大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1586 透明度少し良くなりました♪ 2016/9/30(金)

天候は曇り。
朝から北東風が吹き、ちょっと肌寒い一日になりました。

海の方は、外海はポイントにより潜水可能。
湾内は終日問題なく楽しめました。

透明度は昨日より良くなり、湾内6m~8m、外海8m~12m。
まずまず良好!安心して楽しめました。

水温は24℃~25℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できています。

湾内では可愛い♪『ネジリンボウ』は健在!結構近くまで寄れます。

砂地を移動中には、『シマウシノシタ』に久しぶりに会えました♪

shimaushinoshita160930.jpg

あまり見かけないので、撮影をさせて頂きました♪

先日から観察できている『クリアクリーナーシュリンプ』は健在でした。

kuriakurina160930.jpg

一匹だけなのかな???先週先端では一か所に10匹ぐらいいたのになぁ~。

引き続きゴロタ付近にはたーーくさんの生物がいます!

isaki160930.jpg

『クロホシイシモチ』のちびっ子!『イサキ』の群れは少しづつ成長し、のーんびり♪泳ぐ『アカカマス』の大群!とおサカナいっぱい♪です。

他には『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』『ササハゼ』や『ミナミハコフグyg』『ハタタテダイyg』やチョウチョウウオの仲間など南方系の生物などなど。


明日の天候は雨予報です。
東風が多少吹くようです。
うねりは治まっていくようですので、
先端を含め全ポイント潜水可能になりそうです。


★イベントインフォメーション★

● ドライスーツモニター会!

伊豆はこれからの季節がベストシーズン!!でもちょっと寒い!
ドライスーツを使いこなせれば、寒さによるストレスを感じることなくキレイな海を満喫できます!冬もダイビングを楽しみたい!ちょっと試してみたい!って方はぜひご参加ください!!ちょっとお得にドライスーツSPダイバーに!

日程:10月22日(土)、23日(日)
料金:¥16,740(税込)
内容:2ドライスーツSP講習、申請料込み


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-09-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1585 湾内ベニ祭!! 2016/9/29(木)

本日の天候は晴れ時々曇り!雨が降る予報を覆し、絶好のダイビング日和となりました。


海の方は西風が吹きうねりもありため外海は潜水禁止。湾内は問題なく潜水可能となりました。


気になる透明度ですが、午前中は悪く2~5m位ですが、午後から潮が上がってくるのと同時に綺麗な水が入ってきて3~8m位見えました。

水温は、23~25℃で変わりありません。


P9291005.jpg
『セスジミノウミウシ』です!写真に綺麗に写ってくれますね!

P9291021.jpg
『ベニサンゴガニ』!こちらも綺麗です!

P9291017.jpg
『ベニカエルアンコウ』1ダイブで4個体位見れます!

他にも今日はなかなか顔を見せてくれなかった『ミジンベニハゼ』『ネジリンボウ』特大の『オオモンカエルアンコウ』綺麗な『アカオビハナダイ』群れ群れの『アカカマス』『イサキ』『カンパチ』などなど、見ごたえは十分です!


明日の天候は晴れ!日中は26℃くらいまで上がりそうです。
風は東風で午前中は強めでしょう。
外海は風の心配はありませんがうねりがまだまだ続きそうです。



★イベントインフォメーション★

● ドライスーツモニター会!

伊豆はこれからの季節がベストシーズン!!でもちょっと寒い!
ドライスーツを使いこなせれば、寒さによるストレスを感じることなくキレイな海を満喫できます!冬もダイビングを楽しみたい!ちょっと試してみたい!って方はぜひご参加ください!!ちょっとお得にドライスーツSPダイバーに!

日程:10月22日(土)、23日(日)
料金:¥16,740(税込)
内容:2ドライスーツSP講習、申請料込み


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-09-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1584 お天気もってくれました!! 2016/9/27(水)

本日の天候は曇り!夕方からパラパラきてしまいましたが、海にいる間は濡れることもなく曇り空な一日でした。


海の方は、湾内はうねりが少しありましたが問題なく潜水可能!外海はうねりと風波の影響で禁止となってしまいました。



透明度ですが、午前中は深度を下げても変わらず2~5m位でした。午後、少し深場に行ってみると8m位の綺麗な潮がありました。

水温は23~25℃で、ウエットでも問題なく潜れますよ!


P9270939.jpg
岩の穴からは『コケギンポ』!

P9280977.jpg
安定の『ベニカエルアンコウ』1ダイブで4個体も観察可能!!

他にも特大サイズの『オオモンカエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』『ネジリンボウ』『ノコギリヨウジ』『アカオビハナダイ』などなどが観察できています。


明日の天候は曇りのち雨。準備をして潜り始める頃には雨になってしまいそうです。
海の方は湾内はうねりがありそうですが問題なく潜水可能!外海は、うねりの影響で禁止となってしまいそうです。



★イベントインフォメーション★

● ドライスーツモニター会!

伊豆はこれからの季節がベストシーズン!!でもちょっと寒い!
ドライスーツを使いこなせれば、寒さによるストレスを感じることなくキレイな海を満喫できます!冬もダイビングを楽しみたい!ちょっと試してみたい!って方はぜひご参加ください!!ちょっとお得にドライスーツSPダイバーに!

日程:10月22日(土)、23日(日)
料金:¥16,740(税込)
内容:2ドライスーツSP講習、申請料込み


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-09-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1583 存在感!! 2016/9/27(火)

本日の天候は晴れ!朝からすっきりとした秋晴れでした。こんな日が続いてくれればいいですね!


海の方は、湾内はうねりがありましたが問題なく潜水可能でした。外海はうねりの影響で禁止となってしまいました。



透明度ですが、少しダウン・・・。湾内のみの潜水でしたが、2~6m位でした。深場に行っても抜けなかったですね。

水温は23~25℃です。


P9270914.jpg
存在感抜群の『オオモンカエルアンコウ』

P9270930.jpg
こちらも大人気『ミジンベニハゼ』

P9270905.jpg
『ベニカエルアンコウ』ペアは定位置で絶妙な距離感!

他には『アカオビハナダイ』『セスジミノウミウシ』『ネジリンボウ』『イサキ』『カンパチ』『アカカマス』などなど、見ごたえ十分!


明日の天候は曇り。すっきり晴れませんが、雨はなさそうです。
風は西風が吹きます。海の方は、湾内は問題なく潜水可能。外海は禁止となってしまいそうです。



★イベントインフォメーション★

● ドライスーツモニター会!

伊豆はこれからの季節がベストシーズン!!でもちょっと寒い!
ドライスーツを使いこなせれば、寒さによるストレスを感じることなくキレイな海を満喫できます!冬もダイビングを楽しみたい!ちょっと試してみたい!って方はぜひご参加ください!!ちょっとお得にドライスーツSPダイバーに!

日程:10月22日(土)、23日(日)
料金:¥16,740(税込)
内容:2ドライスーツSP講習、申請料込み


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2016-09-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1582 夏!再来!! 2016/9/26(月)

本日の天候は晴れ!朝からよく晴れて、久しぶりに一日すっきりしたお天気でした!
浜からは富士山が見え、やっぱ晴れてる日はきもちいいなぁと感じました!


海の方は、湾内は問題なく潜水可能!外海はうねりが徐々に強くなってきてしまい、注意まではいかないものの気を抜けない感じでした。


透明度は、少しダウン・・・。湾内は3~8m位で、外海も」12mくらいまで見えていました!

水温は23~25℃でした。


P9260888.jpg
だんだん人慣れしてきた『ネジリンボウ』

P9260835.jpg
大きく口を開けてた『ベニカエルアンコウ』

P9260850.jpg
サッカーボール位の巨大『オオモンカエルアンコウ』

他にも『ミジンベニハゼ』『セスジミノウミウシ』『イサキ』『カンパチ』『アカカマス』のものすごい群れ!!『アカオビハナダイ』『アカホシカクレエビ』などなどが観察できています。


明日の天候は晴れ!明日もすっきり晴れてくれそうです!
海は湾内は問題なく潜水可能となりそうです!
外海はうねりが次第で注意か禁止になってしまいそうです。


★イベントインフォメーション★

● ドライスーツモニター会!

伊豆はこれからの季節がベストシーズン!!でもちょっと寒い!
ドライスーツを使いこなせれば、寒さによるストレスを感じることなくキレイな海を満喫できます!冬もダイビングを楽しみたい!ちょっと試してみたい!って方はぜひご参加ください!!ちょっとお得にドライスーツSPダイバーに!

日程:10月22日(土)、23日(日)
料金:¥16,740(税込)
内容:2ドライスーツSP講習、申請料込み


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-09-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1581 全ポイント穏やかでした。 2016/9/25(日)

天候は曇り時々晴れ。
お昼ごろには富士山が綺麗に見えていました。

海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は湾内6m~10m、外海10m~15m、先端は表層は6mぐらいですが8m~12mぐらいでした。

水温は23℃~25℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できています。

今日のヒットは、綺麗な『ニシキフウライウオ』です♪

nishikifuraiuo160924.jpg

こんなところにいそうだなぁ~っと思って目を凝らすと、小さ目の子がいてくれました♪ラッキー(^o^)丿

『クマノミ』を観察しに行くともうすぐハッチアウトしそうな卵がびっしりついていました。

kumanomi160924.jpg

側にあるイソギンチャクには、沢山のちびっ子クマノミが観察できました。

岩陰には『クリアクリーナーシュリンプ』が観察できました。

kurakurna0924.jpg

ウツボに乗っかて、クリーング中。
下にも沢山いました。

その他には『イサキ』『アカカマス』の群れ、『アカオビハナダイ』や可愛い♪『ミナミハコフグyg』『ヒレナガハギyg』『ミゾレチョウチョウウオyg』、砂地では『ネジリンボウ』『オトメハゼ』『ササハゼ』などなど。

沢山の生物で賑わっていました。


明日の天候は曇りのち晴れ。
南西風が多少吹くようでが、全ポイント潜水可能になるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● ドライスーツモニター会!

伊豆はこれからの季節がベストシーズン!!でもちょっと寒い!
ドライスーツを使いこなせれば、寒さによるストレスを感じることなくキレイな海を満喫できます!冬もダイビングを楽しみたい!ちょっと試してみたい!って方はぜひご参加ください!!ちょっとお得にドライスーツSPダイバーに!

日程:10月22日(土)、23日(日)
料金:¥16,740(税込)
内容:2ドライスーツSP講習、申請料込み


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-09-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1580 魚影濃いです! 2016/9/24(土)

天候は雨。
風はほとんどありませんでしたが、雨が冷たく肌寒い一日になりました。

海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は湾内5m~8m、外海・先端8m~12m。
湾内右側には泥が入り込み、1mぐらいの視界になっていたようです・・・早く回復してほしいです。

水温は23℃~25℃でした。

生物は色々と増えてきているようです!が、個人的にお気に入りは湾内正面の『アカカマス』の群れ!引き続きたーくさん♪で群れ群れです!小さ目の『イサキ』を狙う『カンパチ』、透き通った体が綺麗な『クロホシイシモチ』の大群!ゴロタの隙間には『ミナミハコフグyg』『ヒレナガハギyg』なども!ゴロタ付近は魚影が濃く圧倒されます。

観察できている生物は『ネジリンボウ』『オトメハゼ』『ガラスハゼ』『ミジンベニハゼ』などハゼの仲間や、岩から顔をのぞかせる『コケギンポ』、『ビシャモンエビ』『アカホシカクレエビ』『ヒトデヤドリエビ』などの甲殻類も色々と登場中です。


明日の天候は曇り予報。
多少西風が吹くようですが、
引き続き先端を含め、全ポイント潜水可能になりそうです。


★イベントインフォメーション★

● ドライスーツモニター会!

伊豆はこれからの季節がベストシーズン!!でもちょっと寒い!
ドライスーツを使いこなせれば、寒さによるストレスを感じることなくキレイな海を満喫できます!冬もダイビングを楽しみたい!ちょっと試してみたい!って方はぜひご参加ください!!ちょっとお得にドライスーツSPダイバーに!

日程:10月22日(土)、23日(日)
料金:¥16,740(税込)
内容:2ドライスーツSP講習、申請料込み



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-09-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1579 透明度少しダウン・・・。 2016/9/23(金)

本日の天候は曇り時々雨。時間帯によってはまとまった雨が降りました。このところ、すっきり晴れてくれる日がありませんね。


海の方は、湾内・外海共に穏やかで問題なく潜水可能となりました。



透明度ですが、回復傾向だった昨日から少し落ちてしまいました・・・。湾内で3~10m位で、外海は5~15m位でした。

水温は23~25℃でした。ここ最近、26℃代だったので、少し冷たく感じましたね。



P9230731.jpg
恥ずかしがり屋の『ネジリンボウ』

P9230679.jpg
斜め上をいく『コケギンポ』

P9230667.jpg
最近毎日会う『ベニカエルアンコウ』

P9230646.jpg
引っ込み思案な『ミジンベニハゼ』

他にも『ベニサンゴガニ』『ガラスハゼ』『アカオビハナダイ』『イサキyg』の群れ!『アカカマス』の群れ!突っ込んでくる『カンパチ』隙間には『イタチウオ』などなどが観察できています。


明日の天候は雨。。。明日も雨マークがついてしまいました。
すっきり太陽が出るのはいつくらいでしょうね?
海の方は東風から西風にかわって吹きそうですが、たいして吹かなそうです。
先端を含み、全ポイント問題なく潜水可能となりそうです。


★イベントインフォメーション★

● ドライスーツモニター会!

伊豆はこれからの季節がベストシーズン!!でもちょっと寒い!
ドライスーツを使いこなせれば、寒さによるストレスを感じることなくキレイな海を満喫できます!冬もダイビングを楽しみたい!ちょっと試してみたい!って方はぜひご参加ください!!ちょっとお得にドライスーツSPダイバーに!

日程:10月22日(土)、23日(日)
料金:¥16,740(税込)
内容:2ドライスーツSP講習、申請料込み


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-09-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1576 水が良くなってきました! 2016/9/22(木)

本日の天候は雨。朝から強く降る時間帯もあって、肌寒い一日でした。


海の方は、風波はありましたが、全ポイント潜水可能!外海も潜れましたよ!



透明度は湾内で8~12m位で、外海は20m位見えていました!

水温は23~25℃です。


生物は『ベニカエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』『ネジリンボウ』『セスジミノウミウシ』『ガラスハゼ』『アカオビハナダイ』などなど、人気生物たちが断続的に観察できています!


明日の天候は雨。このところ雨が続きますね・・・。
海の方は南西風の影響で、外海は注意になってしまうかもしれません。
湾内は問題なく潜水可能でしょう。


★イベントインフォメーション★

● ドライスーツモニター会!

伊豆はこれからの季節がベストシーズン!!でもちょっと寒い!
ドライスーツを使いこなせれば、寒さによるストレスを感じることなくキレイな海を満喫できます!冬もダイビングを楽しみたい!ちょっと試してみたい!って方はぜひご参加ください!!ちょっとお得にドライスーツSPダイバーに!

日程:10月22日(土)、23日(日)
料金:¥16,740(税込)
内容:2ドライスーツSP講習、申請料込み


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-09-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1575 台風明けでも問題なし! 2016/9/21(水)

本日の天候は曇り時々晴れ!時折太陽がのぞくお天気でした!


海の方は心配されていた台風の影響もほとんどなく、湾内は問題なく潜水可能!外海は、うねりの影響で注意となりました。



透明度は雨の影響で浅場は3m位でしたが、少し潜ると10m以上見えていました。外海は10~15m位でした。


水温は、25~26℃であたたかいです!外海は23℃の潮がありました。



P9210258.jpg
『ガラスハゼ』はペアで!

P9210260.jpg
『ベニカエルアンコウ』は定位置です!

P9210265.jpg
『ベニサンゴガニ』は隠れるのが上手です!

P9210246.jpg
浅場にはいーーーぱいちびっ子たちが!

他にも『ミジンベニハゼ』『アカオビハナダイ』『ミナミハコフグyg』『セスジミノウミウシ』『イサキ』『カンパチ』などなどが観察できています。

明日の天候は雨。気温も23℃くらいまでしか上がらない予報です。
肌寒い一日になりそうですね。海の方は東風が少し吹きそうですが、問題なく潜れそうです。
外海もうねりが収まってきそうです。



★イベントインフォメーション★

● ドライスーツモニター会!

伊豆はこれからの季節がベストシーズン!!でもちょっと寒い!
ドライスーツを使いこなせれば、寒さによるストレスを感じることなくキレイな海を満喫できます!冬もダイビングを楽しみたい!ちょっと試してみたい!って方はぜひご参加ください!!ちょっとお得にドライスーツSPダイバーに!

日程:10月22日(土)、23日(日)
料金:¥16,740(税込)
内容:2ドライスーツSP講習、申請料込み


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/index.html

| 海洋速報 | 2016-09-21 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT