大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1436 今日もマンボウ登場しました♪ 2016/4/30(土)

天候は晴れ。
朝から富士山が綺麗に見える一日になりました。

海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は良く!湾内8m~12m、外海10m~15m。

水温は17℃~18℃と変わりありませんでした。

観察できた生物は・・・今日も『マンボウ』の目撃情報あり!です。
GWに入り2日続けてですね、明日以降も期待大です。

『アオリイカ』の産卵も本格的になり、たくさん集まってきております。\(^o^)/

湾内砂地で観察できている『ヒレナガカサゴyg』は健在!

hirenagakasago160430.jpg

かわいいーです。

また、同じぐらいのサイズの『カサゴ』の仲間のちびっ子にも会えました♪

kasago160430.jpg

体色がとてもきれいな子でした。
明日も会えるかな???

その他には『ハナタツ』『コケギンポ』『オオウミウマyg』『ミアミラウミウシ』『サクラミノウミウシ』『ガーベラミノウミウシ』などのウミウシの仲間、『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』など甲殻類も色々♪

透明度も良く!海の中は沢山の生物で賑わっておりました。


明日の天候は晴れ予報です。
午前中から西風が強めに吹くようですので、
外海は注意または禁止になりそうです。
湾内、先端は問題なく楽しめるでしょう。




★イベントインフォメーション★


● マンボウハンターキャンプ

『マンボウ見るまでウミウシみません!』を合言葉に『マンボウ』を狙います!もちろん潜り放題なので、チャンスも大きくなります!
『ウミウシみません』と言ってますが、見ちゃいます(笑)スキルアップ・本数稼ぎの方も大歓迎!!大瀬崎をお腹いっぱい潜りましょう!

日程:5月3~4日
料金:¥32,400(ダイビング・4食・宿泊すべて込み)


● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)




西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-04-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1435 透明度上がりました!! 2016/4/29(金)

本日の天候は晴れ時々にわか雨!夕方から雷を伴って強めに通り雨が降りました。


海の方は、絶好調!湾内は問題なく潜水可能!外海も多少のうねりがありましたが潜ってしまえば問題なしです!



透明度!よくなってきました!湾内でも8~12m位見えて、外海は10~15m位見えました!

水温もきもーち上がってましたね!17~18℃代後半でした。



P9140655.jpg
『ガラスハゼ』は俊敏でした!

P4190347.jpg
『ミアミラウミウシ』は鮮やかですね!

他にも『オオウミウマ』『ダルマオコゼyg』『ハナタツ』『カエルアンコウ』などは人気!『サガミリュウグウウミウシ』『ミチヨミノウミウシ』『キャラメルウミウシ』などのウミウシ達、『ビシャモンエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』『アカホシカクレエビ』などの甲殻類などが観察できています。

他店情報ではありますが、本日待望の『マンボウ』が観察できたそうです!GWに期待が高まりますね!!


明日の天候は晴れ!明日もいい天気となりそうですね!
海の方は、風も微風なので問題なく全ポイント潜水可能となりそうです。



★イベントインフォメーション★


● マンボウハンターキャンプ

『マンボウ見るまでウミウシみません!』を合言葉に『マンボウ』を狙います!もちろん潜り放題なので、チャンスも大きくなります!
『ウミウシみません』と言ってますが、見ちゃいます(笑)スキルアップ・本数稼ぎの方も大歓迎!!大瀬崎をお腹いっぱい潜りましょう!

日程:5月3~4日
料金:¥32,400(ダイビング・4食・宿泊すべて込み)


● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-04-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1434 透明度回復傾向です♪ 2016/4/28(木)

天候は雨。
風は北東風が吹いていました。

海の方は湾内、外海とも潜水可能。
風の影響により、湾内は多少波立っていました。

透明度は回復傾向です♪
湾内6m~8m、外海8m~15m。

水温は17℃~18℃。

これなら、視界も良いので『マンボウ』捜索がしやすいですね、明日からGW期待です!

生物は引き続き『カエルアンコウ』『ヒレナガカサゴ』『オオウミウマ』『ホウボウ』『メイタガレイ』など可愛い♪ちびっ子が観察できています。

常連さんの『ハナタツ』も健在!いつもいてくれてありがたいです。

bisyamonebi160428.jpg

『ビシャモンエビ』です。
まだまだ沢山見れています!

ウミウシの仲間も色々と観察でき、『マンボウ』が気になりますが、マクロも十分楽しめております。

さぁ、いよいよ明日からGWですね!楽しみですね~♪
当店・・・、全日程にてまだツアー定員に余裕がございます。
ぜひ、遊びに来てくださいませ。(^o^)


★イベントインフォメーション★

● マンボウハンターキャンプ

『マンボウ見るまでウミウシみません!』を合言葉に『マンボウ』を狙います!もちろん潜り放題なので、チャンスも大きくなります!
『ウミウシみません』と言ってますが、見ちゃいます(笑)スキルアップ・本数稼ぎの方も大歓迎!!大瀬崎をお腹いっぱい潜りましょう!

日程:5月3~4日
料金:¥32,400(ダイビング・4食・宿泊すべて込み)


● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-04-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1433 外海!絶好調です!! 2016/4/27(水)

本日の天候は曇り!一日中雲に覆われていましたが、気温は高めでした!


海の様子は、風もなく穏やかで全ポイント潜水可能でした。



透明度ですが、徐々に良くなってきましたね!湾内は5~8mですが、外海は10m以上見えていました。徐々に良くなってきてますね!


水温も17~18℃前後と寒さを感じられずに潜れます。




生物は『カエウアンコウ』『ダルマオコゼyg』『ハナタツ』『オオウミウマ』は人気ですね。『サガミリュウグウウミウシ』『ミアミラウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』『ミチヨミノウミウシ』『キャラメルウミウシ』『ウベフリツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間や『アカホシカクレエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』などの甲殻類も観察できています。


水温も上がってきたし、透明度もまずまずよくなってきたので、本格的に『マンボウ』捜索したいですね!



明日の天候は雨。一日雨模様ですね。
風は東風が昼頃位から強めに吹きそうで、外海は穏やかでしょう。湾内は風波がありそうですが、潜ってしまえば問題なさそうです。




★イベントインフォメーション★

● マンボウハンターキャンプ

『マンボウ見るまでウミウシみません!』を合言葉に『マンボウ』を狙います!もちろん潜り放題なので、チャンスも大きくなります!
『ウミウシみません』と言ってますが、見ちゃいます(笑)スキルアップ・本数稼ぎの方も大歓迎!!大瀬崎をお腹いっぱい潜りましょう!

日程:5月3~4日
料金:¥32,400(ダイビング・4食・宿泊すべて込み)


● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-04-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1432 外海綺麗になりました! 2016/4/26(火)

本日の天候は晴れ!朝からサンサンと太陽が照り付け、Tシャツで十分な天気でしたね!


海の方は、湾内は午前中風があり波がありましたが、次第に静かになりました!外海は穏やかで問題なく潜水可能でした。



透明度ですが、湾内は5~8mと回復してきました!外海は10~15mで劇的に綺麗になりましたね!


水温は17~18℃!少し上がってきました。




生物は『カエルアンコウ』『オオウミウマ』『ダルマオコゼyg』『ハナタツ』『サガミリュウグウウミウシ』『ミアミラウミウシ』『アオリイカ』『アカホシカクレエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』などなどが観察できています。



明日の天候は曇り。風は穏やかなので、全ポイントで潜水可能となりそうです。
透明度も上がってきたし、水温もいい感じで、そろそろ『アイツ』が見れてしまうかもしれませんね!



★イベントインフォメーション★

● マンボウハンターキャンプ

『マンボウ見るまでウミウシみません!』を合言葉に『マンボウ』を狙います!もちろん潜り放題なので、チャンスも大きくなります!
『ウミウシみません』と言ってますが、見ちゃいます(笑)スキルアップ・本数稼ぎの方も大歓迎!!大瀬崎をお腹いっぱい潜りましょう!

日程:5月3~4日
料金:¥32,400(ダイビング・4食・宿泊すべて込み)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/


| 海洋速報 | 2016-04-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1431 アオリイカの産卵はじまりました。2016/4/25(月)

天候は晴れ。
風は弱く、穏やかな一日になりました。

海の方は全ポイント潜水可能。

透明度は湾内5m~6m、外海8m~10m。
日差しの影響もあり、昨日より綺麗に見えました。

水温は16℃~17℃と変わりませんでした。

『アオリイカ』の産卵はじまりました♪

aoriika160425.jpg

タマゴがぶら下がっていたので、周りを見渡してみると1組のペアが産卵をしていました。\(^o^)/
産卵シーズンがやってきましたね♪これからも楽しみです。

可愛い『カエルアンコウ』は今日は15cm以上ある大きな子に会えました♪

kaeruankou160425.jpg

大きいけど、綺麗な黄色の子でした。
また会いに行きまーす。(^o^)丿

先日観察できた『ヒレナガカサゴyg』は健在。

hirenagakasago160425.jpg

そのまま大きく成長してほしいです。

ウミウシの仲間も引き続き色々と観察できています。

kurosujiumiushi160425.jpg

『クロスジウミウシ』です。
ずーっと観察できている子です。

miamiraumiushi160425.jpg

『ミアミラウミウシ』です。
少し場所を移動していましが、観察できました。よかった♪(^o^)

他には『ハナタツ』『コケギンポ』『オオウミウマyg』『ダルマオコゼyg』や『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』などの甲殻類などなどが観察できました。


明日の天候も晴れ予報です。
南東風が多少吹くようです。
全ポイント問題なく楽しめるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● マンボウハンターキャンプ

『マンボウ見るまでウミウシみません!』を合言葉に『マンボウ』を狙います!もちろん潜り放題なので、チャンスも大きくなります!
『ウミウシみません』と言ってますが、見ちゃいます(笑)スキルアップ・本数稼ぎの方も大歓迎!!大瀬崎をお腹いっぱい潜りましょう!

日程:5月3~4日
料金:¥32,400(ダイビング・4食・宿泊すべて込み)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-04-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1430 透明度少しダウン・・・ 2016/4/24(日)

本日の天候は曇り。時折日差しが差す時間帯もありましたが、おおむね曇りでしたね。


海の方は、湾内・先端は午前中は穏やかでしたが、午後から風波が立っていましたが、潜ってしまえば問題なしでした。

外海は穏やかで問題なく潜水可能でした。




透明度ですが、昨日の劇的回復から少しダウンしてしまい、湾内で5m位で先端・外海はともに5~8m位でした。日差しがない分薄暗い感じでしたね。

水温は変わらず16~17℃でした。


P4230412.jpg
先端で海藻に隠れていた『ハナタツ』

P4240443.jpg
『ダルマオコゼyg』はお行儀よくしてました(笑)

P4240447.jpg
『カエルアンコウ』もポツポツ出始めてきましたね!

他にも『ハナタツ』『オオウミウマ』『クリアクリーナーシュリンプ』『アカホシカクレエビ』『サガミリュウグウウミウシ』『ミアミラウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』『キャラメルウミウシ』などなどが観察できています。

『マンボウ』さんは、本日も情報はなかったですね。そろそろ会いたいです!


明日の天候は晴れ!気持ちの良いお天気になりそうです。
風は東風で午後から少し強めに吹きそうです。外海は穏やかで潜水可能!湾内は風波がありそうですが、潜ってしまえば問題なさそうです。




★イベントインフォメーション★

● マンボウハンターキャンプ

『マンボウ見るまでウミウシみません!』を合言葉に『マンボウ』を狙います!もちろん潜り放題なので、チャンスも大きくなります!
『ウミウシみません』と言ってますが、見ちゃいます(笑)スキルアップ・本数稼ぎの方も大歓迎!!大瀬崎をお腹いっぱい潜りましょう!

日程:5月3~4日
料金:¥32,400(ダイビング・4食・宿泊すべて込み)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-04-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1429 透明度UP!クリアな水でした。 2016/4/23(土)

天候は晴れのち曇り。
日向では、日差しが強く暑いぐらいでした。

海の方は、外海では多少うねりがありましたが、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は昨日より格段にUP♪\(^o^)/湾内5m~12m、外海5m~15mと良い感じになっていました。

水温はちょこっと冷たくなり、16℃~17℃でした。

今日も沢山の生物に会えました♪ヒットは小さな『ヒレナガカサゴyg』です。

hirenagakasago160423.jpg

小さくっても、お目目クリクリ♪♪可愛いです。
明日も会えるかな???

benikaeru160423.jpg

『ベニカエルアンコウ』にも会えました♪
岩陰で後ろ向いていたのが残念・・・。

ウミウシの仲間も多く!『サガミリュウグウミウシ』『ミアミラウミウシ』『クロスジウミウシ』『ニシキウミウシのちびっ子』などなど。

miamiraumiushi160423.jpg

先日観察できた場所の近くにいてくれました♪
大きくって!迫力ある子です。

その他には『オオウミウマyg』『ダルマオコゼyg』『ホウボウyg』『ハナタツ』『コケギンポ』『ニシキハゼ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』などなど。

海の中は沢山の生物で賑わっていました。(^o^)丿


明日の天候は曇り予報です。
東風が多少吹くようです。
先端を含め、全ポイント潜水可能で楽しめるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● マンボウハンターキャンプ

『マンボウ見るまでウミウシみません!』を合言葉に『マンボウ』を狙います!もちろん潜り放題なので、チャンスも大きくなります!
『ウミウシみません』と言ってますが、見ちゃいます(笑)スキルアップ・本数稼ぎの方も大歓迎!!大瀬崎をお腹いっぱい潜りましょう!

日程:5月3~4日
料金:¥32,400(ダイビング・4食・宿泊すべて込み)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-04-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1428 湾内のんびり♪ダイビング。 2016/4/22(金)

天候は晴れ。
気温は25℃まで上昇し、ポカポカダイビング日和になりました。

海の方は低気圧通過影響により、うねりがあり、外海は大川下のみ潜水注意。
湾内は浅場は揺れましたが、問題なく楽しめました。

透明度は湾内3m~5mで深場は8mぐらい。
外海は5m~10mで、どちらも時間帯により良くなったり、悪くなったりと安定しなかったです。

水温は16℃~18℃でした。

我々は湾内にてのんびり♪2ダイブ楽しんできました。
観察できた生物は・・・!

ooumiuma160422.jpg

『オオウミウマyg』です。
可愛いです♪カメラを向けると下を向いちゃいます・・・。(^o^)

darumaokoze160422.jpg

『ダルマオコゼyg』です。
ちびっ子は可愛いですね!

meitagarei160422.jpg

『メイタガレイyg』です。
少し成長した子も観察できています。

ウミウシの仲間は!

pikacyu160422.jpg

『ウデフリツノザヤウミウシ』です。
今日は2個体観察できました。
この子は砂地を移動中、また会えるかな?

setominoumiushi160422.jpg

『セトミノウミウシ』です。
砂地を生物捜索していると、ポツポツと観察できました。
ウミウシの仲間もまだまだ多く、楽しいです。

外海では常連さんの『ハナタツ』や『ミアミラウミウシ』『サガミリュウグウミウシ』などのウミウシの仲間、『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』などの甲殻類と観察ができているようです。


明日の天候は曇り時々晴れの予報です。
風はそれほど吹かないようですが、うねり次第では外海は注意ぐらいになりそうです。
湾内・先端は問題なく楽しめるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● マンボウハンターキャンプ

『マンボウ見るまでウミウシみません!』を合言葉に『マンボウ』を狙います!もちろん潜り放題なので、チャンスも大きくなります!
『ウミウシみません』と言ってますが、見ちゃいます(笑)スキルアップ・本数稼ぎの方も大歓迎!!大瀬崎をお腹いっぱい潜りましょう!

日程:5月3~4日
料金:¥32,400(ダイビング・4食・宿泊すべて込み)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-04-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1427 春濁りきちゃいました! 2016/4/21(木)

本日の天候は曇りのち雨。午後からポツポツ雨模様でした。


海の方は、湾内・外海共に穏やかで潜水可能!ただ、春濁りが強くなってしまいましたね。



透明度は湾内で3m程度で、外海でも3~5m位でした。日差しがないせいか、暗く見えましたね。

水温は変わらず16~17℃でした。


生物は『オオウミウマ』『カエルアンコウ』『ハナタツ』『サガミリュウグウウミウシ』『ミアミラウミウシ』『キャラメルウミウシ』『ダルマオコゼyg』などが観察できています。

春濁りの時期は、『ウミウシ捜索』がアツイですね!


明日の天候は、晴れのち曇りで気温はグングン上昇!26℃くらいまで上がる予報です。
海は風も穏やかで全ポイント潜水可能となりそうです。
天気がいいので、少し明るく感じられそうですね!!



★イベントインフォメーション★

● マンボウハンターキャンプ

『マンボウ見るまでウミウシみません!』を合言葉に『マンボウ』を狙います!もちろん潜り放題なので、チャンスも大きくなります!
『ウミウシみません』と言ってますが、見ちゃいます(笑)スキルアップ・本数稼ぎの方も大歓迎!!大瀬崎をお腹いっぱい潜りましょう!

日程:5月3~4日
料金:¥32,400(ダイビング・4食・宿泊すべて込み)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-04-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT