大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1616 ぽかぽかダイビング日和。 2016/10/31(月)

天候は晴れ。
富士山は綺麗に見え、暖かく、ダイビング日和の一日になりました。

海の方は、全ポイント潜水可能。

透明度は多少白っぽいですが、十分綺麗です。
湾内・外海とも10m~12mと良い状態です。

水温は深く行っても22℃~23℃です。
まだまだ5mmウエットスーツでも楽しめております。

生物は引き続き色々と観察できています。

久しぶりに、上手に擬態している「フィコカリス・シムランス」を探してみました。

shimuransu161031.jpg

よーく見ても、生き物には見えません。

kumanomi161031.jpg

『クマノミ』のちびっ子です。
沢山観察できているのですが、なんかこの子はみょーに可愛かったので、撮影させて頂きました。

その他に観察できている生物は、『ネジリンボウ』『オトメハゼ』『ササハゼ』『ガラスハゼ』や『イソギンチャクエビ』『ビシャモンエビ』『イボイソバナガニ』などなど!魚影は引き続き濃く!どのポイントでも『イサキ』『クロホシイシモチ』の大群が素晴らしかったです。

明日の天候は雨のち晴れの予報です。
微風程度のようですので、引き続き全ポイント問題なさそうです。


★イベントインフォメーション★

● クリスマスツアー2016

12月はクリスマス企画♪ダイビングの後には、クラブハウスでクリスマスパーティ♪仮装して潜ったり、プレゼント交換したり、飲んだり、食べたり、騒いだりします!!みんなで楽しみましょう!!プレゼント交換用のプレゼントは¥1,000以内です。


日程:12月17日(土)~18日(日)
料金:25.000円
内容:4ダイブ、宿泊、クリスマスパーティー込み\(^o^)/

※2ダイブ、クリスマスパーティーの場合は:15.000円です。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-10-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1615 透明度良好♪気持ち良いです。 2016/10/30(日)

天候は曇り。
最高気温15℃、北東風が強めに吹き、寒い一日になりました。

海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は引き続き良好♪全ポイント12m~15mはあり快適!
水温は22℃~23℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できています!

先端では、一面に広がる『キンギョハナダイ』の群れが素晴らしいです!
群れに混じる『アカオビハナダイ』もとても綺麗でした。

futairohanagoi161030.jpg

『フタイロハナゴイ』です。
この子達もキンギョハナダイと混じり、観察できています。
綺麗なハナダイの仲間ですね~♪(^o^)丿

maruhanasyako161030.jpg

『マルハナシャコ』です。
巣穴から顔を出してくれました。
エビカニさんは他にも、『クリアクリーナーシュリンプ』『イソギンチャクエビ』『イソギンチャクモエビ』『ベニサンゴガニ』が観察できました。

pikacyu161030.jpg

『ウデフリツノザヤウミウシ』です。
ピカチュウは何回会っても可愛いな♪

その他には、『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ネジリンボウ』『オトメハゼ』『ミナミハコフグyg』などなど。
浅場にいた『ゼブラハゼ』のペアはとーーても綺麗でした。

今日も海の中は沢山の生物で賑わってました。(^o^)丿

明日の天候は晴れ予報です。
風はそれほど強く吹かないようですので、
全ポイント潜水可能になりそうです。


★イベントインフォメーション★

● クリスマスツアー2016

12月はクリスマス企画♪ダイビングの後には、クラブハウスでクリスマスパーティ♪仮装して潜ったり、プレゼント交換したり、飲んだり、食べたり、騒いだりします!!みんなで楽しみましょう!!プレゼント交換用のプレゼントは¥1,000以内です。


日程:12月17日(土)~18日(日)
料金:25.000円
内容:4ダイブ、宿泊、クリスマスパーティー込み\(^o^)/

※2ダイブ、クリスマスパーティーの場合は:15.000円です。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-10-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1614 透明度好調キープ!  2016/10/29(土)

本日の天候は曇りのち時々雨!夕方ごろしっかりと降ってしまう時間帯がありましたね。

海の方は、湾内・先端は風波がありましたが潜ってしまえば問題なし!外海はうねりがあり、注意でした。



透明度ですが、相変わらず綺麗です!!湾内・先端は10~15m位!外海は15m以上見えました!

水温は22~23℃位でした。


PA292106.jpg
湾内のでっかい『オオモンカエルアンコウ』

PA292162.jpg
『ニシキフウライウオ』さんもペアで!一匹は蹴とばされていたようです。

PA292094.jpg
浅場には『アカカマス』

PA292130.jpg
ゴロタ沿いは『群れ群れパラダイス!』

他にも『ネジリンボウ』『ガラスハゼ』『フタイロハナゴイ』『ミジンベニハゼ』『セスジミノウミウシ』『アカオビハナダイ』『クリアクリーナーシュリンプ』などなど、被写体はいっぱい!!


明日の天候は曇りのち晴れ!気温が低めですね。乾いたシャツなど防寒対策はしておいた方がよさそうです。
海の方は湾内・先端は問題なく潜水可能!外海はうねりが少し残りそうですが、潜れそうですね!


★イベントインフォメーション★

● クリスマスツアー2016

12月はクリスマス企画♪ダイビングの後には、クラブハウスでクリスマスパーティ♪仮装して潜ったり、プレゼント交換したり、飲んだり、食べたり、騒いだりします!!みんなで楽しみましょう!!プレゼント交換用のプレゼントは¥1,000以内です。


日程:12月17日(土)~18日(日)
料金:25.000円
内容:4ダイブ、宿泊、クリスマスパーティー込み\(^o^)/

※2ダイブ、クリスマスパーティーの場合は:15.000円です。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-10-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1613 魚影めちゃくちゃ!濃いです。 2016/10/28(金)

天候は曇りのち雨。
陸上はちょっとドンヨリした感じでした。

海の方は、全ポイント潜水可能。

透明度は、湾内10m~15m、外海12m~15mとかなり良いです!

水温は22℃~23℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き豊富です。

透明度が良いので、ゴロタ付近の沢山の魚群が素晴らしいです!

isaki161028.jpg

『イサキ』の大群です。
他にも『アカカマス』の群れ、『クロホシイシモチ』の大群がぐっちゃりと群れています。

今日のお気に入りは『アオスジテンジクダイ』です。

aosujitenjikudai161028.jpg

この間見かけた子です。
いるかなぁ?と思い、見に行ってみたら、いてくれたので撮影させて頂きました。

その他には、『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ネジリンボウ』『オトメハゼ』『ササハゼ』や『クリアクリーナーシュリンプ』『ビシャモンエビ』『イソギンチャクエビ』などなどが、観察できています。

陸上は涼しくなってきましたが、海の中はまだまだアツイです!
魚影も濃く!コンディション良好♪のーんびりダイビングを楽しめております。


明日の天候は曇り予報です。
東風が吹くようです。
先端を含め、全ポイント潜水可能になるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● クリスマスツアー2016

12月はクリスマス企画♪ダイビングの後には、クラブハウスでクリスマスパーティ♪仮装して潜ったり、プレゼント交換したり、飲んだり、食べたり、騒いだりします!!みんなで楽しみましょう!!プレゼント交換用のプレゼントは¥1,000以内です。


日程:12月17日(土)~18日(日)
料金:25.000円
内容:4ダイブ、宿泊、クリスマスパーティー込み\(^o^)/

※2ダイブ、クリスマスパーティーの場合は:15.000円です。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-10-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1612 透明度UP!! 2016/10/27(木)

本日の天候は晴れ時々曇り!気温も高めでポカポカな一日となりました!

海の方は、東風の影響で風波がありましたが、潜ってしまえば問題なし!外海は穏やかでこちらも問題なく潜水可能でした!



透明度ですが、日に日に上がってきましたね!湾内で10~15m位で、外海は15~20m位見えていました。

水温は、22~23℃でした。


生物は『カミソリウオ』『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『アカオビハナダイ』『ビシャモンエビ』『ガラスハゼ』『ネジリンボウ』『クリアクリーナーシュリンプ』『イサキ』『カンパチ』『アカカマス』などなど、人気者たちです。
相変わらず『クロホシイシモチ』の群れに癒されますね!!


明日の天候は晴れのち雨。気温は今日ほど上がらなそうです。
風は穏やかなので、全ポイント潜水可能となりそうです。



★イベントインフォメーション★

● クリスマスツアー2016

12月はクリスマス企画♪ダイビングの後には、クラブハウスでクリスマスパーティ♪仮装して潜ったり、プレゼント交換したり、飲んだり、食べたり、騒いだりします!!みんなで楽しみましょう!!プレゼント交換用のプレゼントは¥1,000以内です。


日程:12月17日(土)~18日(日)
料金:25.000円
内容:4ダイブ、宿泊、クリスマスパーティー込み\(^o^)/

※2ダイブ、クリスマスパーティーの場合は:15.000円です。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-10-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1611 コンディション良好♪ 2016/10/26(水)

天候は晴れ。
最高気温は26℃まで上昇し、ぽかぽか気持ちが良い一日になりました。

海の方は、外海は午後から西風が強くなり、潜水注意になりましたが、
全ポイント潜水可能。

透明度は、湾内8m~12m、外海12m~20m。

水温は22℃~23℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き豊富です。

どのポイントもゴロタ付近の群れが凄いです!

kurohoshiishimochi161026.jpg

湾内の『クロホシイシモチ』の大群です♪画像では伝わらないけど・・・圧倒されます!
他にも『イサキ』『アジ』『アカカマス』などなど!『カンパチ』『イナダ』の捕食シーンも圧倒です。

oomonkaeru161026.jpg

大きな『オオモンカエルアンコウ』はボンテンの上で今日も観察できました♪

bisyamonebi161026.jpg

『ビシャモンエビ』です。
ペアで観察できています。

kuriakurina161026.jpg

『クリアクリーナーシュリンプ』です。
クリーニングをしようとすると、ウツボに払われていました。

その他には、『ネジリンボウ』『オトメハゼ』『ミジンベニハゼ』『カミソリウオ』『コケギンポ』などなど。
海の中は沢山の生物で賑わっていました。


明日の天候も晴れ予報です。
東風になるようですので、全ポイント潜水可能になりそうです。


★イベントインフォメーション★

● クリスマスツアー2016

12月はクリスマス企画♪ダイビングの後には、クラブハウスでクリスマスパーティ♪仮装して潜ったり、プレゼント交換したり、飲んだり、食べたり、騒いだりします!!みんなで楽しみましょう!!プレゼント交換用のプレゼントは¥1,000以内です。


日程:12月17日(土)~18日(日)
料金:25.000円
内容:4ダイブ、宿泊、クリスマスパーティー込み\(^o^)/

※2ダイブ、クリスマスパーティーの場合は:15.000円です。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-10-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1610 全ポイント潜水可能です。 2016/10/25(火)

天候は晴れのち雨。
お昼頃から雨が降りだし、肌寒い一日になりました。

海の方は、湾内は多少風波がありましたが、問題なく、
全ポイント潜水可能でした。

透明度は、湾内8m~12m、外海は15m以上。
これで陽射しがあれば、かなり良いでしょうね♪

水温は22℃~23℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できています。

『オオモンカエルアンコウ』『ネジリンボウ』『カミソリウオ』などの人気者や、1ッ匹でウツボをクリーニングをしている『クリアクリーナーシュリンプ』、砂地では大きな『ヒラメ』や『メガネウオ』『キビレミシマ』などなど。

ゴロタ付近の大群は引き続き凄いです!そこだけで十分って感じです。(^o^)

さぁ明日はどんな生物に会えるかな???
のーんびり♪楽しんできまーす。


明日の天候は晴れ予報です。
最高気温は26℃、暑そうですね。
多少西風が吹くようですが、引き続き全ポイント潜水可能になりそうです。


★イベントインフォメーション★

● クリスマスツアー2016

12月はクリスマス企画♪ダイビングの後には、クラブハウスでクリスマスパーティ♪仮装して潜ったり、プレゼント交換したり、飲んだり、食べたり、騒いだりします!!みんなで楽しみましょう!!プレゼント交換用のプレゼントは¥1,000以内です。


日程:12月17日(土)~18日(日)
料金:25.000円
内容:4ダイブ、宿泊、クリスマスパーティー込み\(^o^)/

※2ダイブ、クリスマスパーティーの場合は:15.000円です。



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-10-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1609 外海綺麗です! 2016/10/24(月)

本日の天候は晴れのち曇り。気温も20℃まで届かず、東風の影響で肌寒さが増して感じてしまいましたね。

海の方は湾内は風波がありましたが、潜ってしまえば問題なし。外海は穏やかでした。


透明度ですが、湾内は少しダウン・・・。8~10m位でした。外海は15~20m位です。

水温は外はひんやり21~23℃、湾内は23~24℃でした。


PA242069.jpg
『ベニカエルアンコウ』お腹がパンパンでした!!


PA242054.jpg
『クロホシイシモチ』の群れは前が見えないくらい!!

他にも『オオモンカエルアンコウ』『カミソリウオ』『ガラスハゼ』『セスジミノウミウシ』『コケギンポ』『ミジンベニハゼ』などなどが観察できています!



明日の天候は曇りのち雨。秋の冷たい雨となってしまいそうですね。
風は南西で、微風でしょう。湾内外海共に潜水可能となりそうです。

★イベントインフォメーション★

● クリスマスツアー2016

12月はクリスマス企画♪ダイビングの後には、クラブハウスでクリスマスパーティ♪仮装して潜ったり、プレゼント交換したり、飲んだり、食べたり、騒いだりします!!みんなで楽しみましょう!!プレゼント交換用のプレゼントは¥1,000以内です。


日程:12月17日(土)~18日(日)
料金:25.000円
内容:4ダイブ、宿泊、クリスマスパーティー込み\(^o^)/

※2ダイブ、クリスマスパーティーの場合は:15.000円です。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp

| 海洋速報 | 2016-10-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1608 ダイビング日和!! 2016/10/23(日)

本日の天候は晴れのち曇り。晴れ間がある時間帯は汗が噴き出る陽気でした。


海の方は湾内・先端は問題なく潜水可能!外海はうねりが少し残ってしまい、注意となってしまいました。


透明度は湾内・先端で10~12m外海で12~15m位でした。

水温は23~24℃でした。


PA232006.jpg
家出中だった『オオモンカエルアンコウ』さん!別の場所で再会!

PA232021.jpg
『カミソリウオ』は湾内でふーらふーらしていました。

他にも『ベニカエルアンコウ』『ミジンベニハゼ』『ニシキフウライウオ』『セスジミノウミウシ』『サキシマミノウミウシ』『アカホシカクレエビ』『アカオビハナダイ』『ネジリンボウ』などなどが観察できています。



明日の天候は晴れ!気温はあまり上がらず20℃位の予報です。
東風の予報で、湾内・外海共に潜水可能となりそうです。


★イベントインフォメーション★

● クリスマスツアー2016

12月はクリスマス企画♪ダイビングの後には、クラブハウスでクリスマスパーティ♪仮装して潜ったり、プレゼント交換したり、飲んだり、食べたり、騒いだりします!!みんなで楽しみましょう!!プレゼント交換用のプレゼントは¥1,000以内です。


日程:12月17日(土)~18日(日)
料金:25.000円
内容:4ダイブ、宿泊、クリスマスパーティー込み\(^o^)/

※2ダイブ、クリスマスパーティーの場合は:15.000円です。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/





| 海洋速報 | 2016-10-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1607 先端は大人気!! 2016/10/23(土)

本日の天候は晴れのち曇り!朝のうちは晴れていましたが、日中は雲が出てきてしまい、分厚い雲に覆われてしまいました。


海の方は、湾内・先端は弱いうねりがありましたが潜ってしまえば問題なしでした。外海は荒れ模様で、強いうねりのため禁止となってしまいました。



透明度ですが、よくなってきましたね!!先端・湾内共に10~12m位見えていました!

水温は、23~24℃位でした。


PA221981.jpg
先端では大人気の『ニシキフウライウオ』

PA221969.jpg
ブルーな海にオレンジな『キンギョハナダイ』が映えます!

PA211961.jpg
ちびっ子『ミノカサゴ』さん!

他にも『ベニカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『セスジミノウミウシ』『ガラスハゼ』『アカオビハナダイ』『ネジリンボウ』『クリアクリーナーシュリンプ』『ササハゼ』『ビシャモンエビ』『ベニサンゴガニ』などなど観察できています。


明日の天候は曇り!風は東風でしょう。
海の方は、湾内・先端は問題なく潜水可能。外海はうねり次第ですが、明日も厳しそうですね。
先端!明日こそは『クマドリカエルアンコウ』みたいですね!!


★イベントインフォメーション★

● クリスマスツアー2016

12月はクリスマス企画♪ダイビングの後には、クラブハウスでクリスマスパーティ♪仮装して潜ったり、プレゼント交換したり、飲んだり、食べたり、騒いだりします!!みんなで楽しみましょう!!プレゼント交換用のプレゼントは¥1,000以内です。


日程:12月17日(土)~18日(日)
料金:25.000円
内容:4ダイブ、宿泊、クリスマスパーティー込み\(^o^)/

※2ダイブ、クリスマスパーティーの場合は:15.000円です。


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/



| 海洋速報 | 2016-10-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT