな?楽しみ♪楽しみ♪


明日の天候は晴れ予報です。
風向きは良く!先端を含め、全ポイント問題なく楽しめるでしょう。


★おだんごツアーin須崎★

海の人気者!『ダンゴウオ』を見に行きましょう!
ちびっ子のダンゴウオは天使の輪が!かわいさMAXです!『スナビクニン』にも会えちゃいます!

日時:2016年3月27日(日)
料金:¥13,000(2ビーチダイビング)


★5周年記念パーティー★

皆様のおかげで、レイアロハは5周年!いつもありがとうございます。
今年のパーティーは東伊豆にておこないます。
皆様のご参加楽しみにお待ちしております。

日時:4月9日(土)

宜しくお願い致します。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-03-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1401 全ポイント潜水可能。 2016/3/24(木)

天候は曇り。
最高気温13℃、朝から東風が強めに吹き、寒い一日になりました。

海の方は、湾内は風波がありましたが、問題なく全ポイント潜水可能。

透明度は白っぽいですが十分綺麗です。
湾内8m~10m、外海10m~15m。

水温は15℃~16℃と一時期よりちょっと下がりました。

生物は外海常連さんの『ハナタツ』は2匹とも健在でした!
いつもいてくれてありがたいです。

ウミウシの仲間が色々♪

kurosujiumiushi160324.jpg

『クロスジリュウグウミウシ』です。
以前観察できた同じ岩で観察できました。
ずっといたのかな??

sagamiryugu160324.jpg

『サガミリュウグウミウシ』です。
かっこいいです。

ピカチュウなど他にもウミウシの仲間は多く!捜索ダイブは引き続き楽しいです。

湾内砂地では『ホウボウyg』『メイタガレイyg』などのちびっ子や『メガネウオ』『キビレミシマ』などが潜んでいたり、
『ヒレナガカサゴyg』もいるようです・・・見たいです!(^o^)

ムチカラマツに着く『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』や甲殻類も色々と観察ができております。


明日の天気は晴れのち曇りの予報になっております。
風向きは良く、引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。


★おだんごツアーin須崎★

海の人気者!『ダンゴウオ』を見に行きましょう!
ちびっ子のダンゴウオは天使の輪が!かわいさMAXです!『スナビクニン』にも会えちゃいます!

日時:2016年3月27日(日)
料金:¥13,000(2ビーチダイビング)


★5周年記念パーティー★
皆様のおかげで、レイアロハは5周年!いつもありがとうございます。
今年のパーティーは東伊豆にておこないます。
皆様のご参加楽しみにお待ちしております。

日時:4月9日(土)

宜しくお願い致します。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-03-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1400 お天気最高!! 2016/3//22(火)

本日の天候は晴れ!朝からよく晴れて、素晴らしいお天気でした。
おまけに気温は高く、ポカポカどころか少し汗ばむような陽気でした!


海の方は、湾内は穏やかでした。外海は西風の影響で、少々風波はありましたが、問題なく潜水可能!
また、時間帯によっては流れが強いので、無理は禁物ですね。


透明度は、若干落ちてしまいました・・・。湾内で5~10m。外海は8~15mといったところでした。

水温は、16~17℃と変わりなかったですが、陸上が暖かいので、快適に潜れました。



生物は、『カエルアンコウ』『ハナタツ』など長く観察できている生物や『サガミリュウグウウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『フタイロニシキ』『キャラメルウミウシ』などのウミウシ達、『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』『クリアクリーナーシュリンプ』『アカホシカクレエビ』などの甲殻類などなどが観察できています。

そろそろ目撃情報も出てきた『マンボウ』に期待が高まってきましたね!!




明日の天候は晴れ時々曇り!明日も暖かい一日となりそうで、過ごしやすい一日となりそうです。
風は西風が午後から強く吹いてしまいそうです。外海はお早めに!!


★おだんごツアーin須崎★

海の人気者!『ダンゴウオ』を見に行きましょう!
ちびっ子のダンゴウオは天使の輪が!かわいさMAXです!『スナビクニン』にも会えちゃいます!

日時:2016年3月27日(日)
料金:¥13,000(2ビーチダイビング)




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html


| 海洋速報 | 2016-03-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1399 海青いです! 2016/3/21(月)

天候は曇りのち晴れ。
東風が吹き、少し肌寒い一日になりました。

海の方はコンディション良好です。
全ポイント潜水可能。

透明度は湾内10m~15m、外海12m~20m。

水温は16℃~17℃と変わりありませんでした。

生物は・・・連休最終日『マンボウ』の目撃情報ありました!これから益々期待できますね。
会えるかな?って期待して潜るだけでもワクワク楽しみですね。

今日のヒットは『ボラ』の大群です!

bora160321.jpg

久しぶりにあの大群に遭遇でき感動でした。

随分前から観察できている1つのムチカラマツに沢山ついている『ビシャモンエビ』は健在でした。

bisyamonebi160321.jpg

一度に全部撮ってみたいですが、無理ですね。

ウミウシ捜索も引き続き楽しいです♪

midorigai160321.jpg

『スィートジェリーミドリガイ』です。
綺麗なウミウシですね。
他には『ウデフリツノザヤウミウシ』『サガミリュウグウミウシ』『クロスジウミウシ』『ハナミドリガイ』などなど。

その他には『メイタガレイyg』『ホウボウyg』『ハナタツ』『タツノイトコ』『カエルアンコウ』『メガネウオ』『キビレミシマ』『ヒメイカ』などなど。

海は青く!生物も豊富で楽しくダイビングができました。(^o^)丿


明日の天候は晴れ予報。
午後から西風が多少吹くようです。
外海は早めが良さそうです。


★おだんごツアーin須崎★

海の人気者!『ダンゴウオ』を見に行きましょう!
ちびっ子のダンゴウオは天使の輪が!かわいさMAXです!『スナビクニン』にも会えちゃいます!

日時:2016年3月27日(日)
料金:¥13,000(2ビーチダイビング)




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-03-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1398 全ポイント潜水可能。 2016/3/20(日)

天候は曇り時々晴れたり、小雨が降ったりと安定しない一日。
北東風が吹いていましたがお昼ぐらいには治まりました。

海の方は、午前中はうねりがありましたが、全ポイント潜水可能。

透明度は白っぽさはありますが、湾内8m~10m、外海8m~15m。

水温は16℃~17℃でした。

生物は引き続き色々と観察できております。

先日観察できた『カエルアンコウ』のちびっ子は健在でした♪(^o^)丿

kaeruankou16032002.jpg

可愛いです♪ほかの場所にもきっといるはずですね、明日以降他の個体も見つからないかなぁ・・・。

ちびっ子は他にも『メイタガレイyg』『ホウボウyg』が観察できました。

houbou160320.jpg

この子も可愛いです。
湾内砂地にてちびっ子捜索ダイブも楽しくなっております!
『ヒレナガカサゴ』出ているようです・・・見たいです!

その他には『ハナタツ』『タツノイトコ』『コケギンポ』『メガネウオ』や『サガミリュウグウミウシ』などのウミウシの仲間、甲殻類と色々と観察できております。

さぁ明日は連休最終日!マンボウ登場しないかな???
のーんびり♪楽しんできまーす。


明日の天候は晴れ予報。
風向きは良く!引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。


★おだんごツアーin須崎★

海の人気者!『ダンゴウオ』を見に行きましょう!
ちびっ子のダンゴウオは天使の輪が!かわいさMAXです!『スナビクニン』にも会えちゃいます!

日時:2016年3月27日(日)
料金:¥13,000(2ビーチダイビング)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-03-20 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT