大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1555 ダイビング日和! 2016/8/31(火)

本日の天候は晴れ!朝からよく晴れて、絶好のダイビング日和となりました!しかもあつーーい一日でしたね。


海の方は湾内は問題なく潜水可能!外海は風とうねりの影響で朝イチは大川下が注意で入れましたが、禁止になってしまいました。



透明度は朝イチはあまりよくなかったのですが、昼前には綺麗になりましたね!朝イチも2m位潜れば10m位見えてますね!
湾内で3~12mくらい見えています。

水温は、26~27℃で暖かいですね!!



生物は『ベニカエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』『セスジミノウミウシ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『アカオビハナダイ』などなどの定番の生物も健在!『アカカマス』のちっこい群れや、『ハタタテダイ』も見られ、海の中の『本格的な夏』が訪れてきましたね!


明日の天候は晴れ!
西風が昼くらいから強めに吹きそうです。
湾内は問題なく潜水可能となりそうです。外海はうねりは弱まりそうですが、風の影響が出そうですね。


★イベントインフォメーション★

いよいよ週末!!
● 大瀬崎花火大会!!

恒例の大瀬崎花火大会ツアー!
ダイビングを楽しんだあとは、浜でBBQをしながら花 火を見ましょう♪ほとんど真上で上がる花火は迫力満点!お泊りなので早朝ダイブ、ナイトダイブも楽しめます。
9月はダイバーの夏!?ベストシーズンの到来です。のんびりと2日間を楽しみましょう。

日程:9月3~4日
料金:¥28,640(4ダイブ・BBQ・朝食)


● サメサメパラダイス!in伊戸

今年も開催!人気のサメサメパラダイスツアー!千葉県の「伊戸」へ行きます!
エントリーすれば!500匹ぐらいのサメ&エイがお出迎え!!!スリリングでエキサイティングなダイビングを楽しめちゃいます!
ヒートアップした後には、美味しい「ピーナッツソフト」でクールダウン!

日程:9月22日
料金:¥21,500(横浜集合の方:¥19,500)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-08-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1554 透明度回復!やったね♪ 2016/8/30(火)

天候は雨のち晴れ。
お昼頃からは西風が強めに吹いていました。

海の方は、午前中は全ポイント潜水可能でしたが、
午後からの西風により、外海は潜水禁止になりました。

透明度は良くなりました!\(^o^)/
湾内8m~12m、外海は12m以上とかなり良い状態に!嬉しいですね♪

水温は少し温かくなり、25℃~26℃へ。

生物は南方系の生物の登場が期待ですが、明日以降にこうご期待!

人気の『ミジンベニハゼ』や『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』、ピカチュウこと『ウデフリツノザヤウミウシ』などなど。

海の中は引き続き沢山の生物で賑わっております。


明日の天候は晴れ予報。
南西風が強めに吹くようです。
外海は厳しそうですが、湾内は問題なく楽しめるでしょう。


★イベントインフォメーション★

いよいよ週末!!
● 大瀬崎花火大会!!

恒例の大瀬崎花火大会ツアー!
ダイビングを楽しんだあとは、浜でBBQをしながら花 火を見ましょう♪ほとんど真上で上がる花火は迫力満点!お泊りなので早朝ダイブ、ナイトダイブも楽しめます。
9月はダイバーの夏!?ベストシーズンの到来です。のんびりと2日間を楽しみましょう。

日程:9月3~4日
料金:¥28,640(4ダイブ・BBQ・朝食)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-08-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1553 台風でもお天気!! 2016/8/29(月)

本日の天候は晴れ!台風が近づいていますが、お天気は絶好調!!あつーーい日差しがまぶしい一日でした!


海の方は、さすがに台風が近いのでうねりの影響で外海は禁止。湾内はうねりと東風でバシャバシャしてましたが、潜れます!!


透明度ですが、回復してきたところでうねりと風波で若干ダウン・・。5~8m位でした。

水温は変わらず23~25℃でした。


生物は湾内のみですが、『ハタタテダイ』『ベニカエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』『ミナミハコフグ』『セスジミノウミウシ』『ウデフリツノザヤウミウシ』などなどが観察できています。

台風は大変ですが、南方系の生物を運んできてくれているのでそろそろ『クマドリ』さんや『カミソリ』さんも(^◇^)期待大ですね!


明日の天候は晴れ!明日も暑い一日になりそうです。
風は南東から北西に変わってきそうです。
外海は引き続きうねりのため禁止になってしまいそうで、湾内は潜れるでしょう!


★イベントインフォメーション★

いよいよ週末!!
● 大瀬崎花火大会!!

恒例の大瀬崎花火大会ツアー!
ダイビングを楽しんだあとは、浜でBBQをしながら花 火を見ましょう♪ほとんど真上で上がる花火は迫力満点!お泊りなので早朝ダイブ、ナイトダイブも楽しめます。
9月はダイバーの夏!?ベストシーズンの到来です。のんびりと2日間を楽しみましょう。

日程:9月3~4日
料金:¥28,640(4ダイブ・BBQ・朝食)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-08-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1552 うねり強いです! 2016/8/28(日)

本日の天候は曇りのち晴れ!気温はあまり上がらず、肌寒い一日となってしまいました。


海の方は、外海はうねりのため禁止でした。先端は注意くらい。湾内もうねりが入ってきていました。



透明度は若干回復!5~8m位見えました!

水温は23~25℃でした。


P8281248.jpg
『ミジンベニハゼ』は大人気。

P8281234.jpg
『ベニカエルアンコウ』に久しぶりに会いに行きました!

P8281205.jpg
『ハタタテダイ』を見ると、夏が来た感じがしますね!

他にも『セスジミノウミウシ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『コケギンポ』『アカオビハナダイ』などなどが観察できています。



明日の天候は雨のち晴れ!東風が強く吹きそうです。
海の方はうねりが強く、外海は禁止でしょう。湾内はうねりと風波がありそうですが、何とか潜れそうです。
台風の進路には十分注意しましょう!


★イベントインフォメーション★


● 大瀬崎花火大会!!

恒例の大瀬崎花火大会ツアー!
ダイビングを楽しんだあとは、浜でBBQをしながら花 火を見ましょう♪ほとんど真上で上がる花火は迫力満点!お泊りなので早朝ダイブ、ナイトダイブも楽しめます。
9月はダイバーの夏!?ベストシーズンの到来です。のんびりと2日間を楽しみましょう。

日程:9月3~4日
料金:¥28,640(4ダイブ・BBQ・朝食)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-08-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1551 透明度回復!・・せず・・・。 2016/8/27(土)

本日の天候は曇りのち雨。午後からは雨模様でした。


海の方は、外海はうねりのため注意でした。湾内・先端は徐々にうねりが入ってきましたが、注意まではいかないレベルでした。



透明度ですが、残念ながら回復せず・・・。少し離れると見えなくなってしまいます。また、天気も良くないのでナイトダイビングみたいでしたよ。
先端も外海も含めて、3~5m位でした。

水温は20~25℃位でした。


P8271189.jpg
先端には『カエルアンコウ』がひっそりとペアで!

他にも『ベニカエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』『セスジミノウミウシ』『アカオビハナダイ』『ミナミハコフグ』などなどが観察できています。


明日の天候は曇りのち雨。
うねりが強くなる予報で、湾内は問題なく潜れそうです。
外海・先端は注意となりそうです。
台風の進路が気になるところですが、明日は潜れそうですね!


★イベントインフォメーション★


● 大瀬崎花火大会!!

恒例の大瀬崎花火大会ツアー!
ダイビングを楽しんだあとは、浜でBBQをしながら花 火を見ましょう♪ほとんど真上で上がる花火は迫力満点!お泊りなので早朝ダイブ、ナイトダイブも楽しめます。
9月はダイバーの夏!?ベストシーズンの到来です。のんびりと2日間を楽しみましょう。

日程:9月3~4日
料金:¥28,640(4ダイブ・BBQ・朝食)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-08-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1550 透明度が・・・。 2016/8/26(金)

本日の天候は晴れ!朝からダラダラと汗が噴き出る陽気でした。


海の方は湾内は問題なく潜水可能。外海はうねりがありましたがこちらも潜水可能でした。


透明度は・・・湾内は厳しいですね。3~5m位で、外海は5~12m位でした。全体的に茶色っぽく、少し離れると見えなくなる感じですね。

水温は時間帯によって冷たい層があり、低い所では18℃。他は22~25℃位でした。



生物は『ベニカエルアンコウ』『カエルアンコウ』『ウデフリツノザヤウミウシ』『セスジミノウミウシ』などや、CDサイズの『アカエイ』なんかが見られています。


明日の天候は晴れのち曇り。風は東風が吹きそうです。
湾内・先端は問題なく潜水可能。外海はうねり次第になってしまいそうです。



★イベントインフォメーション★


● 大瀬崎花火大会!!

恒例の大瀬崎花火大会ツアー!
ダイビングを楽しんだあとは、浜でBBQをしながら花 火を見ましょう♪ほとんど真上で上がる花火は迫力満点!お泊りなので早朝ダイブ、ナイトダイブも楽しめます。
9月はダイバーの夏!?ベストシーズンの到来です。のんびりと2日間を楽しみましょう。

日程:9月3~4日
料金:¥28,640(4ダイブ・BBQ・朝食)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-08-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1549 台風の影響も少なめ!! 2016/8/23(火)

本日の天候は晴れ!時々にわか雨はありましたが、一日通して良い天気でした!


海の方は、湾内は少しうねりがありましたが、問題なく潜水可能!外海もうねりはありましたが、注意まではいかないくらいで潜水可能でした。




透明度ですが、午後から回復気味で5~8m位でした。外海は5~15m位でした。

水温は24~26℃でした。


生物は『ベニカエルアンコウ』『カエルアンコウ』『ウミテング』『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『セスジミノウミウシ』『ウデフリツノザヤウミウシ』などなどが観察できています。


明日の天候は晴れのち曇り。風は微風です。
湾内・外海共に問題なく潜水可能となりそうです。


★イベントインフォメーション★


● 大瀬崎花火大会!!

恒例の大瀬崎花火大会ツアー!
ダイビングを楽しんだあとは、浜でBBQをしながら花 火を見ましょう♪ほとんど真上で上がる花火は迫力満点!お泊りなので早朝ダイブ、ナイトダイブも楽しめます。
9月はダイバーの夏!?ベストシーズンの到来です。のんびりと2日間を楽しみましょう。

日程:9月3~4日
料金:¥28,640(4ダイブ・BBQ・朝食)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-08-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1548 嵐の前の静けさ! 2016/8/21(日)

本日の天候は晴れ!朝から良く晴れて、台風が近づいているとは思えない天気でした。


海の方は、湾内・先端は穏やかで潜水可能!外海は若干のうねりがありましたが、問題なく潜水可能となりました。
ただ外海は時間帯によっては激流でした。注意しましょう!



透明度は、湾内で5~10m位で、外海と先端で10~15mほど見えていました。

水温は24~27℃です。



P8140893.jpg
『アカホシカクレエビ』です!写真に撮りやすい大きさですよ!

P8171021.jpg
物凄い群れです!


他にも『イワシ』の大群に突っ込む『カンパチ』や、『カエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』などの人気者や、『ウミテング』なども見られ、『タカベ』『イサキ』の群れも見られています!


明日の天候は雨予報。
台風が最接近の予報です。外海はうねりが強く入ってしまい、禁止となってしまいそうです。
湾内はうねりが入りそうですが、禁止とまではいかなそうです。


★イベントインフォメーション★


● 大瀬崎花火大会!!

恒例の大瀬崎花火大会ツアー!
ダイビングを楽しんだあとは、浜でBBQをしながら花 火を見ましょう♪ほとんど真上で上がる花火は迫力満点!お泊りなので早朝ダイブ、ナイトダイブも楽しめます。
9月はダイバーの夏!?ベストシーズンの到来です。のんびりと2日間を楽しみましょう。

日程:9月3~4日
料金:¥28,640(4ダイブ・BBQ・朝食)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-08-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1547 全ポイント潜水可能でした。 2016/8/20(土)

天候は晴れときどき曇り。
終日南東風が吹き、蒸し暑い一日になりました。

海の方は、湾内と先端は風波があり、外海は多少うねりがありましたが、
全ポイント潜水可能。

透明度は湾内10m~12m、外海12m~15mと良い状態が続いております。

水温も変わらず24℃~27℃でした。

生物は引き続き多いです!中層では沢山の生物で賑わっていました♪
今日も各ポイントで『イサキ』のちびっ子が群れ、素晴らしかったです。

kingyo160820.jpg

先端では沢山の『キンギョハナダイ』が綺麗に舞ってます!
素晴らしくって、これだけ十分!って感じです!群れに交じる『アカオビハナダイ』も綺麗でした。

イソギンチャクが群生しているところでは、『クマノミ』の卵がもうすぐ生まれそうな感じでした。

akahoshikakureebi160820.jpg

『アカホシカクレエビ』です。
2個体観察できています♪


湾内にいる『カエルアンコウ』です。

kaeruankou160820.jpg

この子はいつものところでじっとしていました。

その他には『ミジンベニハゼ』『コケギンポ』『ミナミハコフグyg』、引き続き可愛い『ウデフリツノザヤウミウシ』などなど。
海の中は沢山の生物で賑わっております。


明日の天候は晴れ予報。
南東風が微風程度に吹くようです。
湾内・先端は問題なさそうですが、
外海はうねりの影響により、注意または禁止になると思います。


★イベントインフォメーション★


● 大瀬崎花火大会!!

恒例の大瀬崎花火大会ツアー!
ダイビングを楽しんだあとは、浜でBBQをしながら花 火を見ましょう♪ほとんど真上で上がる花火は迫力満点!お泊りなので早朝ダイブ、ナイトダイブも楽しめます。
9月はダイバーの夏!?ベストシーズンの到来です。のんびりと2日間を楽しみましょう。

日程:9月3~4日
料金:¥28,640(4ダイブ・BBQ・朝食)


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-08-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1546 陽射しサンサン♪ダイビング日和。 2016/8/19(金)

天候は晴れ。
朝から陽射しはサンサン♪暑いダイビング日和になりました。

海の方は、湾内は風波があり、外海は多少うねりがありましたが、
問題なく全ポイント潜水可能でした。

透明度は良い状態をキープしております。
湾内8m~10m、外海10m~15mと気持ちが良く楽しめております。

水温は24℃~27℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できています。

只今、中層を覆う『イサキ』のちびっ子の群れが凄いです!

isaki160819.jpg

小さ目の『カンパチ』『ワカシ』が捕食をしようとアタック!見惚れてしまいました。(^o^)

ハゼの穴を覗く『カエルアンコウ』は健在♪
オレンジ色の『ベニカエルアンコウ』にも会えました。

benikaeruankou160819.jpg

この子はゴロタの隙間でじっとしていました。

小さな『ビシャモンエビ』も観察できました。

bisyamonebi160819.jpg

これから続々登場するのかな?
甲殻類は他にも『アカホシカクレエビ』『イソギンチャクエビ』などなど。

ゴロタ沿いでは引き続き『ミナミハコフグyg』が観察できています。

minamihakofugu160819.jpg

撮影をしようとしたら、岩陰へ引っ込んじゃいました・・・。

その他には『ミジンベニハゼ』『コケギンポ』や小さなピカチュウ!などなど。
海の中は沢山の生物で賑わっていました。(^o^)丿


明日の天候は雨のち曇り。
東風が強めに吹くようです。
湾内は風波が立ちそうですが、
先端を含め全ポイント潜水可能になりそうです。


★イベントインフォメーション★


● 大瀬崎花火大会!!

恒例の大瀬崎花火大会ツアー!
ダイビングを楽しんだあとは、浜でBBQをしながら花 火を見ましょう♪ほとんど真上で上がる花火は迫力満点!お泊りなので早朝ダイブ、ナイトダイブも楽しめます。
9月はダイバーの夏!?ベストシーズンの到来です。のんびりと2日間を楽しみましょう。

日程:9月3~4日
料金:¥28,640(4ダイブ・BBQ・朝食)



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-08-19 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT