大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1466 全ポイント潜水可能! 2016/5/31(火)

本日の天候は晴れ!朝からよく晴れていて、あつーーいダイビング日和となりました。


海の方は、予想より弱めの風で日中潮が高かったのも手伝って、問題なく全ポイント潜水可能となりました。



透明度は湾内で5~10m位で、外海は8~15m位でした。若干白っぽくなってしまいましたが、深度を取れば綺麗です!


水温は18~20℃でした。




P5311140.jpg
また少し距離感のあった『ハナタツ』ペア・・・。

P5301109.jpg
『ベニカエルアンコウ』はかわいい顔を見せてくれました!

P5311137.jpg
ちっこい『クリアイロウミウシ』

他にも『ミアミラウミウシ』や『ハナオトメウミウシ』『ガーベラミノウミウシ』などのウミウシや、『クリアクリーナーシュリンプ』や『アカホシカクレエビ』などの甲殻類が観察できています。

外海の『イワシ』の大群は見入ってしまいますね!



明日の天候は晴れ!気温も上昇しそうです!
風は弱めなので、明日も全ポイント潜水可能となりそうです!



★イベントインフォメーション★

● いよいよ今週末!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html



| 海洋速報 | 2016-05-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1465 透明度!絶好調です! 2016/5/30(月)

本日の天候は雨のち曇り!朝のうちはポツポツ降っていましたが、潜り始める頃にはやみましたね!


海の方は、東風が強めで湾内は風波が立っていましたが潜ってしまえば問題なしです。

外海は問題なく潜水可能でした。ただ、時間帯によって流れがあるので注意が必要ですね。



透明度は、湾内は5~10m位と変わりがありませんでしたが、外海は綺麗で、10~20m近く見えていた印象ですね!

水温は、18~19℃で寒くなく快適に潜れていますよ!


P5301089.jpg
ここ最近たくさん見られている『ムラサキウミコチョウ』一カ所に5個体いました!

P5301087.jpg
画になる『コケギンポ』!人気ですね!

P5301106.jpg
『ベニカエルアンコウ』は外海は数個体確認できています。

他にも、『ハナタツ』ペアは復活!大き目サイズの『ミアミラウミウシ』『アカホシカクレエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』などなどが観察できています。

本日は『マンボウ』情報なしです!まだまだチャンスはありそうですね!


明日の天候は晴れ!風は東から西に変わって吹きそうです。
午後から外海は風波が出てきてしまいそうです。午前中がよさそうですね!
湾内は終日問題なく潜水可能となりそうです。


★イベントインフォメーション★

● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-05-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1464 あつーーーい一日となりました! 2.016/5/29(日)

本日の天候は晴れ!朝からじりじり太陽が、肌を刺していました!夏ですね(^◇^)

海の方は問題なく全ポイント潜水可能!外海も穏やかでした!



透明度は、綺麗になりました!!湾内で8~12m位、先端・外海はは15m位見えていました!

水温は18~20℃!水面近くはぬるかったです!


P5291072.jpg
先端では『ゴマちゃん』!久しぶりに会いました!

P5291077.jpg
本日も『オトヒメウミウシ』はいてくれました!

P5291068.jpg
外海にはチラホラ『ベニカエルアンコウ』も!

他にも少し距離のあった『ハナタツ』ペア、『ムラサキウミコチョウ』などのウミウシ類『イボイソバナガニ』『クリアクリーナーシュリンプ』『アカホシカクレエビ』などの甲殻類が観察できています。

本日は深場で『マンボウ』の目撃情報あり!



明日の天候は晴れ雨のち曇り朝からしとしとの雨も昼過ぎ位には上がるでしょう。
風は東風でしょう。
湾内は少しバシャバシャしそうですね。外海は問題なく潜水可能となりそうです。


★イベントインフォメーション★

● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-05-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1463 オトヒメウミウシ♪綺麗でした。 2016/5/28(土)

天候は曇り。
最高気温は22℃、東のち南西の風がそよそよ程度に吹いていました。

海の方は、先端を含め、全ポイント潜水可能。

透明度は浅場の浮遊物や白濁りがありますが、少し水深を下げれば綺麗です。
湾内6m~10m、外海10m~15mとイイ感じです。

水温は18℃~20℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できています。

今日のヒット!とーっても綺麗なウミウシの仲間、『オトヒメウミウシ』を観察できました♪

otohimeumiushi160528.jpg

上手に撮影できず・・・、実際はとーても綺麗です!(^o^)丿

murasakiumikocyou160528.jpg

『ムラサキウミコチョウ』です。
あちこちでポツポツと観察できています。
この子もとても綺麗です♪

ウミウシの仲間達はまだまだいっぱい♪捜索ダイブが楽しめております。

常連のペアの『ハナタツ』は今日もイチャイチャしていました。

白色の『ベニカエルアンコウ』にも会えました♪

benikaeru160528.jpg

岩陰に隠れていて撮影しづらかったです。
カエルちゃんはやっぱり可愛いな♪

benisangogani160528.jpg

大きく育った『ベニサンゴガニ』がいました

そして!本日『マンボウ』の目撃情報あり!見たいですねぇ~。
明日以降も期待大です!


明日の天候は晴れのち曇り。
最高気温は27℃まで上昇するようです!
風は東のち西に変わるようですが、微風程度のようです。
先端を含め、全ポイント潜水可能になるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-05-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1462 外海穏やかです! 2016/5/27(金)

本日の天候は曇り!日中は薄日の差す時間帯もありましたが、曇り空でした。今現在はポツポツ降ってますね。
気温も夕方までは暑く、午後から下がってきましたね。


海の方は、東風の影響で湾内は風波が立ってました。外海は穏やかで問題なく潜水可能となりました。



透明度は湾内の浅場は風波の影響で悪いですが、ゴロタを下りると綺麗です!
湾内で3~12mと幅がありますね。外海は10~15m位見えています。


水温は17~19℃で変わらずです。



生物は『ハナタツ』ペア、『カエルアンコウ』サービス満点の『ウサギトラギス』、『ガーベラミノウミウシ』『サクラミノウミウシ』『ミアミラウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』などウミウシはいーっぱい!『アカホシカクレエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』『ビシャモンエビ』などの甲殻類も観察できています。

他店情報ですが、昨日は水面ですが湾内でクジラも観察できたとの事!見れたらものすごくラッキーですね!




明日の天候は曇り!時々日が差す時間帯もありそうですがおおむね曇りでしょう。
風は東から西に変わって吹きそうですが、微風でしょう。
海の方は先端含み全ポイントで潜れそうです。



★イベントインフォメーション★

● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-05-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1461 全ポイント潜水可能。 2016/5/26(木)

天候は曇り。
最高気温は23℃とちょっと肌寒い一日になりました。

海の方は、全ポイント穏やかで潜水可能。

透明度は浅場の白濁りが強く3mぐらいでしたが、ちょっと水深を下げれば昨日より良く、
湾内8m~10m、外海10m~15mでした。

水温は18℃~20℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できております。

『アオリイカ』の産卵は時間帯によっては数ペアが産卵をしているようです!
タイミングが悪いようで・・次回は見たいな!

ペアの『ハナタツ』は健在!岩穴から顔を覗かしている『コケギンポ』は沢山!『ムラサキウミコチョウ』などウミウシの仲間、『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『ゼブラガニ』など甲殻類などなど。


明日の天候は雨予報です。
風は南西のち東になるようです。
引き続き全ポイント問題なく楽しめるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-05-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1460 透明度昨日よりUPしていました。 2016/5/25(水)

天候は曇り。
薄雲が広がり、蒸し暑い一日でした。

海の方は、終日南西風が少し吹いていましたが、全ポイント潜水可能。

透明度は昨日より良くなり、湾内6m~10m、外海8m~12mとまずまず良好♪
安心して楽しめました。

水温は18℃~20℃と浅場は温かったです。

観察できた生物は・・・。

ペアの『ハナタツ』は今日もラブラブ~♪

hanatatu160525.jpg

同じヤギで寄り添うような♪ユラユラ2匹とも観察できております。

murasakiumikocyou160525.jpg

3匹の『ムラサキウミコチョウ』も変わらず、同じ岩で観察できました。
とても綺麗な色ですね♪

湾内では『アオリイカ』の産卵シーンを観察に行きましたが・・・1ペアしかおらず・・・。
じーっと観察しておりましたが、産卵までは観察できませんでした。残念。

よーく背びれを立ててくれる『ウサギトラギス』を観察しに行ってきました♪

usagitoragisu160525.jpg

この子はよーく背びれを全開にしてくれます。
ゲストの方と一緒に撮影大会をしてきました。
また、見にいこー!(^o^)

その他には『コケギンポ』やウミウシの仲間、『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』など甲殻類などなど。
のーんびり♪楽しんできました。


明日の天候は晴れのち雨。
午後から西風が少し吹くようです。
外海は禁止にはならないと思いますが、早めの方が良さそうです。
湾内は問題なく楽しめるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-05-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1459 本日も暑いですね!! 2016/5/24(火)

本日の天候は晴れ!朝からたっぷりの日差しで『暑いですねぇ』が挨拶代わりでしたね!


海の方は湾内は問題なく潜水可能!外海も風はありましたが注意までいかないくらいでしたね。



透明度は浮遊物があるものの、水自体は綺麗になってきました!湾内で8~12m、外海で10~15m位でした。


水温は17~19℃でした。





生物は、『ハナタツ』『カエルアンコウ』『メガネウオ』『ムラサキウミコチョウ』『コケギンポ』『ミアミラウミウシ』『ガーベラミノウミウシ』『サクラミノウミウシ』『アカホシカクレエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』などなどが観察できています。



明日の天候は、曇り。今日ほどは暑くならなそうですね。
風は西風です。外海は風が当たって少しバシャバシャしそうな感じですね。
湾内は穏やかで問題なく潜水可能となりそうです。


★イベントインフォメーション★

● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-05-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1458 暑い!ダイビング日和!! 2016/5/23(月)

本日の天候は晴れ!気温もグングン上昇し、28℃まで上がりました。


海の方もバッチリダイビング日和で、全ポイント潜水可能!穏やかでしたよ!



透明度は湾内で10m位で、外海は10~15m位見えていました!

水温は、18~19℃前後で快適に潜れています。




生物は『ハナタツ』『ムラサキウミコチョウ』『ミアミラウミウシ』『アカホシカクレエビ』『イボイソバナガニ』などなど、観察できています。
『アオリイカ』の産卵は見ごたえありますよ!



明日の天候は晴れ!気温もグングン上昇して28℃くらいになりそうです。
海の方は、西風ですが微風なので、全ポイント潜水可能となりそうです。



★イベントインフォメーション★

● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html


| 海洋速報 | 2016-05-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1457 日差しサンサン!ダイビング日和。 2016/5/22(日)

天候は晴れ。
朝から青空が広がり、日差しサンサン!ダイビング日和になりました。

海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は時間帯により、変わっていましたが、まずまず良好♪
湾内8m~10m、外海8m~15mでした。

水温は18℃~19℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できております。

ペアでユラユラしている『ハナタツ』、岩穴から顔を出している『コケギンポ』、ムチカラマツに着く『イボイソバナガニ』『ビシャモンエビ』や大きな『ガラスハゼ』、イソギンチャクでは綺麗な『アカホシカクレエビ』などなど常連さんは健在です♪

iboisobanagani160521.jpg

『イボイソバナガニ』です。
この子もながく観察できております。

先端では『キンギョハナダイ』が綺麗に舞い♪群れに交じる『ソラスズメダイ』のブルーが綺麗!『アカオビハナダイ』も沢山混じっていました♪可愛いピカチュウこと『ウデフリツノザヤウミウシ』もポツポツと観察できております。

『ミアミラウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』など色鮮やかなウミウシや、『ハナオトメウミウシ』『サガミリュウグウミウシ』『ガーベラミノウミウシ』など、引き続き捜索ダイブも楽しめております。


明日の天気も晴れ予報です。
風は南東のち西南西に変わるようです。
それほど強くはないようですので、
全ポイント潜水可能になるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● 大人気!海鮮BBQ!!

釣りの師匠!高橋さんの釣ったお魚で海鮮BBQです!もちろんスタッフも食材調達に行きます!
ダイビングを楽しんだ後は、浜辺で美味しいお魚と美味しいお酒でBBQ!今年はどんな食材に出会えるか!乞うご期待です!

日程:6月5日(日)
料金:¥11,880(2ダイブ・BBQ付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-05-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT