大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2016年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1496 透明度はまずまず良好でーす♪ 2016/6/30(木)

天候は曇り時々小雨。
最高気温は22℃と暑く無く、過ごしやすい一日になりました。

海の方は、全ポイント穏やか♪潜水可能でした。

透明度は、湾内6m~10m、外海8m~12mとまずまず良好です。
湾内の泥は引き続き沈殿しており、巻き上げると一気に視界が悪くなっちゃうのがつらいです。
早くなくなってほしいです!

水温は18℃~21℃でした。

生物は『カエルアンコウ』『ハナタツ』『タツノイトコ』や赤・茶・黄色など沢山観察ができている『コケギンポ』、
『ミアミラウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』などのウミウシの仲間、甲殻類と色々な生物が観察できています。


さぁ、明日からは7月!夏が待ち遠しいですね。
天候は晴れ予報!最高気温は30℃と暑くなりそうです。
午後から多少風が吹くようですので、外海はちょっと注意が必要になりそうです。


★イベントインフォメーション★


● 真夏のスキルUPキャンプ!inIOP!

ダイビングをもっと楽しみたい!もっとうまくなりたい!いーーっぱい潜りたい!みんなで夏の思い出を作りたい!!
そんなあなたにおすすめの企画です!
フリーダイブにて、しっかりスキルUPのチャンスです!通常のAOW講習よりお得で本数も多いですよ。
AOWを持っている方も持っていない方もご参加いただけます。
持っていない方はお得に楽しくAOW取得のチャンスです!夜はミーティング(笑)


日程:7月23~24日
料金:¥37,800(8ダイブ予定・宿泊付き)
AOW取得希望の方:¥50,000(教材費・申請料・宿泊付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-06-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1495 カスザメに会えました!! 2016/6/29(水)

本日の天候は曇りのち雨。日中は強く降られることもなく、お天気のせいか過ごしやすい一日となりました。


海の方は風も穏やかで、問題なく全ポイントで潜水可能となりました。



透明度ですが、場所にもよりますが、湾内でも8~10m位見えていました。外海は10~15m位です。

水温は、昨日までの急に『ヒヤっ』としたところもなく、戻った感じですかね?18~21℃です。


P6290330.jpg
湾内では『カスザメ』に会えました!!砂を払うと意外に大きい!!

P6290305.jpg
『コケギンポ』は数個体見られています。

他にも『カエルアンコウ』『ハナタツ』『ベニカエルアンコウ』『ミアミラウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』『アカホシカクエエビ』『キイボキヌハダウミウシ』などが観察できています。


明日の天候は曇り。
すっきりしないお天気になりそうですね。
風は西風です。外海は早めの時間がよさそうですね。

★イベントインフォメーション★


● 真夏のスキルUPキャンプ!inIOP!

ダイビングをもっと楽しみたい!もっとうまくなりたい!いーーっぱい潜りたい!みんなで夏の思い出を作りたい!!
そんなあなたにおすすめの企画です!
フリーダイブにて、しっかりスキルUPのチャンスです!通常のAOW講習よりお得で本数も多いですよ。
AOWを持っている方も持っていない方もご参加いただけます。
持っていない方はお得に楽しくAOW取得のチャンスです!夜はミーティング(笑)


日程:7月23~24日
料金:¥37,800(8ダイブ予定・宿泊付き)
AOW取得希望の方:¥50,000(教材費・申請料・宿泊付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-06-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1494 涼しい一日でした! 2016/6/28(火)

本日の天候は雨。梅雨らしいどんよりな天気でした。

海の方は風もなく全ポイント潜水可能!穏やかな海でした。



透明度は、湾内は8~12m位見え、外海は10~15m位です。

水温は、16~21℃でした。



生物は『ベニカエルアンコウ』『ハナタツ』『カエルアンコウ』『ミアミラウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』『アカホシカクレエビ』『アオリイカ』などなどが観察できています。



明日の天候は曇り。すっきりしないお天気ですが、雨の心配は少なそうです。
風は東風が微風程度でしょう。
湾内・外海共に問題なく潜水可能となりそうです。


★イベントインフォメーション★


● 真夏のスキルUPキャンプ!inIOP!

ダイビングをもっと楽しみたい!もっとうまくなりたい!いーーっぱい潜りたい!みんなで夏の思い出を作りたい!!
そんなあなたにおすすめの企画です!
フリーダイブにて、しっかりスキルUPのチャンスです!通常のAOW講習よりお得で本数も多いですよ。
AOWを持っている方も持っていない方もご参加いただけます。
持っていない方はお得に楽しくAOW取得のチャンスです!夜はミーティング(笑)


日程:7月23~24日
料金:¥37,800(8ダイブ予定・宿泊付き)
AOW取得希望の方:¥50,000(教材費・申請料・宿泊付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-06-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1493 外海!綺麗ですよ!! 2016/6/27(月)

本日の天候は晴れ!じっとしていても日向では汗をかいてしまうくらいの陽気でした!!

海の方は問題なく全ポイント潜水可能となりました!


さて、透明度ですが・・・・回復してきました!!湾内は場所によってですが、おおむね8~12m位見えましたよ!ここ最近では劇的回復ですね!ただ、場所によっては泥の沈殿が残っているところもあるようです。
外海は10~15m以上!スコーーーンとまではいかないものの、綺麗でしたよ!


水温は、下がってしまい自分の目を疑ってしまいました!
湾内は17~22℃で、外海は15~21℃でした。この時期に15℃代は堪えますね。


P6270291.jpg
大き目の子でした!撮りずらいとこに・・・。

P6270268.jpg
また大きく移動してました!

P6270252.jpg
『キイボキヌハダウミウシ』は少し深場にいました!

P6270256.jpg
チョッキンチョッキン中の『ゼブラガニ』

他にも、『カエルアンコウ』『ハナタツ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『コケギンポ』『アカホシカクレエビ』などなどが観察されています。


明日の天候は雨。梅雨空に逆戻りなお天気ですね。
海の方は風も穏やかなので、全ポイント潜水可能となりそうです。


★イベントインフォメーション★


● 真夏のスキルUPキャンプ!inIOP!

ダイビングをもっと楽しみたい!もっとうまくなりたい!いーーっぱい潜りたい!みんなで夏の思い出を作りたい!!
そんなあなたにおすすめの企画です!
フリーダイブにて、しっかりスキルUPのチャンスです!通常のAOW講習よりお得で本数も多いですよ。
AOWを持っている方も持っていない方もご参加いただけます。
持っていない方はお得に楽しくAOW取得のチャンスです!夜はミーティング(笑)


日程:7月23~24日
料金:¥37,800(8ダイブ予定・宿泊付き)
AOW取得希望の方:¥50,000(教材費・申請料・宿泊付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-06-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1492 真夏ですね!!  2016/6/26(日)

本日の天候は晴れ!梅雨の中休みなのか、この2日間は太陽に会える時間が多かったです。

海の方は湾内・先端は問題なく潜水可能!外海は午前中は可能でしたが、西風の影響で午後から注意となってしまいました。


透明度は、場所に寄ってしまいますが1m見えないところもありますが、全般的には5~8m位です。外海は10~15m位見えます。

水温は、18~21℃です。


生物は『ハナタツ』『ベニカエルアンコウ』『カエルアンコウ』『トガリモエビ』『イボイソバナガニ』『アカホシカクエレビ』『イガグリウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』などが観察できています。


明日の天候は晴れ!風も穏やかです!
明日は外海も問題なく潜水可能となるでしょう。


★イベントインフォメーション★


● 真夏のスキルUPキャンプ!inIOP!

ダイビングをもっと楽しみたい!もっとうまくなりたい!いーーっぱい潜りたい!みんなで夏の思い出を作りたい!!
そんなあなたにおすすめの企画です!
フリーダイブにて、しっかりスキルUPのチャンスです!通常のAOW講習よりお得で本数も多いですよ。
AOWを持っている方も持っていない方もご参加いただけます。
持っていない方はお得に楽しくAOW取得のチャンスです!夜はミーティング(笑)


日程:7月23~24日
料金:¥37,800(8ダイブ予定・宿泊付き)
AOW取得希望の方:¥50,000(教材費・申請料・宿泊付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-06-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1491 雨上がり!いいお天気!! 2016/6/25(土)

本日の天候は曇り時々晴れ!天気予報では雨でしたが、気まぐれな梅雨空!晴れ間も見えちゃいました!雨上がりの大瀬では、富士山が綺麗に見えましたよ!


海の方は、湾内・先端は風波こそありましたが、潜ってしまえば問題なしです。
外海は風とうねりの為禁止となってしまいました。


透明度は・・・・湾内でも大きく差があり、右側は0m・・・正面は5~10m位でした。コース取りが重要ですね!
先端は8~10mで、こちらもいまいちな感じでした。

水温は19~21℃でした。


生物は『ベニカエルアンコウ』『トガリモエビ』『カエルアンコウ』『タツノイトコ』『アカオビハナダイ』『ハナオトメウミウシ』『サガミリュウグウウミウシ』などなどが観察できています。


明日の天候は晴れ!明日は気温もぐんぐん上がる予報です。
湾内・先端は問題なく潜水可能となりそうです。
外海はうねり次第ですが、明日も厳しそうです。



★イベントインフォメーション★


● 真夏のスキルUPキャンプ!inIOP!

ダイビングをもっと楽しみたい!もっとうまくなりたい!いーーっぱい潜りたい!みんなで夏の思い出を作りたい!!
そんなあなたにおすすめの企画です!
フリーダイブにて、しっかりスキルUPのチャンスです!通常のAOW講習よりお得で本数も多いですよ。
AOWを持っている方も持っていない方もご参加いただけます。
持っていない方はお得に楽しくAOW取得のチャンスです!夜はミーティング(笑)


日程:7月23~24日
料金:¥37,800(8ダイブ予定・宿泊付き)
AOW取得希望の方:¥50,000(教材費・申請料・宿泊付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-06-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1490 気持ち回復?? 2016/6/24(金)

本日の天候は曇り。ムシムシ蒸し暑く、汗がダラダラでした。

海の方は湾内は問題なく潜水可能。外海はうねりの影響で注意でした。



透明度ですが、水底がフカフカの泥で覆われて、人が通った後は全く見えない状態です。
場所によってはそこそこ見えていたので、よかったですが、注意が必要ですね!


湾内で1~8m位、外海は12m位見えているようです。

水温は18~21℃でした。


生物は『ハナタツ』『カエルアンコウ』『ミアミラウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』『イガグリウミウシ』などは健在でした。
『アオリイカ』の産卵も、産卵床より浅場で行われています!体験ダイビングでも見えそうですね!


明日の天候は雨のち曇り。日中は雨の一日となりそうです。
風は西風で強めに吹きそうです。
外海はうねりと風で禁止になってしまいそうです。
湾内・先端は問題なく潜水可能となりそうです。


★イベントインフォメーション★


● 真夏のスキルUPキャンプ!inIOP!

ダイビングをもっと楽しみたい!もっとうまくなりたい!いーーっぱい潜りたい!みんなで夏の思い出を作りたい!!
そんなあなたにおすすめの企画です!
フリーダイブにて、しっかりスキルUPのチャンスです!通常のAOW講習よりお得で本数も多いですよ。
AOWを持っている方も持っていない方もご参加いただけます。
持っていない方はお得に楽しくAOW取得のチャンスです!夜はミーティング(笑)


日程:7月23~24日
料金:¥37,800(8ダイブ予定・宿泊付き)
AOW取得希望の方:¥50,000(教材費・申請料・宿泊付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-06-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1489 浅場が透明度ダウン・・・。 2016/6/23(木)

本日の天候は雨のち晴れ!朝は土砂降りのお天気でしたが、午前中の準備をしているうちに雨は上がり、昼過ぎには太陽も見え始めました!


海の方は、湾内は問題なく潜水可能!外海は、うねりが少しありましたが、問題なく潜水可能でした。


透明度は、雨のせいか川の水か浅場はかなり濁ってしまいました。少し深度を取れば6m位見えています。

水温は19~21℃でした。



生物は『ハナタツ』『ベニカエルアンコウ』『カエルアンコウ』などの人気生物は安定で、『アオリイカ』の産卵もまだまだ!
『タツノイトコ』『ミアミラウミウシ』『ムラサキウミコチョウ』なども観察できています。


明日の天候は、曇りのち雨。雨は夜から降りそうですね。
海の方は、風も穏やかなので全ポイント潜水可能となりそうです。
濁りが早く取れるといいですね!


★イベントインフォメーション★


● 真夏のスキルUPキャンプ!inIOP!

ダイビングをもっと楽しみたい!もっとうまくなりたい!いーーっぱい潜りたい!みんなで夏の思い出を作りたい!!
そんなあなたにおすすめの企画です!
フリーダイブにて、しっかりスキルUPのチャンスです!通常のAOW講習よりお得で本数も多いですよ。
AOWを持っている方も持っていない方もご参加いただけます。
持っていない方はお得に楽しくAOW取得のチャンスです!夜はミーティング(笑)


日程:7月23~24日
料金:¥37,800(8ダイブ予定・宿泊付き)
AOW取得希望の方:¥50,000(教材費・申請料・宿泊付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-06-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1488 全ポイント穏やか! 2016/6/22

本日の天候は曇り!雨こそ降らないものの、ぐずついたお天気となってしまいました。


海の方は、穏やかで湾内・外海共に潜水可能!


透明度は湾内も良くなってきて、6~12m位でした。外海は10~15m位です。

水温は19~21℃でした。



生物は『ハナタツ』『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『アカkホシカクレエビ』『イガグリウミウシ』『ミアミラウミウシ』『アオリイカ』『ムラサキウミコチョウ』『タツノイトコ』などが観察できています。

本日もあ『アンコウ』が目撃されているそうですよ!


明日の天候は雨。梅雨空の本領発揮ですね。
海の方は穏やかで全ポイント潜水可能となりそうです。



★イベントインフォメーション★


● 真夏のスキルUPキャンプ!inIOP!

ダイビングをもっと楽しみたい!もっとうまくなりたい!いーーっぱい潜りたい!みんなで夏の思い出を作りたい!!
そんなあなたにおすすめの企画です!
フリーダイブにて、しっかりスキルUPのチャンスです!通常のAOW講習よりお得で本数も多いですよ。
AOWを持っている方も持っていない方もご参加いただけます。
持っていない方はお得に楽しくAOW取得のチャンスです!夜はミーティング(笑)


日程:7月23~24日
料金:¥37,800(8ダイブ予定・宿泊付き)
AOW取得希望の方:¥50,000(教材費・申請料・宿泊付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-06-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1487 アンコウに会えました♪ 2016/6/21(火)

天候は雨のち晴れ。
午前中は雨が降っていましたが、午後からは回復し青空が広がっていました。

海の方は、全ポイント潜水可能。

透明度は、浅場は白濁りが強いですが、湾内6m~12m、外海8m~12m。
少し水深を下げれば、視界良好♪でした。

水温は19℃~22℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できております!

ゴロタ沿いでは元気に泳ぐ!『キンギョハナダイ』の群れが素晴らしかったです!
群れに交じる『アカオビハナダイ』!中層をキラキラと輝かせて泳ぐ『イワシ』の大群!と中層をぼーっと観察しているだけでも十分でした。

ヒットは『アンコウ』です!ちょっと前に観察できた子と同じなのかな???

ankou160621.jpg

ゲストの方とじっと観察してきました。
また会いたいな!(^o^)丿

黄色の『カエルアンコウ』も健在!

『アオリイカ』の産卵シーンも観察できております!

aoriika160621.jpg

脅かさなければ、近くで観察&撮影ができております。

砂地を移動中には久しぶりに『シマウシノシタ』が観察できました。

shimaushinoshita160621.jpg

砂払っちゃってごめんね~♪

海藻の裏に隠れていた、ピカチュウこと『ウデフリツノザヤウミウシ』も観察できました。

pikacyu160621.jpg

ウミウシの仲間は他にも色々と観察できており、捜索ダイブは引き続き楽しくなっております。


明日の天候は雨のち曇りの予報です。
午後から多少西風が吹くようでが、
全ポイント潜水可能になりそうです。


★イベントインフォメーション★


● 真夏のスキルUPキャンプ!inIOP!

ダイビングをもっと楽しみたい!もっとうまくなりたい!いーーっぱい潜りたい!みんなで夏の思い出を作りたい!!
そんなあなたにおすすめの企画です!
フリーダイブにて、しっかりスキルUPのチャンスです!通常のAOW講習よりお得で本数も多いですよ。
AOWを持っている方も持っていない方もご参加いただけます。
持っていない方はお得に楽しくAOW取得のチャンスです!夜はミーティング(笑)


日程:7月23~24日
料金:¥37,800(8ダイブ予定・宿泊付き)
AOW取得希望の方:¥50,000(教材費・申請料・宿泊付き)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-06-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT