大瀬崎海洋速報 (マリンハウス レイアロハ)

日々変わる大瀬崎の海の情報のお知らせです。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NO.1682 本年もありがとうございました!! 2016/12/31(土)

2016年最後の本日は、お天気は晴れ!朝イチの富士山は朝日に照らされきらきらと輝いてました!

海の方は、穏やかで湾内・先端・外海すべて潜水可能!Goodコンディションでした!


透明度はすべてのポイントで15m以上見えていて本当に綺麗な海です!

水温は16~17℃代で、ドライスーツインナーは厚手のものにすると安心ですね!


PC303388.jpg
ウニをチョキチョキ『ゼブラガニ』

PC313402.jpg
カッコいいシルエットの『イボイソバナガニ』

PC313407.jpg
『サガミリュウグウウミウシ』は定位置です!

他にも『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『ハナタツyg』『ニシキフウライウオ』『カミソリウオ』『ウデフリツノザヤウミウシ』などなど人気者や『コミドリリュウグウウミウシ』『ジボガウミウシ』『セスジミノウミウシ』などのウミウシ類、『イサキ』『クロホシイシモチ』などの群れなどが観察できています。


2017年初日の明日元旦は、晴れ!風も穏やかなので、全ポイント潜水可能となりそうです。


2016年、沢山の皆様にツアー・スクールにご参加いただきました。
新年を迎えますが、今まで以上に安全で楽しいダイビングがご提供できますよう、スタッフ一同精進してまいりますので、
2017年も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


★イベントインフォメーション★

●ウミウシハンターキャンプ!
海の宝石こと、ウミウシ捜索&撮影ダイブです!
潜り放題!予定本数は8ダイブ!様々ポイント、環境で楽しみます!
「ウミウフォトグラファーSP」の内容を含みますので、申請もできます!
umiushiphotographerSP2.jpg

日程:2017/1/7(土)~8(日)
料金:37,800円
内容:潜り放題、ウミウシ学習、宿泊、全食事込み

※SP申請料:4,100円



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-12-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1681 コンディション引き続き良好です♪ 2016/12/30(金)

天候は晴れ。
日中は気持ちが良い青空が広がりました。

海の方は、外海は多少うねりが残っていましたが、
先端を含め、全ポイント潜水可能。

透明度は引き続き良好♪全ポイント10m~15mと青い海が広がってます♪

水温は17℃~18℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き色々と観察できております♪

先端のペアの『ニシキフウライウオ』はちょっと離れていましたが健在でした。

nishiki161230.jpg

この子達は本当にながく観察できています。
水温冷たくなってきたので心配です。

kuriakurina161230.jpg

『トラウツボ』をクリーニングする『クリアクリーナーシュリンプ』です。
6個体ぐらい、観察できています。

pikacyu161230.jpg

『ウデフリツノザヤウミウシ』です。
何回会っても可愛いな♪(^o^)丿

透明度が良いので、中層の群れが素敵です♪

161230.jpg

今日は先端の『キンギョハナダイ』の群れです。
キラキラ輝きながら泳ぐ『イワシ』の群れも素晴らしかったです。(^o^)丿

その他には『オオモンカエルアンコウ』『ベニカエルアンコウ』『カミソリウオ』『ハナタツ』や『サガミリュウグウウミウシ』などのウミウシの仲間、『ビシャモンエビ』『アカスジカクレエビ』『イボイソバナガニ』などの甲殻類などなど。

コンディション良好♪魚影は濃く!とーても楽しく潜れております。\(^o^)/


明日の天候も晴れ予報♪
風は微風程度のようですので、
引き続き先端を含め、全ポイント潜水可能になるでしょう。

★イベントインフォメーション★

●ウミウシハンターキャンプ!
海の宝石こと、ウミウシ捜索&撮影ダイブです!
潜り放題!予定本数は8ダイブ!様々ポイント、環境で楽しみます!
「ウミウフォトグラファーSP」の内容を含みますので、申請もできます!

日程:2017/1/7(土)~8(日)
料金:37,800円
内容:潜り放題、ウミウシ学習、宿泊、全食事込み
umiushiphotographerSP2.jpg
※SP申請料:4,100円



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-12-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1680 コンディション良好!! 2016/12/30(木)

本日の天候は曇りのち晴れ!昼前位からはバッチリ晴れ、富士山がとっても綺麗に見えていました。


海の方は湾内・先端は問題なく潜水可能!外海は午前中は潜水可能!午後から風が吹いてしまい、潜水禁止となってしまいました。




透明度!相変わらずいい状態でキープ!湾内は10~15m位!外海は20m位見えていました。
いい状態で新年を迎えられそうですね!

水温は17~18℃でした。


生物は『オオモンカエルアンコウ』『ハナタツyg』『サガミリュウグウウミウシ』『ミアミラウミウシ』『ベニカエルアンコウ』『ビシャモンエビ』『アカスジカクレエビ』『カミソリウオ』などが観察できています。

どうやら本日は『アンコウ』が観察できてそうです!明日以降に期待大ですね!!捜索隊募集中です!



明日の天候は、晴れ!風は東から西にかわって吹きそうです。ただ、微風でしょう。
湾内・先端は問題なく潜水可能となりそうです。
外海はうねり次第ですが、潜れそうですね!


★イベントインフォメーション★

● 潜り納め 2016!
今年も残り僅か。今年も沢山の皆様にご参加いただきました!
一年間の感謝を込めて、特別価格!年末もダイビングで決まり(^◇^)

期間:12月26日(月)~31日(土)
料金:9,000円
内容:通常ツアーより¥1,000OFF

●ウミウシハンターキャンプ!
海の宝石こと、ウミウシ捜索&撮影ダイブです!
潜り放題!予定本数は8ダイブ!様々ポイント、環境で楽しみます!
「ウミウフォトグラファーSP」の内容を含みますので、申請もできます!

日程:2017/1/7(土)~8(日)
料金:37,800円
内容:潜り放題、ウミウシ学習、宿泊、全食事込み
umiushiphotographerSP2.jpg
※SP申請料:4,100円


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-12-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1679 海青いです♪ 2016/12/28(水)

天候は晴れ。
朝から気持ちが良い青空が広がり、雪化粧をした富士山がとても綺麗でした。

海の方は、外海はうねりが残り潜水注意、午後は全く問題ないくらいまで回復していました。
湾内は終日穏やかでした。

透明度良好です!湾内・外海とも10m~15mと青い海が広がっております。

水温は17℃~18℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き人気者達が観察できております♪

ながく観察できている『ミカヅキツバメウオ』は健在です。

tubameuo161228.jpg

いつもいてくれてありがたいです♪
同じところに可愛い♪『ミナミハコフグyg』も観察できました。

umitengu161228.jpg

『ウミテング』です。
久しぶりに会いに行ってきました♪

sagamiryuguu161228.jpg

『サガミリュウグウミウシ』です。
ウミウシの仲間は多くなり、同じ岩に『ミアミラウミウシ』も観察できました。
ウミウシ捜索&撮影が楽しくなってきました。(^o^)丿

青い海ですので、中層を泳ぐ沢山の生物達を観察しているだけでも楽しいです♪

161228.jpg

今日は陽射しが差し込み、とても綺麗でした。


明日の天候は晴れ予報。
お昼頃には西風が強く吹くようです。
外海は早めの方が良さそうです。
先端と湾内は問題なく楽しめるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● 潜り納め 2016!

今年も残り僅か。今年も沢山の皆様にご参加いただきました!
一年間の感謝を込めて、特別価格!年末もダイビングで決まり(^◇^)

期間:12月26日(月)~31日(土)
料金:9,000円
内容:通常ツアーより¥1,000OFF

●ウミウシハンターキャンプ!
海の宝石こと、ウミウシ捜索&撮影ダイブです!
潜り放題!予定本数は8ダイブ!様々ポイント、環境で楽しみます!
「ウミウフォトグラファーSP」の内容を含みますので、申請もできます!

日程:2017/1/7(土)~8(日)
料金:37,800円
内容:潜り放題、ウミウシ学習、宿泊、全食事込み
umiushiphotographerSP2.jpg
※SP申請料:4,100円


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-12-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1678 透明度大幅にアップ!\(^o^)/ 2016/12/27(火)

天候は雨のち晴れ。
朝から猛烈な西風が吹き、嵐でした。

海の方は、外海は禁止。
湾内は横風が強かったですが、潜ってしまえば問題なく楽しめました。

透明度大幅にアップしました!\(^o^)/日差しはありませんでしたが、10m~15mの視界があり、
かなり快適に楽しめました。

水温は17℃~18℃と変わりありませんでした。

生物は・・・

大きな『オオモンカエルアンコウ』は健在!

oomonkaeru161227.jpg

ロープの下の方にいました。
ここだと、じっくり観察しやすいです。

benikaeru161227.jpg

『ベニカエルアンコウ』です。
この子はあごひげが生えているような感じでした。
湾内数か所で観察できています、カエルアンコウの仲間は可愛いな♪(^o^)

kamisoriuo161227.jpg

『カミソリウオ』です。
2匹でゆらゆら~♪ながく見れています。

透明度が良いので、中層も楽しめちゃいました!

isaki161227.jpg

『イサキ』の大群です。
他にも『アジ』『クロホシイシモチ』の群れも素晴らしく!オレンジ色の『キンギョハナダイ』と『アカオビハナダイ』は綺麗に舞うように泳いでいました。

その他にも、綺麗な『ガラスハゼ』や、砂に潜る『キビレミシマ』大きな『ヒラメ』、『マトウダイ』があちこちでフラフラしていました。
ウミウシの仲間も観察でき、色々な生物で賑わっていました。


明日の天候は晴れ予報です。
風は弱いようです。
外海はうねりが残りそうです・・・。
湾内は問題なく楽しめるでしょう♪


★イベントインフォメーション★

● 潜り納め 2016!

今年も残り僅か。今年も沢山の皆様にご参加いただきました!
一年間の感謝を込めて、特別価格!年末もダイビングで決まり(^◇^)

期間:12月26日(月)~31日(土)
料金:9,000円
内容:通常ツアーより¥1,000OFF

●ウミウシハンターキャンプ!
海の宝石こと、ウミウシ捜索&撮影ダイブです!
潜り放題!予定本数は8ダイブ!様々ポイント、環境で楽しみます!
「ウミウフォトグラファーSP」の内容を含みますので、申請もできます!

日程:2017/1/7(土)~8(日)
料金:37,800円
内容:潜り放題、ウミウシ学習、宿泊、全食事込み
umiushiphotographerSP2.jpg
※SP申請料:4,100円

西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-12-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1677 穏やか~な一日!! 2016/12/26(月)

本日の天候は曇り!時々日が差す時間帯もあり、風もなく穏やかな一日となりました!
風がない分、日差しが弱めでも暖かく感じましたね!


海の方は、湾内は鏡のような表面!静かでした。外海も穏やかで問題なく潜水可能となりました。



透明度ですが、若干の白っぽさはありましたが少し深度を取ると綺麗でしたよ!
湾内で8~12m位見えました。外海は綺麗で15m以上見えていた気がしますね!


水温は17℃代!水面近くが冷たく感じましたが、少し下の方が暖かい感じですね!
フードをかぶれば問題なく楽しめます!


PC263263.jpg
『ジボガウミウシ』ヒラヒラが綺麗です!

PC263260.jpg
すぐ近くに『イガグリウミウシ』

PC263285.jpg
『ベニカエルアンコウ』は定位置で2個体!

他にも『ハナタツyg』『オオモンカエルアンコウ』『クマドリカエルアンコウ』の人気者たち!『サガミリュウグウウミウシ』『スイートジェリーミドリガイ』『ユビノウハナガサウミウシ』『ツノザヤウミウシ』などのウミウシの仲間たち、『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『オシャレカクレエビ』『クリアクリーナーシュリンプ』などの甲殻類が観察できています。

本格的な『ウミウシ捜索』が楽しくなってきましたね!!


明日の天候は雨のち晴れ!
朝のうちは雨模様。午前中にはあがり、午後には太陽も見えそうですね!
風は西風です。朝のうちは強く吹きそうで、午後になって落ち着きそうです。
湾内は風波はありそうですが、問題なく潜水可能となりそうで、外海は風の影響で禁止となってしまいそうです。


★イベントインフォメーション★

● 潜り納め 2016!


今年も残り僅か。今年も沢山の皆様にご参加いただきました!
一年間の感謝を込めて、特別価格!年末もダイビングで決まり(^◇^)


期間:12月26日(月)~31日(土)
料金:9,000円
内容:通常ツアーより¥1,000OFF



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-12-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1676 Merry Christmas♪\(^o^)/ 2016/12/25(日)

Merry Christmas♪\(^o^)/

天候は晴れ。
ほぼ無風で、穏やかな一日になりました。

海の方は、先端を含め全ポイント潜水可能。

透明度は昨日より良くなり、湾内6m~8m、外海・先端は8m~12mと安心して潜れるようになりました。

水温は17℃~18℃と変わりありませんでした。

生物は引き続き人気者達が観察できています。

kumadorikaeru161225.jpg

外海で観察できている『クマドリカエルアンコウ』です。
可愛いですね♪ながく見れると良いな。(^o^)

ウミウシの仲間も多くなってきてます♪

sagamiryuguu161225.jpg

『サガミリュウグウミウシ』です。
大きな子が観察できています。

pikacyu161225.jpg

ピカチュウこと『ウデフリツノザヤウミウシ』です。
先端で観察できました♪ムシャムシャお食事中でした。

ウミウシ捜索楽しくなってきました。

他には『ニシキフウライウオ』『ハナタツyg』『ミナミハコフグyg』『ベニカエルアンコウ』『オオモンカエルアンコウ』『アカオビハナダイ』『フタイロハナゴイ』や『ビシャモンエビ』『オシャレカクレエビ』『イボイソバナガニ』などなど。

中層の魚影も濃く!『イサキ』の群れに引き続き圧倒されてしまいました。


明日の天候は曇り予報です。
ほとんど風は吹かないようです。
引き続き全ポイント潜水可能になるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● 潜り納め 2016!

今年も残り僅か。今年も沢山の皆様にご参加いただきました!
一年間の感謝を込めて、特別価格!年末もダイビングで決まり(^◇^)


期間:12月26日(月)~31日(土)
料金:9,000円
内容:通常ツアーより¥1,000OFF



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-12-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1675 透明度回復!! 2016/12/24(日)

本日の天候は晴れ。朝から穏やかなお天気で、ダイビング日和な一日となりました。


海の方は風もなく穏やかでしたが外海はうねりの影響で注意となってしまいました。
湾内・先端は問題なく潜水可能でした。


透明度は湾内で5m程度、先端は8~12m位の透明度でした。
浅場は白っぽかったですが、少し深度を取ると綺麗でした!

水温は17~18℃でした。おおむね17℃代前半になってきましたね。


PC243177.jpg
先端の『ニシキフウライウオ』!長いこと観察できています。


PC243176.jpg
『クリアクリーナーシュリンプ』もいっぱい!

PC243213.jpg
『スイートジェリーミドリガイ』ウミウシの仲間も多くなってきました。

他にも『ベニカエルアンコウ』『アカオビハナダイ』『ベニサンゴガニ』『アカホシカクレエビ』『ミジンベニハゼ』などなどが観察できています。



明日の天候は晴れ!風は東風でしょう。
湾内・先端は問題なく潜水可能!外海もうねりが収まり問題なく潜れそうです。


★イベントインフォメーション★

● 潜り納め 2016!

今年も残り僅か。今年も沢山の皆様にご参加いただきました!
一年間の感謝を込めて、特別価格!年末もダイビングで決まり(^◇^)


期間:12月26日(月)~31日(土)
料金:9,000円
内容:通常ツアーより¥1,000OFF


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-12-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1674 透明度UP♪ 2016/12/23(金)

天候は晴れ。
朝から強い西風がビュービューと吹いていました。

海の方は、外海は潜水禁止。
湾内、先端は横風が強かったですが、潜ってしまえば問題なく楽しめました。

透明度は、湾内6m~10m、先端は12m以上あり、
強い風の影響か、昨日より良くなっていました。

水温は17℃~18℃と変わりありませんでした。

生物は、大きな『オオモンカエルアンコウ』はいつもと同じところで観察でき、
『ニシキフウライウオ』『フタイロハナゴイ』なども健在!

tubameuo161223.jpg

『ミカヅキツバメウオ』も健在♪
いつもいてくれてありがたいです。(^o^)丿

meganeuo161223.jpg

『メガネウオ』です。
湾内砂地ではあちこちで潜んでいます♪砂を払っちゃってごめんなさい。

kokeginpo161223.jpg

『コケギンポ』です。
ウミウシ探していたら、いました。
また会いに行くね~♪

透明度もまずまずですので、中層を泳ぐ『キンギョハナダイ』『クロホシイシモチ』や『イサキ』の群れをぼーっと観察していても、十分楽しめました。

kurohoshiishimochi161223.jpg

湾内ゴロタ沿いの『クロホシイシモチ』です。
陽射しがあったので、明るく素敵でした。


明日の天候は晴れ予報です。
風はそよそよ程度なのですが、うねりが残りそうです。
湾内、先端は問題なく楽しめるでしょう。


★イベントインフォメーション★

● 潜り納め 2016!

今年も残り僅か。今年も沢山の皆様にご参加いただきました!
一年間の感謝を込めて、特別価格!年末もダイビングで決まり(^◇^)


期間:12月26日(月)~31日(土)
料金:9,000円
内容:通常ツアーより¥1,000OFF


西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-12-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

NO.1673 雨・・・でも暖かい!! 2016/12/22(木)

本日の天候は曇りのち雨。昼前から降り出した雨は、夕方になっても降り続きましたね。
でも、底冷えするような寒さではなく、暖かい一日でした。


海の方は、終日穏やかで湾内・外海共に問題なく潜水可能となりました。



透明度は、湾内で6~8m位で、朝イチはいいみたいです。外海は10m以上見えているようです。


『クマドリカエルアンコウ』『ハナタツyg』は相変わらずかわいらしい姿を見せてくれ、『オオモンカエルアンコウ』は存在感大で、『ベニカエルアンコウ』は各所で見られています。『アカオビハナダイ』『アカホシカクレエビ』『ビシャモンエビ』『ベニサンゴガニ』などが観察できています。


明日の天候は晴れ!すっきりしたお天気となりそうですね。
風は西風が強く吹きそうです。
湾内・先端は問題なく潜水可能となりそうで、外海は風の影響で禁止となってしまいそうです。



★イベントインフォメーション★

● 潜り納め 2016!

今年も残り僅か。今年も沢山の皆様にご参加いただきました!
一年間の感謝を込めて、特別価格!年末もダイビングで決まり(^◇^)


期間:12月26日(月)~31日(土)
料金:9,000円
内容:通常ツアーより¥1,000OFF



西伊豆ダイビングセンター
マリンハウス レイアロハ
http://www.leialoha.join-us.jp/

| 海洋速報 | 2016-12-22 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT